コンテンツへスキップ

【アンケート】新型コロナでスピリチュアルコミュニティにできること

Spread the love

 

このところ、一か月が過ぎるのが非常に速く感じます。みなさんは、新型コロナによるパンデミック下の生活をどのように過ごしているでしょうか。誰もが自分の場所で踏ん張りながら、様々な出来事や気持ちを抱えていると思います。こういう時は、心の中に溜め込んでしまうより、みんなでシェアした方がいいですから、アンケートの場を設けることにしました。

また、現在、人によって地域によって、場合によっては混乱の真っただ中にいると思います。この状況を越えた先の世界に望むこと、そのためにスピリチュアルコミュニティが(もしくは個人として)できることについても意見があれば、ぜひお聞かせください。地球のエネルギーシフトを支えるボランティアとして、今こそ、スピリチュアルコミュニティに果たせる役割があるでしょうからね。

このアンケートを通じて、私たちが自分の気持ちを整理し、未来から希望の光で現在を照らし出すことができればいいなと思っています。

 

【質問】

1.新型コロナウイルスに関連して、現在あなたが不安や恐れ、痛みを感じることは何ですか。

2.自分のバランスを整えるために、どんなことに気を付けていますか。

3.コロナ後の世界に望むことはありますか。

4.そのために、スピリチュアルコミュニティ(ライトワーカー/スターシード/エンパス/ヒーラー、その他いろいろ)にどのような役割を望みますか。

5.今の気持ちをどうぞ。

 

・・・・・

【回答例】(私の場合)

1.街の様子や人々が変わって行くのを見るのは、本当につらいです。あれほど美しかったサンフランシスコの街が、ちょっとしたマッドマックスになっていて、レストランやスモールビジネスは壊滅状態です。元のような状態に戻れるのか心配です。

2.頭が疲れたら、体を使うようにしています。

3.金曜の午後にちょっとわくわくするような、何気ない喜びを心から味わえる日々が、誰の人生にも戻ってくればいいな。

4.スピリチュアルにも様々なタイプがあって、みんなそれぞれにユニークな役割があると思いますけど、私としてはみんなが心地よく安心できるよう、植物のように空気をきれいに、ちょうどいい湿度を保てるようでありたいと思っています。

5.みなさんとみなさんの大切な人たちが、いつも光に守られていますように。どうか私たちがそれぞれの場所で、この状況を無事に乗り越えていけますように。

 

では、みなさんもぜひ今の気持ちや、今後への願い、ヒーリング、希望の祈りなど、思いのままにシェアしてください。

「【アンケート】新型コロナでスピリチュアルコミュニティにできること」への16件のフィードバック

  1. 1.新型コロナウイルスに関連して、現在あなたが不安や恐れ、痛みを感じることは何ですか。
    ・海外にいる最愛の彼に半年以上会えていない
    のが辛いです。

    2.自分のバランスを整えるために、どんなことに気を付けていますか。
    ・自分が恵まれている部分に目を向け、運動したり勉強したりして心身のバランスを取っています。

    3.コロナ後の世界に望むことはありますか。
    ・雨降って地固まって虹が出る、のような、
    コロナを利用して良い世界にできるようにしたいです。

    4.そのために、スピリチュアルコミュニティ(ライトワーカー/スターシード/エンパス/ヒーラー、その他いろいろ)にどのような役割を望みますか。
    ・地球人ひとりひとりが、明るい希望を忘れないように支えて欲しいです。

    5.今の気持ちをどうぞ。
    ・メタさんいつもありがとうございます。
    ・私も今日ちょうど、ここ半年の振り返りをなんとなくしてました笑、奇遇です!

  2. 1. 長引くコロナの状況下の中、希望の光が見えづらく なる時があること

    2. 立ち帰る場所を自分の中に作ること

    3. 優しさ

    4. 光を決して忘れないこと。
    忘れないだけでいいと思います。

    5. ありがとう、自分。
    ありがとう、みんな。
    ありがとう、メタさん。

  3. 1.ありがたいことにコロナ自体については不安や恐れを感じずに過ごせています。こちらで沢山のトレーニングを受けたおかげです。
    痛みについては、応援しているお店やお世話になったお店の支援をさせてもらっています。

    2.自然の中を毎日散歩してグラウンディング。罪悪感を抱かずに寝たいだけ寝るのは特に大切だと感じています。また、体調不良のときは体が命じる「強制ストップ」に素直に従うのもとても大事だと感じています。

    3.世界中のあらゆる人種、国の人と交わり沢山学びたいので、コロナによるロックの反動で人と人の間の垣根がぐっと低くなる世界をイメージしています。

    4.誰もがまず自分自身を浄化・解放することが何より一番大事だったと学びました。スピリチュアルコミュニティは十分にそのことを伝え、取り組んでいたことを理解しました。

    5.メタ通教室のプログラムサイキックは本当に見事でいつも驚きます。ありがとうございます。

  4. 1.痛みを感じること:
    リモートワークができなくて今も満員電車で通勤しているや
    新しい施策がないままビジネスが行き詰ってしまっている人たちのことを想うと辛いです。

    2.気を付けていること:
    グラウンディング(運動・瞑想・自然に触れる)

    3.アフターコロナへの希望:
    古いシステムが崩壊して、
    人の命、周りの人たちとの繋がり、多様性をもっと大切にできるような社会。

    4.スピリチュアルコミュニティに望む役割:
    今はオンラインで繋がって一緒に瞑想したり祈ったりする場が沢山あるので嬉しいです。
    いつでも恐れではなく、愛から行動することを共に学び、実践していきたいです。

    5.今の気持ち:
    世界中の医療従事者のみなさんへ愛と癒しの祈りを送ります。
    そしてコロナで入院中の患者さんが1日も早く退院できますように。
    私たちが怖がりすぎず、これから訪れるどんな環境にも順応していけますように。

    メタさん、いつもありがとうございます☆

  5. 1.新型コロナウイルスに関連して、現在あなたが不安や恐れ、痛みを感じることは何ですか。

    特に不安はありませんが、子どもたちと外でたくさん遊ぶ仕事なので、マスクが煩わしいです。
    マスクしたまま鬼ごっこしてると息ができないし、肌荒れが気になります。

    2.自分のバランスを整えるために、どんなことに気を付けていますか。

    ワークアウトに取り組む、たくさん寝る、食べたいものを食べる、好きなことに打ち込む、などです。

    3.コロナ後の世界に望むことはありますか。

    気の進まないことを無理にしなくてもいい世界。もっとのんびりした世界になればいいなぁ、と思います。
    そのためにも各人が自分の内部をよく見つめるのが当たり前になってほしいです。

    4.そのために、スピリチュアルコミュニティ(ライトワーカー/スターシード/エンパス/ヒーラー、その他いろいろ)にどのような役割を望みますか。

    これは自分自身に望んでいることですが、別に何もしなくてもいいんだ、ってことを表現していきたいです。

    5.今の気持ちをどうぞ。

    我ながら今はとても気楽で前向きです。

  6. 1:一般的な病気を恐れる程度に恐れています。インフルエンザが流行り始めたら「気を付けよ!」みたいな。
    2:今まで以上にストレスを溜めずに、ちゃんと食べてちゃんと風呂入ってちゃんと寝る・を心がけてます。あとうがい手洗い!(普通すぎ笑)
    3:「『自分が健やかでいること』は自分のためだけではなく、他者のためでもあること」が基本になるといいな✨
    4:今自分がどんなポジションであれ、この状況にビビらないでいること(^ー^)不安の伝染力はとても強いと思うので。
    5:マスクがうっとうしい(´д`)(笑) でも、今のヒトとの距離感は嫌ではない。
    「禍福はあざなえる縄のごとし」この言葉のように、今の状況を自分なりにポジティブに受け取ろうと思います(^^)

  7. 1.ゴールデンウイークの頃、体調が悪くなって、1週間ほど固形物をうけつけなくなり、海藻ときのこの滋味スープだけを飲んですごしていました。その時が心身ともに恐れのピークでした。それがすぎたら、ストンとはずれてしまい、今はまったく恐れを感じることなく過ごせています。
    2.心身ともに浄化していくこと。心のままに自然な在り方で過ごすこと。
    3.画一的な価値観や制限のある世界から自由になって、ひとりひとりが個として自由に繋がって生きていける世界になると思います。
    4.ありのまま、オープンでいること。
    5.この変化の波のあとに生まれくる新しい世界が本当に楽しみです。

  8. 初めてコメントさせていただきます。Rと申します。
    いつも楽しくブログを拝見いたしております。記事を通して、いつも素敵なときめきと希望をシェアしてくださっていますこと、心から深く感謝申し上げます。
    また、この度はアンケートに参加させていただく機会を与えてくださいまして、重ねてありがとうございます。以下、わたくしも回答させていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。

    1.自分や家族が感染してしまうのではないか? ということ。また、そのことにより、周囲の方々にご迷惑をかけないかどうか?

    2.出来るだけポジティブに、愛と喜びにフォーカスして生きてゆけたらな、と思っております。あとは笑顔を心がけること、かな?

    3.もっと愛が豊かに大きく深く広がる世界になってほしい。次元上昇とはそういうことかと。

    4.これまでどおり、淡々と自らに与えられた役割をしっかり果たしてゆくことだと思います。それに尽きる。「いつもどおり」。

    5.今は混乱の中にありますが、必ずや、間もなく、一筋の新たな光が見えてくるとわたくしは感じております。個人的には、おそらくそれは10月半ば頃からのことではないかと思っておりますが……。とにかく、決して希望を捨てないことが肝要です!

    以上、失礼いたしました。
    ブログ主さま、そして、皆さまもどうぞご無事ご安全に。日々お元気に、お心安らかにお過ごしになりますように。お祈りいたしております。
    最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

  9. 1.新型コロナウイルスに関連して、現在あなたが不安や恐れ、痛みを感じることは何ですか。
    個人的にコロナは『肺炎レベル』と思ってます。『肺炎になるかな?』『ならない。』ってお身体さんからの答えを信じてます。
    不安を感じるのは、手につける消毒液を見た時。
    身体の表面にいる微生物のバランスが壊れるし、耐性菌を作ることになると思うのだけど、奨励されていてみんなやってる。マスクもそうだけど『言われたから疑問を持たずやる』ってところが怖いです。

    2.自分のバランスを整えるために、どんなことに気を付けていますか。よく寝る。

    3.コロナ後の世界に望むことはありますか。
    人はどうして病気になるのかとか、人体の中外にいる微生物や細菌のこと、彼らの役割なんかが認知されるといいなと思います。

    4.スピリチュアルコミュニティにどのような役割を望みますか。
    想像力を使ってこんな世界があったらいいなを思い浮かべる。楽しいことをする。

    5.今の気持ちをどうぞ。
    自分で考える人と考えない人に、世界が分かれつつあって…ぴったりな言葉が見つからないです。
    アーシングをしてテラに受け止めてもらい、太陽に向かって火星人のミルトンさん風に挨拶して自分をキープしてます。(太陽のことをママと言うんですけど、たしかにママだわと毎回納得)

  10. 1.については 
     みんなが不安になったり神経質になりすぎてしまって、元気がなくなってしまうことが怖いし、心が痛みます。

    2.については
     余計なことはあんまり考えない。起きてもいないことを予想してびびることを感がないようにしています。好きな音楽をいっぱい聴く。

    3.については
     笑顔が戻ってのびのびとした生活が戻ること。コロナで知った「しなくても生活できること」が社会に定着してほしい。(満員電車とか)

    4.については
     大丈夫だと心から思うこと。その優しい周波数で不安な人の心を覆うこと。ふんわり笑顔でいること。

    5.については
     なんとかなると信じます。私は私のできることで。
     

  11. 1.コロナ関連の不安、恐れ、痛み

    まるで何も影響がないこと
    変わるものを見ていても、哀愁こそあれど、それの何が問題なのか理解できないこと
    それを誰にもバレないように暮らすこと
    震災の時もそう、震災前後は記憶がないので私は何も体験していないのだが、必死で調べて知ったかぶって絶望面して社会性を保ってきた
    いつもそう、いつも世界から切り離されている
    それがとても苦しい
    どうして、と嘆くような苦しさ
    世界に手が届かない

    2.バランスのために

    肉体も精神も無意識的にいつもバランスを取ろうバランスを、と圧をかけてきて、神経がすり減ってもう疲れ果てたのでバランスなんぞわしはもう取らぬ
    (という態度でいることでアレコレが剥がれ落ち、自分の核にある、既に盤石のバランスの中心を徐々に体感してそしてそこにいつも繋がれるようになるじゃないかと思っている)

    3.コロナ後に望むこと

    病院が減る、医療者が減る、少数精鋭になる、病人が減る、病気が減る、病とは何か、の認識がより本質的になる

    4.スピリチュアルコミュニティの役割に望むこと

    微笑み、外で微笑む

    5.今の気持ち

    蝉の声が聞こえるといつも、私ばかりが人生を無駄にしてるような気持ちになる
    子供っぽいのでなんとかならんかとも思うけど、本気で毎年頭を抱えてる

  12. 1.コロナウィルスだけに感じている訳では無いのですが…
    例えば、世界を円にして見た時…
    起爆剤のスイッチを押すのは中心地点だとして、なのに、大きなエネルギー(その存在にとって辛い物だとしても)は円の外から影響を及ぼすのが早い気がします。
    コロナウィルスだけでなく、地球温暖化などの自然災害も。
    中心の起爆に全く関わっていない存在(亡命申請をして施設待機中の人や、あるいはシロクマなど)が真っ先に強く激しいエネルギーに当たり、変化に戸惑う姿を見るだけで助けになれないのが心苦しいです。
    まぁ、個人的には、大きなエネルギーに先に当たるのはとても羨ましいのですが…
    より先に世界の変化を見れる、感じられるのは、とても楽しそうなので。…変化を受け入れるのが苦手な人間には大変な出来事になりますが。

    2.生活習慣。情報を取り過ぎないこと、心の余裕。
    生活習慣に関しては、どんな変化を受け取る時にも忘れてはいけない事項だと思ってます。
    体調、メンタルが整っていてこそ、大きな出来事を余裕を持ちつつ、楽しめると思うので。
    情報に関しては、不要な物(誰かが誰かを殺害した。芸能人が不倫したなど…)を取らない様に気をつけています。
    日本はTVで結構不必要な情報が垂れ流されていて…TV邪魔です。映画見る時以外起動してない(笑)

    3.人間だけでなく、その他の命…
    心、魂の在る存在達が、それぞれの在るべき場所で在るべき姿で、自分の変化、世界の変化、宇宙の変化…
    光溢れる存在の愛に満ち溢れた、優しくもエネルギッシュなエネルギーとクリアに通じ合い、今自分の存在があるべき場のエネルギーと親しみ、命や魂を輝かすことが出来る。そんな世界。
    …個人的に、今後脱皮(自分の変化など)がしやすくなるだろうとは感じてます。

    4.自分の存在や役割が、周りに受け入れられずとも、否定されようとも関係ないと過ごす人達に増えてほしい。
    自分の存在や役割は、周囲、社会、世界が決めることでは無く、自分が魂、自分の中の光に触れ向き合い、選ぶことだと気づける人達が増えるといいなと。
    それには、かつて大きな変化を体験して来たヒーラー達のエネルギーがあるといいなと。

    5.コロナウィルスでは、世界中の人々、存在、環境が大きな変化を迫られています。
    でも、今回の大きなエネルギーは、本当に愛に満ち溢れた物だと思います。
    変化の仕方、変化の内容…プロセスなどには小さな違いはあれど…
    地球と言う惑星に居る存在全てがほぼ同時にこの変化を体験出来るのですから。
    皆が同時期にこんな大きなエネルギー変化するのって、なんかいいなぁ…
    と、個人的に感じています。
    ゴキブリ一匹漏れず、全ての生物が繋がっていることが物理的にもわかる。
    …私、ゴキブリってか虫全般無理ですが。

  13. 1
    何でしょう。世界でいろいろなことがあり過ぎで…。
    心配性なのですが、考えすぎるとこわくなってしまうので
    「不安」にピントを合わせず、
    「安心」「希望」にピントを合わせていこうと意識しています。
    今回のことで、海や空が綺麗になったことを考えたりします。
    いつかは何らかの形で、この地球を旅立つのだなあ、
    ということも以前より考えるようになり、今自分自身はどうあるべきなのか
    思いをめぐらせています。
    2
    不安を育てないように、いろいろなものの力をお借りしています。
    (本、音楽、絵、お笑い、映画、詩、メタさんのオラクルカード等です)
    その他、空を見たり、鳥の声を聴いたり、散歩して山や木を眺めたり、
    自然と心の中で対話することを忘れないようにしています。
    それからストレッチも良いみたいです。
    3
    このことがあったからこその
    祈り、心、八百万の神様、目に見えないものの大切さを思い出した世界。
    経済システムが変わり、みんなが自由な気分で過ごせて、
    お金や老後の心配をせずに暮らせる、ハッピーな世界がいいな〜って思っています。
    4
    楽しみながら進んでいけるように、ピースフルな波動でいること。
    その上で流れにゆだねるというような。
    5
    はじめまして!ちょっとドキドキしています。
    メタさん、いつも楽しく拝見させていただいております。
    本当にありがとうございます。

  14. 1.新型コロナウイルスに関連して、現在あなたが不安や恐れ、痛みを感じることは何ですか。

    状況の把握のためにメディアは毎日利用していますが、それによって不安や恐れの気持ちを増大させてしまわないように気をつけています。
    感染予防対策は必要ですが、不安や恐れの気持ちから他人を誹謗中傷、攻撃する場面をみると居た堪れなくなります。

    2.自分のバランスを整えるために、どんなことに気を付けていますか。

    冷静であること。自分の波動を注視すること。
    趣味で続けている舞踊のエクササイズや
    日々のルーティンを続けること。
    感謝や思いやりを忘れないように過ごす事、
    且流されず注意深くいようと気をつけること。

    3.コロナ後の世界に望むことはありますか。

    ライフスタイル、価値観の多様化
    仕事や教育、私生活全般において様々な持続可能なスタイルができてそれぞれの人生を肯定して幸せに楽しく過ごせるようになること。

    4.そのために、スピリチュアルコミュニティ(ライトワーカー/スターシード/エンパス/ヒーラー、その他いろいろ)にどのような役割を望みますか。

    価値観の多様化の促進と不安・恐れの軽減。
    感染予防はもちろん大事な事だとは思いますが、それにより世間の価値観が画一化して
    変な正義が暴走しそうになる(自粛警察とか…)のを留めたいです。
    不安や恐れの気持ちを解消できるような方法の
    模索。生活が激変してしまった人たちに寄り添ったサポートを望んでいます。

    5.今の気持ちをどうぞ。

    内観する機会を与えてくださるメタさんにいつも助けていただいてます。ありがとうございます。

    コロナによって自分の信念や生き方について考えさせられる機会が増えたことは良かったと思います。ステイホームや三密回避を経験して、
    それまで当たり前すぎて全く意識していなかった人との直接的な交流の楽しさが素晴らしいものだったのだなと実感しています。
    制限は続くと思いますが、これからも人との交流の機会を大切にしていきたいです。

  15. 1.正直コロナに対しての不安や恐れなどは薄いです。
    2.
    ☆コロナにはかからないと意図する
    ☆私は健康と意図する
    ☆グランディング
    ☆断捨離
    ↑2tトラック2往復分ゴッソリ断捨離しました。家も心にもスペースができて、古い気も新しい気に入れ替わったみたいです。まだまだやりたい気分です。

    ☆目の前の事に意識を注ぐ
    ☆笑う、些細な事でも面白がる
    ☆内観
    ☆卓球
    ↑自粛期間中にハマって、卓球台を買ってしまいました。

    ☆筋トレ、ストレッチ
    ↑これは体と心は繋がっているので、体からのアプローチという事で。

    ☆美味しい物を食べる
    ☆梅エキス(粒)(ユウキ製薬)、高麗人参(リプサ)、亜鉛(dhc)
    ↑これは予防になるものとして何かないかと検索したところヒットしたもの。
    更年期➕自律神経失調症で体力がなく、免疫も低くかったのですが、数ヶ月前からこれらを摂取しだしてから、胃腸の調子が格段によくなり、毎年季節の変わり目にダウンするのにそれもしなくなり、人生で一番調子がいいです。
    胃癌で胃が1/3しなく骨粗相症予備軍の夫も、サプリ嫌いにもかかわらずこれはいいかもと嫌がらず飲んでいます。
    ガリガリで食が細い小6の息子も、幼稚園から数ヶ月前まで学校から帰ってくる度に「疲れた」と言っていましたが、全く言わなくなりました。
    あくまで私達家族には合っていたという事です。

    3.コロナとは上手に付き合える方法が早く見つかるといいな。あとは個をもっと尊重し合えるといいなと思います。
    4.もっと愛のエネルギーを拡大していって欲しいです。
    5.今日も楽しく。心穏やかに過ごしたいです。

  16. 1.
    ニュースであれ、スピリチュアルなトピック
    であれ、溢れる情報の波に溺れかけてないか?
    と、つい最近、我に返りました。

    2.
    自然に身体に意識が向き、エクササイズの
    時間が増えました。

    3.
    「戻る」ではなく、全く新しい世界を得たい。
    当然、私自身も、私の人生も、変化していく
    ことを望んでいます。

    4.
    スピリチュアルリーダーに頼ったり、正解を
    求めたりするのではなく、自分で自分の光
    を放つこと。

    5.
    上記どれも私が私に伝えたいことでした。
    この機会をくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です