コンテンツへスキップ

2020年 私が今年買ってよかったもの ベスト5

Spread the love

 

今年は記憶に残る一年でしたね。世界中のどこにいても、大変な思いをしたのではないかと思います。もうすぐクリスマスですから、ショッピングリストを作っている人もいるかも知れません。そんなわけで、今年買ってよかったものを振り返ってみます。

とは言え、基本的に店が開いていなかったので、買い物らしい買い物もしてないんですけどね。アマゾンの注文履歴を遡ると、1月に水着を買っていて我ながら切ないです。入れないっちゅーの。

こんな時だからこそ、バイブレーションが上がりそうなものをピックアップしました。

 

2020年 私が今年買ってよかったもの ベスト5

1.グルメマヨネーズ

最近、ベイエリアではグルメマヨネーズがじわじわ流行しています。アメリカのマヨネーズは全然美味しくないし、マヨネーズなら日本が一番と思っていたのですが、試してみると明らかに違うんですよ。ディーン&デルーカとイトーヨーカドーの違いみたいな。アメリカンなサンドイッチやポテトサラダに使うと、いきなりネクストレベルに連れて行ってくれます。

プライマルとサー・ケンジントン、どちらもグルメマヨ界では人気のブランドです。サー・ケンジントンの方が日本人に馴染みやすい味だと思います。プライマルは高品質ですが、日本のマヨネーズにある下町的なフレンドリーさが全然ないです。

 

 

グルメマヨネーズブームは、キューピーマヨネーズUSAが火付け役の一端を担ったのですが、こっちで買うと値段が日本の二倍もするので、とてもじゃないけど、飲めないです。

 

 

2.スタッシュハーブティー

ハーブティーが好きな人の中には、セレッシャルを選ぶ人も多いと思います。私も長らくそうでしたが、今年、突然スタッシュに目覚めて以来、もう戻れないと思っています。

スタッシュは、日本でも買えるスティーブン・スミス・ティーメーカーいう高級ハーブティーがあるのですが、その創業者が立ち上げたブランドです。

スティーブン・スミスは、オレゴン州ポートランドでヒッピー向けの健康食品屋から、ハーブティー界の重鎮となるまでに成功を収めた伝説の人物です。現在、スタッシュは、なぜか山本山に買収されて一般向けになっていますが、ひと昔前まで非常にスピリチュアル色が強くて、チャクラティーなども出していました。今は別ブランドとして分割されたみたいですけどね。

http://chanakara.com/

 

さて、スタッシュのハーブティーは、セレッシャルに比べると、よりバイブレーションが精妙で洗練されています。特にジャスミンティーとミントティーは、何度もリピートしています。特にジャスミンティーは、紅茶や緑茶と同じで、メーカーやブランド、価格帯によってかなり差がありますが、個人的にはティーバッグならスタッシュが一番です。

 

他にもいろいろフレーバーがありますが、絶対おすすめはこの2つです。

 

 

3.トワイニングハーブティー ウインタースパイス

どれだけお茶飲んでるんだって感じですけど、次のおすすめは、トワイニングのウインタースパイスです。原材料はカモミール、天然リンゴフレーバー、シナモン、カルダモン、クローブが入って、今のシーズンに持ってこいのフレーバーとなっています。

まさに似たようなフレーバーで、セレッシャルのシナモンアップルスパイスも非常に美味しいんですけど、味が濃いので、寝る前に飲むには向かないと思うんですよ。歯も磨かないと、ハイビスカスで真っ赤になりますからね。しかし、このトワイニング・ウインタースパイスなら、心配無用。しかも、味が薄い分、飽きないし、疲れないです。歯を磨くかどうかは、お好みですけどね。ただ、バイブレーション的には普通だと思います。

 

4.ヘリテージストア ローズウォーター

マヨネーズとお茶しか買ってないと思うかも知れませんが、他にもまだ買ってますよ。ケイシー療法で有名なヘリテージのローズウォーターです。「ボルテックスと磁気化によりエネルギーを向上させて高い振動性を発生させた、非常に有益と考えられているVor-Mag™(ボルマグ)ウォーター」で作られています。

一応、フェイスミスト用として作られているようですが、私は部屋の浄化に使うのが好きです。もちろん、オーラの浄化にもいいでしょうね。唯一の難点は、ボトルの色が、カトちゃんの「ちょっとだけヨ」を思わせるキッチュなピンク色だということです。。

 

 

5.ヘリテージストア オーラグロー・ジェルクリーム カーミングラベンダー

これもケイシー療法でおなじみヘリテージストアの新製品で、先ほどのVor-Mag™(ボルマグ)ウォーターを使い、アメジストを転写して作っています。ジェルローションというものだそうで、半透明のとろみのあるテクスチャーが特徴です。クリームのようにべとべとつかず、付け心地はさらっとしています。

ヘリテージの他の商品に比べると微妙に値段が張るんですけど、このジェルクリームの何が良いって、不安定だった肌がすごく安定するんですよ。私、昔アトピーだったので、ヒーリングクリーム的なものは欠かせないんですけど、このジェルクリームを使うと、塗った瞬間、肌が安心するのを感じます。しかも塗った後、しばらくすると、肌が内側から光り輝きます。

ただし一般的な美容クリームや保湿乳液というより、むしろジェムエッセンスやフラワーエッセンスに近いと思うので、絶賛するほどの効果はないと感じる人もいるかも知れません。

ちなみに私のアトピーは20代の頃、急に悪化して、一時は寝込んでしまうほどでしたが、マクロビとびわの葉療法で治りました。人生が盛り沢山なのは、スピリチュアル系の特徴ですね。

番外編 トレジョーのラーメン

さて、今年買ってよかったものの番外編ということで、これは日本で発売されてはいないのですが、インスタントラーメンが好きなので、ぜひ紹介したいと思います。

今や、アメリカでもラーメンはすっかり浸透していて、独自のブランドも開発されています。ここでご紹介するのは、トレーダージョーズという、人気スーパーマーケットの自社開発ブランドのもの。スパイシーmiso味です。misoもtofuと同じく、既に英語の一部なんですね。

https://www.reddit.com/r/traderjoes/comments/ikyr4e/new_instant_ramen_flavor/

麺は無漂白小麦粉を使っていて、結構しっかりしています。お湯を入れて5分と書いてありますが、それじゃ全然不十分なので、鍋で作った方がいいです。その時点で、インスタントという肩書は失墜しますけどね。

https://freezermealfrenzy.com/2020/04/trader-joes-chicken-ramen-soup-review/

このトレジョーのラーメンは、世間的には賛否両論みたいですけど、私はとても美味しかったです。天然の材料で出来ていて、イーストミーツウエストって感じでした。ゴマ油も合う。

アメリカのインスタントラーメンて、基本的にパスタ感覚で何かちょい足して食べる用に作られているみたいですから、そのままだと味気ないかも知れません。

https://traderjoesgohan.com/trader-joes-spicy-miso-instant-ramen-soup/

また食べたいなー。

 


こうして振り返ると、私はこの一年、マヨネーズを食べながら、お茶を飲んでばかりいた人物のようですが、実際にそうだったのだと思います。本当に長いロックダウンだったんですね。

感謝祭の頃には街もだいぶ再開して、ブラックフライデーの夜には、久しぶりにサンフランシスコに買い物に行きました。ショッピングモールも再開していたのですが、例年にくらべると本当に人がいなかったです。

サンフランシスコ名物ケーブルカーの線路のそばで、写真を撮りました。さびれた裏通りで調子づいている酔っ払いみたいな絵ですが、本来なら観光メッカの目貫通りなんですけどね。

酔ってそうに見えますけど、全然しらふです。私、お酒飲まないですからね。アメリカが日本より住みやすい点があるとしたら、たとえパーティーでお酒を飲まなくても、誰からもとがめられないところです。「まあまあ、一杯くらい…」とは決して言われず、「あ、そうなんだ」程度で、それぞれの人が自分の選択を尊重してもらえます。でもだからこそ、一丸にならなくてはいけない時に、カオスになるんですけどね。

そしてサンフランシスコ・ベイエリアは、明日から、二度目のロックダウンが始まります。どこまで制約があるのかは、まだ全然チェックしてないですけど、集会禁止とかだったかな。

日本の師走の街の風景が懐かしいです。

「2020年 私が今年買ってよかったもの ベスト5」への12件のフィードバック

  1. 明日からロクッダウン…大変ですね。それなのに「カトちゃん」に大ウケしてしまいました。同世代感半端ない。でも私はメタさんよりかなり相当年上のはず。おませなお嬢だったんですね。
    今年買ってよかったもの。私はエアコンとオラクルカードでした。お健やかなホリデイシーズンをお過ごしくださいね。

  2. パソコンのOSを最新にして、ブラウザのバージョンも最新になったところで
    Googleにログインしようとしたところ……
    Googleが「aohana22」というアカウントを提示してきました。。

    いやいやそんなアカウント持ってないし、今までそんな文字出してきたことないでしょー、Googleさ〜ん!
    しかもOS入れかえたとこで、キャッシュも残ってないのに。
    本来のいつも使ってるアカウントは提示してこないのに、なぜ今まで見たことないアカウントを提示する?
    キャッシュ具合おかしいでしょ、どう考えても。。

    と、いう具合に、本当にうちのPCはメタフィジックス通信さん関連については
    サイキックアタック・シンクロニシティをビシバシやってくれます(^^;
    (もう誰にも信じてもらえなくてもいいや、、、)

    そんな訳で、メタツ通さんを見ろってことかなと来てみたら!
    うわ〜い!
    メタさんの写真がまたまた夢に出てきたのと完全一致でした。。。

    電車の駅か踏切があって、線路沿いに繁華なシティが展開していて、
    その繁華な通り沿いのビルで、以前に書いた
    メタさんの白い壁のお洒落なフリースペースに案内していただきました。(夢で)
    これも以前にも書きましたが、カフェにもギャラリーにもショップにもイベントスペースにもなる空間で
    メタさんは「どんなふうに使おうかな〜って考えてるところなんだ〜」って言ってました。(夢で)

    ふう。。。1967年サンフランシスコのサマー・オブ・ラブのバーガーショップといい、
    今回のサンフランシスコの目抜き通りといい、なんでこんな鮮明に夢と一緒の写真が登場するでしょう。。

    まあ、なんでもなにもないかあ。。
    もう、そういうもんなんだなと思いつつも(^^;
    ちなみに夢では、そのビルは、メタさんがお金持ちの持ち物の管理を託されたか
    遺産を受け継いだか何かという感じでした。

    クリームがいいなあと思って、ぜひ買ってみようと思いました〜!

  3. 去年、言っておられた「ソルトロックのランプ」、私もすぐに買いに行って使い始めました。いいですねえ、あの色具合。ありがとう、お陰様でほんのり明かりで眠りに就いています。あれから一年ですか!早すぎ。

  4. …思い出した セレッシャルのクマのハーブティーを飲む習慣を!思い出させてくれてありがとうございます!

  5. メタさん初めまして。長年の愛読者ですが、コメントは初めてです。
    私もstashティーが大好きで思わずコメントしています。
    香りがいいですよね。私はダブルアールグレイが好きでした。アメリカに行った際は必ずスーパーで買い込んでいます。今はなかなか手に入らず寂しいですが、また飲める日を楽しみにしようと思います。2年前にポートランドからサンフランシスコまで南下する旅をした時のこと、お写真で思い出しました。ロックダウンで大変かもしれませんが、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

  6. そろそろかな?ってワクワクしながら待ってました!今回も気になるものが沢山で読んでいて楽しくなりました。ありがとうございます。
    またロックダウンなんですね。巣ごもりの準備はできましたか?今年は新しいおうちでのクリスマスですね!楽しい時間を過ごせますように。

  7. ああ…メタさんアトピーだったんですね
    ぬりぬり系好きなイメージはありましたが、そうでしたか
    私は今年まさにアトピーが最悪化してとてもきつかったです
    もともとそんなに重症な方ではなかったはずなんですが、今年はかなりでした
    今年はじめのうちは大したことはなく、バッチのレスキュークリームを大量買いしてやっていこうとしていましたが、私の状況ではそのやり方じゃなかったみたいで、どうにもなりませんでした
    その後、カスターオイルに頼ったり食事を変えたりいろいろ調べては試しましたが、結局どんどん悪化してゆき、もう精神的に耐えられなくなってからステロイドを使う決心をしました
    このあたりは本当むずかしいとこです
    スピリチュアルアウェイクニング驀進中の身としては、やっぱりエネルギーから不調を見ようとしてしまうんですが、それに則って言うなら薬へのブロックっていうケースもありますしね
    何が起きてるか見えないわからないっていう状況は恐怖と負のループでした(今はずいぶん落ち着いています)
    痒いっていうのはきついです
    痛みに潜っていく瞑想はしたことがありますが、痒みに潜るのはとてもとても無理がありました
    今のとこ、気付きとかには至ってないんですけどもね、少し解放されてほっとしています
    これっきり再発しないといいなあ
    びわの葉療法ぐぐってみまーす!
    ちなみに私が今年一番買ってよかったものは、ゴツコラのサプリメントです!タイのアバイブーベってメーカーのが一番合いました
    脳みそとクラウンチャクラが楽になります

  8. メタ様
    スティーブンスミスの紅茶が好きすぎて
    いい情報をありがとうございました。
    茶葉の扱われ方が他と違うと
    はっきり分かる紅茶ですよね(暴走)
    マヨネーズとか氣になりすぎる…。
    順番にトライします。
    ありがとうございます。
    街の風景がいつもと違ってますが
    みんなそろそろ飽きないのかな。
    日本では来年の福袋はネット販売なんですよ
    中身も知ってる…みたいな。
    来年はいつもの風景が見たいです。
    よいクリスマス&年末を!

  9. こんにちは、アトピー関係の後日談です
    その後ほどなくして、なんのきっかけだったか思い出せないんですが、私マクロビはじめました
    上のコメント書いた頃は「マクロビ」の文字はスルーだったんです意識的に
    ずっと患っているあらゆる病を今年ようやくいくつか片付けて、もうその道のりの激しさに心底疲れ果てていて、そこでアレルギーが悪化したからっていっても、もうとても頑張れない、がんばりません、やりません、と思ったんです
    その判断ができたことはすごくよかったと思います
    冷静に、がんばりません、やりませんというのは
    しかしそれから数日して、ほんと、なんのきっかけがあったかまったく思い出せませんが、私はすんなりマクロビに開けていきました
    なんというか自由を感じたんです
    すごく不自由なイメージがあって、それで避けようとしたんですが、まったくの誤解でした
    私はかねてより、アトピーやアレルギーなど無関係に、食事に関して釈然としない思いを日々抱いていました
    何かが間違っていると、すごく苛立つような思い
    とにかく、精神的な代償行為としての食事をやめたい、もうそういうのは違うぞ、と
    しかし何も食べないというのはまったく現実的でないし、じゃあ何をどう食べるのがよいのかと、自分なりに試行錯誤していたのです
    そんな私にとってマクロビを知ったことは、ひとつのガイドラインができたようで、すごくありがたかったです
    そして何より始めてみて、今の自分の精神性にとても合っているという実感がはっきりとあり、それは幸福なことだと感じました
    有機玄米スーパー美味しい!!
    伴って、毎朝軽くヨガをやるのが定番化し、瞑想やエネルギーワークもヨガも、以前よりやりやすいです
    グラウンディングのどっしり感もかなり増しました
    すべての相乗効果で、すごく静かな心で生きられています
    ある日、これくらいはいいかなとナッツを食べたら身体中が痒くなり、ナッツのアレルギーを発症していたことに気づきました
    毎日致死量レベルで食べていたせいです
    でもそれまで気が付かなかったということは、その他のものからも悪影響が少なからずあって、そのせいで輪郭がぼやけていたということだろうと思います
    マクロビ生活まだ一週間にも満ちませんが(しかもきっちりやってるわけでもないです)精神状態はもとより、肝心の肌、アトピーと湿疹は日に日によくなっています
    買い替えたオイルが合っていたのも大きいのですが、すごくよい流れが出来ています
    もう痒みでパニック寸前で呼吸も苦しく泣きそうな日々からは脱しました
    メタさんから、こうやってそっと新しい道を教えてもらうのはこれが初めてではありません
    いつも私はごちゃついた、非常に病的で困難な状態に囚われていて、ひとつひとつフィードバックを返せる状態ではありませんでした
    今回ばかりは、ちゃんとお話して感謝を伝えたい、伝えられる、と思いコメント追記している次第です
    本当に救われました
    自分に合った生き方をまたひとつ、取り戻せていくように感じています
    どうもありがとうございます
    そして、今年も一年、大変お世話になりました
    また来年からもどうぞよろしくお願いいたします

  10. あおはなさんが消えたところまでしか知らなかったけどいるやんけ(笑)

    肌が弱かったりオーガニックに気をつかっていたりする人のおすすめはとても参考になるのでありがたいですー。
    海外のものって見てるだけでも楽しいやー。

  11. あおはなさんめっちゃおるやんけ
    むしろなんか、まだいないといけないみたいヨ
    なんか知らんけどわりとキーパーソンみたいヨ
    髭の留年生輪島をやっとりマ

    ヘリテージのクリームを実際に買って使ってみたら、
    本当に肌が内側から白く輝いてビックリしています(笑)

    こりゃ若返ってしまいそう(笑)

  12. ヘリテイジのジェルクリーム、その後も愛用しているのですが、
    同じくヘリテイジのひまし油も買って併用しましたら、
    古い角質がポロポロ取れるような状態になり、マジで肌がツヤツヤに若返ってます。

    その後、母親にも買ってあげたところ、喜んでいました。
    友人も私の肌の調子がいいのを見て、購入して喜んで使っています。

    ヘリテイジのまわしものか、という投稿ですが(笑)
    いやはやこれはマジで買ってよかったです。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です