コンテンツへスキップ

【アンケート】ストレス解消法のアイデアを教えてください

Spread the love

先日のプレゼントに応募してくれた方のメールの中に、「どうやってストレスを解消しているのですか?」という質問がありました。

ストレスを受けた状態と言うのは、指でゼリーを押すとぶにゅっとへこむように、エネルギーが何かによって圧迫されている状態です。放っておけばフロウが滞り、やがてブロックとなります。

ストレスを取り除くには、この圧迫を加えている原因を除去すればいいのですが、メンタル・感情レベルで起こるストレスの場合は、外側の刺激に反応して自分で作り出した思考や感情が原因であることが多いです。いやなことがあって、いやだなーと考えていると、自分でストレスを強化してしまうということです。

この思考をオフにするか、または滞ったエネルギーの流れを活性化させることで、ストレスの解消につながります。

よく言われるように、無心になってできることでマインドをオフにしたり、思い切り好きなことをしてエネルギーをチャージする、または物理的に体を動かすなどしてフロウを活性化させるとよいのです。

しかし、その具体的な方法はいろいろありますよね。そこで、みなさんにもストレス解消法を聞いてみたいと思います。

 

・・・・・・

【質問】

1.あなたのストレス解消法を教えてください。

2.その時の注意点やアドバイスはありますか。

3.心の声をどうぞ!

 

【回答例】私の場合

1.私の場合、散歩をするか、何か(料理など)を作ります。

2.散歩をする時は、考え事をするより、日差しの具合や空気の密度や気温、風の肌触り、草木の匂いなど、ワクワク、キラキラした感覚に踊らされるようにすると、すっきりします。料理でも何でも、何かを作ると言うよりは、エネルギーとのコミュニケーションが好きです。野菜に問いかけたい。

3.セブンのどら焼き食べたい。

 

では、みなさんのご意見をぜひシェアしてください。回答はコメント欄からお願いします。

「【アンケート】ストレス解消法のアイデアを教えてください」への26件のフィードバック

  1. 1.私は
    食べたいものを食べる。
    お花屋さんに行く
    寝る。
    などです。

    2.食べたいものは、その時思いつかない時もありますが、例えばケーキとか買って、ご飯の前でもすぐ食べる、欲しかったら家族用に買った分も食べる。とにかく我慢しないで、美味し〜っと幸せいっぱい感じながら(^-^)
    近くに素敵なカフェがあれば入ります笑

    お花屋さんはフレッシュな緑の空気を吸いに。お持ち帰りしてもしなくてもリフレッシュできます。(私の行きつけのお店は割と広めでグリーンも豊富なので)

    あと、しなきゃいけないこととかやめて、寝ます。バッチフラワーエッセンスのレスキュースリーブ使うこともあります。

    3.山のホテルに泊まりたい。

    皆さんの回答も楽しみです(^-^)

  2. 1 ヨガをする/それが難しい場合は真剣にゆっくり深呼吸する

    2 自分自身に意識をむける

    3 体重軽くしたいなぁ

  3. 1.恐竜オタク、古代宇宙飛行士来訪説とか、日ユ同祖論とか…都市伝説オタクなので、オタク道極めてるとき、ストレス解消になってます。あとは、オカメインコのマメとラブラブしてるとき(•ө•)♡

    2.オタク行動してる時は、自分の信じてることがリアルだということを忘れず、周りの言動に振り回せれない様に気を付けます。まめと遊ぶときは、ただただ幸せを噛みしめる…

    3.一人時間大好き!!

  4. 1.
    •内観
    •ひたすら浮かび上がってくる言葉を書く(エクスプレッシブライティング)
    メンタリストDAIGOのYouTubeで見た
    •スクワット等の筋トレ きついけど体も心もスッキリする。

    2.
    •内観 
     ※思考と距離を取ると決める。
     ※マックスの感情•思考から少し落ち着いたところからやる。コーヒー飲む、ヨガ、場所を移動するなどして少しでも緩んだ状態から眺めるといい。
    •書く
     ※20分間ひたすら描き続ける。最低でも4日続ける。(後はネットでググって) 
    •筋トレ
     ※ストレッチしてからがおすすめ。いきなりやるとケガします。

    3.心の中声
     メタさんいつもありがとうーーー!
    このHPの更新に気づいた時もストレス発散できます♬

  5. 1. ダンス!踊りまくる

    2. 鏡に映る自分を批評しないこと。
    まわりで踊ってる人と比べないこと。
    全身を鏡で見るってなかなかしないと
    思うんです。お腹まわりとか脚のライン
    とか気になっても、自分に対する
    愛しさが湧き上がってくること請け合い
    です。

    3. とはいえ最近おやつ食べ過ぎだよね。。

  6. メタさん、こんにちわ。ひさしぶりのコメ欄です^_^
    1.ストレス解消法、いくつかありますが、
    私の中で最強おすすめなのは「プールで平泳ぎ」です。

    2.平泳ぎは一定のリズムで呼吸するので、瞑想やヨガに近いのですが
    泳いでいるので半ば強制的に呼吸し続けなければならないので
    私的には瞑想やヨガをやった時よりも、かなりスッキリ感があります。
    水中で息を吐く時は鼻から、顔を上げて息を吸う時は口から。
    35分くらい泳いでいるとランナーズハイのような多幸感がやってきて
    高次の愛にわぁ〜〜っと包まれます。
    ヤバイ、永遠に泳げちゃうな…これ。って感じのハイ状態になります。
    私は50分くらい泳ぐのがちょうど良い感じで、最近はそのあとに背泳ぎの体制で
    5分くらいぷかぷか浮いてクールダウンして締めてます。
    これをやるとストレスはすべて水に流れちゃいます〜。

    3.最近# IAMWHOLEというキャンペーンやっていますね。
    今年は世界的にみんながストレス過多なんですよね。
    みんな、上手にちょろちょろデトックスできるといいですよね〜。

  7. 1.寝る。カフェで読書。1人になる。アニソンやクラシック、癒し系の曲を聴く。食べたい物を食べる。可能ならば景色の良い海岸を裸足で歩く。妄想や感情の世界に浸る。

    2.何もしたくなければ何もしないでボーッと1人になればいい。何かしないといけない事はない。

    3.毎日眠たいんだよ

  8. 1.身体を使うのが一番だと思います。走り込む、自転車で坂道を上る。
    先日私は車でしたが、坂道の前でよろけそうな初老の男性が自転車に乗っていました。
    その人は坂道を昇り始めたら、挑戦するかのごとくに、すいすい登り始めたのにはびっくりしました。
    坂道の前で、力を使わないようにしていたのでしょうね。すごい!
    2.わらう、涙が出るくらい笑う。昔はそういうたぐいの本があったのです。
    3 熱いめのお風呂に浸かる。以外と私はさっぱりします。湯上りの飲み物を用意しておく。

  9. 1. 色々ありますが、私は「香り」が1番素早いストレス緩和になっています。
    好きな香りを嗅ぐだけで一瞬で心がほぐれていきます☆
    ハーブやお花、アロマオイル、お香にキャンドル、バスアイテムなどなど♪

    2. 好きな香りのスクラブでボディケアをした後は、自分の腕や足がスベスベで
    良い香りがして何度も自分のスベスベの腕を撫でたりクンクンしています☆
    (soothing touchでオキシトシンも出てよりハッピーに♪)

    3. キレイな香りだけでなく、ワンコの足の裏のにおいとか
    マニアックな香りにもけっこー癒されています!

  10. 1、お昼寝(うたた寝)して思考を一旦オフにする
    2、ほんの少しの間で十分です❣️

    1、瞑想ヨガ
    2、呼吸にフルにフォーカスするとspiritだけの感覚が堪能出来てお得です(笑)

    1、 BASHARの動画を観る
    2、 BASHARの肉声の動画に限ります❣️

    1、映画を観る
    2、来週Tenetを観に行く予定なんですが、それを思うだけで心満たされます(笑)

    3、平素からストレスを溜めない生き方を心掛けるに尽きる❣️
    2、細やかで良くて、私は日々好きな物事に触れる時間を確実に持ってます
    細やかリスト(笑)
    ・本を読む
    ・お気に入りのレストランで食事を楽しむ
    ・会いたい人と会う
    ・そろそろ美容室へ行かなきゃ、って思うよりも手前で美容室へ行く
    ・お友達に手紙を書く(心が整理出来るのと、手紙って喜ばれます❣️)
    ・アロマを楽しむ

  11. 1:料理する。以前は「刻む」料理がお気に入りだったけど、最近は「漬ける」「煮込む」がお気に入りです(^ー^)
    2:指を切らない事。作りすぎない事。

    1:最近やってスッキリしたのが、海辺で凧揚げ。気持ちよいです✨
    2:足元のゴミや流木につまずかないように。

    1:好きな食べ物・飲み物を持って、ドライブがてら森林公園の駐車場で編み物。山の空気は気持ちよい✨
    2:食べ物の匂いで蜂、もちろん蚊も寄って来るので虫対策ですかね(^_^;)

    3:マスク外して生活してぇ~!!

  12. 1. 猫をもふもふ!
    2. やり過ぎて噛みつかれないように!!
    3. に゛ゃーーー!!!

  13. 1.空想✨
    2.バーネットの「小公女」とかそんな感じです♡
    3.最近、力を抜けるようになったような。逆にスイッチオンが入りにくいけど、こんな時期もあるのかな…
    明日、セブンのどら焼き買ってしまいそうです f(^^)

  14. その時の気持ちで変えてます
    1.
    ・怒りっぽい時
    イアホンつけて激しめの音楽を聴いて曲のリズムに乗ったり、喧騒とした街に繰り出してみる。
    ・不安な時
    指のタップ音とか落ち着いた曲とかを聞いたり、夜中の静かな場所を散歩してみたりする。
    ・ただもやもやしてストレスを感じる時
    ノイズ音(ブラウンがお気に入り)を流しながら真っ暗な部屋で寝る。頭の中にある思考をクリアにする。感情がわき起こったら、その感情に身を委ねてみる。

    2.
    その時の感じた感情を否定せず許し、人に迷惑をかけない程度に身を委ねる事、かな。
    だから1人の空間を確保してやるのがオススメ。

    3.
    私も他人も愚かな部分はあるけど、愛おしいなあ もっと人間の事を知りたいなあ

  15. 結局、一つ一つ向き合うのが一番。

    なぜストレスと感じるのか?を。

    そして、家族だから一緒にいなきゃいけない、面倒を見なくてはいけないとか
    会社の言うことだから従わなきゃいけないとか、
    この世の上下や型にはめられてることのおかしさに気が付くこと。

    もともと上下関係なんてないし、それぞれが平等で自由な存在であるはずです。
    常識、道徳、宗教観で型にはめられてることに気が付いて、捨て去る、身軽になっていく。

    家族と離れたって、転職したって、結局、自由で、豊かになってくだけだ、
    必要なものはその都度与えられるし、乗り切れると、
    本来の自分になっていくプロセスを徐々に信頼できていく。
    すると、もう何が起きても心も揺れない。

    人生にだれを登場させるかとか
    明日何をやるかとか
    自分で決める!と決める。
    そうやって
    自分に力を取り戻していく。

    その頃には、内側と外側の世界の対立が完全になくなり、
    ストレスなんて感じることすらなくなってることに気が付く。

    内面が満たされることの心の余裕、
    機嫌よく保つことが一番。
    他人に何かを言われたって、
    すっと一歩引ける、そうなってることに気が付く。

    今はそんな段階、そんな感じです…。

  16. またコメントします
    1 ハーブティーを飲んでアロマオイルをたらしたお湯での足湯
    2 お気に入りのハーブティー&アロマオイルにしましょう
    3 湯たんぽ抱っこしながらだとさらにGOODです

  17. 1
    人口密度の低い土地へ1人で行く
    東京住みなのですがいつでも誰かの意識に触れている感じがストレスです。

    2
    初めて東北の山奥に1人で行った時に、他者の意識って結構物理なんだなと思いました。

    3
    人口密度の低い土地で犬を飼って暮らす夢を叶えるぞー

  18. コメント2回目ですが。

    強いストレスを感じていて、気づいたら運動する気にもならない時もありますよね?
    その様な時には、「栄養の補給」を先にするといいですよ。(経験からですが)
    エビオス錠を飲み栄養補給をして、さらに天然のビタミンCを毎日とる様にします。目安は絞ったレモン1個をレモネードにして、
    エビオス錠(ビール酵母)を飲むと、夜ぐっすり寝られると思いますし、徐々に回復していくのが、自分でわかります。私は1か月、毎日飲みつづけて、元気になりました。
    長く続いたり、強いストレスって、身体の栄養をかなり消費してしまいます。だから栄養補給も大切なんですよね。
    イライラを消去したい時には、ジャスミン茶もお勧めですよ。市販のペットボトルではなく、お湯で入れた方がいいですよ。なるべく1日中飲みます。
    どうぞご自分の身体をいたわってあげてください。

  19. 1. 私はストレスがたまってどうしよもなくなったら、汗をかくほどひたすら歌います。

    2. だれにも聴こえない場所で、感情をありったけこめて、100%なり切って歌うこと。 Sing like no one is listening !

    3. もっと時間をうまく使えるようになりたい!

  20. はちみつとシナモン

    1. マンガを読み漁る

    2. 課金をためらわない

    3. ワンオペ子育て中で体力も精神力もないので、手っ取り早くソファに座って気分転換できるもの

  21. 1. とにかく大笑いをすることです。
    Twitterで流れてくる誰も傷つかない系のネタや画像だったり、
    志村けんさんと柄本明さんのコントや、研ナオコさんとのコント、
    樹木希林さんの「ジュリ~ぃ」のシーンなどなど、
    笑えるなにかで気分を変えます。

    2. 笑いすぎないことでしょうか。
    別の疲れが襲ってきます。

    3. 『あー、早くいろんな所にマスク無し・心配無しで出かけたい…』

  22. 楽しそうなアンケート

    1. とにかく その時の自分がやりたいこと をやる 
      
    2. それがどんなにバカげたことでも、やりたいと思うことを飽きるまでやることを自分に許す^^
     (例えば。。。どんなに大好きなことであっても色々(人間関係とか。。色々^^;;)あったりするから。。。その時の自分に正直に「何がしたいか」を訊くのが大事なんですよねぇ。。

    3. 温泉つかりたい。。(疲れてる。。(笑))

  23. 1)一番先にメタフィジックスをオープンします。そしてユーチューブに行き、気になるビデオを眠くなるまで見続けます。 日本から本が届いたら一晩で読了したりして、日本語で読んだり聞いたりして”日本人で
    よかった!”と確認し続けます。そして自分軸に必要とするヒント(私の言葉でいうと、パズルのピース)を
    がむしゃらに(?)探しています。
    2)色々と違う意見に出会う時には、”世の中は広い・それだけ人々の考え方も色々だ!”と、まず深呼吸をしてから、自分が宇宙から地球をのぞいている様に暗示すると、おおらかな気持ちになれます。
    3)みんなのコメントを読んでいると、”メタさんの読者さん達って、みんな可愛い〜!”と微笑ましく思います。

  24. 1. 早朝に神宮とそれを囲む公園を1時間の散歩。。。しながら、
    エンヤを聴いて、女神になりきる。

    2. 意識的に動物を見つけて和む。
    (鴨の親子・アカゲラ・エゾリス)
    森林の中では深呼吸いっぱい

    大樹の前でエネルギーを分かち合う
    3. 大樹さん、いつもありがとう!

  25. メタさんこんばんは!
    お久しぶりにコメントさせていただきます。

    1.「自然の中を散歩する(したい!)」ですが身近にほとんど自然がないので手っ取り早く
    「韓ドラ・華ドラ三昧」で胸キュンワクドキしてストレス発散しています(笑)
    あと、最近ハマってるのが
    「ブルブルマシンの上で瞑想」です(笑)
    ブルブルで全身の細胞からネガティブな記憶(ご先祖様からの分も)を叩き出して宇宙に引き取ってもらい、そのままグラウンディングもし、クラウンチャクラから全身へ光を頂くと心身共にスッキリします。

    2.心が楽にほどけて自然と笑いがこぼれるような状態になったらオッケーかな。

    3.標高高い自然いっぱいのとこで暮らした~い!

  26. 1、お決まりみたいだけれども、やっぱり絵を書くこと。嬉しいとか悲しいとか辛いとか苦しいとかそれよりもう少し下の部分に潜ることができるから。なんだかすっきりする。月夜をスケッチすること、これもとっても気持ちが良い。自分の周りがシャワーで洗い流されたような気持ちになることもある。
    もっと、もうやばいなぁ死にたいなぁなんて時は、1週間、1人で、いつも行く長野の小さい湖の宿に泊まる。そして毎日湖をぐるぐる散歩したり、絵を書いたり、早く寝て夜半に起きて、朝まで月を書いたりと自由に過ごす。これを私は私なりの入院としている。

    2、コツとかはないと思いますけれども、自分が好きなこと、例えば私は歌(それもバッハのアリアなど)を歌うのが好きだけど、当たり前ですけれど全然声が出ない。だからやりやすい方の絵を書く。自分が1番バットを振りやすいもので、感情とは違う段階に行けること。それをするのが良いような気がします。

    3、日常生活に戻ると、戻っちゃうんですよ!!
    昔からそうなんですよ!!私はいつ進化するんですか?誰か助けてください!ところで、心の声を書くスペースがあって本当によかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です