コンテンツへスキップ

『奇跡のコース』のページから風が吹く件について

Spread the love

『奇跡のコース』とは

https://centerforacourseinmiracles.org/acim

『奇跡のコース(A Course In Miracles, ACIM)』は、アメリカ人心理学者ヘレン・シャックマンが、イエス・キリストの「声」が伝える内容を書き記したと言われる文書です。1965 年 10月12日、コロンビア大学の医学心理学部准教授として勤務していたヘレンは、内なる声によるメッセージを聞きました。それは次ように始まりました。「これは奇跡のコースです。メモを取ってください」。この聞き書きの内容は、当時心理学部長であったウイリアム・セットフォードら協力で書籍にまとめられ、1976年の発売以来、27言語に翻訳され、300万部以上を売り上げました。

『コース』の中では、人生で達成できる最大の奇跡とは神の愛を知ることであり、その愛を認識するためのブロックである恐れを取り除き、愛と一体化することが伝えられています。メインとなる本文に、学習者用ワークブック・教師用マニュアルを加えた3パートで構成され、365日のレッスンに沿って自学自習できる仕組みです。

アメリカでは、お茶の間で人気のテレビ司会者オプラ・ウインフリーの紹介によって、一躍有名になりました。

 

『コース』をめぐる批判と論争

ヘレン・シャックマン – A rare recording of the voice of Helen Schucman by MIracle Network on YouTube

一般的に『コース』は、ニューエイジ/スピリチュアリティのジャンルに分類され、キリスト教と無関係という立場を取っています。しかしキリスト教側からすると、イエスの名をかたり神の教えに反する内容を流布する書物であり、非常に危険だと批判しています。

また『コース』は、CIAがマインドコントロール研究のために資金提供したプロジェクトだったという疑いもあります。『コース』の制作・編集に協力した心理学者のウイリアム・セトフォードは、コロンビア大学に勤務する傍ら、CIAの洗脳実験・MKウルトラ計画に参加していたのです。

ACIM側の確認によれば、確かにセトフォードは1971年から78年にかけてMKウルトラのサブプロジェクト130番「パーソナリティ理論リサーチ」に参加していました。しかし『コース』の制作はそれ以前から始まっていて、CIAが資金提供したという事実はありません。彼の行った「パーソナリティ理論」リサーチが、果たしてマインドコントロールに直接関与したかどうかも定かではありません。

70年代冷戦下のアメリカは奇妙な時代で、ソビエト連邦の脅威におびえるあまり、オカルトとサイエンスの境界が揺らいでいました。多くの学者が参加したMKウルトラ計画に関するCIA文書は既に破棄されていて、全貌は不明のままです。

 

『奇跡のコース』のページから風が吹く件

Image by congerdesign from Pixabay

さて私は、今年の春、近所のブックフェアに出かけた際、チャリティ中古本セールの棚で『奇跡のコース』を見つけました。なんせ有名タイトルですから、大まかな内容は知っていましたが、今まできちんと読んだことがありません。この際だからと、思いきって購入しました。

家に帰って早速本を開いたのですが、読み進むうちに、どうも顔のあたりに妙な感覚があるのです。それは風圧のような、磁力のような、もしくは焚き火の前で顔がジリジリするような感覚でした。よく観察するまでもなく、それはちょうどクリスタルやオルゴナイトにあるのと同様のエネルギー圧だと感じました。印刷物からでも、曼荼羅やヤントラなどにはエネルギーを感じることがありますが、ただの文字からエネルギーが出るなんて、そんなことあるかいなと思いつつ本を閉じると、圧は消えました。

私が購入した『コース』は、3冊のテキストがまとまったオールインワンでした。そのボリュームのコロコロコミックと見まごうようなあまりの分厚さに、第一章を終えた時点で早々に脱落した私は、『コース』をコーナーテーブルの置物にしていたのですが、ある晩、寝る前のベッドサイドストーリーとしてCCに『コース』を読んでもらうことにしました。ちょうど私たちは子ども時代にどんな物語や絵本を読み聞かせしてもらったかという話をしていたので、その延長の思い付きだったのです。CCはベッドサイドに腰かけると、適当なページを読み始め、私は横になって聞いていました。すると、ものの一分も経たないうちに、周囲の空気が変わり始めたのです。CCは昔、おばあちゃんに読んでもらった聖書を思い出していたのか、おごそかに朗読を続ける中、私は注意深く観察していました。どうやら『コース』は、文字からエネルギーが出ていると言うより、エネルギーを物理的な形に落とし込んだものであり、それが書籍上では文字になり、声に出せば音の形になるのだと感じました。私が教えの内容に影響されてエネルギーを感じたのではありません。なぜならこの時、私はCCが何を言ってるかさっぱり分からなかったからです。『コース』は聖書のような文体と用語で書かれています。英語の聖書を読みつけない私には、ネイティブが通常の速度で読み上げる内容をリスニングで理解するのは不可能なのでした。

これまでチャネリングによって書かれた本は何冊も読んできましたが、『コース』のような体験は初めてでした。だから何というわけではありませんが、世の中には不思議なこともあるものだと思いました。


奇跡のコース 第1巻 テキスト―普及版


私の冬休みも明日で終わりです。みなさん、またいつかお会いしましょう。なお『コース』はその後、本棚で積ん読しています。三冊セットは筋トレかと思うほど重いので、手ごわいです。

「『奇跡のコース』のページから風が吹く件について」への49件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。 久々にupされて久々の友人に再会したようでとてもうれしく思っています。 「奇跡のコース」から風が吹くとはすばらしいですね、私は「奇跡のコース」の学習者で10年以上学んでいる者です。 「奇跡のコース」は大内さんが訳された物とその他関連書物数知れずそして勉強会やワークショップに参加していきやっと自分のものになってきたと最近感じています。 「奇跡のコース」は徹底的にエゴと向き会うので居心地が悪いです。これは利き手とは逆の手で箸を持つようなものでイラつきます。私たちはエゴに慣れてしまっているので(エゴと自分を同一視している)自動的にエゴのほうが使いやすいのです。しかし「奇跡のコース」を学んでいくと自分をより観察するようになるので見たくない自分も見るようにになるので一時的に辛くなる時期もあるのでdrop outする人がいるのも事実です。 私が思うには覚悟と勇気が必要になると思います。ただdrop outするのが悪いと言っているのではありません、イエスは自由意志には介入しませんし私もそれは選択の自由だと思っています。 10年以上学んできた者として言えることは自分が自分らしく生きている事が素晴らしいと言えることです。 心が静かになり何かに対してもup setせず(反応に支配されず)ただ”ある”だけであり、今この”瞬間”に生きているようになるってすばらしいことだとおもいませんか? 地球のほとんどの人が過去を後悔し、未来に不安を抱き、今というこの瞬間に罪悪感を持って生きています。私もその一人でしたけれども今は違う生き方を選択しています。「奇跡のコース」はあくまでも違う生き方を提供しているにすぎません。 「奇跡のコース」が世の中の中で一番だとは思っていません、一つのツールに過ぎないのです。 「奇跡のコース」を取り上げたことにうれしく思います。 「奇跡のコース」の関連書籍でお勧めは「神の使者」を書いたゲイリー・R・レナードさん彼の目の前に2人の精霊(ガイド)が現れ「奇跡のコース」を教えていくストーリーになっていてとても分かりやすく初心者が読んでも入りやすいと思います。 もう一つは大畑 学さんが訳された「奇跡のコース」の原書でこちらは英語の解説もなさっているので英語の勉強にもなると思います、また大畑さんの解説が素晴らしく「奇跡のコース」の深みが増します。どちらもkindleで購入可能です。もしご存じでしたら失礼をお許しください、長文になった事をお詫びいたします。  世界中の人々が愛に目覚めますように。
    有難うございました。                愛しています。         ワンダラー 

  2. 私もメタさん同様積読化してます笑笑。
    なんか全部読まなくても同じことの違う表現だな?と気づいた時点で手から自然に離れました。でもとても大切な本でこの数冊だけは手製の本カバーをかけて枕元にいつも置いています、読まないのに笑。天使が宿っているような気がするのです。

    また、エネルギーを物理的に文字に落とし込むという表現にも肯首しきりです。翻訳して日本語に変換された時、クオリティを担保するのがいかに難しいかも感じます。ちなみに風は感じませんでした残念。日本語訳だからかな。ただ文章の背後に真理へ繋がっているエネルギーの道は感じます。
    仏の魂の入ってる仏像とそうでない仏像の違い、みたいな感じ。

    奇跡講座の中でキリスト教文化圏に育たなかった自分は贖罪という言葉に乗った意味がどうしても腑に落としきれずにいました。
    ほどなくして出会ったマハルシ、マハラジ、ラメッシの系譜、それからOSHOとインド系の覚者を読んでから逆に奇跡講座の言っていることがすんなり理解できたという経験をしました。私自身過去世で何度か僧侶や神官をやっていたからエネルギーが東洋的に波長が合いやすかったようです。

    どちらも最終的に同じことを別の表現で言い表しているに過ぎないのですが、
    奇跡講座はやはり講座ですから真理を何とかして言語で表現しよう、そこに辿り着くための道筋を照らしてあげようという姿勢がメインでナビシステム的。キリスト教的愛アガペー前面押し出し。音声にしてエネルギーが動き出すという懇切丁寧なシステムなのですね。それは初めて知りました。読経みたいなものかな。
    マハラジは理解が起きるか起きないかも人はコントロール出来ないとりあえず眺めることしか出来ないからそれだけやりましょうねそれしかできないしと断言一声のみ。その言葉は真理の光の一閃がマインドの迷妄な分厚い雲を突き抜けるがその時天を仰いでいたのか俯いていたのかで光を目撃できるかどうか。そんなある意味身も蓋もないけど深い慈愛が横たわっている感じです。
    とか書いてると既に悟ったみたいになりますが残念ながらぜんぜんそんなことはないです泣。

    いろいろ本を読みましたが、真理をついてる本はみな似たようなエネルギーがあるように思います。それが最終形態を記述してるのではないにせよ。エックハルトトールのニューアースなんかもそう感じました。

  3. 数年前から奇跡のコースレッスンをしています。私はコースをしてから何だか気が楽になりました。色々余計なものが落ちてきて、何だ私でよかったんじゃん的な笑笑?
    私はコースのレッスンをしている時、何らかのエネルギーに包まれるような感覚がありますので、なんかこの記事とてもうれしいです。

  4. 奇跡のコース、実は過去に二回読もうとしたのですが、最初の数ページを読んだだけで謎の拒絶反応が出てしまい長い間忘れ去られそのままになっていたんですが、このコロナ禍でまた手に取り読み始めたところ、今度はぐいぐい引き込まれてあっという間に完読、ワークブックは現在進行中です。メタさんの感じるエネルギー、よく分かります。これまでのスピリチュアルの旅で様々な書物に触れてきましたが、コースには次元の違う衝撃を受けた感覚です。同時に最終駅のような、やっと着いた安心感があります。わたしにとっては今がベストタイミングであったんだろうなと思います。

  5. 至道無難
    唯嫌揀擇
    但莫憎愛
    洞然明白

    道に至るのはなにも難しいことではない
    ただあれは良いあれは嫌いとえり好みをしなければよいだけだ
    憎むや愛するやの囚われがなければ
    すべては自然と明白となる

  6. おかえりなさい。❤
    おひさしぶりです。
    あけましておめでとうございます。
    元気そうで何よりです

    メタちゃんもいろいろあったんですねー。
    私も色々ありました。でも、まだ地球乙女さんの上でお世話になって暮らしています
    新年早々、メタ通再開が今年一番のニュースかもね。

    諦めながらも、覗いてみるかとアクセスしたら…

    コロコロコミック、ウケました
    私は、スパイファミリーにハマってます

  7. 子ども時代の読み聞かせをお互いに‥なんて素敵な実験でしょうか。
    記事を読む私の胸にも、何かあたたかな着火が起こりました。

  8. わ~い!
    メタさんが戻ってきた〜!嬉し〜♪
    覗いたら更新されていて本当に嬉しいです♪
    『奇跡のコース』たぶん初めて聞きます。内容は知りませんが「エネルギーを物理的な形に落とし込んだものであり、それが書籍上では文字になり、声に出せば音の形になるのだと感じました」このことが興味深いです。エネルギーの振動が文字や音へ自在に変換される感じが伝わってきました。そしてメタさんの「風が吹く」という表現がグッときました。

  9. メタさん

    おかえりなさい!!

    久しぶりに友人に会えたような感じで、とてもうれしいです。

    無理のないペースで、スピな話をシェアしていただければ幸いです〜^_^

  10. ワンダラーさん、素晴らしいですね。
    私もエゴと戦っているので、落ち込んだりしますが、最近では、
    エゴとかマイナス思考が出てきたら、
    「あなたとは友達にならない」と切り替えるようにしています。

    なな

  11. 「宇宙の5つの法則」

    1つ目は、「あなたは存在する」
    2つ目は、「全ては、今、ここにある」
    3つ目は、「全ては一つ、一つは全て」
    4つ目は、「あなたが出したものが、 あなたに返ってくるもの」
    5つ目は、「この原則以外は、 全て常時、変化している」

    バシャール

    https://m.youtube.com/watch?v=tKzjRojVDtA

  12. 陰謀論を信じている方へ

    これは、とても面白い、矛盾したパワーの使い方です。
    あなた方の惑星では、情報という、とても強い力によってコントロールされています。
    そして、多くの人は、情報が何より支配力があるかのように、実際よりも多くの力を、情報に付加してしまっています。

    つまり、人がネガティブな意図を持っているかもしれない、ということに気がつかなくてよいという意味ではないですが、極端に行き過ぎて、
    いわゆる『陰謀説』を調べ始める人が多くいるのです。
    そうすることによって、自分たちが恐れていることを、彼らに行える力・能力をそれらに実際に与えているのです。

    ここに、「素晴らしいジョーク」があります。
    つまり、不正を内部告発しようとしているのに、実際はその力の一番の広告主になっているということなのです。
    なぜなら、実際以上に行える能力があると、人々に信じさせるからです。
    これがジョークです。

    ですので、自分自身で輝き、外に力を与えないでください。
    そうするとあなたの波動がシフトし、彼らが存在さえしない、別のパラレル・リアリティへと移行します。

    これが「世界」を変える方法です。
    あなたのいる世界を変えるのではなく、あなた自身を変えるのです。

    行動や、知ること、エネルギー、習慣を通して。
    すると結果として、あなたの内面の変化がより反映された世界へと移行します。

    by バシャール

    https://m.youtube.com/watch?v=6T1dzIwWDdA

  13. 七色マシュマロ

    こんばんは
    数日前に、メタフィジクス通信のページがまったく見られないことがありました。
    「こちらのブログは、やはりクローズになってしまったのかしら」「でも、瞬間ごとに、新鮮に前へ進んでいかなきゃ…」と葛藤すること数日……。

    そして再び記事が見られるようになって、やっぱりとても嬉しいです。
    ネットを見出すとキリがありませんが、こちらのサイトのお陰で、
    ネットに溺れることなく、気持ちを落ち着けることができます。

    これからも、楽しみにお待ちしてます(のんびりと。)

  14. 閉じられたのかと思いました。
    再び見られるようになった時にはホッとしました。
    今までの方たちのためだけではなく、これから出会う方のためにも、このまま残して欲しいです。
    維持するのは大変な事もおありなのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

  15. ※バシャールの未来予測は延期・変更される可能性があります

    2026年または、2027年頃以降、 つまり、
    メジャー・コンタクト・イベント以降、 あなた方の惑星の、多くの物事が、 よりポジティブな方向へ変化するでしょう。
    私たちが言えることは、それだけです、今は。

    バシャール

    https://m.youtube.com/watch?v=s_bNuSXK6fo

  16. 針の穴(針の目)を通り抜けるための
    5ステップ

    1.他人を許す
    2.自分を許す
    3.過去の自分に縛られない
    4.未来の自分にガイダンスをもらう
    5.今を生きる

    バシャール

  17. そして、現在の私たちは『針の目』を抜ける”最終フェーズ”にやってきています。このフェーズは今年2023年の終わりから抜けて行きますが、2024年~もしかしたら、2025年頃まで尾を引く人もいるでしょう。

    バシャール

  18. 時をかける少女

    タイムリープ作品、「時をかける少女」が夏に2週間限定で全国上映

    公開日:『時をかける少女』2023年7月7日(金)~7月20日(木)

    公開劇場:全国104館

    料金:一般1,600円/高校生以下1,000円

    https://studiochizu.jp/news/8403

  19. メタさんの生き方そのものを通して学びを得ている気がするので、メタさんの近況がぜひ知りたいです。

  20. 正義感剥き出しのMさんへ

    もう私そんなにバカスカと体のコンディション的に食べられませんからお構いねぐ…
    スピリチュアル系の人の腹八分って暴飲暴食の後に絶食することなんですよね?

  21. メタさん!
    遅ればせながらおかえりなさい!
    ふと、ああメタさんは元気なんだろうかと気になり覗いてみたら、サイト更新されていたのですね。
    わたしにとって、1番バランスの取れた場所がまた現れてくれてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    もう2024年が目前ですが、また次回の更新を楽しみしています。
    日々の生活やお仕事で多忙かと思いますが、ご自愛ください(๑′ᴗ‵๑)

  22. メタさん、2024あけましておめでとうございます
    息災でいらっしゃいますか?旦那様と平和に暮らしておられるなら何よりです

    今年一年もメタさんにとって佳き年になりますように

  23. 明けましておめでとうございます。
    この記事を読ませてもらってからもう一年経ちました。
    時々気になって過去記事を読ませてもらっています。
    今も忙しく毎日を過ごされているのでしょうか。
    お元気で過ごされているのなら、何よりです。
    調和のとれた意識とはどういうものか、日々試行錯誤しながら過ごしています。
    メタさんの穏やかで大らかな雰囲気がとても良い感じでした。
    今年も素敵な一年になりますように。

  24. 【宇宙連合の社会実験】ステップ1

    「陰謀論」についての、どんな会話にも関わらないこと
    「陰謀論」を投稿したり、読んだりしないこと
    中立であり続けること
    あらゆる状況について、できる限り「事実」を知るように努めること
    それにどれだけ時間がかかるとしても
    実質的な証拠のない人々の意見や陳述を「真実だ」と受け入れないこと
    「多くの人が同じことを信じている・言っている」は、「証拠」にはならない
    いくつかの陰謀は実在するが、全ての陰謀が真実ではない
    それがどんなに「リアル」だと感じられたとしても
    ある陰謀論のどの部分が、正確または本当なのかについて推測しないこと
    恐れや「属したい」という欲求から、噂(うわさ)を信じないこと
    「陰謀論」を信じることへの、仲間からの圧力を無視すること
    どんな噂(うわさ)に対しても、自然かつ合理的な識別力で、何を信じるべきかを選ぶこと
    2次的・3次的な情報を信じないこと
    可能ならば、出典元の情報を常に確認すること

    バシャール

    ※バシャールの字幕動画は、4分12秒~

    https://m.youtube.com/watch?v=i-frXDO2s9A

  25. ジャーメイン

    2万6千年にわたる銀河の周期と、1万3千年ずつのその主な時期については、これまで何度も話しています。

    これまでの1万3千年期が終わった今、みなさんは新しい時代に入ろうとしています。
    これは抽象的な概念でもなければ、メタファー(比喩)でもありません。

    物理的な宇宙には二つの性質があり、それは「意識の季節」と呼ばれるものによって表されます。
    どの季節にも決まったエネルギー的特性があり、それは銀河のトーラス場のエネルギーの流れに影響を与えます。
    これによって、その銀河に転生した存在も影響を受けます。

    これまでの人類は「男性的な」時代にいましたが、それが今、終わろうとしています。
    男性的エネルギーにはプラスとされる面と、マイナスとされる面があります。

    プラスの面としては、新たな発見や発明への情熱や、成果を得るために頑張って努力する意志の力や、大切な人を守りたいという奥深い欲求などがあります。

    そして、もうご存知かもしれませんが、マイナスの面としては、凝り固まった考え方や、感情より思考を優先する傾向や、変化への抵抗や、攻撃性などがあります。

    人類はより女性的な時代に移行しようとしています。
    それは柔軟性や、思考と感情のバランスがとれた状態、変化に抵抗しないこと、受容性や思いやり、それ以外にも色々な特性を持った時代です。

    銀河で男性的な周期と女性的な周期が繰り返すと言いましたが、ここで誤解しないでほしいのは、2つの周期の間を行き来しながら、何の改善も変化もないということではありません。
    進化は螺旋のようなものです。
    1つの周期が終わるたびに、その周期のエネルギーを取り入れ、両方のエネルギーが自分の中で調和し合うまで、それを繰り返していきます。

    つまり進化するには、自分の内なる二元性を受け入れていくことが不可欠であるということです。
    男性エネルギーや女性エネルギーは、否定したり、それに抵抗したりした時にのみ、不健全になるからです。
    人類の進化の周期上のこの段階で「男性原理」のカードが出たのは、あなたにこの真実を思い出させるためです。

    地球はこれから、より女性的な1万3千年期に入っていきますが、ここで、過去の痛みのせいで健全な男性エネルギーを判断したり、否定したりしないことが大切です。
    このような傾向はすでにみなさんの世界で起きているようです。

    確かに、これまで多くの人がアンバランスな男性エネルギーのせいで苦しんできましたが、その痛みは男性エネルギーそのものによって引き起こされたわけではありません。

    健全でバランスの取れた男性エネルギーはこの現象世界の一部であり、過去のつらい体験は、その男性エネルギーが正しく理解されず、誤った形で使われたからです。
    それは主に怖れから生じた誤解と誤用です。

    従ってこのカードは、内なる男性性を判断し、ジャッジしている部分をくまなく見つめるように告げています。

    もしかして、あなたは過去に男性に関して嫌な体験やトラウマ的な体験をしていて、その痛みを内なる男性性・女性性の有り様に投影しているのかもしれません。

    すると自分の内なる男性性を悪者にしたり、内なる男性性に抵抗したりして、エネルギーのアンバランスが生じます。

    この内なる構図を見つめ、傷を負った内なる男性に愛と思いやりの心を持てるようになれば、大きな癒しが起きます。(内なる傷ついた女性との関係についても同じです)。

    地球がより女性的なエネルギーへ移行しようとしている今、個々人が内なる傷ついた男性性との関係を癒すことが不可欠です。
    そのヒーリングが始まれば、集合意識の男性エネルギーもずっと容易に癒されるでしょう。

    男性性と女性性の統合への道は、みなさんの銀河ファミリーが通ってきた道でもあります。
    どの文明も、内なる男性性と女性性を愛して敬うことをおぼえる必要がありました。
    プレアデス文明のように、それが容易にできた文明もあれば、オリオンやゼータ・レティクル文明のように、それが困難だった文明もあります。

    しかし最終的には、どの文明も2つのエネルギーを統合していきました。
    なぜなら、統合こそが意識の自然なあり方だからです。

    必要な時は、あなたの星の世界の先祖たちが喜んで助けてくれるでしょう。
    もちろん、あなたがするべきことを代わりにやってはくれませんが、エネルギー的にサポートしてくれるはずです。
    あなたにはそう思えないかもしれませんが、今という時代は、地球にとって本当に神聖な時代で、大いなる変化のパワーに満ちています。

    時には、一人一人が一見、簡単に見える

    『インナーワーク』

    をすることが、変化のきっかけになることもあります。

    内面の風景を怖がらないでください。
    最終的に抵抗を手放したとき、そこにはあらがいようのない流れ―
    純粋な愛、というあなたの本質へと回帰させてくれる流れだけが残ります。

    ジャーメイン

    https://ameblo.jp/sjevent/entry-12842638650.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です