コンテンツへスキップ

人生が本当にうまくいかない時に思い出したい7つのこと

Spread the love

人生がうまくいかない時

人生に困難はつきものだと理解しているつもりでも、いざ自分が直面すると、孤立無援の無人島に遭難した気分になります。思うように行かないことが続けば、自分が悪いことをしたのではないかと不安を感じたり、困った時の神頼みで、占いやお払いを試してみたくなりますよね。スピリチュアルの世界では、人生がどうにもならないと行き詰まるのは方向転換を迎えるためのエネルギーチャージ期間であり、すべてが崩壊していくように見える出来事は、今あるものを片付けて、新しいものを招き入れる空間を作るエネルギー的な“儀式”だと考えます。しかし腹立たしいのは、その新しい空間に何がやって来るのかは前もって知らされないことです。

人生とは実にワイルドなジェットコースターで、眺めの良い頂上にいる時もあれば、真っ逆さまに急降下していくと感じる時もあります。アップダウンの規模は毎回違っても、成功と失敗、栄光と挫折と復活が無数につながる道のりです。時にはジェットコースターの途中でトンネルに入ってしまったかのように、目の前が真っ暗で、先が見えず視野が狭くなり、不安が募りますが、だからこそ自分に言い聞かせたいことがあります。

 

 

人生が本当にうまくいかない時に思い出したい7つのこと

1.解決しないなら、解決方法を考えるのをやめる

そもそも、問題を解決するべく多大な労力と時間を費やしても上手く行かないなら、今は解決策が現れるタイミングではないのかも知れません。もちろん、それでは困るからこそ私たちは必死になるのですが、一旦、努力を手放してみるのもひとつの方策です。エネルギーやフォーカスは、目的と方法論がはっきりしている時こそパワフルなツールですが、どこを掘っていいか分からない時にむやみにフォーカスしても、くたくたになるだけです。解決しないように見えるのは、あなたが考える解決法や結果と現状が異なるからかも知れません。

 

2.自分を追い込まない

人生が本当にうまくいかない時に、さらに自分を追い込み、高い目標値を目指すのは偉大なことですが、それが実現しなかったからと言って、決して自分を責めないでください。たまにはゆっくり時間を取って、普段なら無駄だと思うような趣味や活動に時間を割いてみましょう。人生は贅沢に使うくらいでちょうどいいんです。現在、どのような状況にあろうと、現時点のあなたに満足してみましょう。自分を否定し、追い込むための理由なんて、生きていればいくらでも見つかります。だからこそ、逆の選択をしてみてください。幸福とは選択です。

 

3.すべては過ぎ行くと心に留める

自然の中の四季のように、私たちも人生の季節を経験します。同じ季節に永久に留まることはなく、すべては必ず過ぎ去ることを覚えておいてください。とは言え、悲しみや喪失感、無力感を経験しているなら、普段よりもずっと長く感じます。「いつまでこの状況が続くのだろう?」「ずっとこのままだったらどうしよう?」と思うかも知れませんが、世界は動いていますから、あなたがひとりが同じ時の中に留まることも不可能なのです。

 

4.これまで乗り越えて来た困難を振り返る

たとえば、ここ最近の5年間を振り返ってみましょう。いい時も悪い時もあり、際立って輝いていて感じられる時期がある一方、立ち上がれないほど苦しんだ時期もあるでしょう。先の見えない不安の最中に、その後、訪れる素晴らしい時期を想像するのは非常に困難です。今までは乗り越えられたけど、今度ばかりは違うと思いたいのは山々ですが、毎回同じだったはずです。すべてがあなたの思いと逆の方向に進んでいるように見える時でも、真実は、私たちの人生にはサイクルがあるというだけなのです。

 

5.認識を変える

一度落とし穴にはまったら、自分の意志で自由落下を止め、壁をよじ登る決意をしない限り、私どこまでも穴を掘り続けることになります。何もかもうまくいかないと感じるときに、元の状態に戻るのは困難です。あなたが入り込んだ迷路の中にも、すべての答えを備えたワンダーランドはありません。これも学びだと、無理にポジティブに考えようとする必要はありません。喪失の痛みと向き合う時間は、自然にやって来ます。が、私たちは得た経験は何でも利用していけるタフな生き物であることも忘れないでください。

 

6.自分を信じる

人生が本当にうまくいかない時に、どうにかしようと焦るほど、ストレスを溜めこむだけです。追い詰められないとやる気が起きないと言う人もいますが、エネルギー源に転換できないストレスを自分に与えても、決して適切な結果をもたらさないでしょう。こういう時こそ、自分と自分の人生に対する信頼が問われます。どんな苦境に立っても乗り越える力があると信じるなら、目の前の思うようにならない状況を悲しむ必要はありません。次のステージがやって来るからです。不安な時は、家族や友人、特にあなたと特別なつながりのある人に手を差し伸べてください。彼らの愛を感じることで、あなたも自分に無条件の愛を向けることができます。そして、人生に何が起きようと、あなたの本質の素晴らしさは決して消えることがありません。

 

7.行動する

どんなに人生がうまくいかないと感じるヘビーな状況でも、心がくたくたになるのを見過ごさないでください。打ちひしがれている時こそ、こまめに体を動かしましょう。外の空気を吸って、家の周りを散歩をするだけでも構いません。起きて、立ち上がり、行動する。人生の苦難を乗り越えるもっともシンプルな秘訣が、そこにはあるからです。

人生の秘密は、不思議な方法で紐解かれます。私たちは物事がうまくいかないと、それを悪いことだと考える傾向がありますが、そうでないとしたらどうなるでしょうか。大切なものが、まるでドミノ倒しのように崩れていく感覚を、スピリチュアルの世界ではウェイクアップコールと呼ぶことがあります。人生において認識を変え、新しい行動を取るタイミングが来たことを知らせています。

あなたはその崩壊を経験するために、わざわざ生まれて来たと思いますか。決してそうではありません。必ず巻き返しがあります。そのサバイバルとアップダウンを楽しむために生まれて来たのかも知れません。蝶は蛹から生まれます。悲しみは変容のエネルギーとして宇宙にリサイクルする時がやって来ます。今は方法が分からなくても構いません。ただ乗り越えることを信じてください。この経験を通じて、やがてあなたは、あなたと同じ状況で苦しむ人を助けることになるかも知れません。時が来たら、ぜひ行動してください。

 

これもおすすめ:元気が出る! ライトワーカーのための9つのビジネスアドバイス

 


それにしても私なんて、もう46年ほど蛹のまま過ごしている気がします。自分では蝶だと思っていましたが、セミかも知れません。

 

バッチの新製品でガムを見つけました。フラワーレメディに加えて、抗ストレスのアミノ酸、L-テアニンが配合されているのがポイントです。人生がいつでも見晴らしの良い地図だったらいいんですけど、お隣の庭先を抜けておつかいに行くカツオくんみたいな時もありますから、せめてリラックスして行きましょう。

 

 

「人生が本当にうまくいかない時に思い出したい7つのこと」への3件のフィードバック

  1.      ある方々に、連絡を取りたいので、書かせて頂きますの!!

        「スピリットフォーラムに、メアドを、書いてありますの!!」

    〒571-0021 大阪府門真市舟田町12−26の、マナ(MANNA)(インドカレー)は、

    おいしいですの!!

    LINE  tattakata99

    または、

    dimarzio_dp151@yahoo.co.jp

     あとですわね、今も、2018年12月の、影響が、今も尚、続いていて、
    正確に、文章を、お伝えする事が、出来ませんの、なので、長い間、書き込んでいませんの、、、

     それと、、、この、メタフィジックス通信の、コメントを、書くやつの登録は、スマホや、
    (クソ)アップルの、アプリで、ソフトのインストールをして、
    そのソフトで、ログイン関係の、登録をしたらいいですの!!
    メタフィジックス通信の、URLは、登録しなくて、いいですの!!

    恐らく、PCの、windowsでは、WordPressを、インストールする事が、出来ませんの、、、
    PC アップルの、OSしか、インストール出来ないソフトウェアなので、windowsで、インストールが、
    完全に、不可なのですの!!
    なので、携帯の、アプリ、、、Google play で、しか、インストールは、出来ませんの!!

    説明以上、、、

  2. あとですわね、ある敵の、影響が、ゆるい時に、頑張って、書き込んで、見ますの!!

    では、またですの!!

                「精神」「心」「脳」の、成長は、、、

               自分自身の努力でのみ、成長し続けますの!!

  3. Me Too。(古っ)私は52年蛹人生を送っています。(^_-)-☆先輩蛹です。羽化する予定は・・・?です。
    そんでもって、ベテランアローンですから、コロナ渦でも生活への影響が極小だったのは、良いことなのか、悲しいことなのか・・・。
    この状況は今しばらく続く感じですね。コロナには十分気を付けてください。♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です