コンテンツへスキップ

コンシャスライフ万博のお土産 当選発表!

Spread the love

コンシャスライフ万博のお土産プレゼントに、沢山のご応募ありがとうございます。

抽選の結果、ちぃさんが当選しました。おめでとうございます。メールボックスに当選のお知らせが届いていると思いますので、ご確認ください。

はずれてしまった方は、今回は残念でしたけど、欲しかったものは意外なものに形を変えて届いたりするのが宇宙の仕組みですから、今はただ愛と光を世界に送っておきましょう。そのうち、ひょっこり現れます。

なお、松果体クリームはオンラインショップで日本からも買えます。前回の記事の中にリンクがありますので、興味のある方は覗いてみてください。

コンシャスライフ万博のお土産プレゼント

 

・・・・・・

質問コーナー

いただいたご質問に答えます。

 

1.アメリカではコロナウィルスの状況はどうですか。

コロナウィルスに対する反応については、沢山の方からご質問をいただきました。私の住んでいるカリフォルニア州でも感染者が出たのでニュースで話題にはなっていますが、身近な脅威として深刻に捉えている人は、まだ少ないように思います。

でも、この前、万博でLAに行った時には、この時期にアジア人であることの微妙な居心地の悪さを感じました。LA行きバスが到着するダウンタウンの外れから、市街地に向かって歩いていたところ、向こうから自転車に乗ってやって来るおじさんに、すれ違いざま「チャ〇ニーズ、ビ〇〇!!」と言われてびっくりしました。「いや、ジャパニーズだよ」と言いましたけど、どっちでも変わらないんでしょう。その他にもバスの運転手さんに思いっきり無視されたり、さすが大都会LAはシビアです。街歩きの際は、花粉症でうっかりくしゃみをして周りを戦慄させてしまわないように、アレルギーの薬を多めに飲みました。

一方、私の住んでいるオークランドは、今のところ、まだのんびりしています。先日、韓国人の友達とUberに乗ったら、先客に二人のチャイニーズ留学生がいて、運転手さんは黒人で、自分のiPhoneをダッシュボードにつなぎ、R&Bの懐メロを流しているというミックスカルチャーぶりでした。助手席に座った私はなんだか楽しくなって、「ごめんね、アジア人ばっかりで。コロナウイルスのこと、心配じゃない?」と聞くと、運転手さんは「いや、ニュースは知ってるけど、よく分からないものを怖がっても仕方ないよ。僕は、今日自分にできることをやるだけだ。誰かを目的地まで乗せて、グッドバイブをシェアする。それが僕の仕事なんだ」と答えました。アメリカっぽいエピソードですよね。

私が通っているジムの大浴場でも、みんな気にせず一緒にお風呂やサウナに入っています。白人、黒人、ヒスパニック、インド人、アフリカ人、アジア人、ありとあらゆる人種がいて、ナショナルジオグラフィックの図鑑みたいだなと思います。

もちろん、経験は見る側の視点で変わるでしょうし、今は普段通りでも、この先どうなるかは分かりません。ただ、アメリカは国土も広いですし、人種と文化が何層にも分かれているので、全国が大パニックみたいなことは、そう簡単には起きないのではないかと思います。

 

2.大統領選の様子はどうですか。

アメリカの選挙キャンペーンって、応援する人たちがボランティアとして街頭で署名を集めたり、チラシやグッズを配ったりするので、どんな人たちが誰を応援しているのか、見て分かりやすいように思います。その分、地域やコミュニティの特徴が反映され、たとえば私の住むオークランドでは、昔、マルコムXで有名なブラックパンサー党の本拠地があったくらいなので、民主党のリベラル急進派を支持する活動が多く、共和党支持はあまり目立ちません。サンフランシスコ一帯はIT系の移民も多いですから、国境の壁を作るなど言語道断!って感じなんですよ。

近所のファーマーズマーケットでは今年の初めまで、女性大統領候補エリザベス・ウォーレンと、ベーシックインカムを推す台湾系アンドリュー・ヤンのキャンペーンをよく見ました。今は大学無償化や国民皆保険を推すバーニー・サンダース一色ですが、オークランドは大学が多いので、他の地域ではまた様子が違うと思います。

アメリカのスピリチュアルコミュニティは、政治に興味がない派を除けば、トランプ支持派と反対派に分かれます。トランプ氏が闇の勢力を倒すという陰謀論を信じる人は支持派になり、人種的・性的マイノリティやフェミニズムの側、具体的に言えば、女神やディヴァインフェミニンに携わるウィッカやペイガン(魔女)の人たちは反対派になることが多いように思います。

アンドリュー・ヤンがアメリカの未来だと言って猛烈に支持していたCC(夫)は、彼が選挙戦から撤退するというニュースを聞いて、アイスクリームをやけ食いしていました。日本のスピリチュアルコミュニティからも期待がかかっていた『奇跡のコース』のマリアン・ウィリアムソンは、去年の段階で選挙活動から撤退してしまいました。でも変化は波及して徐々に伝わるものですから、何事も意義があったと思います。

人生を変える奇跡のコースの教え
人生を変える「奇跡のコース」の教え – マリアン・ウイリアムソン

 

3.オラクルカードを説明書に頼らず読むには、どんな練習をしたらよいでしょうか。

オラクルカードって、当たる・当たらないの話ではなく、カードを見て心にひらめく言葉や気づきと対話するためのツールであるように思います。カードのメッセージを見て、今の自分の状況に当てはまれば、「このことを言ってるんだな」とか、「ああ、そういうことか」と腑に落ちる感覚があると思います。メッセージに励まされたり、ほっこりしたりします。その感覚が大事です。なぜなら、それがいわゆるハイヤーセルフ/ガイド/天使たちの言葉だからです。誰の言葉かを明らかにするよりも、あなたがスピリットの領域に守られているということの方が大事です。スピリットは結局のところ、大きな集合体であり、人間が思うほどの区切りはないからです。

 

4.おすすめの絵本はありますか。

ぱっと思いつきそうで、何も思いつかない…。このところ、絵本をリサーチする機会がないので、いいのを見つけたらご紹介します。

絵本ではないのですが、2017年の本屋大賞だった『ハリネズミの願い』は、胸がきゅんとし過ぎ&愛おしすぎて、まだ最後まで読めてません。

ハリネズミの願い – トーン・テレヘン

 

5.最近、更新が少ないですけど、お体の具合は大丈夫ですか。

書きたいことはいくつもあるのですが、目下のところ、以前、住んでいたお寺のグルの名言集を翻訳するプロジェクトに参加していて、なかなか更新できないんですよ。あと年を取って、寝るのが早くなりました。年と共に体力が衰えたり、老化するっていうのがやっぱりスリリングで、人生は終わらない冒険だなと思います。

 

6.プレゼント応募ばかりして、すみません。

全然そんなことないんですよ。私にとっては、みなさんの何気ない心の声やつぶやきとつながることができる機会でもあるので、むしろありがたく思っています。スピリチュアルの旅路は、人を饒舌にすることもあれば、ぽつんと言った一言に何より深い洞察が含まれることもあります。みなさんの言葉は、私にとっては気づきの宝庫です。プレゼントは来月、またやります。

 

「コンシャスライフ万博のお土産 当選発表!」への3件のフィードバック

  1. いつもプレゼント応募ばかりしている者です。
    すみません(//∇//)
    でもメタさんにはいつも質問等にお答えいただきやはり欲しかったものは意外なもの(こと?)に形を変えて届いてるんだなぁと感謝しています。
    今回も嬉しかったです。
    ありがとうございました♪

  2. あぁ、癒やされる。断捨離の意味で、読んでいるブログを減らしましたけど、メタさんのブログは読み続けると思う。今この時この瞬間、同時同刻に無数の分離が起きていて、無数の現実が存在するって言うじゃない?メタさんのブログの存在する列車に乗っていたいんだ。

  3. 絵本のおすすめをリクエストした者です。

    『ハリネズミの願い』は、持っていたので驚きました。
    また、読みなおそうかなと思います。

    プレゼントが当たるより答えていただけたことが、うれしかったです(^^♪
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です