コンテンツへスキップ

あなたが人生の目的を既に見つけている6つのサイン

Spread the love


1.やりたいことで、豊かさを手に入れている

やりたいことを仕事にしてお金を稼げているなら、それは素晴らしいことです。けれどもお金は豊かさの表現の一つに過ぎません。自分の才能を引き換えに、何かを豊富に手にしているなら、それは豊かさを受け取っていると言えます。愛情や友情はもちろん、やりがいやチャンスなど、様々な形が考えられます。

 

2.自分の人生に何が大切かを知っている

人生の目的を考えるにあたっては、自分がどんなことを大切に思っているか、きちんと知っておく必要があります。大切に思わないことは、人生の目的にはなりえないからです。そしてその大切な価値を手にするときは、たとえ小さなことでも、感謝と喜びが湧いてきます。

 

3.今、自分が手にしているものに満足している

自分に必要なものが分かれば、必要でないものを求めて苦しむことがなくなります。満足は自分の外側からではなく、内側から生まれるものだと分かるからです。それこそが人生に豊かさをもたらす源です。

4.幸せの基準が、人間関係に依存していない

あなたの幸せが、誰かとの人間関係に依存することがなく、自分の時間の中で作り出せるものであれば、それは純粋に人生の目的にかなっているものだと言えます。あなたの人生は、誰かのものである前に、あなた自身のものであるからです。

 

5.他の人が何を言おうと気にしない

人生の目的と言えるものが本当に見つかったときは、それを上手に説明することが出来なくても、心の中で深い確信があります。誰に何を言われようとも、その確信が自分を動かす強い根拠となります。

 

6.うわべだけの付き合いをしない

自分にとって本当に大切な人や価値が分かってくると、うわべだけの付き合いには意味がないと感じるようになります。しかし面白いことに、うわべだけの付き合いをしなくなると、これまでうわべだけと思っていた人たちと一緒にいても、ずっと気楽に過ごせるようになります。

Have You Found The Real Purpose Of Your Life? 6 Signs Which Show That You Have by Soul Travelers


メタさんは一体どこで何をやってるのかと思うかも知れませんが、まだ普通に町にいます。忙し過ぎて、まるでアブダクションされたかのように時間が飛んでしまいました。何をやってる訳でもないんですけど、ばたばたしていました。

・・・・・

人生の目的とは何だろうと考えて、やっぱり私たちは幸せになるために生まれてきていると思うんですよね。そのための選択肢はいろいろあると思いますが、まず自分は何を幸せに思うかを考えていく必要があるんでしょうね。

・・・・・

昨日、映画「オーシャンズ8」を観ました。「オーシャンズ11」のスピンオフで、世紀の大泥棒の妹である主人公の女性が、昔の仲間を集めて、またしても泥棒するというルパン三世みたいな話です。

ここ一番の大舞台を控え、主人公の女性が鏡の中の自分を見つめながら、こうつぶやくシーンがありました。

「これは自分のためでもなく、みんなのためでもなく、8歳の女の子だった自分の夢を叶えるためにやることよ」

彼女は子どもの頃から大泥棒になることを夢見ていたんですね。

・・・・・

子どもの頃の夢が叶うのも人生の生きる上で経験する大きな幸せの一部であり、それが叶うとき、自分も大人になったと感じます。

そしていくつになっても子どもの自分が心に住んでいて、自分のやろうとしていることに、ひたすらわくわくしているのに気付きます。

私たちは、みんな何らかの形で、子どもの頃の夢をなぞっているのではないかなと思います。

当時夢見たままの姿でなくても、角度や次元が変わることもあるでしょう。でも自分の中を振り返ってみたときに、子どもの自分がわくわくしているのを感じるなら、それは夢を叶えたと言えるのでしょう。

人生の目的も、簡単に言葉にできるものではないからこそ、実感しにくいのかも知れないですね。でも私たちは、他の誰かになろうとさえしなければ、自分で思うよりもずっと確実に、目的を達成しながら生きているように思います。

・・・・・・

そんなことを考えるのも、確かに私は子どもの頃から寺ガールだったからで、いまさらじたばたしたところで、意外に夢は叶っているんだろうなと思うからです。

仲の良い友達からはプリズン送りみたいな扱いをされながら、それでもわくわくしている自分がいます。

「あなたが人生の目的を既に見つけている6つのサイン」への25件のフィードバック

  1. メタさん、おはようございます!
    私は、子どもの頃から今でも恐竜に魅力を感じて止みません。
    子どもの頃、手の平サイズの恐竜と暮らすことが夢でした。
    現代の鳥類が恐竜だということが、分かってきた中で、オカメインコと暮らす日々が幸せ過ぎます!
    オカメインコのマメを、指に止まらせて語りかける度、夢が叶ったという思いを噛み締めています。。。

  2. おはようございます!メーさん

    私はまだ、人生の目的が決まっていません(汗)
    今、考えているのは家族の事を考えず、「自活出来るにはどうするか」です。
    前、家計をギューッと締められていてホントに苦しくて大変でした。
    自分の貯めてた(働いていた時の)お金を切り崩して足しにしたりしてました。実際は私だけ貧乏だったんですけどね(笑) 家庭内貧乏(笑)
    でも、お金の事はもういいやってなった時、逆にお金が手元に入ってくるようになりました。

    1~6まで完全な時とダメ―な時が入れ替わり立ち替わりです。
    まだまだ見つけられていないってことですね。

    幸せだと思えば幸せなのか、、、。
    考えちゃってだめですね、心で感じたいな。
    必要なものは与えられる。←信じてる

    >プリズン送り
    笑かさせてもらいました(笑)

    わくわくするぞー!おぉ!
    いつも有難うございます。

  3. うーん。メタさんのコラムに癒されまくってほっこり(^-^)

    こどもの頃はヒャッハー!とか叫びながら友達と馬を駆り、テキサスの砂埃の中を爆走する列車強盗が夢だったけど。一切叶わなくてよかったかも。

    メタさんあついしがんばらないで、休み休みやってよ?(^-^)/

    んでクライオンをリクエスト(笑)
    のんびり楽しみにまってるよ。
    え?そうそうあの雰囲気、癒されるんですわー( 〃▽〃)

  4. メタさん、こんにちは〜

    メタさんの暑い夏、次々のシフト、日本から応援してますよ〜

    寺ガールたったんですね、メタさん
    私は、子供の頃10年ぐらい、日曜日に画家の先生のところで絵を描いてました。いったん離れましたが、なんだかんだあって今も芸術活動に勤しんでます。はた目から見たら、力仕事はあるし、絵の具にまみれるし、じみーな作業だし、プリズン送りのように見えるのはみーつーです。もう駄目だーと思いながらもやらずにはいれないので、仕方ないですね。

    今年に入ってからの激動は今も続いていて、ライトランゲージを話す方に三人もつながったりしてます。もちろん私は話せませんが www
    この世界の実働部隊として、少々疲れ気味ですが、人生何があるかわかりません。

    メタさんとここに来られる方の超暑い夏に乾杯

  5. 第3リアタイ

    自分に必要ないものも、人生の目的も、本当はとっくのとうにわかっているはずなのになって。手放しと行動力、自分との親密さ。ここがしっかりできるようになって、内面の視界をクリアにしたいです。

    お友達から本部のお寺行きをプリズン送りなんてからかわれるとか、そんなノリがあるのって素敵だなって思います(^^)
    多忙さや、今の大切なご関係が物理的に少し遠のくことになったり、心の整理や大変なこともいろいろあられるのだと思いますが、
    >それでもわくわくしている自分がいます。
    メタさんのこの言葉を伺えて、とってもうれしくなりました!
    本当に素晴らしいです。よかった。

  6. 記事の後の、メタさんの文章が素晴らし過ぎて…。
    ちょっとなんでかわからないんですけど、
    涙止まんないです。

    子供の頃、自分の命をめいっぱい使って、そのまま倒れ込んじゃうくらいまで何かをしたいと強く思っている自分を思い出しました。
    それは今も同じで、でも明確な「何か」の名前はつかないままなんですが、
    今いる道がど真ん中で、迷いや不安も大正解だと思えているのがとてもありがたいです。
    何にも出来てやしないのに、不思議ですね(^^)
    この道には優しさや温もりも、たくさんある。

    子供の頃の夢の中に、今まさに居続けていられてるんだと思えました。
    ありがとうございました。

  7. いろんな物事を5~6周?して、子どもの頃からの夢が少しずつ目に見える形になって来て、やっと記事の1~6まで「うん✨」と言える境地に辿りついたと感じます(^ー^)

    もちろん上を見ればキリがなく、今に完全に満足しているか・といえばそうでもなかったりしますけど(笑)、

    若い頃は夢に挑戦する前に諦めていたことが、歳を取って図太くなったおかげで?夢を本物の形にするために、今よりもうほんの少し勇気を出して行けたら、かなりの夢を叶えることが出来るんじゃないか?と思い始めました(≧∇≦)

    まだ何ひとつ諦めちゃいねぇぞ❤
    人生は夢だらけです\(^o^)/

    メタさんがお山に行かれたら、番組でまじ千原セージが訪ねて行くんじゃないかと、私も日本でわくわくしてます(笑)←ウソです❤

  8. すごく幸せ感あふれるコメント、ごちそうさまです
    \(^o^)/ 楽しそう✨✨

  9. オーシャンズ早くみたいです〜♪女子だけっていうのがアガります!
    ところで今日WORK YOUR LIGHTのオラクル到着しました。昨日久しぶりにかなりめのローバイブに撃沈してたんですが、ちょっとカードリーディングしたらいきなり激AGEになったのでおお〜メタさんのレコメンどおり!と感激しております。
    ナイスプロダクツご紹介ありがとうございます。
    これからもぜひ波動激AGEグッズ紹介してください。
    楽しみにしてます。

  10. 失礼します♪ 
    Blue beeさん

    >超暑い夏に乾杯
    カンパーイ!!

    有難うございます。

  11. こんにちは!第3リアタイさん

    >手放しと行動力、自分との親密さ
    私もしっかり出来るよう頑張ります❣

  12. こんにちは!natsukiさん

    >自分の命を目いっぱい使って、そのまま倒れこんじゃうくらいまで何かをしたいと強く思っている自分
     Everyday思っています、私も。

  13. こんにちは!preludeさん

    >まだ何ひとつ諦めちゃいねぇぞ
    の、「いねぇぞ」ってところいいっす!

    >番組でまじ千原セージが訪ねて行くんじゃないかと
    同じ番組見てる(笑)

  14. marさん
    こんにちは〜
    今日は火星最接近らしいですよ
    ますます熱い今年の夏!
    一気に突き抜けていきましょう

  15. marさん♪こんにちは(^^)おんなじだ♡

    でも熱量はあの頃と同じはずなのに、
    それが普通になっちゃってて、感情のアップダウンもあまりなくなってて、すっかりポンコツな感じがしてます。
    なんかハニワみたいな(笑)
    具体的な目的かぁ……って感じです。
    なんくるないさ〜的なね(笑)

    みんながみんな、自分をめちゃくちゃ尊重しているよーになればいいのにっていうのは、すごく、ずっとど真ん中にあるんですけどね☆
    みなさん、暑いのでご体調にお気をつけ下さいませ。

  16. preludeさん
    お返事ありがとうございます!
    まめサウルスが家で待ってると思うと、とっても幸せで楽しいです!

  17. jannatさんのまめサウルスちゃんのような存在が、私は車だった時がありました(^ー^)

    もう、乗るのも見るのも洗うのも楽しすぎて、嬉しすぎて✨
    そんな幸せな気持ちを思い出すお話だったので、思わず返信しました(^∇^)
    ありがとうございます!

  18. marさん(^∇^) こんばんは!

    諦めの悪さとガラの悪さが取り柄の私です(笑)
    でも「年齢は関係ない」とか、胡散臭せーな~って思っていたけど、諦めない限り可能性はいつだってある・と思えるようになったのは、自分が蒔いたタネから収穫出来たことかもしれません(^ー^)

    marさんと反応するポイントが似ているのが面白いですね♪
    マジで千原セージ、メタさんのところ訪ねてくれないかな!(笑)

  19. こんにちは!natsukiさん

    生まれてから、環境の刷り込みによって出来上がってしまった私たち。
    >なんくるないさ~的
     ↑を感覚的に手に入れているからnatsukiさんは大丈夫ですよ‼
    素早く動けるハニワで行きましょう(笑)
    おーい、はに丸くーん!←懐かしい(笑)

    >みんながみんな、自分をめちゃくちゃ尊重しているよーになればいいのにって
    natsukiさんの言葉って心の臓に語り掛けるんですよね。

    有難うございます。

  20. こんにちは!preludeさん

    蒔いたタネ、収穫出来たんですね!それが分かるっていい事ですよね。繰り返さずにすむ。

    >諦めない限り可能性はいつだってある
    前向きな諦めの悪さは好きだーーーーーー!(笑)

    ※反応するポイントが似てる
    きっと、”皆さんも実は似てる” なのではないかと予測しています(笑)えーっとレポ―ト提出⁉(笑)

    6ちゃん(朝日放送)に誰か知らせて!(笑)
    ↑確か??

  21. marさん♪

    はに丸くん……(笑)
    ああ…雰囲気とか大差ないです、多分(笑)
    フットワークだけで生きてきたので、
    もうこれは、間違いなく「素早いハニワ」ですね☆彡

    心の蔵に語りかける、
    なんて身に余る言葉を言ってもらえて、まるでmarさんが私の人生の目的を果たしてくれているようです。・゚・(ノД`)・゚・。

    いつもありがとうございます(^^)

  22. 第3リアタイ

    こんにちは!marさん(^^)

    私も1~6はある程度クリアできているように思うのですが…5の心の中での深い確信は、あってもどこかまだモヤっとして掴みかねているかんじといいますか。当座のすべきことはわかっているのにしっかり行動に移せていない、怠け者の私です汗
    自分の中の「リアタイちゃん」を、まだまだないがしろにしてしまってますね (´`;
    ごめんよぅ。もっと誠実に!
    メタさんが仰っているように他の誰かになろうとせず、そして要らない見栄や執着を手放していきたいです。つい気を散らせてしまいます ;

    暑いからといってアイスをせっせと食うとる場合ではございませんねf(^^; こういうのは自動運転でいけちゃうのにな笑
    程々に。

    ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です