コンテンツへスキップ

ロバート・ハリス『人生100のリスト』 死ぬまでにやりたい100のことを書き出そう

Spread the love

人生で実現させたいことや、経験したいことを、100個書き出してみましょう。

もうずいぶん前ですが、ロバート・ハリスの『人生100のリスト』と言う本を読んで、私も自分で作ってみたことがあります。


人生の100のリスト (講談社+α文庫)

これについて書かれた沢山のよいサイトがありますので、いくつかご紹介したいと思います。

参考サイト:

「人生でやりたいことリスト100」を作ったら本当に実現している件 on まじまじぱーてぃー

人生100のリスト 死ぬまでにやりたい!50人のまとめ on NAVER

・・・・・・

これは単純に自分がやりたいことを100個書き出してみるだけの作業なのですが、私が作ったリストは、最初に今までの人生で実現させた夢を書き出すところから始めました。

この過程は、とても感動的なので、リストを作ってみようと思う人は、ぜひ試してみてください。自分の人生、全然悪くなかったなって言う気になります。

そこから今後、実現させたいことを付け加えていきます。ポイントとしては、ターゲットを具体的に絞りましょう。たとえば「沢山の人と出会う」とかよりも、「カリフォルニアに暮らす」とかの方が、実際に叶ったかどうか分かりやすいからです。

・・・

では、やってみましょう!みなさん、グッドラック!って言って終わりにしようかと思いましたけど、私のリストもちょっと見てみたいって言う人がいますよね。

固有名詞が多くて、何言ってるか分からない部分が多いと思うんですけど、だいたいこんな感じです。

  1. 大学に入る
  2. 東京で一人暮らしをする
  3. 東京タワーの見える部屋に住む
  4. ナショナル麻布まで歩いて買い物に行く
  5. NYで自由の女神像を見る
  6. A列車に乗る
  7. チェルシーホテルに泊まる
  8. コニーアイランドに行く
  9. ライムライトに踊りに行く
  10. セントラルパークでアイススケートをする
  11. アポロシアターでステージを見る
  12. ブロードウェイでミュージカルを見る
  13. タイムズスクエアのカウントダウンに参加する
  14. グレイハウンドでアメリカ横断する
  15. モハベ砂漠の夕陽を眺める
  16. ラスベガスに行く
  17. ルート66に乗る
  18. タンブルウィードが転がるのを見る
  19. UFOミュージアムに行く
  20. グレイスランドに行く
  21. ハリウッドサインを見る
  22. ウォークオブフェイムを歩く
  23. スターフェリーに乗る
  24. 九龍城跡を見る
  25. ジャーディン・マセソン商会跡を見る
  26. スクラッチ・ペリーのDJを見る
  27. スカンディアで食事をする
  28. ピアスを入れる
  29. DJセットを買う
  30. イングリッシュブレックファストを食べる
  31. 好きな人のバイクに乗せてもらって横浜に行く
  32. 写真展を開く
  33. 美術部の顧問になる
  34. 担任するクラスで文化祭の賞を取る
  35. 担任するクラスを卒業させる
  36. UFOを見る
  37. ナスカの地上絵を見る
  38. マチュピチュに行く
  39. アマゾンのシャーマンに会う
  40. 酉の市で自分のために熊手を買う
  41. アーユルヴェーダ薬局に行く
  42. シティライツブックスで本を買う
  43. ヘイトアシュベリーに行く
  44. フォーコーナーズに行く
  45. ヘンリー・ミラー全集を揃える
  46. スペイン語を勉強する
  47. 座頭市全シリーズを見る
  48. 本棚をあと二つ分いっぱいにする
  49. 二輪免許取る
  50. ジャマイカでまったりする
  51. カメと暮らせる庭のある家に住む
  52. ヤングリビングの精油を揃える
  53. フラワーレメディを学ぶ
  54. 登良家で天丼
  55. じゃのめやで牛丼
  56. 中国で本場の担々麺を食べる
  57. スピリチュアルコミュニティーに滞在
  58. ベジタリアンランチをサーブ
  59. シャーマンのトレーニングをする
  60. DJシャドウを見に行く
  61. サンフランシスコ禅センター
  62. 本場西海岸のメタフィジカル屋に行く
  63. ポートランド滞在
  64. ペルーのメルカドでハーブ薬を買う
  65. エネルギーヒーリングを習う
  66. ディープディッシュピザを食べる
  67. パウワウを見る
  68. バーニングマン
  69. ランゼンで一番いいコースを頼む(閉店)
  70. 自作のレスキュースプレーとハーブティーを売る
  71. 本を翻訳して紹介する
  72. 映画の日本語字幕を担当する
  73. 本を出版する
  74. UCバークレーのエクステンションで勉強する
  75. 宇宙人語を学ぶ
  76. タッピングのワークショップに行く
  77. チベット訪問
  78. インドのアシュラムに行く
  79. ガンジス河を見る
  80. モニュメントバレーを見る
  81. デビルズタワーに行く
  82. グランドキャニオンに行く
  83. 自分のドレスを作る
  84. 漢方医に行く
  85. アキュパンクチャー試す
  86. サイキックタロット屋に行く
  87. 屋久杉を見に行く
  88. カリフォルニアレッドウッドの森に行く
  89. おかめで釜めし
  90. 太田なわのれんで牛鍋
  91. 詩集を作る
  92. 英語で授業をする
  93. 車の免許取る
  94. テオソフィー教会に行ってみる
  95. ヘイトアシュベリーのドクターマーチンでブーツを買う
  96. メディテーションのワークショップを受け持つ
  97. メキシコ再訪
  98. モンサンミシェルに行く
  99. 体外離脱
  100. 結婚する

こうして見てみると、我ながら欲がないですね。そんなことないか。