コンテンツへスキップ

【海外の反応】スピリチュアルと陰謀論の関係をどう思う?

Spread the love

海外掲示板レディットに、“スピリチュアルVS陰謀論について、意見を求む!”というトピックが立ちました。まさにタイムリーな話題で、かなり内容の濃い話し合いになっていました。

 

スピリチュアルと陰謀論の関係をどう思う?

【質問】陰謀論で言われるように、この世界には見えない支配層がいることに議論の余地はないと思う。でも、スピリチュアル系の人は、世界を平和で愛に溢れた場所にするために陰謀論が邪魔になると考える。「分離は幻想に過ぎない」とか言うけど、世界は明らかに分離してるよね。みんなはどう思う?

・・・・・・・・・

【回答】

― 私は陰謀論を信じるって言うより、ただ、世界の真実を知りたいって思う(たとえ、醜い真実であってもね)。でも陰謀論がすべて真実かと言うと、全然そうじゃない。まったくのガラクタもある。よく見極める必要があるよね。

 

― スピリチュアルは個人的な感覚に基づくから、マルかバツかで選べない。自分が共鳴するものを、自分の真実として選べばいいんだよ。

 

― インターネットのおかげで、かつてはマイノリティ向けだった陰謀論も、メジャーになって来てるよね。僕は、社会を批判的に眺めることは悪いことじゃないと思う。陰謀論が話題になるのも、現在、世界中で多くの人々が目覚めてるってことだ。コロナウイルスも、暗黒時代が最終段階に入ったことを示してる。これからが楽しみだ。

 

― 僕は長いこと陰謀論をフォローしてたけど、もう卒業したよ。結局、それはネガティブな人たちの娯楽に過ぎないん。闇は闇を引き寄せる。闇には中毒性があるんだ。僕にとって陰謀論は自分のこだわりを手放し、エネルギーを自分の進歩につながることに注ぐべきだと学ぶ、いいレッスンだった。

 

― スピリチュアルも陰謀論も、同じ考えの両極に過ぎないと思います。世界や人生の真実を知りたいと思う時、自分の外側を見れば陰謀論があるし、内側を見ればスピリチュアルに気づきます。両者の違いは、シンボリズムの理解の違いでしかありません。

 

― 後から考えれば、すべては一瞬の幻想だったとしても、人間の経験は重要だよ。僕らにとっては大きな意味を持つ。

 

― どんな陰謀論にも、ほんの一粒の真実が含まれてると思う。世間一般の常識に疑いを持つ人なら、陰謀論を知るとエキサイティングな真実を発見した気分になる。それは楽しみ方として、間違いじゃないんじゃないかな。だけど、荒唐無稽な理論でクレイジーになるのは行き過ぎだと思う。

 

― 人生は無意味だし、死も無意味。陰謀も戦争も富も、すべてに意味なんてない。僕たちにできる最大のことは、自分がコントロールできる状況を気にかけ、コントロールできない状況は、なるべく思考から外すことだ。自分がコントロールできない状況にいると、人間は大きなストレスを受ける。

 

― 私は一時期、陰謀論にすごくはまった。毎日のようにリサーチして、新しい知識を増やすのは楽しかった。でも、結局、どこまで詳しくなったところで、自分にできることなんて限られてるんだよね。最終的には欲求不満になるか、不安定になる。そんな時、私はスピリチュアルに目覚めた。自分と自分の人生にコミットし、自分が望むベストバージョンの人生を送ると、他人のためにできることも増える。そっちの方が、よっぽど世界を救うんじゃないかって思うよ。今はね。

 

― 私は映画を楽しむように、陰謀論も楽しんでるけどな。でも、嫌いって言う人がいるのは分かる。陰謀論者の中には、何かにこだわり過ぎて、同じところをぐるぐる回ってるだけの人もいる。

 

― スピリチュアルなんて、真実だと明確に定義できる根拠がひとつもないよ。真実を理解することなく進化すると思うのは、ばかげてる。悟りに至るためのツールを選ぶのは大切なんだ。

 

― 陰謀論だって、一般的には根拠を認められてないでしょ。そのくせ、人々の中に恐れや心配を植え付ける。私が見る限り、陰謀論者の多くは、自分の理論に説得力を持たせるために、他者の無知をあげつらってばかり。それは知性じゃないよ。

 

― キング牧師が言ってたよ。「愛のない力は暴力であり、力のない愛は無力だ」って。両方必要なんじゃないの?

 

Spirituality & Conspiracies: I need help! from r/C_S_T


以上、興味深い議論でした。いろんな意見が集まってるのがいいですね。どんなものでも、使い方次第で毒にも薬にもなりますから、ヘルシーさを保つには、バランスが必要なんでしょうね。

レディットの陰謀論板には、「陰謀論を信じない荒らしがコメントに来る状況をどう思うか」というトピックも立ち、大いに盛り上がっていました。陰謀論板では、より現実的な新世代の人たちと、オカルト系の人たちが、互いにしのぎを削っているようです。今回のパンデミックは、いろんな意味であぶり出しの機能があるように思いますね。

 

 

「【海外の反応】スピリチュアルと陰謀論の関係をどう思う?」への7件のフィードバック

  1. 凄いタイムリーな記事ありがたしです笑
    日本のTwitterでは陰謀論からスピリチュアルに目覚める人、スピリチュアルな基盤を持ちつつ陰謀論を支持している人、その流れから両者の存在に気づく人がいるような感じです。
    スピリチュアルに基盤をもつ人が陰謀論者のアウェイクニングという言葉に釣られていろいろごっちゃになってたりと日本でもこんな感じです
    100万人瞑想後からとてもいい気分で日々を過ごせているので、これからも全てに感謝しながら地球を楽しんでいければいいかなーと思っています

  2. 陰謀論と言われるものの中には
    本当のこともあるだろうし
    嘘や間違ってる情報もあると思います。
    陰謀論が陰謀論たる所以です。

    それを見極められるかと言われたら
    出来ないと思います。
    だいぶ後で振り返って
    分かるかな〜?って感じです。

    陰謀論ばかりだと堂々めぐりだけど
    陰謀論でしか語れないこともある。

    「分離は幻想に過ぎない」って言うと
    かなり高次元からの物の見方で
    その分離を経験してるからなあとか。

    自分の納得のいくパーセンテージで
    どちらの考えも持ってるといいと
    思います。
    もちろんどちらかが0でも。

  3. メタさん久しぶりです⭐︎
    私もスピリチュアルだけで無く、色んな分野の情報を集めるのが好きで、いわゆる陰謀論と呼ばれる情報も見ます!
    その方が偏りが無くバランスがとれて、何に対しても何歩か引いて観察できるんですよね(^^)
    陰謀論にしろスピリチュアルにしろ何においてもあまり共感できない考えや情報はありますが、どれも不思議と収束する点は一緒なんです。
    だからきっと過程の式なんてどうでも良い事なんですよね⭐︎
    今の状態がヘルシーで愛に満ちていれば、どの道答えは一緒なんだと思います(*^^*)

  4. 〇陰謀論者あぶり出し機能について
    今は反対の意見を言っている様に見えますがどうかお許しください。
    例えばシンクロなどは、内(精神)が外(現実)に出ているとも言えます。内の中に世界が入っている魔法ともいえます。例えば他人をつねったとして、その人の痛みを知るには、このぐらいの痛みという予測で想像しています。つまり本当の意味で人の痛みを知ることはできません。内が先とも言えます。サドグル様も言っておられます。
    〇2極は50%ずつなのですべてが、正しさ、優しさ、愛です。50%ずつなので何かの正しい信念が、誰かが間違っているということはありません。悪い人と思う人でも50%ずつなので残りの半分の善や救いが必ずあります。悪い人と思う人でも裏に善を隠しています。負の信念や敵がいると思えば自分の恐れにもなります。

  5. 今回のコロナ騒動の重要性が他人事でない、被害者にも加害者側にもなれるって話。80%人に接触しないように、、、?逆だよねぇ~!95%だいじょうぶ、5%の重篤化で亡くなる恐れの疾患のある人は、隔離してください。って援助か、自主検査する体制して、一般の人は、インフルエンザ対応より一層注意してもらえればいいと思いますがね。甘いですかね。

  6. 目覚めは2つ有ります。
    社会の嘘に目覚める事
    スピリチュアルに目覚める事、
    宇宙を知り、創造主を知るようになりました。
    スピリチュアルの学びは、殆んどこちらのサイト
    からでした。
    有り難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です