コンテンツへスキップ

子どもの頃のトラウマを持つ人に共通する25の特徴

Spread the love

子どもの頃の感情的なトラウマ

私たちが成長する上で、家族の言動は非常に大きな影響を与えます。感情的に虐げられたり、傷やトラウマを受けた経験を持つなら、なおさらです。子どもの頃に、親や家族から何らかの傷を受けていない人なんて、実質、存在しないかも知れません。けれども大人になって初めて、自分の経験してきた傷の深さに気付くことも沢山あります。

ここで挙げる特徴に当てはまるものがあったら、それが子どもの頃の傷に由来しているかも知れないと考えるのは、自分を知るよいチャンスです。

そして覚えていてほしいのは、私たちにはいつだって、それを変える力があるということです。

・・・・・・・

子どもの頃のトラウマを持つ人に共通する25の特徴

1.答えが分かっている時でも、確認したがる

トラウマを持つ人たちは自分に自信がないため、間違っていないか何度も確認したがります。

2.すぐに謝ってしまう

同様に、自分に自信がないため、状況をよく理解する前に、すぐに自分から謝る癖があります。

3.何事も疑い深い

特に親から傷つけられてきた人たちは、自分にとって最も大切にすべき存在を信頼することが出来ません。一瞬先には考えが変わるのではないかと、信頼してしまったら、自分は傷つくのではないかと、疑い深くなります。

4.強いように見えて、とても繊細だ

子ども時代の過酷な経験を通じて、自分を守り、強くいることを学びます。けれどもコアにある傷は癒えていないので、実は非常い繊細です。

5.決断をするのが苦手

自分は十分ではないという意識が強く、自信がないため、決断をするのが苦手です。

6.自分のことをよく律している

弱くあっていい時や、甘えていい時がいつなのか、見当もつきません。ゆえに、常に自分で自分を律し、我慢しようとします。

7.大きな音に敏感だ

虐待的な環境で育った人は、特に大きな音や人の怒鳴り声が苦手です。

8.内向的だ

人と付き合うことが苦手なため、常に内向的で、出来るだけ一人で過ごす方が安心します。

9.自分を守ろうとしてしまう

子どもの頃の感情的なトラウマや虐待経験がある人は、自分を守るために、相手を傷つけたり、相手を否定する傾向があります。

10.人が離れていくのを極端に恐れる

人に対する執着が強いため、人が自分のもとを離れて行ったり、自分と距離を置こうとすると、見捨てられたかのような恐怖に襲われます。

11.人の目を見て話すのが苦手

相手の目を見て話すこと慣れておらず、不安を覚えます。

12.争いごとから逃げてしまう

争いや困難な状況に直面するのを嫌い、そこから逃げ出そうとします。

13.自分に厳しい

常に自分を責めます。

14.人との距離を取ることが難しい

子どもの頃にトラウマがある人は、人との適切な距離を保つことが難しく、近づきすぎたと思ったら急に遠ざけたりします。

15.もの静かだと言われる

自分から意見を言うようなタイプではなく、意見を言わないことに安心を感じるので、人からは物静かだと思われます。

16.誉められるのが苦手

誰かにほめられても、素直に受け取ることが出来ず、否定してしまいます。

17.自尊心が非常に低い

自分の実力を非常に低く評価し、いくら功績をあげても、それに納得することが出来ません。

18.依存的傾向がある

心理学的な調査でも、子どもの頃にトラウマを経験している人は依存的傾向を持つことが多いとされています。

19.いつも不安で落ち着かない

他の人なら気にしないような小さなことでも、気になって不安になります。

20.しばしば強い怒りを覚える

あなたに対してだけではなく、他の人に対しても、ひどい扱いをする人に、強い怒りを覚えます。他人の痛みを自分のことのように感じるからです。

21.自分を傷つける習慣がある

虐待を受けて育った人は、自分を罰するために、自分を傷つけてしまう傾向があります。罰する必要なんて、本当には全然ないのにね。

22.気分の浮き沈みが激しい

気分の浮き沈みの激しい家族の元で育つと、大人になってからもその傾向が自分に現れます。

23.相手の言動に対して、条件反射的に反応してしまうことがある

冷静に考えればもっと良い対応が出来たことでも、我慢できずにその場で対応してしまって、後悔します。

24.人との絆を結ぶのが苦手だ

誰かを信頼したり、自分の弱さを見せたりするのが、とても怖く感じて苦手です。いつかなくなるくらいなら、いっそ最初からいらないと思ってしまいます。

25.必要以上に謙虚だ

今ある人生の中でも、素晴らしいものを沢山手にしているでしょう。そして今のあなたは、以前のあなたに比べて、ずっと強く賢くなっているでしょう。どうかそれを評価してください。

25 Common Behaviors Of Someone Who Has Experienced Childhood Emotional Abuse by Thinking Humanity


さて、ここに書いた記事は、思い当たることばかりだと言う人もいれば、以前はそうだったけど、今はもっと上手に対応できるようになったという人もいるでしょう。

でも自分の傾向を知ることで、苦しい思いを再生産する必要はないし、ポジティブに変えることも出来ると考えるチャンスにしてもらえたらいいなと思いました。

私たちは、いろいろな感情を抱えて、どうにかこうにか、ここまでやってきました。傷だらけでも健気も頑張る私たちに、どうか祝福を。私たちは、何にも誰にも遠慮することなく、愛と幸せを受け取っていいんです。そのために生まれてきたんですからね。

・・・・

私の山寺行きに向けて、二巡目のお別れディナーやランチがあり、そのくせ、いつ行くのかは、さっぱり分からないという。夢の中をさまよっているような変な毎日です。

でかパン問題もまだ続いていて、ユニクロに行ってMサイズを買ってきたら、またしてもビッグサイズでした。一体なんなんだ。脱げそうなくらい大きいのですが、まあもういっかと思って、結局はそれで暮らすことにしました。でかパン、お前には負けたよ。

「子どもの頃のトラウマを持つ人に共通する25の特徴」への78件のフィードバック

  1. メタさん、こんにちは。

    最近はこの記事に当てはまる自分も「もうええやん」と受け入れられるようになってきて、だいぶ楽になって来ました。
    同時進行で人にも前よりキビシクなくなってきて、変化するのがオモシロイです。

    でかパン話がおもろ過ぎる~。
    このコメントでは真面目ぶってますが、普段、夫とはでかパン的な話ばかりしてます。
    いい意味でアホになるって楽しい(  ̄▽ ̄)

  2. やばい!数えたら15個当てはまっていた。

    こうなると、認めざる負えませんね~。

    いろいろと長年やって来たけど、一番コアなものが最後に残ったのかーー!

    でも、このメンタリティーは謙虚に学ぶ修行者としては、いかったかも。
    どこまでやっても、まだ十分じゃないって思えて、頑張れたから。

    でも、もう、いいよう~、そんなの。

    決めた、もう卒業します!

    メタさん、ありがとう ^^)/

  3. メタさんが、なかなか山に行かないのは、メタさんのメンタルパワーのたまものかもしれませんね。

    そんなに嫌だったら、行くのやめちゃえばいいのに。(笑)

    最後は心の声に従って。それで、いいと思うよ。

    チベット仏教の修行の意味とか少しはわかるので、余計なことを言ってる可能性もあるけど、最後は自分の感覚で決めるしかないでしょ。

    ^^)/

    でも、結局、行くんでしょ(笑)

    いや、やっぱり行ってほしくない。ずっと、ここにいて欲しい。

    どっちやねん Σ\( ̄ー ̄;)

  4. メタさん。
    とり急ぎコメントしますが、なんでSサイズでデカイのに、さらにM買ったんですか。
    ワンランク上がってますよー!

  5. 25のうち、ほとんど当てはまっています。

    ・・・本山へはまだなんですか?本当に行くんですか?
    お別れ会2巡目、聞いたことないですよ笑

    でかパン、いつかどこかで何かの役に立ちそうですね(←他人事w)

  6. メタさんありがとうございます…!
    あまりのシンクロに泣いちゃいます。
    ちょうど今、このことを考えていたのです。
    とうに乗り越えたわーって思っていたのに、誰かとしかと関わろうとするとどうしてもわいてきてしまう。
    だいじょうぶ!わたし、ちゃんと受け取ります。
    そのために生まれてきたんですもんね。
    わーほんとありがとうございます!

  7. ああ、そうだった、そうだった、というクリアした項目がありつつも、おお、それもそうだ、とまだクリアできてない項目もあり、改めて自分を確認した感じです。
    ありがとう、メタさん。気楽に行きます。

    でかパンは、風が通るので酷暑の日本ではいいなぁ〜と思って、でかステテコを愛用中です。

  8. 自分もいろんなことの展開が早すぎる。が、いい感じ
    みなさんのおかげです

  9. 克服したものを含めて10個位当てはまります。特に母親に対する反射的な怒りを抑えることができず、その感情を克服したいと向き合って約4年経ちますが厳しい日々です。
    >傷だらけでも健気にも頑張る私たちに、どうか祝福を。私たちは、何にも誰にも遠慮することなく・・・。
    のメタさんの言葉に救われました。

    メタさんのサイン入りで、”でかぱん”ほしいです。辛い時に眺めたら笑顔になれそう(笑)うっそ。

  10. ハロー☆メタさんそしてみなさん

    東京はうだるような暑さです。

    パンツの件、
    もしかしてメタさんアメリカに行って
    さらに痩せちゃったんじゃないですか…?
    愛も光も発するにはプロテイン?が必要です(笑)
    ご自身にもぜひぜひ補給して下さいませね☆
    パンツ、いっそのこと前衛的アウターとして着ちゃうとか?
    まあでも下着が欲しかったんですよね。
    この案じゃノーパンになっちゃいますものね。

    記事の25の特徴、
    大半は克服!…とまでは行かないものの
    「そーだなー。ちょっと前までそーゆーとこあったなー」
    と客観的に距離を置いて眺められる立ち位置にまで来ました。

    私はあんまり人に相談して何か解決したり
    問題を乗り越えた、という成功体験がありません。
    メタさんのところにいらっしゃるみなさんで
    自分自身の深いところから得る答えとかひらめき以外で
    誰かに丸投げして救ってもらった経験ってありますか?
    前は自分の命削るほど誰かに説明して、体張って
    自分をわかってもらおうと、承認してもらおうと必死でしたが
    結局自分との時間(つまりはアローンタイム)が
    一番治癒効果高いなーって思うに至りました。

    なんつって、25の特徴を全部癒したったってことではなくて
    前は兆候に振り回されてまるでドラマクイーンさながらだった自分が
    引きで観る側になりつつあるってだけなんですが(笑)。
    ドラマはなくなったけれど
    今はまだ自分の人生に参加している気もしないって状況です。
    または新しい自分にまだ慣れていないだけかもしれません。

    でも、まあ時間はたっぷりあるので
    ゆっくり自分のペースで癒していきます。

  11. メタさん
    いつも素敵な翻訳ありがとうございます。
     
    読者プレゼントをしてばかりですし。
    山寺行きの餞別をかねて
    ジャパンサイズのパンツ
    お送りしましょうか??(笑)

  12. どの項目も、“いつかどこかで見た景色”みたいで、なんかソウルコントラクトの一覧みたいな感じもしますね。
    ときどき現在進行形で立ちあがってくる項目もあれば、これはそこそこクリアーできてるかな?というような項目もあり。
    最近は、「傷ついたんだもん。しょーがないじゃん。」って、まずは思うようにしてます。
    傷なんか、そりゃあない方がいいに決まってるって思ってしまうけど、その傷もまた経験のひとつに過ぎないって思えるようになれば、いいように活かしたい!乗り越えれるぞ!って思えたら、また違った自分の輝きのひとつになるんだろうって思います。
    で、私は単純なんで、そう考えると、ワクワクすっぞ!な自分がいたりします(笑)。

  13. そうそう! ほめられるのマジ苦手、というか、素直に受け取れなかったです!
    今はもはや遠慮なく「あざっす!」言いますけどね(笑)

    職場のお母さんたちが「これ可愛いから娘に買ってあげるんだ~♪」
    なんて言うのを聞けば、『こういうお母さんの元に産まれたかったな』と思うし、
    お父さんが暴力を振るう人だった・という友達の話を聞けば『ウチで良かった』と思うし、
    結局、上を見ても下を見てもキリがないのかもしれないし。

    『自分が親を選んで産まれて来た』と言われても「選んだ覚えはない!」と言いたくなることも多々ありますが(笑)、
    そうであるなら、選んだ意味があるのだろう・と、そこを信じて邁進あるのみですかね(^ー^)

    日本のユニクロのMサイズなんて、私にとっては「コビトの服」!
    アメリカいーなー(ΦωΦ)(笑)

  14. 20.しばしば強い怒りを覚える → 他人の痛みを自分のことのように感じるから。

    そうだったんですね、腑に落ちました。
    怒りのエネルギーをポジティブに変換したら、超パワフルになって何でもできちゃいそうです笑。

    でかパンは、メタさんのサイン入りで読者プレゼントを期待します。

  15. メタさんにふんどしを勧めそこなった嗚呼!!タイミングが嗚呼!!遅かった嗚呼!!
    しかも、緩い下着は腹のとこから足入れる穴まで側面をちょっと縫ったらジャストサイズ作れるんじゃないかとも一瞬思いましたがメタさんはお忙しいのだった!!
    お疲れ様です!!

    トラウマは僅かにあったりなかったりですが、昔、なぜか、トラウマの多い状態の人を、それご本人は大変な思いをされているというのに、なにそれまじかっけーな!!的なノリで薄っぺらく憧れていた無神経で幼稚な時代があったのを思い出して申し訳なさすぎてそれと恥ずかしすぎて穴に入りたいです。
    トラウマの多い方が癒されますように!!
    (というか癒されます!!!!!!!!!イエエエエエエイ!!!!!!!!!)
    (ということなんですよね…?)

  16. ねころぅさま

    はじめまして。娘にでかパンを買ってしまい、側面を縫った経験がある者です。
    意外と節約になった気がしないでもなかったです。

    失礼になってしまうかもしれませんが…
    なんていうんでしょう…

    すんげーパンチ効いたコメントだなって思いました(笑)
    個人的にはすんげー好きです!!(≧∇≦)

  17. 敢えてサラッと読んだのですが、サラッと読んでも「ちょっとイタイなー」と感じてしまう内容でした。

    何年か前の私そのものだなー、って内容ばかりでそのときの辛かった気持ちがフラッシュバックするような感じがして…

    今もいくつか思い当たる節があって、読んでてチクチクしました(^^;

    ミラーワークしたり、色々試して癒したつもりでいたのに「あれ?まだインナーチャイルド癒せてないのかなー」とか(笑)

    でも、最後のメタさんの愛あるメッセージにすごーく癒されました!

    確かに傷だらけなのは私だけではないし、皆それぞれに頑張ってるんだな、そう思うと勇気が出ました(*^^*)

    過去がどんなものであれ、この地球上で頑張っているすべての人が祝福されますように。

    てか、アメリカと日本のサイズ感の違いって激しいですねー

    昔GAPでタンクトップ買ったとき、小さいかなーと思いながら買ったXXSがジャストだったのを思い出しました。

    メタさん諦めちゃったけど、パン大きすぎ辛そうです(笑)
    私だったら何時落ちるかヒヤヒヤして、仕事できなそう…(^^;

  18. 今、次のフェーズにいます。

    辛かったけど、愛がなかったら…
    私は今の私でいなかったとは思っていました。

    ようやく今…
    私が愛されていたこと。
    私が思う「愛され方」とは違った
    家族そうの愛があったこと。
    どういう現れの愛だったかとか…
    また、具体的な注いでくれた愛を…
    今、次々と見つけています。

    そして…
    なぜ、私がそれに目を伏せ、耳を防いでいたかも。
    反省すれば、過去のあの時、この時に…
    こういう私であれば…
    と言うこともあるでしょう。
    でも今は、過去のあの時、この時の私は、
    それぞれが精一杯の私であったこと、
    その時の私には、離れる必要があったこと、
    そして…
    それを経たからこそ、今の私がいること。

    それもこれも…
    受け入れられる私になりつつあることもこと。

    これらが、ようやくわかってきました。
    そして、その私を私自身が許して受け入れています。

    ありゃ?
    うーん、まだちょっとブロックありますねぇ。
    …ふぅ。
    ゆっくり歩いてゆこう。

  19. 訂正
    >家族そうの愛があったこと。
    →家族それぞれの愛があったこと。

    >受け入れられる私になりつつあることもこと。
    →受け入れられる私になりつつあることも。

  20. >二巡目のお別れディナーやランチ
    ふふふ。metaさん、愛されてますね⭐

  21. みんなの(心の)痛いの、(体の)痛いの、おそらに(宇宙に)とんでけー!

  22. トラウマをトラウマと感じなくなって、
    痛みがあった事も曖昧になって、
    記憶もあるけど苦しさが伴わなくなって、
    まるで出来事があったことが嘘みたいだなって思ったりもするんですが、
    私の中には確かにあって、
    それが今の私を私でいさせてくれて、
    かけがえの無いものだと思っています。

    「私には私がついてる」ってアホみたいな事を私は本気で思っていて、
    それは私の中に一人で苦しんでいた過去の私にもです。

    苦しんだ傷ついた過去は無くなりはしないけれど、もう一人にはしない。
    いつだって私が私を抱きしめるから、苦しかったら出てきて。悲しかったら話して。
    隠れたかったら私に隠れて。
    ちょっと待たせちゃったけど、絶対に守る。
    一人で抱え込まなくていい。
    あの時のあなたが今の私に繋がってる。
    あなたがいなきゃ抜け落ちて繋がらなかった。
    あなたから繋がってる私は、自分を尊重できているよ。
    ありがとう。あなたのお陰です。
    あなたが居てくれてよかった。

    色んな所にいる「なんで私は」って思ってる私に、そんな風に寄り添ってきました。

    警戒している私が私を信じてくれるまで、何度も何度も「私」を訪れました。

    トラウマが強烈過ぎて、それすらも難しい方々もたくさんいらっしゃると思います。
    こんな事を言える私は、ほんとはトラウマなんかじゃなかったのかもしれない。

    けれど皆さんがみんな、ご自分を愛してほしいって、めちゃくちゃ大きなお世話なんですけど、
    本気でそう思ってます。

  23. haruさん

    おお!こんな方法が!!
    今、たぶん50個くらい飛んでいきましたっ

    日本のスタンダードでしたね。
    灯台下暗し。

    私も言いたくなりましたー!

    ✨みんなの、(心)痛いの(体)痛いの、ぶっ飛んでけー(今までありがとうね〜)✨

  24. 暑くて寝つけない、、、(–;)

    色々怖い思いやなにやらがあったけど
    生まれて何もできない私を世話し
    自分でご飯が食べられるように
    トイレも出来るように
    言葉も教えてくれて、、、
    もうそれだけで充分だったのだなって
    思った一瞬で、傷はもう浅く軽くなったような気がする(気がしてるだけかな?)
    もしかすると、私の場合は
    傷が深いふりをしていたか
    まだ深いと思い込んでいたか、、、
    その時はたしかに痛かったけど、なんかもういーやみたいな
    また何か傷がうずいたっていーさー
    って ちょっとなれたような気もする

    、、、、、、「エアパン」てどうですかね?

  25. ほとんど当てはまりますね。

    でかパンの話、吹き出してしまいました。
    私の親は昭和一桁生まれで、私の年代にはちょっと年のいった親だったのですが、私が子供の頃、でかパンばかり履かされていました。

    なんでも、母方の祖母が「小さいパンツを履いていると、心がコセコセしてくる(心が狭くなってくる)から良くない」と言っていたらしくて、母はそれを守って大きなパンツを私に履かせないといられなかったみたいです。でも、いまひとつ大きなパンツの効果は出なかったように思います・・・友達に大きなパンツを見られるのが、恥ずかしかったけど、今は親のヘンなこだわりだったなと、笑えます。

    私は、自分が引き寄せの法則をうまく使う力もない、と思っていましたが、メタさんのサイトに出会えたのが引き寄せだとしたら、私も捨てたもんじゃないのかも、と思ったりしています。♪メタさん、ありがとうです♪

  26. 失礼します♪

    >その時はたしかに痛かったけど、なんかもういーやみたいな
    時が解決してくれる痛みならいいですね。

    >ってちょっとなれたような気もする
    傷がうづくのは、癒せたら癒した方がいいと思います❣

    >「エアパン」ってどうですかね?
    あははははっ!お腹よじれました(爆)

  27. おはようございます!メーさん。

    今現在6個当てはまりぃ。
    6.自分のことをよく律している
    7.大きな音に敏感だ
    13.自分に厳しい
    16.誉められるのが苦手
    20.しばしば強い怒りを覚える
    23.相手の言動に対して、条件反射的に反応してしまうことがある
    重いものから軽いものまで。
    11は逆に得意⁉です。でも、気持ち的に「絶対負けねぇ!」という感情があるのは分かっています(笑) なので、他の人(状況によっては)からは、”メンチ切っているように” 見えるかもしれませんね(笑)


    >でかパン、お前には負けたよ。
    何か、映画に出てきそうな捨てセリフみたいですね♪
    >傷だらけでも健気に頑張る私たち
    うんうん、そうですよね(^^♪頑張っている‼

    本山にいつ行くにしても気を付けて行ってくださいね。

  28. 失礼します♪

    >メタさんのサイン入りで
    なはははは!(笑)確かに欲しくなりますね。

  29. 失礼します♪

    >ジャパンサイズのパンツお送りしましょうか??(笑)
    ナイスアイディア!メーさんのサイズ聞かないと(笑)

  30. 私もよじれました(≧∇≦)

    素肌に描いちゃってもいいかもしれない。
    そしたらジャストサイズ。

  31. おはようございます!たろーさん。

    >それを経たからこそ、今の私がいること。
    「経たからこそ」←その時その時の感情や行動はきっと正しいんだと思います!

  32. marさん、ありがとうございます

    うーん なんだか時間はかかりますよね
    人生の半分過ぎてるかも、、、(汗)
    うずく傷は、忘れているけど残っているとかそんな感じかもしれませんね
    そこがもういーやで済まないところかも、、、まだまだだなーとか感じるのもありますが、誤魔化さないで見つめたい
    焦るな焦るな みたいな

    エアパン なんかヘルシーでしょ?(笑)

  33. (°▽°)きゃー 究極のエアパン!
    やめて想像しちゃう(/≧◇≦\)

    natsukiさん、直接描くの好きなんですか?
    目といい パンツといい、、、(爆)
    面白すぎます

    また吹いちゃった♪
    ありがとうございます(^^)/

  34. ( ゚д゚)ハッ!ホントだ…!!
    直パンもヘルシーでしょ?(笑)

    呼び方…直パン…?塗りパン…?描きパン…?
    メタさんの自由意志で。
    スピリットと相談しながら決めてほしい(笑)

  35. スピリットにパンツの相談、、、

    やだもう笑けて涙出ました

    締め付けないし

    だめ 妄想しちゃう、、、

  36. メタさんへ 
    いつも面白い情報を有り難う御座居ます。

    ここ最近の日本はとっても暑すぎて。。脳みそがボケら~っとしてしまいます(笑)

    沢山当てはまる自分もいるし
    過去の自分もいるし
    奥の方に確認できる自分も居る

    なんかそんな感じがしました^^
    なんかこぉ~~。。。心の奥深くに来る言葉がいっぱい

    そして、メタさんのコメントが また良い感じで肩の力を抜かせてくれて。。ま。。良っかぁ~♪
    って感じにもなってます(笑)

  37. なんか いーですね
    そう
    一人で抱えなくていいですよね

    私も
    みんな実はスゴいんだって思ってます

  38. そこで、ふんどしですよ。
    もっこふんどしを愛用してますが、足のむくみから便秘まで嘘みたいな効果でした。

    日本人は心も股間も締め付け過ぎなんですね。

    メタさん旗を縫うついでにふんどし縫われては?
    似てるのでバレません。
    一度履くとこの開放感だけで次元超えそうです。
    股間エアーフリー

  39. 失礼します。

    おー! ほんとに、なんて素敵~☆

    ちちんぷいぷい、

    みんなの(心の)痛いの、(体の)痛いの、おそらに(宇宙に)全部とんでけー!

  40. メタさんからの返信はとても嬉しいです。
    でも、他の方々の返信もあり、素晴らしいコミュニティの場(?)が出来上がっていると私は思います。

    いつもブログの最後にあるメタさんのコメントが楽しみです。ありがとうございます。

    日本から送ってあげたい…ぱんつ。(笑)

  41. メタさん、こんにちはっ

    ほぼ全ての特徴に当てはまってるし、
    メタさんの二巡目お別れ会、でかパンの話も面白くて笑ってしまいました。

    他の方もおっしゃってますが、私もパンツ送りたいです(´・ω・)つ凹(あ、これじゃトランクスだ、しかも逆だ)

  42. たらこさん

    >誤魔化さないで見つめたい
    いい調子です!応援してます\(^o^)/

    >エアパンなんかヘルシーでしょう?(笑)
    「たらnatsu」でM1目指している⁉(笑)

  43. natukiさん、
    涙がでるくらいに心が動かされました。
    natukiさんが上で書かれたことを、私も私に話しかけたいのに、いざその時、いつも言葉が出ないのです。

    でもこのようにnatukiさんや、ここの皆さんのコメントに心を動かしている自分であれて良かった。メタさま、皆さんに感謝します。

  44. Akikoさま

    そんな風に言っていただけて、ありがとうございます。
    言葉ってすごく大事だなって思うんですが、
    言葉じゃなくてもわかり合えるのが「自分と自分」の醍醐味だなって思ったりもしていて。
    「いざその時、いつも言葉が出ない」Akikoさんの「姿」は、Akikoさんのお心に届いているのではないかなぁと私が勝手に思ってしまうくらい、
    ご自身のお心を大切にしたいというお気持ちを、私はいただいたレスから感じました(^^)

    以前、全然足りないと思っているのは案外自分だけで、心は「上手に心に愛を伝えられない私」も、それでいいよ、だって愛してくれてるじゃんって言ってくれてるような感覚になった事がありました。

    AkikoさんとAkikoさんの心の関係も、そうだったらいいなぁなんて、身勝手に思ってしまいました。
    言葉がなくてもわかってるよってことだったら素敵だなぁなんて、的外れかもしれない事をふと思ってしまいました。

    お気を悪くされてしまったらごめんなさい。
    私がAkikoさんの心だったら、それだけ大事に想ってもらえたら幸せです!!
    私も、改めて心を大事にしようと思います。
    ありがとうございました☆

  45. marさん、こんばんは⭐

    ありがとう!
    そうですね。だって私の大切な物語ですから。
    その時その時で、真剣にその時の精一杯を現したものだから⭐

  46. natsukiさん、こんばんは⭐
    Akikoさん、こんばんは⭐

    >Akikoさんの「姿」は、Akikoさんのお心に届いている
    私もそう思います⭐
    ちゃんと届いてる⭐

    ふふふ。
    ちょぴっと、告白!(〃≧∀≦)イヤーン♪
    natsukiさんは素直さの同士です⭐
    (なんか、エネルギー似てると思ってます♪)
    Akikoさんは尊重の先生です⭐
    (干渉しない転じて尊重を勉強中♪)

    ふふふ。告っちゃった♪
    全部書くと、またコメント溢れるので…
    今日はお二人に⭐

    metaさんはモチロン♪
    ココの皆さま、私の先生です⭐

    ありがとうございます!

  47. Nekoさん、はじめまして⭐

    >他の方々の返信もあり
    イヤーン♪そんなこと言われたらコメントしちゃう♪

    >素晴らしいコミュニティの場(?)が出来上がっていると私は思います。
    本当にそうですね⭐
    私、ずっと「導き手」的な誰かを求めていました。
    それを、セッションを行ってる方に…
    無意識に求めちゃったんですが、
    私teamに全力で止められました。(^^ゞ
    「私自身で越えられる」から。
    前から記事を読ませては頂いてましたが…
    ココでコメントするようになって、
    metaさんはじめ、皆さまに「導き」を助けてもらってます⭐
    follow up!(導きは、自身でするみたい⭐)
    私の求めに対して…
    とても粋な出逢いをもらいました!
    私team、センス良い⭐

    >メタさんのコメントが楽しみです。
    これですよねぇ♪
    今もパンツで盛り上がってる。w
    あとなんか「近い」んです。
    まさに「翻訳」してくれている感じ。

    ふふふ。楽しんじゃいました♪

    ありがとうございます⭐

  48. たろーさん

    す、す、すなお…?
    砂夫さん…?砂尾さんではなくて…???

    おぉぉぉぉ〜………!!!
    素直…!
    私が…素直!!!(←しつこい笑)

    ありがとうございます♪
    今までなら絶対に、そんなことないです!って言ってたんですが、
    勇気を出して頂戴します!

    なぜかと言うと素直だから(笑)

    冗談ヌキで、とても嬉しかったです!
    ありがとうございました(^^)

  49. natsukiさん

    きっと貴重なお時間をかけて考えて書いて下さったに違いないほどの言葉に、驚いて恐縮しています。

    気持ちをお伝えしたいだけのはずが、つい、自分の一言を一緒にしてしまったことを反省しました。
    natsukiさんに謝りたいです。
    私が書いたことに、私以上に真摯に向き合って下さり、
    頂いたお返事は私にとって、どんな場所から探しても得られないほどの宝物の言葉になりました。
    きっと何度も読み返します。本当にありがとうございます。

    たろーさん

    尊重の先生、なんて 人と自然な距離がとれない臆病であることを強調したいですが‥natsukiさんにならって私も、たろーさんが感じて下さったことを尊重させて頂きます、ありがとうございます。汗

    私はたろーさんを、愛から作品をつくるアーティストみたいに感じます。
    作品を次々生み出すようにイメージで遊ばれているコメントには、オノ・ヨーコさんの、言葉を使った作品のようで、でも指示の口調ではないところが、優しさや、一緒に想像を広げてみたくなる親しみがありま

    ここの記事のテーマは、子供時代のことですが、
    先日のアンケートでの、皆さんの沢山の回答は、
    これは絶対に、経験しなければ生まれない表現と感じられるものばかりでした。

    natsukiさんが、どのように、「私」とお話をするかということ、
    たろーさんの、目にうつることを、どんなふうにも自由に肯定的にみる遊び、
    ここに書ききれない皆さんのお一人お一人のお話から
    私の中の子供が、今こうして学び始めることができているように、

    メタフィジック通信を読んでいる皆さまの、一人一人の広がりが
    いま子供でいる人達や、大人になっている人達の中の子供達にそれぞれの場所できっと届いていることを想像しています。私も皆さんのように周りに、広げられる人になれるように、頑張ります。

  50. ありがとうございます♪
    色んなもので誤魔化しができちゃうんですよね、、、無自覚で

    M1(笑)
    natsukiさんの展開がすごくて私も場所かまわず吹いてます(笑)

  51. デカイ声で叫んでおきます!!

    Akikoさんは、
    めちゃくちゃ素晴らしい人です!!!!

    これでAkikoさんの素敵さが、集合意識の共通認識になりましたねっ♪ニヒッ(≧∇≦)/
    でも多分みんなそんな事、もう当たり前に知ってると思うけれど♡

    私の方こそ、たくさん教えていただきました。
    差し出がましさを、どうかお許し下さい。
    本当に、ありがとうございます。

  52. こんにちは!たろーさん

    >大切な物語 
    そうですよ、大切な大切な物語ですよ (^_-)-☆

  53. こちらこそ重ね重ねですが、
    ここでのコメントには、私から最後に御礼を言わせて頂きたいです、本当に‥
    ありがとうございます、natsukiさん。

  54. natsukiさん、こんばんは⭐

    >デカイ声で叫んでおきます!!
    >Akikoさんは、
    >めちゃくちゃ素晴らしい人です!!!!

    おぉー…
    こんな方法があったとは…。
    メモっときます φ(・ω・ )♪

    んじゃ私も…
    コホッ(*^^*)

    natsukiさん、
    Akikoさん、
    愛してるよー⭐

    また、告っちゃった♪(〃≧∀≦)ゞ*:゚・☆

  55. saticoさん、日が経ってしまいましたが、なんとなく気になるので、お返事させてください(以下、押し付けがましかったら、ごめんなさい)。saticoさんは、ひとりで自分を癒してきたところが多いようで、強いなと思います。

    >誰かに丸投げして救ってもらった経験ってありますか?

    たぶん、ほとんどないです。特に大人になると、そうやって助けてもらうのは難しいですよね。

    私の場合は、承認欲求というよりは、とにかく抱えきれない思いを、有料の電話カウンセリング、無料の電話相談にかけて、いっときでも共有してもらい、どうにか乗りこえて来れた、というのはあります。

    彼らは、ほとんど文字通り傾聴のみで、相談員によっては、ちょっとこちらもイラッとする時もあります。けれども、少なくとも話を否定せず聞いてくれる相手に、とにかく言葉に出して吐き出すことで、気持ちのガス抜きになり、自分で考えを整理してやっていく力にはなったとは思います。

    成長期のトラウマの癒しのためというよりは、大人になってから、心身の問題を抱えつつ、身の回りの困難な問題に直面した時ですね。エンパワメントになったと思います。

    子供の頃から一人でためこんでしまう自分としては、大人になってから、そうやって人に頼る手応えを、多少でも持てた経験は良かったと思います。あまり、「つながり」を感じる経験にはなりませんでしたが。

    ひとりでなんとかできるなら、それで良いのだと思います。でも、全部は救ってもらえなくても、一部でも助けてもらうことが、saticoさんの何かの救いなることもあるかも?と思ったもので、書いてみました。また、助けを求める相手も、助けられ方も、人それぞれで良いと思います。

    ちなみにうちの母は、もともと高飛車で天の邪鬼な人でしたが、介護関係の方達のお世話に癒された部分があったようで、なんだか素直でかわいいおばあちゃんになって、旅立って行きました(これは全く予想外でした・・・)。

    長々と失礼しました。

  56. ・・・自分はなんだか感謝のない人だな、と思って、子供の頃のことをよ〜く思い出すと、機能不全の家庭でありながらも、助けてもらった記憶を思い出しました。忘れちゃってダメですね・・・

  57. たろーさん

    ありがとうございます♪
    私もたろーさん大好きです(^^)

    実は私は以前から、たろーさんが「もしやあの人なんじゃ…」と思っていました。
    結果的に違う方なのですが、
    その方は私の事を「違うタイプなんだけど、すごくそっくり」と言っていました。
    イメージの中に入れる方で、ほんとに…たろーさんにものすごく近いものを感じていました。

    なのでちょっとビックリしました。
    言っていただけた事も一緒だったからです。

    もう会いたくても会えない、友情とも家族とも違う、なんとも表せないけれど大切な存在だったので、とても嬉しかったです(^^)

    ありがとうございました!

  58. たろーさん

    愛の告白されたのはじめてです!
    嬉しい‥ここでメタさん、皆さんから頂いた愛、
    この場で私を満たすのでとどめず、私も現実のコミュニケーションに広げていきたいです。
    ありがとうございます!

  59. satiko さん、初めまして。
    私も遅ればせながら返信します。
    satikoさんと同じで、承認してもらいたい気持ちが強かったです。
    家風として相手を認めないことで成り立ってる家だった。(エネルギーヴァンパイアです。)
    また口で説明が出来れば、なんとか話し合えたと思いますが、子供なのと、既に混乱しているのとで、言いたいことをまとめることが出来ませんでした。
    (ただ怒って泣くだけだった)

    家がそんな風だったので基本誰かに相談しようと思いませんでした。
    珍しく相談した際は、その頃は親のこと悪く言うのはタブーだったし、結局、私の言ってることは伝わらなかったです。(いいお父さんやん、で終わって、これがまたなんともやってられない感じでした)
    本も読んで情報を集めたけど、承認欲求が満たされなかった場合の対処法まで書かれてなくて??でした。

    最終的にはsatiko さんのおっしゃられるように、
    アローンタイムが大事(親からの承認欲求の代わりになるのは自己承認)だと気がつきました。
    書いてたら当時の気持ちを思い出しました。

    楽になってきたのはつい最近で、やっと自己承認が足りてきたのかなと思ってます。
    もう少しだって思いながら結構な距離を歩いてきましたよね。もう少しだと思うので、私もポクポク歩いていきます。
    ほんと『お疲れさま〜』です(笑)
    エールを送ります。

  60. saticoさん、dtrさん

    saticoさんのお話が何か見過ごせない気がして、私の個人的なことばかり書いてしまい、saticoさんや他の読んで下さる方々に、心苦しくさせる、見苦しいことをしてしまったと、後悔していました。

    でも、dtrさんの「お疲れさま」は、私からもsaticoさんに送りたい、ぴったりな言葉だと思います。私の話はあまり気にせず、どうぞご自分のやり方を、大事になさってください。

    dtrさんのお話、良かったです。私自身のためにも、自分が求めるものが何なのか、私にとっての自己承認が何なのか、また自分を振り返り、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

  61. 「1人でやるのを選んできた」のと、
    「1人でやるしかなかった」って、
    まるで違いますもんね。

    citrusさんが、saticoさんのコメントに
    「1人だとしても、孤独ではないといいな」って願われたのではないかなぁって、勝手に感じました。

    自分のこれまでを、誰かに「お疲れ様」って言ってもらえるのって、温かいですね。
    ここの場って、温かいんだなぁって改めて思いました(^^)

  62. 初めまして!ふんどしパンチ強かったですかね!
    やはり側面縫うはアリよりのアリですよね!しかも成長したら縫い目をほどいて長くはくし、さらに水平にも縫い目を入れたら赤子から成人まで!布とエコ意識の死闘開幕!

  63. といいますか、ぼんやりしていまして、まさかこんなアレにリプとかいただけているとは知らず、筆が遅くなってごめんなさい。
    ごまかしがなく心に響くコメントをされる印象を勝手に持っていたnatsukiさんが、素肌に描くとかお茶目なことを言われているのを見て笑いをこらえられないです。

  64. natsukiさん、お察しのとおりです。なんと言ったら良いものやら・・・でも、優しい声をかけていただいて、ありがとうございます。

  65. citrus さん、natsukiさん

    コメントありがとうございました。
    私も個人的なこと書く事が多いんですけど
    それもありかな〜と思ってます。
    まとめちゃうと見えてこないものがあるし
    こういうことを言って、分かってくれる人が
    いなかったから余計凹んだんだと思ってて…
    こころからの叫びって面白いですよね。
    『そんな事思ってたの〜?』って今でも
    思うことあります(笑)

  66. Akikoさん、こんばんは⭐

    >愛の告白されたのはじめてです!
    おぉー…はじめてをGET⭐(〃≧∀≦)キャー♪

    natsukiさん、こんばんは⭐
    >もしやあの人
    私たちって、元の気を映す鏡でもあるのかもですねぇ…。
    なら…
    みんなの中にみんな居るのかもです⭐

    瞳に映るのは~、わ・た・しぃ~♪
    瞳に映すのは~、あ・な・たぁ~♪
    って⭐

  67. saticoさん

    書きそびれてしまいました。
    「ごめんなさい。」です。

    どうも私は、妙な方向にブレーキがきかなくなった返信をしてしまったと思います。お互いの境界を守って交流できるように、気をつけます。saticoさんがまたメタさんのサイトにコメントしたいことがある時には、できることなら、気を遣わずに書きに来てくださればいいな、と思います。

  68. citrusさん
    dtrさん
    natsukiさん

    こんにちは。

    ご返信頂いていたこと、今日(24日)気付きました。連日の猛暑でちょっと夏バテ気味なのか自分の残したコメントのこと、すっかり忘れてしまっていたのです。お返事とても嬉しいです。

    citrusさんのおっしゃる通りやっぱり誰かに相談することはホント、生きていくうえでとても大切なことだと思います。実際、自立って助けを求めるところまでが自分の責任だとも思います。

    ただ、私、もともと両親が感情的にあまり発達していない家庭だったゆえ14歳の時から通う塾が居場所となってやがてそこの塾長に勉強以外の身の上も相談するようになりました。そして18歳になり大学受験の前日に上京していたホテルの部屋でレイプされました。のんきなことに?これがレイプに相当すると知ったのは去年なんですが(笑)。

    その後自分の身に何が起きたかもよく知らず、色々な人や機関、セラピストやコーチ、カウンセラーやヒーラー、セミナーやワークショップ、ヨガや断食&腸内洗浄、医師や投薬や入院も含め何が問題なのか突き止めて解決しようとしてきました。もうこれまた文字通り世界中を東奔西走しておそらくメタさんも白目剥くほど数限りない涙ぐましい(笑)努力を続けました。

    そして、やっと心を開いて話をするに至ってもまさにdtrさんがされた経験のように相手に悪気はないことは重々承知なのですが、見当違いのアドバイスをもらって感謝しなきゃいけない状況になったり(お金払ったり)、ずっと「あーまたか」って挫折の繰り返しでした。成功体験がないって書いたのはこういう意味だったのです。

    でも、今ちょっとそのうまくいかなかった理由がわかります。自分の内との対話抜きで自分以外の外界にやっぱ丸投げして救って!って懇願していたからじゃないかな、って思うのです。メタさんも触れていましたが自分以外のものに手綱を明け渡してしまうのは、たとえそれが何であっても依存になるんだと思います。アローンタイムは、辛いけれど(本当に苦しいけれど)、それでも一つ一つ自分の力を取り戻していくのにはどうしても必要な経験なんじゃないかな、って今なら思います。

    すみません、他の人のブログのコメント欄で長々と書いてしまって。自分の開設しろって話ですよね(笑)。ホントすみません(←2.すぐに謝ってしまう)。

    コメント本当に嬉しかったです。またここでお会いしましょう!

  69. saticoさん

    本当に、差し出がましい事この上ないですし、失礼な物言いになってしまわないか少し心配なのですが、
    あの時やその時のsaticoさんに、
    「あの時頑張って踏ん張って堪えてくれてありがとう」って伝えて下さい。
    軽々しく聞こえてしまうかもしれませんが、
    結構本気で言ってます。
    今回のこのやりとりが、
    saticoさんにとって「あーまたか」では無い事を願うばかりです。
    またこちらでお会いできたら(^^)

    saticoさんの伝わってほしい分だけわかれたかは私にはわからないんですが、話してみようと思って下さって、ありがとうございました。

  70. saticoさん

    私も分かってもらえないのは余計ガックリ来ます。
    『違うよそうじゃない』って言ってもいいのに
    諦めが先に立つというか。
    そういう意味で、アローンタイムは
    私が私に相談するから、かゆいところに手が届いて
    聞きたい返事が返ってきて良かったです。
    ここには似た感覚の人が集まってるからアローンでもロンリーじゃないと思います。
    そうですね、またここでお会いしましょう。
    お返事ありがとうございました。

  71. saticoさん

    お返事いただけて良かった、ありがとうございます。

    >見当違いのアドバイスをもらって感謝しなきゃいけない状況になったり(お金払ったり)

    私もこういうことが多かったです。でも、そうされることが嫌なことと知りながら、時々私もまた人に、ズレたこと言ったり、私を認めてよ〜!ってやってしまいます。saticoさんへの最初の返信もそのようになってしまい、本当に恥ずかしくて、申し訳ない思いでいました。

    でも、saticoさんが好意的に話をしてくださって、ほっとしました。それができるのはきっと、saticoさんが、ご自分の承認の作業が進んでいるからなのでしょうね。その一歩一歩をひとりで進めて来られたことに、敬意を感じます。dtrさんも同じだと思いますが、そういうことが身に付きにくい環境で育って、いろんな問題を抱えて、ひとりで向き合ってできるようになっていくのは、本当にすごいです。私は自分がつかめなくて、その一歩がなかなか進まないです。

    私は・・・と書いて行くと、私の話もまたキリがなく続いて行くので、この辺にします。暑い中、心を込めてお話しして下さって、saticoさん、それからnatsukiさん、dtrさんにも、ありがとうございました。私のロンリーも、少しやわらぎつつあります。皆さん、どうか体調にはお気をつけくださいね。またこちらでお会いしましょう!

  72. natsukiさん

    ありがとう。
    優しい人ですね。

    個人的な体験をここで話すべきか否か迷ったのですが、もしかして私と同じような経緯を持つ人がこの中にいて、やっぱり何がおかしいのか長いこと特定できなかったという方がいればヒントになるかな、と思ったのです。
    やっぱりご自身に「よく耐えたね(=死ぬ選択をしなかったね)」って言ってあげて欲しい、って私も心から思います。

  73. dtrさん

    ホント今はもうガックリ来なくなりました(笑)。なんつったって自分内に高性能2018年モデルのセルフケアシステムが搭載されてますから。この機能があれば他の人が何を言おうとも素で(嫌味抜きで)「そーなんだー」って聞けるしイライラも落胆もしなくなったのですが、この地点に来るまでほとんど人との接触を取って来なかったので(その分自分に使った)、自分のことを熱く語る人ももはやいない、っていうのが難点といえば難点です(笑)。

    オッケー!またここで!

  74. citrusさん

    日本の専門家たち(に限らず今までのどの世界の専門機関のスタイルとして)は「相手を正す」ことを抜きにしてはお金を貰う資格がない、仕事をしていない、自分怠けてる、って風潮だったんじゃないかな、って思います。それがある意味人に対する優しさと教育されてきたんじゃないかな、って思います(もちろんかつての自分の含めて)。

    でも人って誰かに言われて「あーはい、そーですねー」って変わりますかね?(笑)本当に変わりたいと思う時って、本人が底を打って、これでもかってほど絶望して、あーもう何も残っていない、って境地に至らないかぎり無理だと思うんです。そして社会に属しているかぎり自分のペースでその苦悩と対峙していくなんてほぼ贅沢と同等と世の中では定義されているかもしれません。

    アローン、ロンリー。もはや上等!(笑)
    骨の髄までしゃぶりつくしてその先にある岸に上ってここにいるみなさんと思いを交換していきたいです。
    …何か最初にコメントを投稿したトーンから随分変化してしまいました(笑)。citrusさんの返信のおかげです。ありがとう!

  75. saticoさん

    「絶望まで落ちないと終わんねぇんだな」
    「無傷じゃ沈んでる心まで、絶対に辿り着かない」
    「自分だけ飛び込む時に命綱つけてたら、丸腰で何度も突き落とされてきた心からしたら『ふざけんな』だな」

    「致命傷以外はかすり傷!!いくらでもつけ!!!」

    「私が死なない限り、致命傷にはならない!!」

    「それでも絶対に助ける!!私が!!!」

    saticoさんのコメント拝見すると、
    おそらく人生で1番無鉄砲だった、1番強がっていた、1番ビビってもいた、1番危うかった、でも1番カッコよかったかもしれない(笑)自分を思い出して、胸がグッとなる…。
    生まれて初めて、1つ、何かに辿り着けた時の自分。

    「自分対自分」が「自分と自分」になった時、アローンでもロンリーじゃなくて、むしろその方がマイペースみたいなね(笑)

    何度もごめんなさい、熱くなるとキリが無くなりそうだから、この辺でおいとましますね♪

    お話聞けて、ほんとに良かった(^^)

    citrusさん、dtrさん、saticoさん、
    ほんとにありがとうございました。

  76. satikoさん
    よかった、私もガックリする相手は
    見分けられるようになりました。
    今でもそれ違うとは指摘できないんですけど。
    『この地点に来るまで人との接触を…』
    ってところほんと私もです(笑)
    おっしゃる通り最新鋭システム搭載
    ですもんね。ステキ!
    (そう、ちょっと残念な気もします 笑)
    これからが楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です