これでいいのだ。自分を認めるセルフ・コンパッションの5ステップ

よりよい自分になろうと、鬼コーチのようにビシビシ自分を鍛えるあなた。そんなあなたが野球部の監督だったら、甲子園も夢じゃないよ。でもね。


セルフ・コンパッションとは、自分に対する慈悲、簡単に言えば、自分に優しくしましょうということです。他人が落ち込んでいるとき、私たちはいくらでも優しくできるのに、どうして自分が落ち込んでいるときに限って、ケツ蹴っ飛ばすみたいな真似ばかりしてしまうのでしょう。何か困難な状況に陥った時、そこに囚われないで、あるがままに眺めれば、誰にでも起こることだと分かります。そして特別自分に辛く当たるのをやめましょう。

今日はセルフ・コンパッションについて学びましょう。

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1.チャレンジを認め、手放す

「私は完璧じゃないし、完璧である必要もない。」不満やストレス、怒りや恐れが湧いてきたら、自分にこうつぶやきましょう。そう、あなたは完璧じゃなくても全然いいのです。

2.自分は必然の場所にいると考える

今あなたがおかれている状況は、必然的なものです。どんな状況も、あなたにとって意味があるから起きています。来るべくして来ているんだから、きっと自分のためになると考えましょう。

3.自分を向上させるより、自然と成長する方を選ぶ。

向上させたい、よりよい自分になりたいと思うことは、何かが足りないと思ってること。足りないところをなくして、完璧を目指す必要はありません。今あなたが持っている強さに目を向けましょう。完全無欠にはなれないし、なる必要もないのですから。

4.自分自身のよき友達になろう

大事な友達が困難を乗り越えようとしていたら、絶対批判しないし、ましてや否定もしないでしょう。「そんこともできないの?」、「だからやっぱりだめなんだよ」なんて、友達には言うはずもないのに、なんだって自分には言うんでしょうね。友達の話を聞いて、励ますつもりで、自分の話を聞いてあげましょう。

5.自分をハグしましょう。

さあ、今すぐです。電車の中だろうと、会社の中だろうと、そんなことは問題じゃない。自分をぎゅーっとして、大好きと、えらかったねと、大丈夫を心の中で伝えましょう。

Develop Self-Compassion: 5 Tips To Stop Being Down On Yourself, Tiny Buddha


自分に優しくなれると、他人にも優しくなれて、世界は優しい場所に変わります。

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