子どものためのマインドフルネス

カリフォルニア州では、公立の小学校や中学で瞑想を教えるワークショップが開かれるそうです。日本でもそうなればいいのになー。


チョコレートメディテーション

これはチョコレートメディテーションとよばれるエクササイズです。お子さんと楽しんでも、心の中のインナーチャイルドと楽しんでも良いです。ただ読むだけじゃなくて、実際にトライしてみてくださいね。

1.目を閉じます。

何が起きても決して開けてはだめです。

2.少しだけ口を開けてください。

これから口の中に何かを入れます。噛まないで、口の中で溶かしてください。

3.どんな感じがするか、よく注意します。

よく味わって、舌触りや温度、柔らかさはどうですか。香りはどんな風に感じますか。忙しいときは分からないようなことが、起きているかも知れません。

4.呼吸して、溶かしてみましょう。

噛まないように、ゆっくり味わって溶かします。口の中のものが溶けるのにつれて、あなたの心も溶けていくのを感じましょう。

5.数分経ったら、ここではじめて噛みます。

香りや感覚が、一層強く感じられることでしょう。舌を使って口の中で転がして、これまで味わったことのない場所を使って味わってみましょう。舌の横や、根本や、その他、いろいろ探しましょう。何か感じることはありますか。

6.さあ飲み込んで、一つになりましょう。

その感覚をしばらく味わいます。体の内側に沈んでいった幸せの種が、すくすく育って、全身に行き渡るところを想像してみましょう。

・・・・

このエクササイズは、チョコレートだけじゃなく、それ以外のお菓子(キャンディーやキャラメルなど)でやっても良いです。

何を口にいれたか子どもに当てさせると、みんな喜びます。

Meditation Made Easy: How To Meditate Using 5 Senses 


このエクササイズは、日本で瞑想と考えられているものとは、全然違いますが、本来、瞑想とは自由なものなんです。


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