子どものためのマインドフルネス

カリフォルニア州では、公立の小学校や中学で瞑想を教えるワークショップが開かれたりしています。日本でもそうなればいいのになー。今日は子どものための可愛いマインドフルネスエクササイズを見つけました。そのままお子さんと楽しんでもよし、少しアレンジして、心の中のインナーチャイルドと楽しむもよし。


チョコレートメディテーション

これはチョコレートメディテーションとよばれるエクササイズです。ただ読むだけじゃなくて、実際にトライしてみてね。

  • 目を閉じて、何が起きても決して開けてはだめです。
  • 少しだけ口を開けてください。これから口の中に何かを入れます。噛まないで、口の中で溶かしてください。
  • どんな感じがしますか。よく注意してみてください。忙しいときはわからないようなことが起きているかもしれません。よく味わって、舌触りや温度、柔らかさはどうですか。香りはどんな風に感じますか。
  • 噛んではいけません。呼吸して、溶かしてみましょう。口の中のものが溶けるのにつれて、あなたの心も溶けていくのを感じましょう。
  • 数分経ったら、ここではじめて噛みます。香りや感覚が、一層強く感じられることでしょう。舌を使って口の中で転がして、これまで味わったことのない場所を使って味わってみましょう。舌の横や、根本や、その他、いろいろ探しましょう。何か感じることはありますか。
  • さあ飲み込んで、一つになりましょう。
  • その感覚をしばらく味わいます。体の内側に沈んでいった幸せの種が、すくすく育って、全身に生きた渡るところを想像してみましょう。

Meditation Made Easy: How To Meditate Using 5 Senses : DoYouYoga


このエクササイズは、日本で瞑想と考えられているものとは、全然違うと思います。でも本来、瞑想とは自由なものなんです。

 

 


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