コンテンツへスキップ

2020年のスピリチュアルな意味

Spread the love

数秘術で見る2020年の意味

数字とは、スピリチュアルなエネルギーを形に表したものであり、不思議な力を持つという考えは、エジプトやギリシアの古代文明に、既にみることが出来ます。現代の私たちが見ても、2020という数字の並びは特別な感じがしますよね。

2020という数字を数秘術で考えると、全体では4のエネルギーを持つ年であり(2+0+2+0)、分解すれば、2、0、20になります。

まず4という数字から見ていきましょう。通常、数秘術では、人生のサイクルを1から9の数字で考え、その中で4は秩序、安定、平和などの意味を持ちます。はじまりのフェイズである2017年に始めたことが、今年、いよいよ安定した基盤となります。もしくは今後、長期的なスパンで見て、あなたが本当に築き上げたいものがあるなら、ぜひ今年に着手してください。

また2という数字は、ローマ数字のⅡで考えると、はじまりやインスピレーションを意味するⅠが横に並んだ状態です。2は、バランスやハーモニー、協調、奉仕、献身的な愛などを意味します。

一方、0(ゼロ)は、無限の可能性と創造のエネルギーがこめられた、大変パワフルな数字です。スピリチュアルな旅の起点と始点、変容、永遠、全体性、ワンネスのエネルギーなどを表します。

2と0という数字が並ぶと、あらゆる共同創造のエネルギーが満ち溢れます。それは相互理解とチームワークに基いた共同作業になります。

数字や数列は、繰り返すことでエネルギーが増幅します。2020年は、新しい時代を築くためのエネルギーそのものです。あなたが今年実現させる目標は、愛や調和、バランスに満ち、魂の喜びに奉仕するものであるほど、実現に向けて強いエネルギーを持つと言えます。

 

・・・・・・・・・・

タロットカードで見る2020年の意味

タロットカードの大アルカナには、0から21までの数字が割り当てられ、カードに描かれたシンボル同様、重要な意味を持ちます。

2020という数字の並びには、2・0・20の数字が含まれます。タロットの中で当てはまるのは、下図左端から順に「2・女教皇」、「0・愚者」、「20・審判」のカードです。

「2・女教皇」は、神に仕える聖職者であり、神聖な智慧とディヴァイン・フェミニンの象徴です。カードの中には、左右に黒と白の柱が立っていますが、これは闇(ヘブライ語でBoaz)と光(ヘブライ語でJachin)を表します。その間にたたずむ女教皇は、物質の世界とスピリチュアルの世界を結ぶ存在です。タロットリーディングでこのカードは、魂の奥深くに眠る知識にアクセスする必要がある時に現れると言われます。

「0・愚者」のカードは、新たな始まり、可能性を意味します。楽観的でピースフルな彼は、たとえ一瞬先が闇であっても、自分のハートに忠実であることを止めようとしません。タロットリーディングでこのカードは、宇宙があなたに示すスピリチュアルな道のりを信頼する必要がある時に現れます。

「20・審判」のカードには、ラッパを吹く天使が描かれています。これは新約聖書『ヨハネの黙示録』、最後の審判に由来する場面であり、その時が来たことを大天使ガブリエルが知らせています。地上では、裸の男性、女性、子供が空を見上げていますが、よく見ると、彼らの足元には棺があり、一度死んだ後で、天国に入るための審判を受けようとしていることが分かります。このカードは、覚醒、決断、復活、再生などの意味があります。リーディングでは、自分のライフスタイルを振り返って評価・決断を迫られたり、あなたが望む世界へ行く選択をすべき時に現れるカードです。

これらのカードは、まさに2020年が持つ大きな意味を象徴しているように思えますね。

 

・・・・・・・・・・

聖書で見る20の意味

さて、20という数字は、聖書の中でも特別な意味を持ちます。

聖書の中で10という数字は、十戒に代表されるように、法律、責任、秩序の完全性を意味します。その倍である20という数字には、定まった意味がある訳ではありませんが、イスラエルの人々が苦難を背負い、そこから解放されるまでの期間として、20年という数字がしばしば使われます。そこから20という数字は、試練からの解放、待機の終わりを意味すると言われます。

旧約聖書『創世記』で、イスラエルの族長アブラハムの孫であるヤコブは、妻と財産を手に入れ、義理の父であるラバンの支配から解放されるまでに、20年間待ちました。(創世記31章38-41)。

『士師記』にも、イスラエルの子供たちが彼らを支配するカナンの王から解放されるために、20年待ったという記述があります(士師記4-5章)。

2000年代に入って、2つの10年期が過ぎました。神の恩寵に満ちた解放の時となりますように。

 

参考: Lesueur, Dwayne.  ‘To Thee Be the Kingdom, the Power, and the Glory: God’S Glory in St. Louis, Missouri‘, 2018

Biblical Numerology 20 by Numerology Center

 


あけましておめでとうございます。

2020年という数字は、見れば見るほど、わくわくしますね。2も0も、ほとんど丸と曲線で出来ていて、とげとげしたところがありません。こういう楽観的なエネルギーは、天使たちも大好きです。20/20のクリアヴィジョンなんて言われますけど、見え過ぎて逆に気にならないよう、いつも前向きでいたいです。

昔、夢に見た未来が、いま手の中にあると考えると、「あれ、これでいいんだっけ?」と答え合わせもしたくなりますけど、今から見る夢が未来に手に入るとしたら、非常に楽しみです。私の場合、10年後にも「あれ?これだっけ?」って言ってるんじゃないかと自分で思いますけど、みなさんの願いはどうかロイヤルストレートフラッシュが叶いますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

タグ:

「2020年のスピリチュアルな意味」への5件のフィードバック

  1. メタさん、あけましておめでとうございます。

    昨年は、メタさんの記事に救われたことが何度もありました。
    感謝しています。
    今年は、なんとか持ち堪えた“希望”をしっかり胸に抱えて進みたいです。

    今年も、メタさんと、メタさんのご家族のみなさんが健康で元気にお仕事出来ますように。

  2. 明けましておめでとうございます(^∇^)

    去年、固定電話を解約した日からメタさんのサイトが見られなくなって、なんてこった!と思ったらたまたまそういうタイミングが合ってしまったんですね・よかった✨

    「試練からの解放・待機の終わり」って、個人的にも感じている流れなので楽しみです(o´∀`)b
    そして、新年に思い浮かんだ言葉が「融合」だったので、今までとこれからがうまく融合していったらいいな♪

    今年も「メタフィジックス通信」楽しみにしてます❤

  3. メタ様の買ってよかったリストに
    コメントしようとしてまだだったんですけども
    こちらにもつながるのでこちらに。
    去年買ってよかったナンバーワンが
    香り付きろうそくだったんです。
    いくつかの種類があって
    『浄化と防衛』がめちゃめちゃ効きました。
    他にもシリーズがあって
    大アルカナカードにちなんだやつ。
    あまりタロットが分からんし
    試したいけど試せない…(お高い)

    よしっ、この3つから選ぼう!
    ありがとうございました。

  4. メタさん、あけましておめでとうございます。

    大晦日の夜に、
    ここ20年くらいは放置して脇へ置いて忘れて過ごしていた
    それなりにヘビーな問題の存在について
    強制的に思い出さされるような出来事があって、
    あ、これにきちんと向き合うべき時期が来た。ということかな。
    と思いました。聖書で言う20年待ちみたいな(^_^;;
    今年は大きいことも些細なことも面倒ぐさがらず、
    ひとつひとつ丁寧に楽しく取り組んでいけると良いな。
    と思っています。

    今年もメタさんの記事を楽しみにしております。
    笑い転げて涙がでる〜というような
    面白い一年になりますように。

  5. 明けましておめでとうございます。

    久し振りの投稿です(汗)。
    たくさん願い事が叶うってうれしくなります。
    メタさんやご家族のご多幸を祈ってます。
    メタフィジックス通信、本年も楽しみにしています。

    それから、Word Pressのアプリをいれたせいか、または、不明ですが、新投稿の通知が来なくなってしまいました。そのアプリも何故かイマイチで、更新がうまく行きません。アプリ、アンインストールかなぁ、、、??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です