コンテンツへスキップ

【アンケート】2019年は、あなたにとってどのような一年でしたか

Spread the love

2019年も、残りわずかになりましたね。よく考えたら、日本は明日クリスマスイブですよね。早いものです。年末の忙しい時には、ゆっくり時間を取って一年を振り返るような余裕はないかも知れませんが、自分の歩いてきた道のりや、そこにたどり着くまでの記憶を辿り、称賛と励ましの言葉をかけてあげるのは、来年へのエネルギー的な栄養になります。

宝くじじゃないですけど、年末は年に一度の大チャンスですから、この一年でどのような学びがあり、どのような成長を遂げたか、みんなでシェアしましょう。

・・・・・・・・・・・・・

【アンケート】

1.2019年は、あなたのスピリチュアルの成長にとって、どのような年でしたか。

2.2019年で、一番の学びや、気付きは何でしたか。

3.2019年に、夢中になったり、情熱を感じたこと、わくわくしたことは何ですか。よかったのはどのような点ですか。

4.それは来年以降、どのような形で実を結ぶと思いますか。もしくは、どのような夢として叶えたいですか。


【回答例】※私の場合

1.今年は、勉強に次ぐ勉強で、ここ数年でもっとも噛み応えのある年でした。鬼せんべいみたいな。

2.愛は世界を救うのに、その愛にたどり着くまでのバリアが厚い。でも絶対に隙間はある。

3.土星出身を名乗るフリージャズの奇才、サン・ラ。早すぎたスターチャイルド。いつか機会があれば取り上げたいです。

4.サン・ラに会いに土星に行く。

・・・・・・・・

気付きを整理し、わくわくを耕し、願いの種を植えるのは、未来の自分へのポジティブなエネルギーピルです。難しく考えず、ぜひ、気楽に投稿してください。 回答は、コメント欄からお願いします。

「【アンケート】2019年は、あなたにとってどのような一年でしたか」への12件のフィードバック

  1. アルデバラン

    簡単にお答えします。
    1 .2 .今年一番の気づきは、自分自身に目覚めたこと。ノストラダムスの言う「別のもの」が現れ世界を救う。それが現実となると確信した年であった。

    3.4.今年はまじで、地球の波動を上げ、人々の波動を上げることに力を注いだ年であった。その成果は大変大きい。
    来年は、この日本で集団的に目覚めるという結果を見ることが出来ると信じます。

    メタさん❤️いつもありがとうございます。

  2. 1、今年は今まで避けていたものに向き合えた。そしてどうなるか身を持って体験できた。
    2,必要なものはすでにそこにあった。
    3,これから進むべき道が見えてきて、今の自分を信じることが出来た。ついでに28年間務めた仕事を退職して今は準備中。まずは体のケアから!
    4,来年は新しい人生のスタートであり、恐怖を蹴散らして生きていく年。ラストシーンが見えている物語を書き始めるような感じかな。うん。きっとやれる!

  3. 1.突然あらわれたスピリチュアルの扉を開けてみたものの、ためらい、迷っていたのが2018年。
      2019年は、真に自分の魂に沿って生きようと覚悟が決まった年になりました。

    2.冬至の時に「私はこれまで悲しかったんだー!」とわかったのが最大の気づきかも…。

    3.長くいた会社を辞めて独立してからの日々そのものが新鮮なチャレンジ。

    4. 来年は、まったく新しい世界を生きている気がします。まったく新しい私で。

    今年に入ってからメタフィジックス通信を拝読するようになりました。
    沢山のインスピレーションを与えてくれてありがとうございます。感謝を込めて。

  4. 1.今年はとにかく断捨離。手放すことがテーマでした。ずいぶん断捨離したはずが、まだまだ全然終わっていない、足りてないという実感で、自分の中では道半ばで、まだまだカオスの中にいる感じ。その中で意外と手放す事を恐れている自分に気づいた年でもありました。
    2.ここ数年、気づきや変化が毎年大盛りでしたが、それに比べると今年は、特にこれ!と言えるほどの代表的な気づきはなかった気がします。が、小さな小さな気づきが、日々ちょろちょろあって、じわじわと変化している自分や世界を感じてはいます。この、まだまだカオスの真っただ中にいる感が来年をむかえて、どう変化していくのかが楽しみです。
    3.先日、MUTEKというミュージックテクノロジーのイベントに行ってRobert Henke氏のレーザー光線のグラフィックと音楽のパフォーマンスを体感したのが今年一番ワクワクしました。音と融合した幾何学模様のグラフィックがスクリーンに次々浮かび上がるのを観ながら、浴びながら、圧倒的な何かを感じて涙が流れました。未来と懐かしさが同居しているような不思議な感覚でした。これは未来のコミュニケーションだと思いました。
    4.言葉のいらないコミュニケーションについての探求をしたいと思います。

    メタさん、いつもどうもありがとう。

  5. ①スピリチュアルな成長
    比較的手放す事が容易になりつつある。
    嫌な自分を認識出来るようになりつつある。
    プラス、ネガティブな思考を抑制するのではなく一頻り其れらを感じた後にポジティブな思考に切り替える事をまだ意識してではあるが出来るようになりつつある。
    自分の1番得意な事がなんであるか?が理解出来た^ ^(実はこれがめっちゃ嬉しい事で重要な事柄)

    ②学びや気づき
    誰かに何かに感謝する事の重要性は理屈においては今までも理解していたが現在はそれらを行動や形にする事が出来るようになった^ ^
    その結果環境、もの、人などが整いつつある事を実感して感謝することの重要性がマジで必要だと感じてきたのとこれが真実であると認識しつつある^^;

    ③夢中になれた事、情熱を感じた事
    料理^ ^
    料理そのものもそうではあるが何を作るか?どうやって作るか?を考える事^ ^
    まだ何も進んでないが暫くやってなかった作曲、編曲活動^ ^
    いろんなアレンジが浮かんだりそれを実際に楽器に落として演奏してみたりとか全く違ったジャンルの奏法に噛み付いてみたりとか^^;
    それらによりネガティブな思考から離れる時間が増えた事、ポジティブになれる事は良かった^ ^

    ④来年以降
    作曲、編曲に関してはこの7〜8年考え続けてきた「猫踏んじゃった」をジャズにアレンジしたものが形になるであろう^ ^
    料理に関しては生活が安定し余裕もできるハズだから専門学校に通い資格を取って料理を提供する商売につながる^ ^
    事実、今現在掛け持ちではあるが飲食店での仕事もしている^ ^
    (お寿司屋さん)

    ⑤補足
    本年は四半世紀勤務した会社を辞めて見ず知らずの土地で見ず知らずの連中に混ざって新しい生活を始め年収は半分近く下がったがとても幸せな毎日である^ ^多少の紆余曲折はあるし丸1日休みが月に1〜2日ではあるが毎日が楽しくて仕方ない^ ^
    毎日現れる数字に背中を押された形での転職にてはあったるが大成功にてはあったるよ^ ^
    俺、頑張る^ ^

  6. こんにちは、参加します。

    1.特別大きなことはなく、通年と変わらず。瞑想や内観により、まずまず、じわじわ、マイペースに成長できたと思います。

    2.以前よりは気楽にスピリチュアルと付き合えるようになった。スピにどっぷりだった頃の私は思い込みが激しすぎてどこか変だったかもしれないなと気づけた笑

    3.瞑想。文章や絵をかくこと。絵を描いて知人に見せたら思いのほか喜んでもらえたのでびっくりした。瞑想も知人と行ったらいつもより良い瞑想ができた。趣味は1人で行なっていたが、他者とシェアする喜びのようなものを知れた。

    4.これからも少しづつ自分の興味や趣味を他者とシェアしていけたらいいなと思います。

  7. 1. 今年は思考は現実化するってことを今までよりも深く理解した年でした。山びこみたいに返ってきた。

    2. まわりが自分の足を引っ張って来るように思えることもあるけど、それは自分の中の葛藤を外側に投影してるんだ!

    3. パワスポ巡り、神社仏閣巡り。旅をすることの喜びを知った。パワースポットや神社仏閣のエネルギー!

    4. 来年はもっと地球規模で、じゃんじゃん聖地を巡る!フランスからインド、ロシアからメキシコ、一周!

    メタさん、いつもありがとう。メタフィジックス通信を愛しています!

  8. 1.スピリチュアルの成長にとってどんな年?

    恐いと思い込んでいたものが、実際体験すると大丈夫だったり、大丈夫じゃないことも無理して限界まで続けることで、「本当に無理な事なんだ」と周りが理解してくれて、色んな意味で素直に生きやすくなった年でした。

    2.一番の学びや気付きは?
    自分の感じたことを受け止めて、自分の身に着いた習慣も受け止めて、自分の願望にまっしぐらになることで、シンプルに生きることができるんだなって気がつきました。

    3.夢中になったり、情熱を感じたこと、わくわくしたことは?よかった点は?

    自分の願望にまっしぐらになること。そうすると、今日が最後かもしれないってとこまで追い詰められるから、本当にしたいことが明確になって、「よし、やってみよう」と思えたし、見えていなかった思いやりに気がつけて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    4.それは来年以降、どのような形で実を結ぶと思いますか。もしくは、どのような夢として叶えたいですか。

    喜んで生きることにつながると思います。生きることへの満足感につながると思います。

  9. 1.
    無償の愛を知りました。深く広く成長できたような気がします。

    2.3
    愛は尽きることがなく、不安も感じない。よく言われてることだけど、その事に気付けた事が何よりも嬉しい。


    地球とともにあらゆるものを癒やしたい。
    地球が受け入れるものはすべて受け入れられる。もし地球が朽ちてゆく道を辿っても最後のときまで地球に寄り添って癒やしていきたい。
    私は地球と共に生きてゆきます。

  10. 1.自分の今までの人生は、本人がどう思ってるに関わらず、寸分の狂いなく自分が選んで創ってきたこと、またこれからも自分が選んだことが寸分の狂いなく創られていくんだということが深いところで腑に落ちた年。

    2.エゴがどう判断しようと、すべては完璧にうまく回っていること。

    3.10月末くらいから、インスピレーションが突然精妙になり、また新しい流れに導かれている感覚が強くなってきたので、戸惑いもあるがわくわくしている。

    4.恐らく、こどもたちのために、沢山の大人の自己肯定感が高まっていくような形になると思う。

  11. 1:まるで「寝起き」のような年だった。今まで寝てた?と思うような(笑)
    2:自分をいたわり、愛することの大切さ。本当今までごめん、自分(^_^;)
    3:とてもスケールのでかい夢が思い浮かんだ。これが実現したら面白いと思うけどなー!
    4:とりあえずポジティブに想像することを忘れずにいる。どこまで夢を現実に近づけられるか・実験です✨

  12. 1.2019年は、あなたのスピリチュアルの成長にとって、どのような年でしたか。
      
    強い試練によりエゴを根こそぎ除菌された感じ

    2.2019年で、一番の学びや、気付きは何でしたか。

    人は変えられない、自分は変えられる。自分をとことん変容させた。

    3.2019年に、夢中になったり、情熱を感じたこと、わくわくしたことは何ですか。よかったのはどのような点ですか。

    最近ですが、店を持つこと

    4.それは来年以降、どのような形で実を結ぶと思いますか。もしくは、どのような夢として叶えたいですか。

    意外と支援者現れそう。夢じゃなく計画として叶えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です