コンテンツへスキップ

カリフォルニアレッドウッドの盆栽

Spread the love

カリフォルニアは、全米でもっとも日本人の多い州だとのこと。そう言われれば、うちの近所にもジャパニーズガーデンがあるので、せっかくですから行ってみましょう。

ジャパニーズガーデンの入り口には鳥居があるのですが、看板が出てませんから、神さまはいないようです。

鳥居を抜けてしばらく歩くと、盆栽ガーデンがあります。 なにしろ北カリフォルニアの盆栽団体を取りまとめる本部組織になっているそうですから、期待が高まります。どんなもんでしょうか。

中に入ると、こんな感じ。これはジャパンですね。
黒松。日差しの色も相まって、実に風情がありますね。

園内には、数百点に及ぶ盆栽が展示されていました。 日本文化が現地の文化と融合して、盛んに実践されているのを見ると嬉しいですね。 中でも面白かったのは、アメリカの樹木を使った盆栽です。

左から、アイビー、カリフォルニアレッドウッド(セコイア)、オリーブの木。言われれば、どれも見慣れない気がします。

カリフォルニアレッドウッド(セコイア)は、西海岸の海岸線に沿って自生するヒノキ科の樹木で、樹高は大きいもので100mを越す、世界有数の巨木です。ニューヨークの自由の女神で全長93メートルですから、それよりも高いんですね。

私はすっかりレッドウッドの盆栽に、心を奪われてしまいました。100メートル近くに育つものが、こんなにコンパクトに収まって、でもやっぱり存在感があるんですよ。大自然の雄大さが、ぎゅぎゅっと凝縮されています。

もっと渋いのがありました。これもレッドウッド。

来世はバカボンのお父さんみたいに植木屋さんになって、植木や盆栽を通じて宇宙を感じたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、おなかがすいたので、開店したばかりの、街で一番ホットなヴィーガンBBQ屋さんに行きました。

お店の名前はヴィーガン・モブ。混んでます。 http://www.sfveganmob.com/
奥にDJブースがあって、音楽が楽しめるのですが、おなかが減ってそれどころじゃない人たちが、オーダーが出来るのを真顔で待ち続けています。
私が頼んだBBQホットドッグ。ひたひたになるほど、チーズソースがかかっています。これはワイルドだよ。
ナチョス。トルティーヤに豆の煮込みや肉、チーズなどをかけたもの。メキシコ風のスナック。

どちらの料理も、甘めのBBQソースで味付けしたべジミートに、ほっこりした豆の煮込み、とろーりチーズなどが、てんこ盛りでかかります。ジャンクなので、ハマる人にはハマる味です。

しかし、つい調子に乗って食べちゃいましたけど、私、べジミート、体に合わないんですよ。去年までは大丈夫だったんですけど。トウフで作ってほしいです。


アメリカで’は、バーガーキングやウェンディーズなど、主要ハンバーガーチェーンで続々と、ヴィーガンバーガーが導入されています。マクドナルドは、現在、カナダの店舗で試験的に実施されていて、アメリカでも来年あたり、いよいよ発売になる気がします。ヴィーガンビッグマックの時代が来るなんて、ご先祖様もびっくりです。

「カリフォルニアレッドウッドの盆栽」への4件のフィードバック

  1. 盆栽って、小さな宇宙のようなもの・と例えられたり、
    本当に人間の技術と知恵と工夫と、植物の生命力と、いろんなものが一体となった奥深い世界だと思いますが、

    日々生きている「自分」としては、盆栽のように狭い所で完成された存在ではなく、
    のびのびとどこまでも伸びたいところに枝を伸ばし、根を伸ばして、青々と茂っていたい(・∀・)

    そして思い出したセリフ・
    「小さくまとまんなよ!」って、何のドラマの誰のセリフでしたっけ(笑)

  2. 昔、硯の有名な収集家が、芸術的な硯を見て宇宙を感じると言っていました。

    私は、お経の法華経と維摩経と、ジブリ映画の数点を見ると、宇宙を感じて不思議な世界に迷い込みます。

    ユングの本を読んだ時、ユングも曼陀羅に心惹かれ、その前後、どちらか忘れましたが、同じように不思議な世界に迷い込んだと書かれていました。

  3. 私は、昔から不思議な世界に迷い込んでしまうことが多々あったんですけど、20年くらい前、あるピアニストと出逢い、彼にこんなことを教えてもらいました。

    「 僕たちは、日に、7時間も8時間もピアノの練習をする。そうすると不思議な世界に迷い込んでしまう。僕たちはピアノの練習をしているのではなく、不思議な世界から出てくる練習をしているんだよ。貴女も僕たちと同じ種類の人間だから、出てくる練習を、これから毎日やりなさいね。」

    私は、彼の言っていることが、よく理解出来ました。

    それから、20年たつんですけど、不思議な世界に一瞬で入れますし、一瞬で出てくることが出来るようになり、出入り自由になりました。

    なので、精神世界の勉強をしながら、普通に社会生活が送れています。

    このことを自覚していないと、宇宙を感じられるようになると、脳や心が壊れてしまう人もいるそうですが、心配しなくてもそうなる前に、魂がなんらかの形でストップをかけるようです。。。

  4. 素敵な盆栽…
    アイビーとオリーブも
    丹精込めて作られてますね。
    小さな宇宙万歳。
    また、ヴィーガン
    マクドナルドで販売ですか。
    すごい時代になりましたね。
    こちらでもネットのミールキットで最近見かけます。
    流行りというか雰囲氣で
    普通に肉料理と一緒に売られているところが
    微笑ましいです。
    注文したことはなくチラチラ見てるんですが
    美味しそうで氣になってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です