コンテンツへスキップ

オークランドプライドパレードを見に行った話

Spread the love

昨日、私の住むオークランドでもプライドパレードがありました。今年で10回目だそうです。サンフランシスコプライドに比べると、よりローカル感があるというか、地元商店街のパレードに近い感じなんですけどね。うちはダウンタウンのド下町ゾーンにあって、すぐ表通りをパレードが通るというので、様子を見に行きました。

プライドパレードは多くの地元企業が協賛していて、 サングラスやTシャツ、ネックレスなど、オリジナルのプライドグッズを無料配布します。企業にとってもよい宣伝になりますから、力の入れどころです。下のレインボーグッズ売りのお兄さんは、アマゾンのプライドTシャツを着ていました。魅力的という意味のグラマーとアマゾンをかけて、グラマゾンと書いてありますね。しかもレインボーカラー。これは欲しい。

イケアチームも来ていました。レインボーカラーのおうちが描かれたTシャツを着ています。

アメリカのパレードでは、あしながパフォーマーがなぜかよく来ます。プライドパレードでは、あしながレインボーガールが沿道の人たちに手を振っていました。足長くする必要なさそうなコスチュームです。

この時ばかりは、宇宙人もレインボーです。ていうか、宇宙人はもとからセクシャリティーがニュートラルですから、根っからレインボーなんですけどね。

私は元々鉄っちゃんだったので、鉄道系のフロートがあると絶対気を取られちゃうんですよね。サンフランシスコ・ベイエリアを結ぶ地下鉄BARTくんも、なにげに帽子を被ってトーマスみたいな顔で参加していました。隣で電車ごっこしている風のお兄さんも、楽しそうです。

昔、バイクに乗ってたので、ローライダーなんかも目がないんですよ。くそー、かっこいい。ていうか、パレードそっちのけになってきてます。

またしても、あしながパフォーマーに遭遇。なにやら楽しげに笑っていますね。

息子さんのために、プライドパレードに参加したお母さんたち。しかもヒスパニックである彼女たちは、移民の権利もひっくるめていて、マイノリティにマイノリティが重なるあたりが、さすがオークランドって感じです。

なにしろマイノリティの街ですから、例のあの人に反抗するTシャツも売られていました。 怒りのレインボー中指です。しかしスピリチュアル界では何かと論争を呼ぶ存在ですから、念のためモザイク入れました。

オークランドは、横断歩道もレインボーです。


マイノリティの権利にもいろいろありますけど、プライドパレードは「愛してる人とわ愛し合って、何がいけないのか?」という、ストレートなメッセージが込められていて、ガツンと来ますね。そんなの、いけないわけがないですよ。

必ず最後に愛が勝ちますように。

「オークランドプライドパレードを見に行った話」への8件のフィードバック

  1. ムッチと仙人

    写真や言葉
    七色の愛に笑顔がとまらず
    こんなにも一瞬でいい気分♪
    愛の虹♡ありがとうございます!

  2. 鉄ちゃん?(^^;
    めっちゃ意外(^^;
    あたしは食い物オタクですがね(^^;
    醤油、スイカ、トウモロコシ、ガジャイモ、里芋、小麦、カレー、麺などがどこで生まれてどんな変遷を経て現在に至るか?なんてのが大好きです(^^;
    インドのマハラジャ急行や南アフリカのブルートレインなんかは豪華な旅が出来そうで良いですね^ ^インドの鉄道では列車の至る所に物売りがいますね(^^;面白かったのはマメのカクテル的なおつまみを売る輩^ ^
    またバングラデシュやラテンアメリカの列車も地元民の独特な乗り方は面白かったです^ ^
    あ、下らない話をいたしまいた(^^;
    ちなみに下らないの語源は江戸時代以前に都が京都にあった事かららしいです(^^;
    知ってたかな?(^^;

  3. 宇宙人も Rainbow ってとこにグッときます
    私達 本来みんな 宇宙人ですからね ..

    ニュートラルに移行していく世界を楽しみたいです♡♡

  4. レインボー宇宙人とレインボー横断歩道が良かったです。
    レインボー宇宙人は玄関に吊るして
    毎日行ってきますとただいまを言いたいです。

  5. ムッチと仙人

    Conyさん、メッセージをみて うれしい気持ちで見上げたら
    澄み渡る虹の月がありました。ありがとうございます♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です