コンテンツへスキップ

ツインフレーム/ソウルメイトについての映画 おすすめ5選

Spread the love

1.赤い薔薇ソースの伝説(1992)

革命家のメキシコを舞台に、古い家のしきたりに抵抗しながらも、激しく燃え上がる愛が、最終的に本当に燃えるラテン系ラブストーリー。

本作がツインフレーム業界で有名なのは、ストーリーの中でツインフレーム(二つの炎)についての言及があるからです。

曰く、「全ての人は、心の中に箱に入ったマッチを持って生まれてくる。でも火をつけるのには愛する人の息と、心に火をつける道具(恋に落ちるきっかけ)が必要で、二つの炎が合わさった時、魂がやって来た神聖な道を明るく照らし出す」とのこと。

ラテン文学特有のマジックリアリズム(日常と非日常が融合すること)があり、「え、今のどういうこと?」ってなる瞬間が満載。昔で言う単館上映的なやつなので、そういうのが好きな人は久々にいい映画を見た気分になると思いますが、それゆえに苦手な人も多いかもしれません。

ラテン男子好きの女子、文学系映画好きなら、観て損はなしです。

赤い薔薇ソースの伝説 – Wikipedia

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.アイ・オリジンズ(2014)

ツインフレームは、何度生まれ変わっても互いを覚えているのか?生体認証に使われる虹彩のパターンが同じ場合、その記憶も重複するという仮説を元にした科学的なアプローチが興味深いです。

11:11要素も入っています

難点を言えば、主人公である科学者の感情が細かく描かれていないので、セクシーサイコパスに見えてしまうところ。ヒロインの儚さや可憐さに比べて、ちょっと嫌いになります。

でも、最後は確実にいいんですよ。分かることに言葉も理屈も要らない。瞳が教えてくれる。出会いや運命の神聖さを感じるエンディングです。

アイ・オリジンズ (字幕版) Amazon Prime Video

・・・・・・・・・・・・・

3.イン・ユア・アイズ 近くて遠い恋人たち(2014)

出会ったことのない二人が、ふとしたことからテレパシーでつながっていることに気付き、恋に落ちていくストーリー。

しかも実は子どもの頃からつながっていて「あの時のあの事件も、ひょっとして君?」みたいな、幼馴染&ツインフレームというラブストーリーとしては無敵すぎる展開。これは勝てない。

しかし問題なのは、彼女の方が既婚者であること。え、ドロドロかよと思いきや、まったくそんなそぶりもなく、あくまでもスーパーさわやかに終わります。それでいいのかよ。

イン・ユア・アイズ 近くて遠い恋人たち(字幕版) Amazon Prime Video

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4.シティ・オブ・エンジェル(1998)

「ベルリン・天使の詩」のアメリカ版。天使が人間の女性に恋をして、彼女に触れるために人間に生まれ変わるというストーリー。

天使たちは私たちの身の回りにいて、こんな風に見守っていてくれるんだなという気になります。切ないけど、優しい気分にしてくれる作品です。天使の愛を感じたい人は、真っ先に観ましょう。ニコラス・ケイジ好きにもおすすめ。

シティ・オブ・エンジェル Wikipedia

・・・・・・・・・・・・・

5.her/世界でたったひとつの彼女(2014)

愛する彼女がAIだったら?という、日本人的にはどこかで聞いたようなモチーフを描いた作品。

でもそれだけにとどまらないのは、愛って誰のものだろう?という問いにつながって来るところ。私たちという存在が、これまでに愛し愛された記憶から出来上がっていて、それらは決してなくならないとしたら?

集合の中のネガティビティばかりが取り沙汰される昨今ですが、ひょっとして、愛も人類の記憶の集合体なのではなかろうかという大きなテーマを感じました。

現在進行形で恋に落ちている人はもちろん、かつて切ない恋を経験した人も、全員悶絶必至の愛おしさと切なさ。名作です。

her/世界でひとつの彼女 Wikipedia


冬休みに入ったと思ったら濃霧が続き、なかなか下山できません。明日こそ街に出る予定です。よかった。

「ツインフレーム/ソウルメイトについての映画 おすすめ5選」への13件のフィードバック

  1. 花さかねえさん

    面白そうなのばかりでワクワクしますね。

    ツインの話じゃないですが、ニコラスケイジと天使つながりで『天使がくれた時間』もいいですよ~♪

    よいクリスマスを☆

  2. 私、もともとB級ホラーが好きだったので、「悪魔のはらわた」とか「死霊のしたたり」は身近ですけど、「天使の〇〇」的な映画は、全然見たことないんですよ笑。見ないと!

  3. 花さかねえさん

    B級ホラー見たいけど、見ると寝れなくなります。

    「天使のくれた時間」
    天使なのに強盗まがいのことしてて、それをニコラスケイジが優しく仲裁するんです、ニコラスケイジのほうがよほど天使っぽい映画でしたので、大丈夫だと思います(笑)

  4. メタさん

    何だかウキウキされてる?と思い楽しく読みましたら。
    明日、街に降りるんですね。
    良かった良かった(o^^o)

    やっぱり、アメリカのクリスマスは華やかなのかな?一大イベントですもんねー。
    羽根を伸ばしてきて下さーい♡
    いってらっしゃいまし〜(・x・)/

  5. でも土砂降りになってきてしまって、車が出せず延期になりそうな気がしてきました。
    カリフォルニアは今が雨季で、しかも私、雨女なんですよ笑。

  6. ありゃー(~_~;)延期は
    楽しみが膨らみますが、、、

    アメリカのメタさんのお寺上空へ、てるてる坊主をイメージで送ります。。。効くはずっ!!!笑

  7. この中だと、「アイ·オリジンズ」か、「her」ですかね。観てみようかな。
    私も明日休みでわくわくしています。雨ひどくならずに出かけられるといいですね。
    よい休日を!
    プレアデスからのチャネリングメッセージですごく気分が上がったのですが、身体にいい食べものと言われつつ、明日はなんかピザが食べたくなってます。いいかな〜?

  8. herはほとんど忘れてしまいましたが、
    甘ぁい空気を他の恋愛ものより
    濃く感じました。

    恋愛映画だと覚えているのは「ショコラ」
    運命を変えるだったかのマヤのレシピ
    のホットチョコレートを手軽に真似して
    飲んでました。

    B級ホラー好きなんですね!
    ホラーが見たいテンション、稀に起きます。
    私は「オー〇ン」シリーズとか好きです。
    ストーリー性のあるホラーは
    あまり怖くないです。
    音とか見た目のつおいやつは
    苦手みたいです。
    雰囲気が丁寧に作られていると
    ありがたやーとなります。
    奥行きがあると快適(?)

    ホラーではないけど
    アダムスファミリーの
    女の子ウェンズデーすきです。

    冬休み!嬉しいですね!

  9. 『 her / 世界でひとつの彼女 』を、Netflixでダウンロードしました。

    来月いっぱい大忙しなので、2月に入ったら観る予定です。

    切ないストーリーなら、大泣きしてしまうかも。

    切ない恋と秘密は、人をチャーミングな大人にするのです。

    (*˘︶˘*).。.:*♡

  10. わ~!こういう特集って観た人じゃないと出来ない(自力では探しきれない)のでとってもありがたいです。今はレンタル屋さんに行かずとも、オンラインで観れるので便利になりましたね。
    私も「アイ·オリジンズ」と「her」めっちゃ観たいです。

    >イン・ユア・アイズ 近くて遠い恋人たち
    丁度観たばかりでした~!テレパシーで繋がってるふたりってこういう事なんだ~!って大興奮。結局大丈夫なんだよね?って分かりつつも、ハラハラドキドキ楽しめました^^

    >シティ・オブ・エンジェル
    ニコラス刑事が天使っていうキャスティングが斬新でしたね~!謎の多い天使の生態(?)に興味津々、一途すぎる天使像に射抜かれました。サントラも含め大好きな映画です^^

    では僭越ながら私からもオススメを。
    「エブリディ」
    毎日違う身体に憑依してしまうA君と少女のラブストーリーです。「同じ青でも50人の目を通すと50通りに見えるんだ」って台詞がもうビンビンきます←
    http://u0u1.net/OKTi
    (Amazon PrimeのURLです)

  11. 私が大好きな人と一緒に観たい映画は、「 僕の初恋をキミに捧ぐ 」です。

    私もヒロインのように、大好きな人と永遠の別れを経験したとしても、その愛したことを誇りにして生きて生きたいなぁ〜 ♡♡

    私も、去年、一世一代の熱烈な片思いを経験したんだけど、その人が何から何まで自分とそっくりで、その人を好きになることで、自分自身を、自分の人生を全肯定することが出来ました。

    その人が、宇宙人で中性的な私を、可愛らしい人間の女性に戻してくれました。

    私は、その人の、激しくて健気な性格が大好きで、ずっと胸をときめかせていました。

    うちのダーナは、そんな風に乙女のように胸をときめかせている私に、再び恋をしていました。

    I LIKE Υ〇∪︎…..φ(。・ω・。)ポッ ♡♡♡

  12. こんにちは、METAちゃん。
    今日は初売りでガラガラ抽選をしたら、ミカン1箱当たりました。♡
    引き寄せのパワーを使ったのでしょうか。天使か妖精がガラガラの中に入って操作してくれたのかな?アメリカにもガラガラはありますかね~。

    紹介していただいた映画は全部見ていないと思います。
    最近は見たことを忘れて、2度借りしている感じです。笑
    コメント欄の「天使がくれた時間」・・・面白そうだなと思い検索したら、
    一度見てました。ざっくりとしか記憶にないです・・・。
    人生もそうなんでしょうね。自分で設定したことすっかり忘れて、生きているんでしょうか。

    今年のクリスマスまでに1つは見たいです。(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です