コンテンツへスキップ

ダブルレインボー 二重の虹が持つスピリチュアルな意味

Spread the love

虹が二重?

虹は、世界中のあらゆる文化で幸運のシンボルとされています。虹を見つけた時にラッキー!と思ったり、その不思議な美しさに魅了される感覚は、地球上のどこでも同じなのです。中でも二重の虹を見ると、非常に特別な祝福が現れたように感じます。

 

虹のできる仕組み

光は、ガラスなど、空気と密度が異なるものを通過する時に、屈折します。屈折する角度は、光の波長によって異なります。波長が長いとゆるやかな角度で曲がり、波長が短いと急角度で曲がります。太陽の光が、空気中の水滴を通過する時、屈折・反射し、7色の色の帯に分かれて見えることがあります。それが虹ができる仕組みです。

Image result for カツオ 屈折

だいたいこんな感じです。

・・・・・・・・

二重の虹のできる仕組み

二重の虹は、特別な現象に思えますが、どんな虹も二重構造になっています。片方しか見えないことが多いだけです。

二重の虹のうち、内側の虹を主虹(しゅこう)、外側の虹を副虹(ふくこう)と呼びます。

File:Full featured double rainbow at Savonlinna 1000px.jpg

写真で見ると、副虹は、主虹と色の順番が反対になっていることが分かると思います。主虹を作り出した光が、別の方向に反映したのが副虹だと言えます。その分、副虹は色が消えやすく、見えないことが多くなります。太陽の位置や空の明るさなど一定の条件を必要とし、ある程度、空が暗い方が見えやすいようです。

上の写真をよく見ると、二つの虹に挟まれた部分は、空全体の他の部分より、さらに薄暗く見えることが分かります。これは、アレクサンダーの帯(または暗帯)と呼ばれます。この現象をはじめて記録に残したギリシア人学者の名前にちなんでいます。

 

・・・・・・・・

二重の虹のスピリチュアルな意味

二重の虹は、変容と祝福のシンボルであり、主虹は物質世界を、副虹はスピリチュアルの領域を表します。虹の7色をチャクラで考えてみると、主虹の色の順番は、ちょうど人間が頭をさかさまにした状態、つまり赤が一番上、紫が一番下になっています。これは人間がスピリットの領域から地上へと、さかさまに降っている状態、つまり物質世界を表します。

一方、副虹の色の順番は、通常のチャクラと同じ順番です。地上にいる人間が天に向かって上昇していく状態であり、精神世界を象徴します。

つまり、二重の虹は、私たちがスピリチュアルな存在として目覚めていく、変容と祝福を意味するのです。

また二重の意味には、以下のようなことが考えられます。

 

 

 

 

 

  • あなたの人生に、ポジティブな変化が訪れます。
  • 神聖な計画があり、宇宙があなたのために働いています。
  • あなたの存在は、この世界への祝福であると知ってください。
  • 幸運と成功が、もうすぐあなたの元へやって来ます。
  • 輝かしい未来が約束されています。
  • あなたのバイブレーションは、上昇しています。
  • 正しい道を歩いていますから、自分を信頼してください。

 


メタさんはハワイで楽しんでいるだろうと思うかも知れませんが、私、基本的にパソコンばかりやっているので、どこにいても変わらないんですよ。自由時間も夜しかないので、お風呂に入ると眠くなっておしまいです。

昨日は、ワークショップが終わってから仕事もなかったので、お土産を買いに行ったのですが、今いる場所は観光地過ぎて、コテコテのハワイグッズしか見つからないんですよね。フラダンス人形とか、ハイビスカス柄の栓抜きとか、貝のネックレスとか。まいったなー。めちゃいらない。

「ダブルレインボー 二重の虹が持つスピリチュアルな意味」への23件のフィードバック

  1. なぁるほど!
    少し前に、ダブルレインボー見ましたよ。
    学校に行っている子供も、たまたま見たそうです。
    嬉しい吉兆ですね。
    わーいわーい!
    (昭和リアクション)

    ハワイペナントはありましたか?
    (昭和のみやげ)

  2. メタさん、こんにちは!

    毎日太陽を目を細めて見て、強制的に虹(色の帯)を見るmamisoです。
    不思議と、娘と一緒にいる時に虹を見ることが多いです。

    コテコテのハワイグッズ、今となっては一周回って私は新鮮かも!笑

  3. 虹とチャクラ、

    なんて素敵なんでしょう!

    カツオの写真が何か面白い。

    ハワイのコテコテみやげ、最近見ないから逆に面白いかもー

    メタさんが海岸でたまたま偶然、見つけた貝殻とかがいいなー(私は!)笑

  4. メタさん。ありがとうございます。

    S/F楽しいです。
    支えて頂いて教えて頂いて…。

    最近ク、クッションなの?
    クッション!クッション!
    ということがあります。
    私もクッションになりたい。

    すごく涙もろい最近です。
    メタさんのめちゃいらない、にも
    何故か泣きました笑。

    二重の虹をやたら見る時が
    ありますね。基本が二重だなんて。
    知りませんでした。
    主虹を反映した副虹、
    というのが面白いです。

  5. メタさん

    ナイトレインボーが見てみたいです!

    ハワイ土産
    ママキ茶 はどうでしょうか?
    ハワイ固有のお茶で
    ウーロン茶のような感じらしいです

    飲んだことないのに
    お奨めするのも なんですが(笑)

  6. 今日の夕方虹を見ました!私が虹を見るのは大体一人でいる時が多いのですが今日は珍しく沢山の修学旅行生達と一緒でした。虹を見ると幸せな気持ちでいっぱいになります。いつもありがとうございます。

  7. ノーレイン ノーレインボー~♪

    私マカダミアンナッツチョコレート好きですよ?(笑)

  8. レインボーは、結構いろいろな種類があって、どれも人を魅了しますよね。
    今日こそ時間が作れるはずなので、地元のスーパーに行ってみようと思います。ママキ茶、チェックしますね。

  9. 私、致命的なことにチョコが好きじゃないんですよ。これは、妙な生きづらさを感じます笑。
    ノーレイン、ノーレインボウ、いい言葉ですね。

  10. 虹。

    私はプリズム(三角の分離器)を通して見る世界が好きです。
    何も「無い」と思ってた世界に虹が現れるから⭐
    何も無いはすべて在るんだなぁ。と感じる瞬間を愛してます。

    虹。
    まぁるく描かれるその姿。
    境界を感じます。
    この世界の「個」を体験する、それぞれの境界。
    そして「集合体」の境界。

    私はこの境界を知っていても体験を通して理解してない…
    多分、そんな状態で…
    ココに来た。
    今、依存と個の勉強中です。
    Maybe!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    二重の意味は自覚が無い段階。
    ただ…
    二重って、前を打ち消している感覚があります。
    境界から…
    更に昇華する何かを感じます。

  11. カツオがニュータイプになった!?(^皿^;)

    虹は好きだけどあんまり見ないなぁ…

    メタさんチョコダメなんですね。わたしの子どもも甘いのがダメで、幼い頃からかなりカカオ率の高いビターチョコをたまに食べてます。

    涙もろいのはハートが開いてるから、とのことですが、ずっと泣いてるわたしはハート駄々漏れですね(^^;

  12. 今、記事を読みました♪
    (↑はタイトルで感じたままのコメント)

    ふたつの虹って、色の向きが逆なんですね。
    ものすごく興味があります。
    ちょっと水鏡みたい。
    副虹って白っぽく見える感じだけど…
    チャンスがあったら、よーく見てみたいです!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

  13. この記事…すごく響きます。

    水辺に立つ私。
    その私に語りかけるように空から降る私。
    その私から映る水辺に立つ私…。
    ふたえの虹のフラワーオブライフ。
    この曼陀羅は…
    なんだか、とてもドキドキします。

  14. 虹とシャボン玉って、少し似てる。
    儚さも、現れ方は違うけど…
    なんだかどこか似てる。
    そして、シャボン玉の周りに虹のような帯は見えないけど表面は虹色。

    シャボン玉の中のシャボン玉。
    この間の感覚って、どんなんだろう?
    虹の中の虹。
    この間の感覚って、どんなんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です