コンテンツへスキップ

ネガティブなエネルギーから影響を受けないようにする7つのヒント

Spread the love


ネガティブなエネルギーに対処するための最もシンプルで効果的な方法は、あなたのエネルギーを愛と光で満たしておくことです。そのために特別な儀式も道具も要りません。ただ、マインドをクリアに保つことが大切です。以下のようなことに気を付けると、ネガティブなエネルギーを寄せ付けなくなり、人生は健康と幸せで満たされるでしょう。

 

1.ネガティブなエネルギーがどこからやって来ているのかチェックする

もしネガティブなエネルギーを感じたら、それがどこから来ているのか探りましょう。状況を変えるには、まず原因を知る必要があります。それに対してあなたがネガティブな反応をすると、エネルギーは増幅します。上手にカットして、自分の身を守りましょう。

 

2.問題よりも、解決法にフォーカスする

何か問題が起きた時に、うまくいかないことを何かや誰かのせいにしていると、ネガティブの袋小路にはまってしまいます。ただ、被害者になっていてるだけではいけません。どんな況にも必ず解決法はありますから、それを探しましょう。

 

3.よい友だちと付き合う

そばにいて居心地が良く、ハートがやさしく広がるような人たちと付き合いましょう。もしかしたら、それは動物や植物、空や海ということもあるかも知れません。でもみんな、あなたによいエネルギーを与えてくれます。

4.どんな可能性にもオープンになり、期待を手放す

オープンなマインドでいるのは、窓を開けてエネルギーの風通しをよくするようなものです。一つのことを気にしていると、トンネルの中にいるようにマインドは閉じてしまい、エネルギーも重く停滞します。いろいろな可能性があっていいんです。どれを取っても、自分はうまくいくと考えましょう。

 

5.自分に優しくする

時には自分を甘やかしましょう。自分を大切にすることに罪悪感を感じる必要はありません。あなたの人生の最大のパートナーは、あなた自身です。あなたが元気で幸せでいるなら、あなたの人生もそうなります。

 

6.楽しい気分になれることにフォーカスする

ネガティブなエネルギーを寄せ付けないためには、心の状態に日ごろからよく注意を払う必要があります。気分が重たくなる時は、心がふわっと広がるようなことにフォーカスしましょう。どんなことでも構いません。このような気分転換を常に行うようにすると、ネガティブなエネルギーに対するバリアができます。

 

7.必要なら考え方を変える

どうしても心がすっきりしないなら、変えるべき価値観や優先順位が自分の中にあるのかも知れません。自分にとっては絶対的に思えても、譲れないために苦しい思いをするなら、本末転倒です。世の中に変わらないものはありません。大きな荷物を抱え込むより、フットワーク軽く歩んでいきたいものです。

If You Do These 7 Things Negative Energy Won’t Harm You by The Limitless Mind


本部で手伝っていたプロジェクトが終わったので、バークレーに戻らせてくれないなら、日本に帰ると言って、しばらくディレクターともめていた私ですが、昨日ついにグルに呼び出されて、話をしに行きました。

こういう人には思いっきりぶつかった方がいいと思い、「来たくなかった」「もう働きたくない」「こんなクレイジーな場所にいられない」「夜逃げします」などとブースカ文句を垂れたのですが、グルの答えは「お前が戦っているのはプレッシャーと罪悪感だから、それは手放しなさい。そして、もっと自分を愛し、自分勝手になりなさい」ということでした。

面白かったのは、バークレーに戻る話はひとつも出てこなくて、このまま本部で働く前提で、本部にいながら、怠けることを学びなさいと言われてるようなものだったところです。

それから、彼はこう言いました。「今後は6時間みんなのために働いて、6時間自分のために使いなさい。そして罪悪感に注意しなさい。そのすべてが「仕事」だ。そして、その経験を日本の人に伝えなさい」。

グルは、私がブログを持っているのを知らないはずなんですけどね。

「ネガティブなエネルギーから影響を受けないようにする7つのヒント」への66件のフィードバック

  1. メタさんの、ブースカ文句を読んで、何か知らないけど、スッキリしました。

    私も、ブースカ文句を言いながら、これから母の介護、頑張ります。

    と、言っても、施設に入っていて、母と同じ部屋で寝泊まりするだけなので、とても恵まれているんですけどね。

    じゃあ、これから、私は認知症になった母に、甘えに帰ってきます。

    やっと、私も、本当に大好きだった人に思いっきり甘えらます。

  2. グルはすべてお見通し?笑
    メタさんもゴタゴタを楽しんじゃってる感じですよね♪

  3. グルすごいけど、まさか、Wi-Fiだれが何に使ってるかデータ取ってるのかな…
    …(^^;んなわけないか。

    でも、グルのような上司だったら会社のストレスも減りそうですね。文句言ったら日本の会社なら飛ばされそう。

    日頃からわりと記事に書いてあることはやってます。なんでこうなるの!?とか、じゃあどうしたらいいのよ!?とか、頭で考えてるけど、まあだいたい身内が問題児だらけなんで、私がどうにかしないほうがいいことが多いんですよね。どうせ人の話聞かないし。
    自分の身を守ることに頭使ってます。(おかげで被害は大きくはない)

    母の突然の認知症発症の続きの話も、兄が怒鳴り散らすし用事を任せると穴だらけなのがわかってるので、実家の近くに住む親戚から私に電話が来ました(^^;兄貴信用されてねー
    まぁ兄貴もがんばってるんやけどね~…やっぱり人の話は聞かないと。(母もそうなんだけど)
    そんな兄には4.と7.が必要な気がする。

    >どれを取っても、自分はうまくいくと考えましょう。

    ですよね。大人になって忘れてた大事な言葉です。数年前に思い出してやっと最近この言葉がなじんできました。流れに任せてやってみます
    Σd(・ω・´)

  4. そうそう、一番即効性高いのは

    「来るなら来やがれぇいっ!!(^皿^*)」

    と腹決めて心の中でガハハと笑うこと。
    (アニメ時をかける少女の主人公まことみたいに)

    そうするとネガティブエネルギーのほうがドン引きします(^^;
    (ハッタリって意外と効果的☆)

  5. ラフィーさん、おはようございます☆

    お母様と素直になれる時間を過ごされる…素敵な時間ですね♪

    私は半日かかって実家に帰り着くので、いつ会いに行けるかな…なるべく早く時間を作るつもりではありますが、子供がいるとなかなかね…夫もちょっと問題児なので子供に負担が…(オタクでお子ちゃま夫なんです。)

    たくさんお母様と素敵な時間を過ごしてくださいねっ(*>∀<*)♡♡♡

  6. 更新ありがとうございます。

    数日前から物理的な原因じゃねえなこれ、という感じに体調が悪かったのでなんともタイミングの良い記事でした。
    たまには人に思いっきり文句を言ってもいいんだな、というところまで含めて参考になりますー。

  7. 怠けると言うか、自分のためだけに使う時間の大切さを身をもって知りなさい。ということなんですかね。
    さすがグル!!ステキです!

  8. ritamyuさん、返信、ありがとう!!

    私は56才だし、息子は35才で、もうすっかりお嫁さんのものだし、夫は放っておいて欲しい人だし‥‥。

    やっとです。

    私はもう、親の介護のことは諦めていて、だから、お嫁さんがお嫁さんの親を介護する時に、精一杯応援しよう、私のこの思いをお嫁さんに託そうと考えていました。

    この世はワンネスだから誰がやってもいいんですもんね。

    私は時期が来て、母親を許すことが出来たけど、タイミングが合わなくて苦しい思いを抱えたままの人も沢山おいでになるでしょうしね。

    だから、ritamyuさんの思いも私の中に入れて母に会って、たっぷり甘えてきますね。

    幼い頃、私が母を甘えさせてあげたのだから、今度は、たっぷりと利子をつけて返してもらってきます。

    母も、認知症になってしまったので、もういろんな思い込みや恐れから解放され、本能のままに私を愛してくれると思います。

    ずいぶんと遠回りしましたが、この日のために今までの人生があったんですね。

    学びの多い素晴らしい人生でした。
    母には、とても感謝しています。

    不思議なことに、今、私の中から、今までの記憶がどんどん消えていき、ラフィーというニックネームも忘れてしまうということが現実に起きようとしています。

    まったく、JINの世界です。

    今晩の深夜バスで帰省します。
    今から家のことや用意で忙しくなるので、もうコメントも返信も出来なくなると思います。

    最後に、ritamyuさんとお話しが出来て嬉しかったです。

    お元気でね。♡♡♡

  9. メタさんへ
    いつも素敵な情報や、ご自分の体験をシェアしてくださって
    本当に有り難う御座居ます。

  10. メイン記事も良かったですが、後記の部分が素敵です。あらあらしく見えながら、何気なく見せながら、形式美が感じられました。繊細さが、わかるように、わからないように、バランスが素晴らしいです。つたえてくださり、嬉しいです。ありがとうございます。

  11. 私も「頑固な汚れ」みたいにしつこく解消できない「恐れ」があります。
    多くの時を「とても拡大した私」として過ごしているのに、その特定の「恐れ」に直面するときは、すっごい猫背の三角座りみたいな感じになります。
    エネルギーが収縮、凝固した状態って、姿勢、体の状態に如実に現れますね。
    この記事読んだときも猫背でした(笑)

    エネルギーが実際に硬くなって、体を流れにくい状態になるので、肉体もこわばる。

    原因ははっきり分かっています。
    自分にとって「最後に残っているいちばん大きな荷物」であるソレは、「ありのままの素の自分を完ぺきに愛せていない」ことが根本にあります。

    「ありのままの素の自分を完ぺきに愛す」って、やっぱりラスボス的な、最大の課題だなあと感じます。

    「なにかを達成しない私」であることに、恐れがあるんですよね。
    社会的な価値に、まだまだ囚われている。

    ひょっとしたら、メタさんが言われた「罪悪感に注意しなさい」という言葉も、近いところを指しているのかしら、と思いつつ記事を読みました。

  12. メタさん、ありがとう☆

    私も、すっきりしたー! 
    なんだか地球みんなの代表で、グルに当たってくれた気がする。

    グルも素敵だ♡

  13. 私の場合、「弱い自分」「自分の中の弱いところ」を、奥深くではなかなか受け入れられていないってことが課題です。

    メタさんも、言葉上ではチャーミングなダメダメを装っていても、真から弱い自分ではいられない、心の底から弱音は吐けないタイプ、理に聡いせいで本物のバカや弱者になれないタイプじゃないかなあと、非常に厚かましくも、ちょっと自分と近しいものがあるような気がしてしまいます。

    「弱い自分のままでいい」
    「ダメな自分のままでいい」
    「価値を生まない自分のままでいい」
    ということを受け入れること、頭ではさんざん分かっているのに、心が恐れているんですよね。

    メタさんが言われた「罪悪感に注意しなさい」って、人間の根っこに頑固に刷り込まれた「価値がないとダメ」という意識について言っておられるのかなと、少なくとも、私にはそんな言葉として響いてきました。

  14. グルがメタさんに言ったことがまさに今の自分にドンピシャで当てはまっていました。
    まさしく…です。
    ありがとう。

  15. 初めてコメントしますが、いつもありがとう。
    今回の記事は、特にメタさんのあとがき(?)がすごくピタッときて面白かったです。
    自分に言われているようでもありました。

  16. いい記事をありがとうございます。
    変わってもいいし変わらなくてもいい
    よく考えてみますね。

    『6時間はみんなのために…』って
    いうようなことを考えてたところで
    質問半ばで『答え来た』感じになりました。

    最後のくだり、普通にグルすごいなって
    思うのとは別に
    『その経験を日本の人に伝えなさい』
    ってところ
    何度読んでも泣けてくるので不思議です。

  17. グル、かっこいい!
    最後の日本の人に伝えなさいは
    勝手に口から出てきた言葉かもね、、
    いや、もしかして全部?、、、

  18. 私も、今の職場と内容は嫌いじゃないものの、
    そろそろ次のステップに進む頃合らしく、どうも楽しく働くことができなくなってきています(;^_^A

    最近、思うことを隠さず言うようにしたら、かえって職場内の風通しが良くなった気がするし、時には率直な表現でも言うべき時は言った方がいい・と、改めて実感しています(^ー^)✨

    その結果起きることがあるとしたら、
    メタさんのように新たなミッションを提示されることかもしれないし、まだここで踏ん張れ・というメッセージかもしれないし、、。

    ひょっとしてグル、何気にここにコメント書き込んだりしてないですよね?(笑)

  19. hanahanaさん、

    「 社会から評価されたい 」 「 何かを達成したい 」というのは、人間の本能だから‥。

    私も、せっかく母のことが許せて。 今まで、ここまで来るのに苦しんで苦しんで、それなのに、

    そういう宝物のような日々を思い出そうとしても、「 あ〜、あ〜、そういうこともあったなぁ〜。」というような感情しかわいてこないのは、とても残念だけど、

    人間が本能に闘いを挑んでも勝ち目はないんだろうなぁと思い諦めました。

    何か、また、トンチンカンなことを言ってるんでしょうね。

    最後の最後に馬鹿なコメントをしてすいません。

    最後なので許して下さいね。

    hanahanaさん、お元気で。♡♡♡

  20. ①どかんと底に落ちる→②がんばる→③でもなんかイマイチ→④悲しくなる→⑤乗り越える何かがあり、取り組む→⑥風穴が開く

    この出来事、天からのお試しみたいですね笑
    実は自分からのお試しですが笑

    舞台が山寺で、カギのキャストがグルで、そのセリフが洒落てるところが、メタさんの宇宙らしくて素敵です。
    まるでオサレな洋画見てるみたい。

    実際、この世界での経験は大変。
    メタさんスゴイ!
    シェアありがとうございます^ ^

  21. ラフィーさん、ありがとうございます。
    以前に、どこかでラフィーさんに名前を出していただいたときに、とても深い気づきを与えて頂いたんですよ。

    「 何かを達成したい 」というのは、実は、人間の本能ではないと思うんです。
    これって、極めて社会的な、後天的に育ててきた感覚だと思うのですね。
    人間の本来の姿は、生まれたばかりの赤ちゃんですね。
    なにを達成することもなく、「ただ在る」という状態のみによって、その命を賛美されている状態。
    人間の本来的な姿はこの状態であると思います。

    ところが私たちは、成長する過程であらゆる方向から「評価」の概念を植えつけられます。
    その最初にして最大の存在は、親でしょうか。
    親から始り、学校、会社、社会と、成果主義を根深く刷り込む社会を、私たち人間は形成してきたと思います。

    生まれたままの状態に真から立ち返ったとき、見えてくるもの、感じるもの、腑に落ちるものがあると思いますが、そこに至るためのハードルに何度も出くわしているんだなあということを、近頃よく感じるようになりました。

    最後なんて言わないでくださいね。
    コメント感謝しております。
    どうぞお元気で。

  22. ラフィーさん
    追記ですが、闘いを挑んでも勝ち目はないんだろうなぁと思い諦めるって、とても素敵な態度ですね。
    私もそんなふうに力を抜けばいいのかも、それが秘訣かもって思いました。

  23. 動物も「ただ存在しているだけ」で完ぺきですね。
    あれが生命の本来的な姿だと思っています。

    人間だけが、「達成」を求める社会を構築してしまいましたが、これはパラレルな地球の方向性のひとつでしかなくて、私たちの地球に特有の体験だろうと思っています。
    「達成」の概念がない地球も創造できるのだろうと。

  24. そっか、

    そうですよね。

    私たち、赤ちゃんで生まれてきたんですよね。

    あははっ。やっぱり私って馬鹿でしょ?

    でも、バスの中からhanahanaさんにコメントして良かった。

    前にね、あさぎさんからもね、お給料は一カ月の我慢代って、コメントした時にいろいろ教えてもらいました。

    たぶん、私の考え方は古いんでしょうね。

    ただ、実社会で生きていく時には、結構、こういう考え方は武器になって、割と人との日常会話がすんなりといったりするんですよね。

    じゃあ、これから母の介護が始まるので、返信は出来ないと思います。

    母も夫と同じで、私の気持ちが自分だけに向いていないと、焼きもちを焼くと思うんで。

    素敵な学びをありがとうこざいました。

    これから、時間がたくさんありますので、hanahanaさんやあさぎさんに教えてもらったことを自分の中にどえ取り入れ、今の私の思いとどう融合させていくかゆっくり考えてみますね。

    御自愛下さいね。♡♡♡

  25. プロジェクト達成、おめでとうございます⭐

    私は、心地良い響きもそうでない響きも…
    自分が何に響いているのか、自分のどこが反応しているのかを観ます。
    心地良い響きなら、それに思いっきり浸り楽しみます⭐
    そして、心地よくない響きなら…
    自分の反応を、よく聴いて受け入れられるまで思考し続けるか、受け入れられないなら、一旦そのままにします。
    そのままでも、ちゃんとチャンスが来るから⭐

    現れって、「私」を感じ知る鏡なんだなぁ。と思います。
    そして、真剣に私がそのままの私で在るように自身を導く。
    そうして私は私を創る。
    本当にありがたい世界だと思います⭐

    >本部にいながら、怠けることを学びなさい
    >そのすべてが「仕事」
    言葉にできない響きを感じます。
    なのに言葉が降り注ぐように感じます。
    言葉が私にしみ渡る。
    経験そのものが仕え事なのですね。

    >その経験を日本の人に伝えなさい
    metaさん伝えてくれて、ありがとう⭐
    いつもいつも…

  26. すいません。

    「 どえ 」を「 どう」に訂正させてください。

    最後の最後まで、間抜けで恥ずかしいです。

    まっ、私らしいか。

    宇宙が私に用意してくれた花道がこれだなんて‥‥。

    まっ、これからは、いっばい笑って、いっばい笑われろって、私のグルが言ってるんですね。

    メタさん、今まで、ありがとう!!

    お元気で ♡♡♡

  27. >まったく、JINの世界です。

    懐かしいですね…ドラマ観てました。
    でも、そこにはJIN先生の形跡が残り、名前は思い出せなくても慕う気持ちは消えない…

    もうこのコメントも見てもらえないかもしれないけど、JIN先生を思い続けた咲さんのように、ラフィーさんを
    「お慕い申し上げます」よ(*´σー`)テヘ♡

    私も母に会いに行く時はラフィーさんの思いをのせて会いに行きますね。

    >私はもう、親の介護のことは諦めていて、だから、お嫁さんがお嫁さんの親を介護する時に、精一杯応援しよう、私のこの思いをお嫁さんに託そうと考えていました。

    そうか、そういう考え方もあるのか。
    私も母の近くに住む親戚に思いを託そうと思います。

    私の世界を広げてくださってありがとうございます。
    ラフィーさんとのワンネスを感じながら、私も母を思います。
    またいつか気が向いたら来てくださいね。

  28. ラフィーさん

    私もバカで間抜けで恥ずかしいことたくさんですが、それも人生の色どりですね^^

    花道なのですね。
    ご事情分かりませんが、豊かな日々となりますように。

  29. グル、メタさんのことお見通しじゃないすか(笑)
    ん-なるほど、他人も自分もおなじように大事にしなさいってか。
    それが毎日の「仕事」なんだね僕らの。
    Copy that!^^

  30. 物理的な意味ではなく、精神的・感情的な意味での親との「再会」や「和解」は、私たちの人生に用意されている神聖な瞬間の一つだと思いますよ。

  31. 何かを達成しないと(もしくは誰かと比べて自分の方が秀でていないと)駄目だと、どんな状況で刷り込まれてきたか、遡ってみるといいと思います。何度も同じ思いを繰り返すことで強化されてきているはずですが、そもそもの由来があるのではないかと思います。

    それを植え付けた人は、hanahanaさんがあるがままの自分の価値を愛するというレッスンのために、コントラクトで結ばれてやって着た刺客です笑。

    誰でもみんな、自分だけの特別なスピリチュアルの道を歩んでいるだけです。見た目の達成は物理世界だけのことであって、そこで経験する喜びや愛は、本質的には全然変わらないんですよ。

  32. 弱音はコミュニケーションツールだと思っているので、なるべく言うようにしています笑。

    罪悪感の話、すごく面白かったので、近々アンケートをやりましょう。

  33. 私が職場に戻る頃には、グルの側近が私の直属の上司に電話をして、時間を調整してやるようにと連絡済みになっていたのが、ちょっと格好いいと思いました。

  34. こういうシンクロニシティは、今回たまたまグルが導管になっただけで、あらゆる要素が関わります。ディヴァインオーダーってやつです。

  35. >変わってもいいし変わらなくてもいい
    これはポイントですよね。

    最期のくだり、私がすごいグル風に訳し過ぎてるのもあるんですけどね。聖書にある「行って教えを伝えなさい」的な。でも私も言われたときは、グッときました。わかった、じゃあ夜逃げしないって思った。

  36. ①~⑥のサイクルって、エネルギーのホメオスタシスを整えるバイオリズム的なものでもあるんですけど、合格したと思ったら、まだやるんかいみたいなのもありますよね。でも、そこを抜けると確実に5次元入りなんだと思いますよ。

  37. >現れって、「私」を感じ知る鏡なんだなぁ。と思います。

    これは確実にそうですよね。思考が現実を作りますからね。経験していることすべは、自分を知るきっかけになりますよね。

  38. メタさん、ありがとうございます。
    何度も繰り返し体験することで強化されてるって、まさにその通りです。

    「あるがままの自分の価値を愛せるか」というレッスンを、今、繰り返し体験しています。

    そもそも自分が、かなり大きい目標(夢=社会的な達成にもなる)を抱いているので、その「現実的な夢=達成目標」と、「たとえ非達成でも、あるがままの状態を愛する」というレッスンの間で揺れています。

    恐怖が刷り込みであることも、コントラクトの刺客(いつも同じパターンの人物)も分かっているのですが、なにかの核がまだ掴めていない、遡り切れていないのでしょうね。

    本当に、頭で理解していることと、腑に落ちる状態って別だなぁと実感します。
    こんなに繰り返し味わってるのに、まだまだ何度も来るとは!

    この状態を抜けたときに見える風景こそが、スピリチャルの真髄なんでしょうね。
    それを楽しみに、あちこち壁にぶつかってみるか〜。

    罪悪感のアンケート、楽しみにしております!

  39. >この状態を抜けたときに見える風景こそが、スピリチャルの真髄なんでしょうね。

    まさにこのために生きてるって思いますよ笑。

  40. 追記です。
    どうもこのレッスンは、「すべての命が等価であること」を、骨の髄まで理解するために起きてるのかな〜という感触はあります。

    「達成or非達成」で人をジャッジする社会に翻弄されることを超えて、命の本当の価値を理解しようとしているのかな。

    今はまだ、どうやらぶんぶん翻弄されている最中のようですが。

    ここでのやり取りのおかげで、曙が近づいた気がします。
    感謝。

  41. さらに追記です。
    メタさんに「遡るといいですよ」といただいて、ぼーっと遡ってみたら、小学生のときの印象的な記憶が出てきました。
    こいつが、コントラクトの刺客ってやつなのかもしれません笑

    夏休みの宿題で、ガタガタな出来だったけど、ものすごく楽しく作った自由作品。
    学校に行くと、まったく同じアイデアのものを、大人がやったみたいにぴっちり綺麗に作ってきた優等生の子がいて、先生含めクラス中の賞賛が集まりました。
    私はとても恥ずかしい気持ちに。
    自由作品なはずが、自由じゃなかった。自由じゃなくなった。

    なんだか、あどけないごくごく些細な出来事ですけど、「作るときは純粋な情熱ですごく楽しんでワクワク作っていたのに、社会からは評価されなかった」という体験としては、大きなインパクトだという気がします。

    そして、今自分が生きている地球自体が、「本人が心から楽しんでやっているなら、出来不出来はいっさい関係なく、すべて素晴らしい」という場所、社会になっていないことを痛烈に感じます。
    あるいは、自分の意識がそのポイントに意識を当て過ぎている。

    この、自分の意識や社会の在り方を、なんらかの形で突破したいんだろうなあ。

    ひとまず、小学生のときの自分を抱きしめてあげることから始めてみます。

    こうやってちゃんと思い出してみると、小学生のときの恥ずかしくてたまらなかった自分が、素晴らしい存在に思えてくるものですね。
    これがヒーリングになってるのかな?

  42. さらにさらに追記です。

    いやはや、この遡り、かなりビンゴです。
    出来事は些細でしょーもなくても、思い込みが刷り込まれるには、自分にとってインパクト大なことだったんだな。

    いや〜、遡りって重要なんですね。
    他人にとっては取るに足らないことも、その人には人生の絶大なインパクトになっているという。
    劇的な悲劇だけがトラウマになるとは限らないのですね。
    丁寧に遡ってみて、遡り方とヒーリングの方法が、ひとつ分かった気がします。

    ラフィーさん、メタさん、ありがとうございました!

  43. 下の方の返信で書きましたが、おかげさまでピカンとひとつ分かりました。

    過去の恥ずかしい、悔しい体験がトラウマ的に機能して、無意識層で「立派な褒められるようなことを達成して雪辱を晴らしたい、名誉挽回したい」という思いが、頑固なおコゲみたいになってたんですね。

    でも、本当に大事なのは、「結果のことなんかいっさい頭になく、夢中で楽しんで取り組んでいた自分」の方でした。

    こんなこと、スピリチャル街道ではめちゃめちゃベーシックなセオリーで、頭では分かりまくってるのに、ま〜だまだ魂レベルでは理解できてなかったんですね!

    新しい風景、ちょっと見えはじめました。
    エネルギーが、カチコチの猫背から、えらい明るい気持ちの、ノビノビになってきた〜。

    ありがとうございます☆

  44. >どうもこのレッスンは、「すべての命が等価であること」を、骨の髄まで理解するために起きてるのかな〜という感触はあります。

    ありのままの自分を受け入れることは、優劣でジャッジせず、すべては本質的に等価であると理解することが前提になります。

    セルフラブとワンネスは、コインの裏表です。

    >そして、今自分が生きている地球自体が、「本人が心から楽しんでやっているなら、出来不出来はいっさい関係なく、すべて素晴らしい」という場所、社会になっていないことを痛烈に感じます。
    あるいは、自分の意識がそのポイントに意識を当て過ぎている。

    問題意識って、自分の中の痛みから来ることが多いですが、そのためフォーカスし過ぎてしまうことがあります。気にならなくなると、本格的にヒーリング完了です。

    >この、自分の意識や社会の在り方を、なんらかの形で突破したいんだろうなあ。

    古い世間体に縛られず、自分らしい幸せを模索するというのは、これからの時代、つまりシフトの時代のテーマでもあります。

    >ひとまず、小学生のときの自分を抱きしめてあげることから始めてみます。

    たっぷりぎゅーっしてあげてください。

  45. metaさん、こんばんは⭐

    >経験していることすべは、自分を知るきっかけになりますよね

    本当にそうですね。
    インパクトが大きいと、思わず見失いそうにもなりますが。(^^ゞ
    そしてどの立場でも、その現れに関わってくれたすべては…
    私にそのチャンスをくれたんだと思います。
    本当にありがたいと思います。

    すべてに…ありがとう。

  46. >そのすべてが「仕事」

    降り注いでくれた言葉。
    少しだけ、何にどう私が響いたのかが、わかりました。
    もし、私たちが学びに来ているのなら…
    少なくとも「学びたい」って思う、この気持ちを観ると、私はやっぱり学びに来ているのかも。
    現れから学ぶ。
    心地よくない経験を通して自分が何にmatchしないのか、matchして更にmatchしない微々たると調和するのは何なのか?
    そうしたヒントを現れからもらって、私を創って行く…
    一瞬一瞬のすべてが、仕え事なのかもしれません。

    …とても暖かい言葉ですね。

  47. >問題意識って、自分の中の痛みから来ることが多いですが、そのためフォーカスし過ぎてしまうことがあります。気にならなくなると、本格的にヒーリング完了です。

    そういえば、他の誰かが社会の問題を訴えていると、「それは自分の心の中の投影だよ」と思うのに、こと、自分のことになると、問題を微妙に「自分の痛み」から「社会の問題」にスライドさせようとしていることに気づきました!

    本格的にヒーリングされると、問題意識を感じにくくなるというのはなるほどです。
    その地帯に行ったら、どういう自分になるんだろう〜。

    ぎゅーっとしてあげたら、やっぱり明らかに世界が変わってきました。
    ありがとうございます!

  48. パピヨンさん、はじめまして⭐
    おはようございます!

    >他人も自分もおなじように大事にしなさいってか。
    それが毎日の「仕事」なんだね僕らの。

    わぁ。ありがとうございます。
    ちょうど私に必要な骨組みの1つみたいです。

  49. メタさまは、女の子だからさ

    環境や組織や彼氏や夫やもろもろ、言いたいこと言って、わがまま言って、やりたいようにできるように仕向けて、しょうがないなあコイツって思わせるの、女の子の醍醐味❤︎ごきげんに過ごしたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    わたくひも、女の子❤︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です