コンテンツへスキップ

あなたが我慢する必要のない12のこと

Spread the love

我慢はよいのか悪いのか?

忍耐が美徳だと言うのは、自分を犠牲にしない限りの話であり、世の中には、決して我慢する必要のないこともあります。とは言え、私たちも大人ですから、時には納得がいかない状況に折り合いをつけなくてはいけないことも十分承知しています。

我慢する必要がないのは、あなたの意思と行動で変えられる状況、誰かがあなたを傷つけるような状況、そして自分が犠牲になっていると感じる状況です。そのような場合において我慢を続けても、あなたの負担が大きくなるばかりです。速やかに状況から立ち去るか、状況を変える行動を起こしましょう。

本当に怖いのは、気付かぬうちに我慢を重ねてしまう場合です。「誰でもやっている普通のことだから、我慢しなさい」と、繰り返し教わって来たようなことに対して、私たちは無意識のうちにそれを受け入れてしまいます。しかし、いずれダメージは表面化します。

結局のところ、この世界での私たちの時間は限られています。どうせ生きるなら不必要な我慢などやめて、思いっきり生きたいものです。そのために、我慢する必要のないことをチェックしてみましょう。

あなたが我慢する必要のない12のこと

満足のいかない職場

職場に対するちょっとした不満や提案は誰もが持ち合わせていると思いますが、お金のために自分を犠牲にし、我慢し続けていると感じるなら、他の仕事を探しましょう。自分を守ることが最優先です。

長時間の通勤

一日24時間は、誰にでも共通です。通勤にはメリットもありますが、人生の貴重な時間を削っていると感じるなら、職場を考え直す余地があるでしょう。

ヘルシーではないライフスタイル

自分が送っているライフスタイルがヘルシーではないと感じるなら、いますぐそれをやめるのは、あなたの選択次第です。何かが変わるのを待つ必要もありません。

ためにならない人間関係

エネルギーを消耗し、自分をすり減らすだけの人間関係を続けているなら、いますぐ離れましょう。誰のためにもなりません。自分にふさわしい、よりよい人間関係が必ず見つかると言いますが、それは本当です。

生活空間の乱れ

乱雑な場所にいることでエネルギーの乱れを感じるなら、そこで我慢し続けるより、よりスムーズな整理法や解決法を考えましょう。その方が、全体がうまく回ります。

他人のネガティブさ

自分の感情を犠牲にしてまで、ネガティブな人や話題につきあう必要はありません。だからと言って相手を否定する必要もありませんが、可能な限り放っておきたいものです。

物の多さ

物が多くて疲れるなら、思い切って断捨離です。

金銭的な問題

金銭的な問題は、必ずどこかに解決策やがあります。ただやみくもに苦しんだり、自分には力がないと考えないことです。

納得のいかない人生

今ある人生が、どこか自分にふさわしくないと感じるなら、あなたはそれを改善することができます。

楽しくない毎日

毎日が楽しくないと感じるなら、我慢して続ける必要はありません。少しの工夫や発想の切り替えで、今日は楽しかったなと思える日を過ごしたいものです。

あざけりや無関心

あなたが誰かにばかにされたり、無関心な態度であしらわれたり、無視をされているなら、それを我慢する必要はありません。

コミュニケーションの不足

私たちには、伝えたいことを伝え、それを聞いてもらい、話し合い、理解し合う権利があります。コミュニケーションが足りないと感じるなら、譲歩する必要もありません。

things you should never tolerate

ここに挙がったことって、時と場合に応じて誰もが我慢していることのように思いますが、我慢する必要はないのが前提として、実際にするしないは選択の範囲です。スピリチュアルの教えの目安は、あくまでも自分のバランスを整えることですから、ためにならない我慢なら今すぐ放り出し、盗んだバイクで走り出しましょう。

これもおすすめ:ソーシャルミラー理論 人間関係があなたのインナーセルフを反映する7つの方法

 

 

「あなたが我慢する必要のない12のこと」への34件のフィードバック

  1. 我慢の先には、恨みが待ってるし!苦労の先には、苦労が待ってるし!
    中道で行きましょう!。

  2. やっと職場の環境も落ち着いて、スタッフ間の関係は業務上差し支えないくらいに良好・仕事内容は決して嫌いではないものの、
    現在の「仕事」との「つきあい方」を変えたくて仕方がない。

    本当にやりたいことと、現実の生活のバランスを考えるとやっぱり不安が先立ってしまうけど、小さな一歩から進めて行こうと(^ー^)
    「何か」を変えないと息が詰まりそうだし、やっと変化に向けて準備が整いそう!

    いろんな『力』を借りて、要らないものは手放して、まず今以上に身軽になることから始めます(・∀・)
    メタさんいつもありがと❤

  3. 我慢、、しまくってきました。
    いや、それすら私がしたかったこと。

    やはり、私はこうしたい。
    という好みが浮かんできます。
    我慢したい、と。

    >我慢する必要は全くない前提での、個々の選択。

    !、、最高。

    すると、さらに。
    その大切な私の好みを手放してみるのも、あり?みたいな。

    大切な人や物を手放すことは、さらに大切な人や物を深く愛せたり、気づけたりしますよね。

    だからといって、すぐに口に出さなくても良いかな?と。楽が良いな。
    大切な存在を手放すことを承諾するだけ。
    それで、現れる世界は一気に変わるなと。

    思い出したので。
    やってみます。

    我慢したい私の好み、大切な気持ちを手放すことを承諾します。

  4. ゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚

    山の上での旗作り。いいなあ〜。羨ましいなぁ〜。

    はぁっっ。 明日は新月だ。

    次の人生が見えた!!

    私は、長崎で、人生のはたを織ります。

    ゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚

  5. 3がいちばん胸にぐっさり来ました〜
    今の生活(酒とタバコ、深夜の考察)がヘルシーでは無いと思いつつ、けどアレがこうしてソレをしたらこの甘い自堕落な生活はどうせ終わっちゃうんだから、それまでは好きにやろう!、と思ってたんですけどね。自堕落が習慣になっちゃってヤバイし、アレヤソレがキタラ!だなんて外的な要因に期待するのはダメよねぇ、だなんて、思えました。

    ぜーんふ自分の、心の中に。
    (だなんて日本時間のこんな時間に投稿しちゃってる現状が、まずヘルシーじゃないや)

    不ヘルシーの甘さが捨てきれない俗物…
    けどいつか、この無駄に思考する深夜の時間も、必要だった時でしたぁ〜って言い切れる時が来るので、来ると思われますので、甘んじていまーす。
    てへぺろ3次元。

  6. ガマンしてますね~

    でもストレスになるほどガマンできないので、
    小出しに発散してます。

    なんで自分をこんなに縛りつけちゃったのか、
    昔の自分に考え直せって言ってやりたい。

    でも今の状況も必要な学びみたいなので、
    下手に動いて悪化させないように
    少しずつ手放していこうと思ってます。

    (血のつながりとか、特に難しいしね。)

  7. ゆかりさん、

    私もこんな時間に投稿してます(^^;

    深夜の静寂な時間てスピリチュアルな考察にはぴったりですよね~。

    でも体がついていかない( ̄▽ ̄;)

    お互い少しずつ改善していきましょうね~

  8. そうそう、
    亡くなった兄もガマンし過ぎてたので、

    みなさんも気をつけてくださいね。

    (私の母もガマンし過ぎて鬱になったり、いいカモにされたり、)

    何事もやりすぎは良くないようです。

    自分も他人も同時に同じように大事にしましょ~

    ハッピーチンタマーニ!(まだ言うか(^^;)

  9. うーん。

    ヘルシーでないけど…
    タノシーなこと、たくさんありますねぇ。

    昨日も呑んじゃった♪(〃≧∀≦)ゞ*:゚・
    オイシー⭐
    …テヘ(^^ゞ

  10. ラフィーさん、おはようございます⭐

    metaさん、すごいですねぇ。
    なんたって職場の中に住んでる。w

    お山の写真…
    ステキでした。
    チンタマーニっ⭐
    ↑言ってみたかった。(〃≧∀≦)ゞ*:゚・☆

  11. じゃあ、私も、

    チンタマーニぃっーー!!!

    あーー、すっとしたぁ!!

    あ、忘れてたぁ。

    たろーさん、おはようございます。

    長崎は、今日も暑いです。

    ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧

  12. こんにちは!preludeさん

    >「何か」を変えないと息が詰まりそうだし
    私も準備中です!
    私も少しずつ身軽になるぞー!
    お互い前進していきましょう!!

    有難うございます。

  13. 2〜3年前くらい、(5)と(8)がキッカケになったのかなぁ?
    さんざん悩んで、(1)と(2)をあえて苦しくなるような方向を選んで、結果(4)やら(6)から始まって、(9)〜(12)にまで至る、というような負のスパイラルに陥ってしまいました。
    おかげで人生や生活に大ナタをふり倒すことになって、今は労働時間1日4時間・通勤時間チャリでおよそ3分!という職場で勤めるようになりました。
    それでも、収入は減ってるのに、いろんな我慢がだいぶ削減されるっていう摩訶不思議状態になっています。
    だけどきっと、得たもの・失ったもののバランスでみたら、きっとトントンなんだろうなって思うから、自分よくがんばったよ!ってことなんだと思います。
    (3)と(7)はあまり気にならないというか、日々少しずつ微調整しながら、取り組んでるんじゃないかな?って気がします。

    けどまぁ、起きたら目の前にチンタマーニ!のメタさんには、職場の近さはかなわんっすね(笑)。

  14. ウチも、お盆に息子夫婦が帰ってくるから、徹底的に飲むぞぉーー。

    身体が弱くても、年に2回くらいなら、いいしょ。

    ʅ(´⊙◞⊱◟⊙`)ʃ

  15. ブックマークして「メタ」フォルダに入れました。
    部屋の居心地が悪くてちょうど整理をしていたところです。
    視野が狭くなった時に見直します〜。

  16. ガマンをすることにすっかり慣れてしまって、ガマンのない状態になると、なんだかかえって落ち着かない気分になったりします。でも、こういう自分てなんなのかな?と考えつつ、もうガマンしなくたっていい、安心して、楽しく、快適なことを、自分に許すことを見いだそうと、ちょうど思っているところでした。

  17. 願い事を口に出すこと、例えばハイヤーセルフにお願いすることになぜか制限をかけてました。

    欲しいものがあるなら、堂々と口に出して良かったのに。

    なぜそれをためらう必要があったのだろうと。

  18. marさんこんばんは(^∇^)

    『準備』✨
    私も、ベストを尽くしての結果なら受け入れられると思うので、本当に大切な物事に対する準備は万全にして体当たりしようと思います\(^o^)/←

    それと同時に、「お試し」くらいの軽い気持ちで新しい物事に挑戦してみよう!と、こちらも準備は抜かりなく進める所存(o´∀`)b

    みんなそれぞれ前進のために準備や努力してると思うと、心強いです✨
    こちらこそありがとうございます(^∇^)

  19. もう我慢しなくていいんだよ(^ー^)

    数年前に私も人に言われて、すごく楽になった言葉です。
    エラそうだけど、AMさんに贈ります✨

  20. リアクションありがとうございます(^^)
    なんかめっちゃ嬉しいです笑

    深夜の考察がほんと楽しすぎて。
    けど、ちゃんと寝ないと休まないと肉体が持たないだろうし、悩ましいところです。
    肉体なんて無きゃいいのにと、もどかしくも感じますが、けど肉体ありきなんで適当にメンテしていかないとー。

    とかいいつつ、こんな時間ですがー

  21. おはようございます!AMさん

    >我慢したい私の好み、大切な気持ちを手放すことを承諾します。
    徐々に行きましょう!
    私も我慢大王でしたが体に支障が出て来たので、意識して変えています!ついつい、周りが上手くまわればって思ってしまってたなーと。
    楽しくなって、ワクワクすることが増えますよ♪

  22. ゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚

    Happy Cintamani.

    We are crazy.

    But,

    We are happy.

    Bye-Bye, Meta Alian.

    With love.

    ゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚

  23. ラフィーさん、おはようございます⭐

    「あなたが真のスピリチュアル…」の記事のmoaさんのとこでラフィーさんや宛てのコメントがありました。
    既に読んでるかもですが…

    念のため、最新の記事コメントに転載しますね。

    あ、目を大切になさりながら読んでくださいねー。

    次のコメントで転載します。

  24. nananaさんのコメントを転載します。

    ラフィーさま
    横からごめんなさい、弟さんの苦衷を拝見し、出遅れましたが思わず書き込みしています。

    弟さんのお気持ち、私も大変美しいと思います。ですが、なんとか「みんながハッピー」になる方法を、もうちょっと模索してみてはいかがでしょうか?

    コメントから察するに、就労している弟さんは、ケアマネジャーとあんまり突っ込んだお話が、できていないのではないではありませんか? お母さまのご自宅が持ち家なら、リバースモーゲージを使って、資金調達できる可能性があります。

    お母さまがお住まいの中学校区内に、地域包括支援センターという相談機関があるはずです。地方によっては愛称が付けられていますが、お母さまの介護保険申請や担当ケアマネジャーを選ぶ際に、一度は関わっていると思います。弟さんに代わって、ラフィーさんがご相談することもできます。ラフィーさんも持病がおありとのことで、ご負担かと思いますが、相談自体はタダですので笑、骨折りをお願いしたいと思います。

    「そんなの、もうとっくにしました」でしたら、ホントに大変失礼しました。ちなみに私は包括職員です。老婆心懲りてない笑。

  25. 今日は楽しかったなって思える1日になるように、つまんない時間を我慢して過ごすことをやめてみます。楽しそう!って感じることを、選ぼうと思います。

  26. nananaさん、たろーさん、ありがとうございます。

    弟は24時間就労して、あと2日は休みという生活で、自分の仕事時間にはショートステイやヘルパーさんを利用していたようです。

    貯金は母が、元気な時に頑張って貯めたもので、それを全部使い尽くすことが、母の自立、母の人生を全うさせてやれることではないかと、私たちきょうだいは考えています。

    また、弟は介護を経験して、めざましく魂を成長させているのが、よく分かります。

    親というのは、有り難いもので、こんな姿になっても、私たちに人生は何かということを教えてくれているんだなぁと感謝の気持ちになります。

    私は、今、何を見ても美しく、幸せを感じてしまいます。

    つくづく、「この世は美しい」と思います。

    「あ〜あ〜、この世は美しい。 この景色を貴方にも見せてあげたい。 この景色を貴方と見たい」が、今の私の口癖です。

    nanananaさん、たろーさん、たくさんの愛をありがとうございます。

    感謝しています。

    最近、目がもう限界なので、返信はいいですよ。

    少し、休んで、また、目が使えるようになったら、戻ってきますので、その時は仲良くして下さいね。

    ♡(*ó▿ò*)♡

  27. こんばんは!citrusさん

    >ガマンすることにすっかり慣れてしまって
    慣れって恐ろしいですよね。
    最初、我慢しないことが不安になったりしました(笑)
    私は意識してガマンしないように持っていくようにしています。
    お互い頑張りましょう!

  28. preludeさん

    溢れる愛情をありがとうございます。私の可愛いエゴちゃんは、喜んで抱きつきました!ムギュー

  29. marさん、遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。

    おたがいそうだよね、と言い合えると心強いですね。自分のガマンパターンを理解して見直すところが、私、どうやらいっぱいあるみたいです。

  30. メタちゃん、いつもありがとう!(*^_^*)

    ブラックパンサー、見ました!
    超面白い、超かっこいい、超真似てみたい、超行ってみたい。

    早くビィブラニウム(フリーエネルギーとか最新の技術)が地球にお披露目されるといいですね~。♡

    ビィブラニウムがあれば、履き心地満点のパンツなんて、お安い御用ですよね?大笑

    記事に関係ないコメント失礼しました。映画があまりにも楽しかったので。

    メタちゃん、愛の道を味わって日々お過ごしください。
    私もチャレンジ精神をまねっこして、日々を味わっていきたいです。

    心の中は地球乙女さんと同じように、大変革で荒れに荒れる時もありますが、なんとかなるさ、全て順調、と言い聞かせております。♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です