コンテンツへスキップ

エンパスとスターシードの特徴の違い

Spread the love

エンパスとスターシードの違い

エンパスの特徴は、ここ数年、インターネットで非常によく見かけます。しかしその特徴は、ライトワーカーやインディゴ、サイキック、またはアセンション症状とも似通っていてるため、混乱しがちです。

もちろん、どれも厳密に分類できる現象でなく、すべて同時に起きていると考えれば、それも頷けるのですが、すべてのエンパスがスターシードであるとは限りません。

エンパスの特徴を持ち、マザーアースに深いつながりを持つ魂もいるからです。

それぞれの特徴を整理することで、違いを考えてみましょう。

・・・・・・・・・・

エンパスの特徴

  1. 他の人の感情を、自分のもののように感じてしまう
  2. 公共の場や人込みで、圧倒されてしまう
  3. テレビや映画で暴力シーンを見るのは大変だ
  4. 表面を取り繕ったり、ごまかしているのが分かる
  5. 消化不良や腰の痛みに悩んでいる、もしくは慢性的な疲労感がある
  6. 弱い立場の人を放っておけない
  7. 周りの人や、時には見知らぬ人からも、悩み事を打ち明けられることがある
  8. 依存的な傾向がある、または何らかの依存症に悩んでいる
  9. ヒーリング、セラピーなどに興味がある
  10. クリエイティブだ
  11. 自然や動物が好きだ
  12. 一人になる時間を必要とする
  13. 興味がなかったり単調なことには、すぐに退屈する
  14. 好きではないことを続けるのは、非常に難しい
  15. 真実を知りたいと願い、常に答えや知識を模索している
  16. 冒険や自由、旅行を愛する
  17. 整理整頓できていない空間や、ごみごみした場所が苦手だ
  18. 空想が好きだ
  19. 毎日同じことをしたり、規則に従うのは、とても窮屈だ
  20. 食べ過ぎるわけではないのに、太りやすい
  21. 人の話を聞くのが上手だ
  22. ナルシストが苦手だ
  23. 時刻や曜日を”感じる”ことが出来る
  24. アンティークやユーズドのものは使いたくない
  25. 食べ物のエネルギーを感じやすい
  26. 気分屋だと思われている

・・・・・・・・・

スターシードの特徴

  1. 他の人たちが成長して身につけるような知識を、幼い頃からすでに知っていた
  2. 自分のコアの部分は非常に長い年月を重ねていると感じ、オールドソウルだと言われるのも納得できる
  3. どこにいようとホームシックを感じる
  4. 子どもの頃から人と違っていて、理解してもらえないと感じることが多かった
  5. 周りの人と自分との間に常に大きなギャップを感じ、人生を、まるで世間vs自分のように感じて生きてきた
  6. 一般的な基準よりも、自分のモラルや道徳意識は高いと感じる
  7. 周りの人と自分は違うと感じながらも、彼らの感情を理解するのは難しいことではない
  8. 肉体的な不調が他の人とはまるで異なり、医者にかかっても診断されない症状で悩んでいる。
  9. 知的な分野に遜色はないが、伝統的な学問や文化、旧来の考え方には退屈してしまう
  10. 非実在の存在に出会ったり、他の人の思考が読めたり、夢が現実になったりなど、超常現象を経験する
  11. 自分にはミッションがあると幼い頃から感じていたが、日常的な仕事には退屈してしまうため、何をしたいのかを分からなくて苦労した。
  12. 肉体を持つことや、空間・時間などの制限を受ける不自由さに、ストレスを感じる。
  13. 夢が鮮明に記憶に残り、夢の中で別の世界にいることもある
  14. あなたと一緒にいると、周りの人に居心地の悪さを感じさせてしまうことがある。家族といても、同様のことが起きる。
  15. 長い説明をしなくても理解してくれる人が必要なため、友人が極端に少ない
  16. 動物や昆虫になぜか愛される。お互いを理解しているような感覚がある。
  17. 肉体に表れている以上のことが分かるので、言葉で説明されなくても、相手を理解できる。
  18. 会話が直接的になりやすく、無礼な人だと思われることがある。遠回しな表現や会話には、逆に退屈してしまう
  19. スピリチュアルに興味があるが、伝統的な宗教ではない普遍的な神聖さを求めていて、それが自分の一部であると知っている
  20. 一般的な物理現象を越えた科学やメタフィジックス(形而上学)に興味がある
  21. 幼い頃から、社会のあり方に対して問題意識がある
  22. 他人の良い部分を引き出すことが出来る
  23. 第一印象では、気取っているか冷たいと思われる
  24. 公共の場や人込みが苦手だ。人間の感情を扱うのは、たとえ友人や家族など近しい人であっても、面倒だと感じる
  25. 他の人なら向き合うのを辛く思うような感情やトラウマであっても、深く掘り下げ、客観的に扱うことが出来る
  26. 周りの人と比べて、感情面・スピリチュアル面での成長速度が速い


結論から言えば、私たちにはそれぞれの個性があって、いろいろな特徴を、絶妙な配合で持ち合わせているだけなのだと思います。

それを踏まえた上で、あえて定義づけるなら、エンパスがとにかく感情的な影響を受けやすい一方で、スターシードにとって人間の感情は、分からなくはないけど、つきあいきれないと感じるようですね。

確かにそういう違いはあるかも、という気はします。

・・・・・・・・

しばらく音沙汰がなかったから、きっとメタさん、ついに山奥に引っ越したのねと思う人もいるかも知れませんが、一歩たりとも動いていません笑。あと微妙にWi-Fiが、三歩歩いて二歩下がる感じで、人生もワンツーパンチです。

ここしばらく、お別れ会をかねて、いろんな人に会う用事があり、そのくせ全然引っ越さないので、「行く行く詐欺」みたいになって困っています笑。

ウソ800みたいになればいいのにな。

Image result for ウソ800 ドラえもん

http://fujiko-museum.com/blog/?p=14765/

あっと言う間に、5月が過ぎようとしています。みなさんの中では、どんなことが起きているでしょうか。

 

「エンパスとスターシードの特徴の違い」への25件のフィードバック

  1. 本当に肉体って厄介だわと思ってます。
    服も着せなきゃならないし、すぐケガするし。
    肉体のお世話にだいぶん費やしてる気がします。

  2. スターシードのほうがYESが多い気がします。
    昨夜の満月で完了したものがあり、いまから手放していきます。余計なもの、さよなら!

  3. メーさんこんにちは!
    いつも有難うございます。
    エンパスの方は殆ど当てはまります(引く3くらいでビックリです)
    スターシードの方は、大人の今なら「そうだったかもしれない」とか「いつの間にかそう感じてたかも」という感じで、しっかり考えたことが無かったです。4,7,12,16,17,20,24,25は小さい時から感じてました。

    >「行く行く詐欺」
    なはははははっ♪引越しとかって、仲良しだと置いて行かれる方がショックの打撃が強いんですよね。「ウソ800」って飲み物なんですね。
    関係ないけど、私は「暗記パン」を食べてみたいです♪

    あと、5月は道端で久々の人にバッタリ会った人が何人かいました。
    「重要人物と会う」らしかったんですが、誰の事だったのか(笑)タイムリミットはあと一日です。

  4. >いくいく鷺
    なんか、かわいい感じですけど…w

    私はどっちでもないのかなぁ。
    スターシードは心当たりあることが多いけど…
    なんてったって、私は地球の子で生まれたてで幼い。ってimageが昔からあるから。

    エンパスも当てはまるトコあるけど…
    どう考えても、私エンパスタイプじゃないなぁ。
    受信系というより発信系⭐
    あ、でもエンパスの記事とか読んで…
    周りに影響されやすい方々が居るなら、
    私はできるだけ自分を整えて、明るいエネルギー持っていってね⭐気分を大切にしてます。
    (๑•̀ㅁ•́๑)✧

    まぁ…若干うっとおしいエネルギーかもだけど!w

  5. タイムリミットにすべりこみーーーっ!

    ─‐‐__⊂(•̀ω•́ ⊂)))≡ξΞΞΞ≡≡≡∴°。…ざざーっwww

  6. インディゴおやじ

    5月は決断と開示の月でしたね。
    いよいよ始まるかなと感じます。

    遅まきながら、変化を生じさせるため、動き出しますよ。

    ついてこれるかな?

    ナマステ

  7. あ わかった!

    私、カテゴライズされた記事に すごく興味はあるけど…
    自分を当てはめるの、好きじやないんだぁ。

    こんなところでAHA体験⭐

    うーん、思ってるより自分のこと、わかってないのかも?
    ま、いっか。AHA体験 楽しいし⭐

  8. 初コメ失礼します。
    エンパスもスターシードも「あー…」て口から出るくらい当てはまりました。

    最近 ぼわーんとしてふあーっとしてふおぉーっとした、不安とも恍惚とも言えるような、よくわからない感覚が続いています。
    周りの人と益々距離?温度差?が開いて行くようで、それに焦ることもなく「デスヨネー」みたいに淡々としてる自分を、離れたいとこから( ゚д゚)ポカーン←て顔して眺めてる感じで、なんだか自分の視界が複数あってぼんやりしながら忙しいです。
    夢情報だと今年の夏に全てわかるらしいですが、あまり深く考えられないしひたすらぼんやりしてます。

    普段は記事拝見するだけでしたが、今日は何となくコメント書いてしまいました。
    いつもありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

  9. メタさんの流れあるんだろうなーとか、ウエサクも関係してるかな?とか思いつつ、、、

    最近は、エネルギーが上がったけど、まさに三歩進んで二歩下がる的に、馴染ませていた状況です。

    馴染みの仲間と離れるのは、寂しいですね。^_^

    メタさん、通信ありがとうございます(^∇^)
    最近、エネルギーの上がり方がスピードアップしてるのは、この場所のおかげでもあります。

    ネットの中ですが、私の地球で、ハートが一番心地よく伸び伸びする楽しい場所です。

    いくいくさぎ、どう決着するのでしょうか!

  10. 不安と恍惚がまざったようなエネルギーというのは、何かが始まる前のエネルギーと言ってもいいですよね。

    すべて分かったと思っても、意識ってレイヤーになっているので、新しい「すべて」がどんどんめくれてきます。アウェイクニングは、それが面白いですよね。

  11. 私は場所を開けているだけで、エネルギーを作っているのはみなさんですからね。とても嬉しいです。

    ウエサクはチベット語ではサガダワと言うんですけど、しばらくイベントばかり催されています。オールナイト瞑想とか笑。

  12. メタさんの、5月、みなさんの中では、どんなことが起きているでしょうか?という問いを自分になげかけてみました。
    5月、私は、自分が豊かなフロウの中にいることに気づけるようになった気がします。それまでは、あれやらなくちゃ、これやらなくちゃということに追い回されていたのですが、本当にやらなくちゃいけないことは、本当にやらなくちゃいけないときに、やってくる・・・って思えるようになりました。
    ところが、わが子に対してはそう思えなくて。。イライラ、ガミガミ。わが子に対して、このままじゃまずいって思っちゃうんですね。(きっと自分のコンプレックスから来るのでしょうね。)
    でも昨晩、急に思ったのです。そうか・・子ども達も、子ども達自身の豊かなフロウを生きているんだって。それを信頼すればいいんだって。この気づき、忘れたくないなって思っています。忘れなければ、子ども達にもっと笑顔で接することができそうですものね。

  13. ごめんなさい、このメッセージ、「エンパスとスターシードの特徴の違い」に投稿しようと思ったのですが、ここに投稿しちゃいました。

  14. >「リアルな自分」
    可能性を探って客観視してみます!
    まずは、苦手な鏡を見てみます。

  15. 投稿欄、あってますよー。

    >子ども達自身の豊かなフロウを生きているんだって。それを信頼すればいいんだ

    ふんわりした気分になりました!
    なんか、幸せみたいな気分⭐
    フロンティア開拓中のお子さまにとって…
    自分以外の一番近くの自分みたいなトコありますよね。
    親御さんは
    見守ったり
    導いたり
    信頼したり
    …なさることが沢山。
    すごいなぁ。と思います。

  16. >決断と開示


    …そうだったんですね。
    うーん。
    覚悟って、いつも必要な瞬間がくると同時に…
    直ぐ定まる仕様だったんですけど…
    今回は、まだグダグダしています。
    うーん、もう月末なのにー。

    選択と決断、そして覚悟。
    いつも、幾千の札が降ってきても…
    この3つ、瞬間にセットされて意識しないで出来ていたのに。
    今回のは幾千の札どころでなく…
    まるで、海や雲の中。それくらい自由が拡がってます。
    初めてです。こうした経験は。

  17. 暴力的?の方向性が若干違うような気もしますが、鼻からウドンをすする芸を見るのが個人的に苦手です…(._.)水中で呼吸我慢対決とか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です