コンテンツへスキップ

【ビギナー向け】スピリチュアルなエネルギーと、その感じ方

Spread the love


スピリチュアルなエネルギーとは

エネルギーとは、「何かを動かす源となったり、何かに作用を与えるもの」です。通常の物理的エネルギーは、一般的に形あるものが他の物質に作用することでエネルギーを与えます。運動エネルギー、電気エネルギーがそうですし、熱エネルギーなど、一見、形が無いように思えるものでも、原子や分子レベルで物質が作用していると言えます。しかし、スピリチュアルのエネルギーの場合、まったく形を持たないものでも、エネルギーになり得ます。

 

スピリットや時間も、エネルギー

スピリチュアルの世界では、天使やスピリットなどをエネルギーと考えます。肉体を持たない非物質だからです。同様に、UFOや宇宙人もエネルギーということがあります。彼らは肉体を自由に物質化・非物質化することが出来ると言われています。今ここに形を持たなければ、エネルギーなのです。そうすると、過去や未来など、今、ここではない時間も全てエネルギーですし、感情や思考や記憶、夢、イメージ、もっと言えば、愛や知恵や情報もエネルギーです。どれも手に取って触れられるものではないですが、確かに私たちに作用を与えていますね。

 

エネルギーはニュートラル

宇宙に善悪のジャッジメントがないように、エネルギーも、本来ニュートラルだと言われます。ただし、重たい・軽い、堅い・柔らかい、荒い・細かいなど、テクスチャ―の違いはあります。いわゆるバイブレーションや周波数の違いというやつです。エネルギーが重たいからといって、悪いわけではありません。体重と同じです。けれども、たとえば体が軽く感じれば、高くジャンプしたり、生き生きと動いたりできるように、エネルギーの性質の違いで体に感じる感覚は変わります。

 

エネルギーの感じ方

エネルギーとは、その対象を考える(遠隔)、または目の前にする(対面)とき、体の感覚として感じます。たとえば、天使のエネルギーとつながりたいとしましょう。天使のことを考えると、心がふわーっと広がる心地がしたり、あったかくなったりします。体の力が抜けるように感じるかも知れません。それが天使のエネルギーとつながるということであり、もっと言えば、そのエネルギーとつながって、ヒーリングが起きたということです。体と心がほっこりしますからね。

え、それだけ?と思うかも知れませんが、本当にそれだけです。エネルギーを感じるということを、人間はマインドでとても複雑にしてしまい、誰もが既にやっていることに、難しい名前をつけているだけなのです。もちろん、体感だけでなく、視覚や聴覚、嗅覚などでエネルギーをキャッチできる人もいますし、どこまで微細な感覚を受け取れるかも人によって違います。けれども、ごく基本的なことは、誰もが知っている感覚に基づいています。

 

エネルギーを感じる練習をしてみよう

エネルギーを受け取る際は、体の感覚が一番先に来ます。瞑想中に、体が揺れたり、サードアイがピリピリしたりすることがあるのは、それが理由です。体の感覚をもとに、感情や思考が生まれます。エネルギーを感じる際に、イイ感じとか、いやな感じなど、感情をセンサーとして使うのは分かりやすい半面、個人のフィルターが入りやすいので、できればオフにしておいた方がいいです。オラクルカードやタロットを引く前にも、深呼吸して、自分の中をクリアにしますよね。それと同じです。

エネルギーを感じる練習をしたい人は、天使や動物、植物などが、親しみのある存在で試してみると”つながりやすい”です。彼らのことを考える、もしくはそばに行くと、体にどんな感覚を感じますか(触る必要はありません)。植物や動物の種類によって、もしくは動物と植物で、感じ方に違いはありますか。クリスタルや色の違いで遊んでみてもいいです。体に受ける感覚を深く感じ取れるようになると、ヒーリングが上手になります。

また、感じたことを言葉で説明していくと、ガイダンスを受け取るのが上手になるんですよ。

 


 

「【ビギナー向け】スピリチュアルなエネルギーと、その感じ方」への17件のフィードバック

  1. シンプルでスーッと入り込んできてわかりやすかったです(´-`*)✨✨

  2. こんにちは!
    たまに、暖かい塊みたいなのがそばにふれる時があります。
    あと、瞑想している時に意識は寝てないのに、体が「ガクッ」と
    なることがあってそれに驚いている自分がいます!(笑)

  3. うつらうつらと半覚醒状態の時、身体の中の魂?が微細な振動で揺れる事があります。
    何かダウンロードしているのかなあ?

  4. 微妙な振動で体が揺れる感じ、とってもわかりますね。
    僕の場合、大きな波というか、強い風でゆらりゆらりしちゃう
    感じかな。体の中? 外? 繋がっているようでちょっと
    分かりませんが、それに吊られて体も揺れる感じです。
    後頭部全体のしびれ感、圧されている感じもありますね。

    あと、これもよく分かんないんですけど、指揮者のように
    右手が、自然と大きく無限マーク(∞)を書くように動い
    ちゃうとか。その時はなんとなく心地よいです。
    なんでしょね^^

  5. もしかして、頭と足の方向にブランコみたいに揺れるやつですか?
    身体から出ちゃうなと思った瞬間、目が覚めてしまいました。手が動いたことはないです。
    フワフワ気持ち良いですよね^ ^

  6. “エネルギーはニュートラル”が、ここ重要!赤丸3重線!!って思いました。
    どんなエネルギーを感じているかと、それに対して自分がどう思うかは、別!
    っていうのがハッキリしてくるまで、私はすっごく時間がかかりましたf^_^;。これは境界線とかジャッジメントの問題になってくると思うんですけど。
    単にエネルギーの好き嫌いが激しいっていうのもあるのかもしれません(苦笑)。

    あと、皮膚感覚が強い人と、内臓感覚が強い人と、タイプが分かれたりするような気がします…なんとなく。

  7. 人間って意味を持たせるの好きですよね。
    時々面倒くさくなってしまいます!笑

  8. わー、なんか嬉しいですね^^ 一緒な感じで。
    まさしくそんな感じですね。めまいとは全く違って、平衡感覚がゆれちゃう感じです。
    地震かな?と思って、照明のヒモを見ても全く揺れてないから、なんだ、自分かーと思って、特に気にせず、ぼーっとしてますw

  9. メタジフイックス通信の
    『〇〇のエネルギーが来ています』の時に
    グットバイブレーションを受けて
    『お体さん』に眠たかったら仕事中でも
    寝ていいよって伝えてあるんです。
    (一部が眠り、残りの部分で仕事してます)
    すごく調子が良くなる氣がします。

  10. 皮膚感覚と内臓感覚にタイプが分かれるというのは、確かにそうですよね。両方使ってるんですけど、どっちに響くかが違う気がします。

  11. 何に対しても「どっちでもオッケー」が多くなり、どんどん水のように無個性になってる意識低い系です

  12. こんばんは★ 最近マントラ音楽を聴きながら、瞑想するのですが、既に不思議なビジョンを見ました。あと最近で不思議なのは、半分寝てるような深いトランスの中で目を開けたら、座ってたベットカバーが目の前に見えて、ジオメトリック柄だったのですが、(同じパターンです)、柄の一つ、一つが魚のうろこみたいに、ゆーらゆーら動いてました。そのスピードは自分の心臓の鼓動と同じだった感覚があります。これも何か関係あるのでしょうか?他の周りの家具とかは何も変わりありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です