コンテンツへスキップ

厳選 マンデラエフェクトの12の事例

Spread the love


マンデラエフェクトのおさらい

マンデラエフェクトとは、2010年にアメリカ人作家フィオナ・ブルーム氏によって命名され、2014~15年あたりからぐっと話題に上るようになりました。

名前の由来は、南アフリカの元大統領ネルソン・マンデラ氏がいつ亡くなったかについて、事実と異なる記憶を持つ人たちが一定数いたことに基づいています。

この説を主唱する人たちは、マンデラエフェクトとは、平行世界がクロスオーバーしたり、それを飛び越えた結果だと考えています。タイムラインの変化が現実世界に影響を与え、異なる記憶が生まれるというのです。

関連記事:平行世界の可能性?マンデラ・エフェクトとマトリックスのノイズ

・・・・・・・・・・・・・・

マンデラエフェクトの12の事例

マンデラエフェクトは、アメリカ発祥のブームなので、その事例もアメリカの話ばかりで、私たちにはいまひとつピンときません。しかし最近の事例からいくつか面白いのを見つけましたので、ご紹介します。

1.アメリカの絵本ベレンスタインベアのスペル
More

Pinterest

最新と言いながら、これは相当古典的なやつです。そもそもベレンスタインベアを知らないから面白くもなんともないんですが、ビギナーの方もいらっしゃるかと思い、一応基本は押さえました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.ルーニートゥーンズのスペル
Honestly it seems like I should remember it as toons but I can't okay I just sound crazy

Pinterest

これも古典的な事例です。そもそも縁がないと、全くシンパシーを持てないですけど、これも基本ですから押さえておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.ファブリーズ
More

Pinterest

昨日ご紹介したやつです。マンデラエフェクトの中でも、ごく新しい事例です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

4.ディズニーピクチャーズのロゴマーク
I thought it did had a memory of it because of peter pan buuut indeed there is no tinkerbell ! Welcome to the wonderfull strange world of the mandela effect and oooh boy this is such an interesting topic !

Pinterest

お城の横にティンカーベルが飛んでる記憶を持つ人と、そうじゃない人がいるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5.おさるのジョージのしっぽ
He always had a tail.....he's a freaking monkey who would swing around on things....what is life?!

Pinterest

これなんか、ただのデザイン変更じゃないかと思いますけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

6.ピカチュウのしっぽ
The end of the tale was always black.... More

Pinterest

これは、日本人なら答えは一致してないとまずいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7.ジフ
More More

Pinterest

ジフっていうのは、アメリカのピーナツバターのブランドです。ちょっとシュールですけど、ドラえもんが、うまえもんみたいな感じじゃないかという気もします。
彼がうまえもんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8.クリスピークリーム
Kream More

Pinterest

スペルの話ばっかり出て来るので、結局、アメリカ人が正しいスペルを気にしてないだけの話じゃないのかという気もします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9.ヴァセリン

Pinterest

こんなの、完全にヴァセリンですよね。ヴァソリンて、ナイキがナイスとか、リーボックがフリーボックみたいな、パチモノの世界じゃないですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10.モノポリーおじさん
The Mandela effect is the strange phenomenon in which many people remember something in a particular way, but are wrong. Can you remember if Rich Uncle Pennybags from Monopoly has a monocle?

Pinterest

これは結構、マンデラエフェクト感あります。どっちで覚えている人もいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11.キットカットのパッケージ
There was a freaking dash.....I swear there was.....this one fucked me up the most...

Pinterest

これは完全に、ただのリニューアルなんじゃないかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・

12.考える人の手は、額 or あご?

Pinterest

これはもうマンデラエフェクトじゃなくて、クイズだろっていう気もします。


マンデラエフェクトって、他のスピリチュアルの各セオリーと同じで、真相を知ろうとすればするほど、逆におぼろげになって、むしろ個人的な内的体験として考えた方がいいように思います。信じるかどうかはあなた次第というよりは、時間という固定観念を揺さぶるツールとしてはもってこいです。

コメントは受け付けていません。