コンテンツへスキップ

【海外の反応】憎しみなき愛は存在するのか?

Spread the love

愛する人を守るためには、その敵を憎むのも止む無しと考えると、人類の争いの種は尽きません。でも、憎しみのない愛なんて、存在するのでしょうか。英語版ヤフー知恵袋で答えを探してみました。

憎しみなき愛は存在するのか

【賛成派の意見】

――― 憎しみなき愛は存在するよ。なぜなら、「愛」の対義語は「憎しみ」じゃない。「無関心」だ。憎しみとは、愛と関係あるようでいて、実はないんだ。

 

――― 愛とは、必ずしも恋人同士の間だけに存在するものではないと思う。母という存在は、あなたを純粋に愛しています。本来の愛には、憎しみの入る余地などありません。

 

――― 憎しみとは真実の欠如だ。ワンネスこそが現実であり、愛は永遠の真実です。

 

――― 憎しみとは、解決していない自分の問題であって、愛とは何も関係ない。その二つを並べる前提が間違ってると思う。

 

――― 憎しみなき愛が存在するか?という質問は、たとえば誰かを火刑にすることなく、チョコレートケーキを食べられるの?って聞くくらい、ナンセンスだよ。ケーキだけ食べればいいじゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【否定派の意見】

――― 憎しみなき愛なんて、ありえない。それは両方とも、私たちの役に立つから感情として存在しているのだと思う。

 

――― 愛と憎しみは、同じコインの表と裏だ。それは同じものだが、どちらを選ぶかは自分で決めることが出来る。

 

――― 家族のことだって、愛してる部分と、めんどくさい部分がある。愛と憎しみは、いつもミックスになってるんだ。別々の物じゃない。

 

――― 戦争があるから平和を求めるように、憎しみがあるから愛の尊さを知る訳で、もし憎しみがなければ、愛が何なのか分からないと思う。

 

Can love exist without hate? in Quora

“Love cannot exist without hate”? in Yahoo Answers

 


全体的には賛成派の方が多いのですが、その根拠にもいろいろあって、面白いですね。みなさんは、どう思いますか。

タグ: