【海外の反応】瞑想を習慣にするためのアイデア


アメリカのネット掲示板Redditの瞑想板で見つけた意見です。

瞑想を習慣化するための基本

・短時間から始める: 最初は毎日二分間でもいいから、日々の習慣にすることが大事です。

・すでに習慣であるかのようにふるまう: やるかどうか考えずに、「やる」以外の答えはありません。

・時間をフレキシブルに使う: 短く終える日があったら、別の日は時間を倍にするなど、フレキシブルに対応します。

・一日のうち、都合の良い時間を探す: 一般的には朝目が覚めた後にするのが効果的とされていますが、特にこだわらなくてもいいと思います。自分のコンディションがよくいられるタイミングを探し、その時間に瞑想をしましょう。

・一時的なものにしない: どうせやるなら、瞑想化になったつもりでやりましょう。

・自覚を持つ: 自分の習慣を作るのに、自分以外、誰も助けてくれません。

・いろいろなパターンを用意する: 座禅だけに限らず、たとえば通勤中にウォーキングメディテーションを取り入れるなど、日常の中に瞑想を取り入れられる方法を考えましょう。

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その他のアイデア

毎回のセッションについて、いい悪いを考えない: 自分のコンディションにはアップダウンがあるので、集中できるときもあれば、まるで気が散るときもあります。ぱっとしなくても自分を責めないこと。何事もプロセスの一部として、流しましょう。

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●瞑想のための場所を用意する:  静かな場所を探して、椅子やクッションを用意しましょう。自分の中で一種の儀式のようにしてしまうと、習慣化が容易になります。

●瞑想に関する本やブログで情報を仕入れる:  プラクティスに行き詰ったら、新しい情報を取り入れるといいでしょう。

●アプリを使う:  必ず必要なわけじゃないけど、あった方がやる気が出る人もいると思います。

●友達を探す:  瞑想友達を探しましょう。できるなら同じレベルの人だと、感じたことや経験をシェアできるからよいと思います。


私がここに付け加えるならば、「瞑想は、気持ちよくなるまでやれ」ってことです。マインドだけで瞑想をするとすぐ飽きますけど、呼吸や感覚を使って、「瞑想イコール気持ちいい」ということを体に叩き込むと、いくらでも続くようになります。

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