コンテンツへスキップ

若い時は分からないけど、年を取ってはじめて気付く50のこと

Spread the love

  1. 人はみな平等に老いるので、それはそれで大丈夫。
  2. あなたが思う正しい・間違っているは、他の人にとっては意味がない。
  3. でも誰かのために自分の主義を曲げる必要もない。
  4. 誰が正しいかを言い出すときりがない。自分のやりたいことにフォーカスし、そこで結果を出すべき。
  5. 人生はバランスがすべて。幸せとは、期待と現実が釣り合った状態。
  6. 子どもを育てるのは大変だが、素晴らしい経験になる。
  7. みんなが自分の子どもであり、明日にでも死んでしまうと考えると、誰にでも優しくできる。
  8. 5:25の法則。人生でやりたいことを25書き出したら、そのうち本当に大事なのは5つで、残りの20は単なる気晴らし。
  9. 自分のことを嫌っている人に会う時は、彼らの手を握り、ほほえみ、まるで初めて彼らに会うようにふるまうとよい。
  10. 人生は人それぞれ。誰もが同じゲームをプレイしている訳ではない。
  11. 人は、欲しいものではなく、自分自身と同じものを引き寄せる。
  12. 安全を求めれば求めるほど、それは遠ざかる。
  13. 人柄は言葉ではなく、生き方や人生に現れる。
  14. うまくいくときは、物事はスムーズに進む。うまくいかないとしたら、どこか見直すべき箇所がある。
  15. 自分が感じる問題のほとんどは、自分で作り出している。
  16. 大きな夢や野望を持つのは、誰にも迷惑をかけない。
  17. 自分が注意を向けるもので、自分の世界は作られる。
  18. 人生は短く、死は誰にでも訪れる。
  19. 外見の美しさは色あせるものであり、たいして重要ではない。
  20. 健康は、投資すべき財産。
  21. プライドは体に毒。
  22. どれほど辛くても、すべては通り過ぎる。
  23. 憎しみを抱え続けるのは、結果的に自分を傷つける。
  24. パーフェクトなタイミングなんて来ない。
  25. 自分自身でいる方法を学ぶのは、恋愛をするより価値がある。
  26. 友達がいなくなっても、全然大丈夫。
  27. 人と自分を比べるのは、ストレスの元でしかない。
  28. どんな感情を持って過ごすかは、自分の責任で変えられる。
  29. 究極的に、自分が所有できるのは自分の心と体だけ。
  30. 自分の人生をどう生きるかは、誰に言い訳する必要もない。
  31. 人生は短く、やりたいことをためらう時間ほどばかばかしいものはない。
  32. でも家族と会う時間は、できるだけ作った方がいい。
  33. 変わらないものや絶対のものを探そうとすると、がっかりする。
  34. 行き詰ったときは、まず自分の思い込みをチェックすることを忘れずに。
  35. 幸せであることに条件なんて要らない。自分の幸せの源は、自分自身である。
  36. 友情も恋愛もすべて永遠に続くわけではないけど、大丈夫。
  37. 変化に適応することを学び、実践し続けることが大事。
  38. 居心地の悪さにも慣れる必要がある。
  39. 何かをはじめるのに遅すぎることなんてない。
  40. 人前で泣いても、問題ない。
  41. 自分で思うほど賢くないことに、人はなかなか気付けない。
  42. いつでもうまくやろうと思わなくていい。でもいつでもベストは尽くすこと。
  43. 自分から逃げることはできない。できるだけ早いうちに自分を許そう。
  44. 間違うことより、そこから学ぶことの方が何倍も大事。
  45. 人は新しい刺激には飽きても、愛には飽きない。
  46. 変わり者でいることに気兼ねは要らない。
  47. 人生で与えられた環境や条件は平等ではないが、誰もが愛し愛されたいし、幸せになることを願っている点では、みんな平等。
  48. 奇跡を信じるのも、勇気がいる。
  49. 信じられないかもしれないけど、自分で思うよりみんな愛されている。
  50. 人生にきれいなリボンはかけられてないけど、それでも大切なギフト。

What are some things you realize as you get older? by Quora


英語版ヤフー知恵袋のようなサイト、クオラに寄せられた意見からピックアップしました。若い時分は分からなかったけど、年を取って気付くことは沢山あって、それこそ人生のすべてと言えるくらいかも知れません。

でも逆に、大人になってからも変わらない気付きや確信のようなものもあって、それがスピリチュアルとのつながりなのかなと思います。

・・・・・

それから沢山のおめでとうコメント、ありがとうございました。こんなにお祝いの言葉を頂けるなんて、なんて幸せ者でしょう。身に余る光栄です。これからも地道にがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「若い時は分からないけど、年を取ってはじめて気付く50のこと」への13件のフィードバック

  1. 50個、全部良かったですが、最後が一番じーんってきました。
    きれいなリボンはかけられてないけど、それでも大切なギフト。

    45年以上地球に住んでいる私にはよく分かりますw

  2. メタさん、フォーラムにお祝いのスーパームーンの写真貼っときましたよ~☆
    (今朝撮れたて♡スマホだからクオリティは許してください(^^;)

    わたしは、

    12.安全を求めれば求めるほど、それは遠ざかる。

    がすごく共感しました。
    求めるのは安全、安定…でも子どもの頃挑戦し続けたときのほうが高い位置で安心できたかも。
    失敗の原因は、自分の意志じゃなくて周りのアドバイスを忠実に実行したこと。
    自分のやりたいことをやれば良かった。いい子過ぎた。気は強かったけど(^^;
    でも、

    39.何かをはじめるのに遅すぎることなんてない。

    ですよね~♪
    これからは好きなことするのだぁ!

    あと、

    9.自分のことを嫌っている人に会う時は、彼らの手を握り、ほほえみ、まるで初めて彼らに会うようにふるまうとよい。

    ↑これ難しい…身内だと。

    改めて、メタさんおめでとうございます♡
    こちらこそ、こらからもよろしくお願いいたします(*^^*)

  3. 特に6と7に共感しました( ^ω^ )

    6.子どもを育てるのは大変だが、素晴らしい経験になる。

    まさにその通り! 結婚も出産もするつもりがなかったのに、
    自分がまさか子育てすることになるとは思わなかった〜^^;
    でも、私にもちゃーんと母性があったとわかり嬉しかった♪
    子どもがいなかったら経験し得なかったことがいっぱいある!
    感謝、感謝♡

    7.みんなが自分の子どもであり、明日にでも死んでしまうと考えると、
    誰にでも優しくできる。

    本当にね。
    自分が明日死ぬという前提で、その日その日を生きれば
    後悔しないということにも繋がる。
    私の周りの高齢者は、1日1日を大事に生きるようになったと
    言っていた。死を意識すると自然にそうなるようだ。
    私はまだまだ生きるが笑、そういう意識で生きたいと思う^ ^

    いつも素敵な記事をありがとう!メタさん!!

  4. >46.変わり者でいることに気兼ねは要らない。

    もう気兼ねしません。気が楽になりました。笑

  5. 私が強く共感出来たのは以下でした。

    ☆自分が感じる問題のほとんどは、自分で作り出している。

    ☆幸せであることに条件なんて要らない。自分の幸せの源は、自分自身である。

    全部には共感しませんでした。色々な感性がありますね(^^)

  6. 自分が注意を向けるもので、自分の世界は作られる。

    今まさにそんな感じなのでこのメッセージにピンときました!

    そしてメタさん、ご結婚おめでとうございます!私も昨年結婚しました。初めは恋愛対象外な相手だったのに、大切な家族になって自分でもビックリです。

    何が起こるか分かりませんね!
    メタさん家族にとって素晴らしい年になりますように。

  7. ちょこっとだけ補足。。

    【14.うまくいくときは、物事はスムーズに進む。うまくいかないとしたら、どこか見直すべき箇所がある】

    『くっそう!スムーズに進まないからこれはやるべきじゃないってことだなー』
    って思って諦めちゃう人が多すぎ。

    何度でもうまく行かなくても、それでもやりたいのであれば、やり方を変えてみたり、考え方を改めてみるのもいいし、一度離れてみるのもありだし、それでもやりたければ何度でもトライすればいいと思う。

  8. 年を重ねていくことは素敵だし、
    自分なりの考えややり方を確立していくのも素敵。

    けれどそれが「全体の正しさ」だと思い込んでることに自分が気が付かない状態に、ならないようにしたいです。

    そういった権力じみた、押し付けじみた、圧力じみた偏りになっていないかっていう自分自身への問い掛けも、すごく大事だと思います。

    人には人の、考え方ややり方がある。
    その人のその言葉は、その時のその人にしかわからない。

    いくら自説に確信があっても、
    自分の常識は他人の非常識かも
    自分の知識は人の正解ではないかも
    ただの自己満足の説教かも
    相手を論破してやりたいだけかも

    「自分」が見えてくればくるほど、
    それは「他人」とは違うんだってことも、忘れないように、年を重ねていきたいです。

    自分の気持ちを大事にするように、
    他人の心中も尊重したいです。
    それがお互いに伝わるような感覚で話したいです。

    年を重ねるごとに、軽く、空っぽに、透明になっていきたいです。

    自分が出来ないことを、やらなかった事を、経験できなかったことを、してくれてありがとうと思える人間になりたいです。

  9. ちょうど2年前の今日、48を実感するような出来事が起こりました。
    実現することが心のどこかでわかっているけど、自分の努力ではどうすることもできない、まさに奇跡が起こるのを17年間ずっと信じていました。
    それが2年前の今日、自分の身に起こったのです。
    17年の間には心が揺らぐこともありましたが、奇跡が目の前に現れてくれたのは、それを信じ続ける勇気が私にあったからかも知れない、とこの記事を読んで思いました。

    遅ればせながら、メタさんご結婚おめでとうございます!
    結果オーライを身を持って示していただいて、とても励みになります。
    どうぞ末永くお幸せに❤️

  10. 様々な経験を得て想うのは…

    私たちは、己を愛するために分離を経験してたりしてるのかも⭐

    さっき、ふいに私teamから問われた。
    (スピリットフォーラムのゆーやさんの夢トピに書いてみました♪)

    今の私の状態って…
    相手を欲してるのかも。
    愛する対象を欲しがってる感じかな。
    そして…
    様々な「私」をみせてもらって
    経験させてもらってる。
    だからココに居る。
    そして…
    ココでの経験はとてもとても大切な経験⭐
    ありがとうございます⭐

  11. メタさん、ご結婚おめでとうございます
    何回言っても、メタさんが結婚❗嬉しさの余韻が続いています。

    46.変わり者でいることに気兼ねは要らない
    です。目一杯、変わり者を発揮します。

  12. メタさん、ご結婚おめでとうございます!!
    私は、メタさんとバシャールismさんに目覚めさせてもらいました。
    メタさんにはどれだけ感謝しても、し尽せないです!!
    メタさんの生き方も大好きです。
    これからもこちらで勉強させてもらいます。
    いつもありがとうございます。
    末永くお幸せに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です