コンテンツへスキップ

【アンケート】2018年、あなたにとって一番のレッスンや学びは何でしたか?

Spread the love

確かこの前、お正月でお餅を食べていたはずなのに、はっと気が付いたら、もう年末です。マスターナンバー11の年である2018年も、もうすぐフィナーレを迎えます。(数秘術で2018年は2+0+1+8=11)

以前、11をドアの両側の柱にたとえる記事がありましたが、マスターナンバー11の年とは、私たちがマスターの道へ進むための扉を開く年であり、既にその道にいる人にとっては、さらなるステージへの通過ゲートとなる年だったと言うこともできます。

そんな2018年には、どのような学びがあったでしょうか。みんなで振り返りましょう。

・・・・・・・・・・・・

【アンケート】

1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

3.1年前の自分に向けて、何か一言。

・・・・・・・・・・・

【回答例(私の場合)】

1.ジェットコースターの上に立って乗ってる人。景色がよくて風が気持ちいいとか調子いいこと言いながら、本当はまあまあ怖い。

2.人にとって幸せとは何かを改めて考えました。自分を自分でいさせてくれるものとつながることに加えて、そこでシェアや交換が等価に行われることから幸せは生まれるように思い、私たちはどこまでも有機体なんだなと思いました。

3.今年はここ数年で一番すごいけど、でもすごく鍛えられるし、一生の宝になるから、残さず全部やった方がいい。

・・・・・・・・・・・・・

さあ、みなさんの貴重なご意見を、ぜひお聞かせください。

「【アンケート】2018年、あなたにとって一番のレッスンや学びは何でしたか?」への37件のフィードバック

  1. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    「無為意」要塞都市を爆破させるミッション・イン・ポッシブル&隠者「意識」=両極性=NOWここいちなる私

    怖いくせにピースサインして本質求める愛いやつ、かと思いきや
    自分の白髭で掃除しながら家守りしてる白シシ・世の中見渡してイヒヒ。

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    あー幸せは今ここで感じることができる賜物、なら、今すぐやれよ、わかった、やれるよ、やっているってか。

    「意識」100%実践的使い方です。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    まだ時間は十分にある、焦るな、焦らなければすべてが上手くいく、大丈夫。
    やっぱり、ここでも「意識」。

    2018年、あざーした( ^ω^)・・・

  2. メタさん、いつも心地好い居場所をありがとうございます。
    今年は間違いなく大きなターニングポイントでした。

    1 コタツみたいに地味だけど、あったらホッとして嬉しいみたいな存在。

    2 地味に人の嬉しいをサポートしながら、自分を一番大切にすることができるか。
    サポートは得意だけど自分を大切にしようとすると動揺してしまうから、歪んだワガママで表現するんじゃなくて、いかに真っ直ぐ素直に大切にすることができるかが大きなテーマでした。

    3 根が素直だから大丈夫!
    自分を大切にする=自分らしく生きるのは怖くないよ。めっちゃ楽しいよ!みんなも喜んでくれるよ!

  3. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    答え

     内容が内容なだけに、書けません、、、申し訳ないです!!

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    答え

     ありすぎて、覚えていませんので、各カテゴリーごとの、わたくしの、ネガティブ想念の、開放した数を、書きましょう、ちなみに、全員が、その数をこなさなくてはいけないと言う事ではないと言う事を、そして、人によって、こなす数が、違う事を、伝えとかないと、いけません、、、

    カテゴリー1 16528 数
    カテゴリー2  268 数
    カテゴリー3   56 数
    カテゴリー4   36 数
    カテゴリー5   28 数

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    答え

     言った所で、何も変わりませんので、コメントなしですね!!ふなっしぃ~~~~!!

    以上です、、キラッ☆

  4. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    嫌でも毎月統一模試を受けざるを得ない受験生。
    もしくは、B○TCHさん。(10年前くらいのiPhone発売日に並ばれていたモヒカンの人)

    毎月模試受けるだけじゃなく、たまにスプラッシュマウンテンに乗ってる状態でテストを解くみたいな、アメリカ縦断ウルトラクイズ並の超弩弓の超展開もあったりと息つく暇もない。
    ハズレの方にダッシュして飛び込んで泥んこまみれみたいなことはなかったので良かったかなと。
    まあどの答えの方に走っても泥プールはなかったんだと思います。

    毎月毎月、次から次へと、回転寿司のようにテストやら宿題が繰り出され、それを無我夢中で乗り越える度に得た物はとても多かったし嬉しかったものの、地味に大変疲れた一年でしたが、でも「乗るしかない、このビッグウェーブに!!」と、どっか結構楽しんでダイブしたりサーフしてたような気がします、今となれば。

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    これまで抱えてきたトラウマと、それに纏わるパターンやカルマ(個人と家系両方)の解決とその着地点に到達とまでは言い過ぎかも知れませんが、ある程度の目処が立ったこと。
    己の恐怖とどれだけ向き合いついでにチークダンスも踊れるのか、踊らにゃそんそん、という感じでした。
    恐怖というのは、勿論外的な要因とその経験から誘発されるものでもあるのですが、自らが作りあげ、更に限りなく膨らませ続けた幻想でもあるというのが、なんだかわかった気がいたします。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    2017年はホント奇跡の年だったわあ…って感慨と感動に浸ってるとこ悪いけど、来年もっとすごいミラクルがひっきりなしに起きるから、マジで覚悟しとけよ!
    いやホント、奇跡のダンジョンクリアの連続だから。
    丸々一ヶ月体調不良でどうにもならないってのが2回も起きる程、地味に体力と精神力使うけど、でもそれに見合う以上の手応えを得るから、まあそこはちょっと我慢しろ。
    ホントすごいから、自分。
    とにかく、お前が思ってる以上に、なんだか知らない間に自分すげえ頑張って奇跡を手にしちゃうみたいだから、安心して覚悟しとけよ!!

  5. 1,今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。
    蛹から孵化した蝶!ステキ!
    でもガラスの箱の中だった。的な。

    2,今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。
    自分が信じていることやものを生きる事が出来るのは、自分しかいない。
    自分が信じてることが意味の無い不要なものに思えて来た時に、こう思えた。自分を大切に生きるとは、自分の信じてるものやことを大切に生きること!

    3,1年前の自分に向けて、何か一言。
    大丈夫!それでいいヨ!自分を信じろ!!

    最近、ガラスの箱の中にいるような感覚がしてきてます。なんか、ちょっと待てがかかってる感じで。今ここを生きましょう。ということなのかなー?
    この機会を貰って、この1年の自分を振り返ることが出来ました。こんな風に私、思ってるんだな。って自覚できて嬉しいです( ´艸`)メタさんありがとうございます(*^^*)

  6. メタさん、メリークリスマス!いつもありがとうございます(^^♪

    1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    善だと信じ込んでいた正義が、実は激しい思い込みで、実際はダークサイドにまんまと落ちていたダースベーダー

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    今まで人生分かってる、明るく生きている、つもりだったけど、それら全てが重病を告知されて、全部幻で、初めてとことん自分と向き合わされた事

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    まだまだこの世界は奥が深くて、肉体を持った意識の改革はおもしろいよ

  7. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    出先で必要になって急遽買った爪切り。意外と使いやすい。

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    世界は思ってるより優しい。自分も思ってるより優しい。
    無駄になることはひとつもない。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    全部が思った通りではないけど、だいたいなんとかなるよ。ぐずぐず考えずに、いいから寝ろ。

  8. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    >ファラオ

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    >コミュニケーションは宝

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    >起こることすべてがネタ。
    人が楽しんでくれたら本望

    メタさん、当選の全然急ぎませんので!わざわざお知らせありがとうございました〜(^^)

  9. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    おでん屋ですかねぇ笑

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    自分の頭の中の思考と、実際に周りで起きていることはかなり違う。
    感情の浪費が多いのは、ズレた思考に囚われているから。
    本当のことがわかっていない、わかったつもりで決めつけが多い。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    2018年もいろいろ変化があるよ。思い通りにはならないし、期待した通りにはならない。
    でも、一年経ったら体重も含めて、少し軽くなってるよ。


  10. 縁の下の力持ちand自虐ネタのお笑い芸人

    繰り返し起きる事がある事に気付いた事とエゴに基づく行動と感情がある事に気付いた

    ドアホ((((;゚Д゚)))))))
    いつまでも寝てんじゃねえよ((((;゚Д゚)))))))

    といった具合。
    いくらか理解しようとする気持ちになってきました。
    でもまだわからない事ばかり((((;゚Д゚)))))))

  11. 今年はなんか濃かったなー!
    でも、昨日の月の光はなんだか温かくて「今年もよくがんばったね✨」と、微笑まれたような気がしました(^ー^)♪
    そして振り返る私の2018年は✨

    1:車のフルモデルチェンジかな・
    「っぽさ」は残っているけど、以前とは似て非なるモノ(笑)
    でもバージョンアップしてるよ❤

    2:自分の「思い込み」に気付いて、その思い込みから自分を解放するワークがメインだったかなぁ。
    それと、素の自分を恐れずに表現すること・自分にとっての『幸せ』を確認すること・自分を労って愛すること・盛りだくさんでした✨

    このメタさんのコメント欄で『ゆかいな仲間たち』を見つけられたのも今年の収穫です♪(´ε` )

    3:やっと待ち望んだ変化が始まるよ(ΦωΦ)b✨ おめでとう❤

    これまで慣れ親しんだ自分のパターンが全くしっくり来なくなってしまって、自分自身、自分の考える物事にいちいち戸惑う場面の多い一年で(笑)
    自分を「生き直している」ような感覚でしたが、まだ途中な気もします✨

    来年の今頃は何をどう思っているでしょうか(・∀・)?(笑)

  12. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

     生まれてこのかた、ず~っと洗脳され続けてきた社会常識やら、ルールや
     らを毎日少しずつデリート。プログラムやら過去の古いデータが全く入って
     いない、空っぽのパソコン。

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。
      
     しゃかりきになって働かなくても何とか過ごせる。お金がないと生きていけ
     ないという思い込みからの脱却。(でも、まだふと気づくと、来月のカード
     や家賃の支払いの計算をしている自分がいる”(-“”-)”)

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

     老後の不安とか、今の仕事がなくなる恐怖とか、貯金がなくなる心配とか、 そんなもん考えるだけ時間のムダ。自分が本当にやりたいことは何なのか、
     軸足をしっかり決めていれば、怖いものなどなにもない。人生を思いっ
     きり楽しもう!

  13. 1. バンジージャンプをするのに泣いて騒いでいたがやってみたら案外すんなり簡単じゃね?

    2. 離婚はしたけど今の方が自分自身や子供のことについて真剣に話し合ってるしコミュニケーションとれてる。別々に暮らしているが統合した感じ。

    3. 今は苦しいけど無条件の愛を送り続けるんだ!宇宙はちゃんと応援してくれるから安心して!

  14. 花さかねえさん

    1 ナチスの支配から逃れてトラップ大佐と一緒にスイスに亡命するマリア

    2 自分の気持ちや感覚を信頼すること。そして焦りは禁物。

    3 股は早めに解放したほうがよい(きつい下着は手放そう!)

  15. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    あんまり活躍していない。
    昨年に引き続き事故車が煙を上げたりエンストしたりしつつよれよれと進んでいたような感じ。進む先々で事故にあっている気分になっているけど、よくよく振り返ってみると、もしかしたら少しずつ進んでいるのかもしれない。
    まだまだ、道のりは長そうです。

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    なんだったんだろう…
    かつての自分の域から抜け出ることは他人とのコミュニケーションが必須で、でも全然慣れてないしまだまだ信頼関係を築くのは難しい。
    居場所なんて幻想だし、どこへ行っても自分は自分。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。
    今年もクリスマスは1人で泣いて過ごしてるよ。
    2019年は、どうですか。
    笑って過ごしていますか?誰か笑顔を共有できる人はいますか?幸せを噛み締めていることを祈ります。

  16. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    クラッシャーか、ファイナルファンタジーで言うとマザーボムのようでした。いままでは我慢してたけどやっぱりおかしいだろ!的な怒りが爆発する一年でした。すっきりさっぱり身辺が更地になりました(笑)

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    欲しがっていたもの、求めていたもの、大事だと思っていたもの、それ全部欲しくなかったんだほんとは!っと気付いたことです。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    しんどいとおもうけど お前はやれるからまあがんばれ てかもっとてきとーでいいよ(笑)

    メタフィジック通信にはとても助けられた一年で有りました。心から感謝しています 有難うございました メタさん

  17. メタさん、メリークリスマス☆

    1 今年の活躍ぶりをたとえると?

    両足がぶっらんぶらんしながら、ファルコンにしがみついてる感じ。

    2 今年のレッスンや学び

    思ってもいない着地点だったけど、何となく夢の入り口にいる。

    3 一年前の自分に一言

    大丈夫! あなたは以外とタフにできているから取り敢えず扉を開けて見て!

    働いていると自分を見失うけど、毎晩、静かに本来の軸に戻る事がメタさんのお蔭で出来ています!
    いつも有難う☆

  18. こういうアンケートに答える事は自分を見つめるいい機会です。ありがとうございます。

    1.
    たとえかぁ難しいなぁ
    何人かで遭難して迷う中の1人。
    頑張れと励ましながら希望を捨てない。
    でも人のいないとこで「ムリ!」とか泣き言いってんの。
    実際仕事のチームは迷走中なんです。

    2.
    自分を取り戻し本当の気持ちに気付きました。悩んでも苦しんでも私の愛は大きい!
    てへぺろですが。

    3.
    起こる事は必要だから起こる。
    わからなくてもがいても成るように成る。今はもがいてもいいんじゃないか?
    自分の気持ちを大切にしなよ。

    今だから言えるけど、本当キツかったです。忘れられない1年です。今を想像出来なかったです。

    メタさん、お寺さんにいるメタさんに言ってもいいのかな。
    Merry Christmasメタさん
    ありがとうメタさん
    そちら寒そうだけど風邪とかひかないようにご自愛くださいね。

  19. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かに例えると?

    人生最大と思える大峠を超えたら、一本しかなかったケモノ道が広大な草原に変わり呆然。シロツメグサで花輪を作ったりして遊んでいる人。歩きたくなるまで遊びほうけているつもり~(*ˊᵕˋ*)੭

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    自分を愛する。っていうふわふわを現実に反映させていくチャレンジ。自分を大事にすると信じた一大選択にも、裏で傷ついている自分がいたりして、物事には二面性があるんだな、と気付いた。
    あと、自由は不自由があってこそ味わえる事に気付いた。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    3月に共依存の卒業式くるよ、約20年よく頑張ったね、偉かった!
    スピに出会わせてくれたすべての存在に感謝!
    でもって、7月にも勤め人の卒業式あるんだな~。いろいろ自由になるけど、ちゃんと受け取って味わうんだよ?「だって」とか言わない。

  20. 1 風に吹かれて様々な場所へ移動する凧

    2 数秘術などとは関係なく、自身に縁のある数字が並ぶ年でした。
    『内なる自分は一人ぼっちではなかた』とこちらの皆様との交流で確信できました。

    現実では、慣れた友人も親戚も居ない土地で孤独な育児をして、日曜日には父親役もして、子供たちを遊びに連れていった8年間に

    ようやく変化の兆しが☆

    私からお願いしたわけでもなかったけれど、夫が『このままではいけない』と気付いたらしい。

    子供たちと接することができる仕事へ転職してくれました。

    私は待つのは割りと得意なのですが、その間、どんなに頑張ってきただろう

    ようやくワンオペ育児に対して、ささやかなご褒美を受け取れました。

    周りの家族が賑やかなことに対して、運動会に参加するのは私だけ、の状況にも耐えた事もあり。
    (父や、あちらの両親を呼んだこともありましたが何しろ遠方)

    3 期待通り、変化が待っている。楽しみにされたらよい☆

  21. 1
    後半ルービックキューブ⭐

    2
    一番を決めるつもりはないかなぁ。
    振り返りなら…
    たくさんの皆さまと逢えたことと、
    私を(できるだけ)とことん観たので…
    色んな私に逢えた一年だったと思います⭐

    3
    荷ほどきする覚悟きめてくれて、ありがとう。

  22. 1 蛹の中でスープ状

    2 かなりの暴言を吐かれても、ふぅん、そう解釈したんだ…そんな事より反応して伝えてくれた霊的なメッセージはなんだろう?とか。エゴってまんま創造主の側面だから、三次元的な表面だけ見て腹を立てる事がなくなったのは楽

    3 蛹の中でドロッドロだよw…と

  23. メリークリスマス

    1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。
    ★マトリックスリローデッド

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。
    ★自分の幸せって何?
    はじめて自分に誇りを持つ事が出来ました。
    そして、全てが報われました。

    3.1年前の自分に向けて、何か1言。
    ★いつも、そばにいるから大丈夫だよ。

  24. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。
    【水鳥のように、水面下の(内面の)動きはすごかった】

    2.今年、一番のレッスンや学び、また気付きは何でしたか。
    【ありすぎて、すぐには言い表せません】

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。
    【休息の後に、たくさん気付きがあって、念願の事もできますから、くじけずに】

  25. 1.蝉の幼虫もしくは蛹
    特別な事はせず、気になる事を学んだり、出来得るやりたい事を少しやって、変化を待ち続けた一年。

    2.世界もしくは宇宙の法則(かも)
    自分を他人を世界をよく見、じっと感じ続け、二元性の向こう側の繋がりに意識がいくようになった(明確になってきた)。

    3.よく耐えた
    エゴがどのように主張しようと、無意識に近い所で本来の自分は「知っている」ので、受け入れたほうが「人生の学び」は早い。

  26. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    人間関係に対する思考パターンは数年かけて自分なりに良い感じに矯正されてきたのは感じていたが、
    お金や豊かさに対する思考パターンはまだ植え付けられた条件反射のまま来ている、掘り起こしてまだまだ磨けると感じていたので、
    (ネガティブな発言をしてしまっていたり、肯定感が薄かったり、疑問に思いつつもワンパターンな反応をしていることに気づく、まだ学習の余地があるムズムズ感が残っているイメージ)
    この一年間は思いっきり、豊かであるという前提のもとに随分お金を好きなこと、やってみたかったことなどに思いきって使い続け、崩したかった思考パターンを崩しまくりました。

    例えると?
    一日のうちに何度も上品なマダムと下町のかあちゃんが入れ替わり、どっちが本当のワタシ?という二重人格を味わう、みたいな。(笑)

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    豊かであるという前提を脳が信じこめば、やはりその通りになってきた。

    今までなぜかできなかった、想像した「豊か」に近い感情と体験が、自分側も動けるようになり環境もなぜかうまい具合に変化して、最大限想像した豊かさ通りに現実が変わってきたというか。

    やはり自分が「こうだ」と思う、または思ってしまったことは、全てにおいて、うまいこと現実として体験することになるんだと思った。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    無条件、根拠なしでいいので、自分が肯定感を感じにくいことほど、絶大な肯定感を持って日々を生きると、一年前の自分にとったら奇跡を体験できると思います。

    肯定感がしっくりくると感じる頃には、現実はもう変わったあとなので、それがデフォルトの状態になってるけど。

    変化の最中は、信じる自分と信じない自分が葛藤して忙しいけど、心地よい方に委ね続ければそのうち変わってる感じですので、安心して妄想に励んでください。

  27. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    ウサギ(寡黙にピョンピョン

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    宇宙はエゴの望みを叶える場所

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    あなたの想像力は、砂つぶですよ

    メタさん、このサイトでの学び遊びや交流が私へ与えた恩恵は、宇宙から届く純粋な愛が現実化したようでした。

    今まで、自身の強さゆえに、周囲への遠慮があり、自身を殺して生きる方法を選んできました。

    ですが、こちらでnatukiさんを始め、私より強い(個性が強い)魂に出会えて、安心しました。

    次代へのプレゼントを込めて、こちらでの交流を私なりに続けていきたいと思います。。。ありがとうございます。

    まってるぜψ(`∇´)ψ

  28. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    勇者ヨシヒコのお釈迦様(佐藤二朗)
    なんとなく俯瞰で物事を見てるけど、どっかちょけてるし抜けてる(^^)
    (活躍ではないか。)

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    フォーラムの交流!
    メタさんありがとうございます♡
    みなさんありがとうございます♡
    この能力や感覚は隠さなくてもいいんだと思えて楽になりました。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    子どもも新しい環境を楽しんでるし、わたしも心がずいぶん解放されるから良かったね~♪
    この先はもっと自分を出していこう!
    (*^ω^)ノ☆

  29. 目覚めつつある花咲じじい

    今年1年振り返ってですね。

    1 今年の自分の活躍ぶりを何かに例えて下さい。

    人目につくような活躍はしてません。ただ内面のワークを行なっています。
    少しは、誰かの役に立ったのかなあ。わからない。

    2 今年1番のレッスン、学び、気づきはなんですか。

    本当の自分に気づきました。生まれる前からの約束みたいなことかな。
    目覚めることが全てで、それは世界に広がるってこと。一人目覚めると、世界も目覚めます。

    3 1年前の自分に向けて一言

    さあ、もう全ての苦労が報われる日が来るよ。

  30. 皆さんのシェアがとっても楽しくて^^
    このサイトを作ってくださったメタさん。ここに集っていらっしゃる皆さんとの出会いに心から感謝しています♪
    有り難う御座居ます♪

    1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。
      なんか。。いつの間にかいくつかのハードル越えてきたっぽい?
      そ~~いえば。。。色々あったけど。。なんか何年も過ぎた感じもするなぁ。。
        
    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。
      リラックス&ワクワク♪ 

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。
      あんまり変に頑張らん方が良いかも~♪
      自分自身で居たら、なる様になるみたいよ~^^ 

  31. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。
    岩の上の修行僧。
    内面を整えることに一生懸命で、そのぶん外のことはおろそかになったところも。蓋を開けたあと、とてもしんどかったけれど少しづつ楽になってきました。

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。
    心が一番大事!

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。
    人は変われるよ。
    一生このままかまと思ってたけど大丈夫!

  32. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    地中で眠りながら祈り続ける虫。
    時々起きて外に出てスキルを獲得してくる。その度できることが増えたので、がんばってよかったです。

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    家族間での学び。奉仕の精神。エゴについて。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    色々あるけど全部勉強になるよ。
    きついことも、結局すごいおもしろかった。ありがとう。

  33. AMさん

    ありがとうございます。
    私は個人的には、すごく無個性になりたいというか…常に空っぽな感じでいられるようになりたいので、個性が強く出てしまっているなら、まだまだ未熟者だわ……と改めて思いました(汗)
    人の個性はとても輝いて見えて、素晴らしいなって思うので、不思議です。

    フォーラムでも、とてもご面倒をおかけしました。。。

    何にもならずにいられるような人間になりたいって、矛盾ですね(笑)

    AMさんがこれからも皆さんにお渡しするプレゼントを、私もこっそりいただこうと思っています。

    愛のあるコメントを、ありがとうございました(^^)

  34. 1.今年の自分の活躍ぶり
    街中に普通に住んでる修行僧。

    2.今年一番のレッスンや学び、気付き
    愛ってなんだろうと考えていたら、愛を教えてもらった。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。
    大どんでん返しがくるので気をつけよう。あまり考え過ぎないように。

  35. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    海の女神*・゜゚・*キャハッ❤︎

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    いろいろあって1番は決められないです。

    何事も自分の気持ちの持ちよう。
    自分がどこを見つめるかが大事ということ。
    自分はスターシード。(改めて)
    自分を第一に考えつつ、他人とどこまで関わるか。
    最後に行き着くのは愛。

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    これから愛を感じるチャンスがたくさんあるよ!
    お楽しみに♡

  36. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    高所恐怖症の人が、バンジージャンプを昨年に引き続きやり続ける感じ

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    辿り着きたかった場所は還る場所だった。
    還る場所は、自分の中にあった。

    私は今までもこれからも、どの転生も含めて、今この瞬間もずっと私で在り続けている。

    形に囚われなければ、願いは本当に叶う。

    3.1年前の自分に向けて、何か一

    自分の意志を、自分の意志で持ち続けてくれてありがとう。
    それが正しいかはわからないけど、間違ってないし、間違ってても別にいいよ(*´∀`*)

  37. 1.今年の自分の活躍ぶりを、何かにたとえてください。

    制御不能の壊れたエンジンを抱えながら、日常業務をこなすサイボーグ。

    2.今年、一番のレッスンや学び、または気付きは何でしたか。

    愛とエゴの誤認識
    自己愛を始めないことには人のことは愛せない

    3.1年前の自分に向けて、何か一言。

    結果を知っても同じことやるでしょ
    その経験が前進する為に必要だからしょうがない 全力で行こう。
    もらえない愛に苦しんでも大丈夫、私が愛してます 。

    そしてメタさんのことも愛してます!
    あけましておめでとうございます。
    更新いつも楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です