コンテンツへスキップ

寝相で分かるあなたのパーソナリティ

Spread the love

あなたたは、次のうち、どのようなポーズで寝ていますか?寝相によって、あなたのパーソナリティを診断してみましょう。

Common Sleep Positions

1) 胎児のポーズ(Fetus Position) ※図の一番左

お母さんのおなかの中の赤ちゃんのように、手足を丸めて眠るのは最も一般的なポーズです。このポーズで眠る人は、人前ではタフなようでいても、繊細な心を秘めています。眠りによってストレスを癒したいという願望が強いようです。日ごろから心配が多く、いつも頭を使っている人に多いポーズです。はじめて会う人にはシャイですが、リラックスしてくるとオープンに接するようになります。

2) 丸太のポーズ(Log)

まっすぐ横になって眠るのは、丸太のポーズと呼ばれています。このポーズは、見た目同様、眠る人のまっすぐな性格や思考を表し、時に頑固だと言われるようなタイプに多いようです。非常に律儀で、自分の主義を貫く一方、自分に対して厳し過ぎる傾向もあるので、もっと心がリラックスできる時間を作ると、睡眠の質も向上します。

3) 求める人のポーズ(Yearner)

横向きで寝ながら、手をぐっと前に伸ばすのは、求める人のポーズと呼ばれます。何かを探し求める夢や、追いかけられる夢から覚めた時に、このようなポーズになっていることもあるそうです。このポーズで寝る人は、人生の野望を大きく持つタイプに多いと言われます。もしく人生で何か新しい変化が待ち受けている時に、夢の中で潜在意識的に心の準備をしているとも言われます。

4) 兵士のポーズ(Soldier

仰向けになり、両手を体の横に自然に下した形で眠るのは、兵士のポーズです。とても一般的なポーズのように思えますが、ある統計では、全体のわずか8%でした。このポーズで寝る人は、落ち着きがあり、どんな時も平静でいられるタイプです。ゴールに向かって、自分を律することができるのが強みですが、他人に厳し過ぎる傾向もあります。

5) フリーフォール(Freefaller)

上空から自由落下をする時のように、うつぶせになって顔を横に向けるポーズです。両手は枕を抱えることもあります。このポーズで寝る人は、名前が示すように、自由を愛し、陽気かつ大胆で社交的です。しかし批判に弱く、小さなことでもダメージを受けてしまうので、よい意味で人生を受け流し、自分がすべてをコントロールできる訳ではないと考えるようになると、不安も減ります。

6) ひとでのポーズ(Starfish

手足を曲げることもありますが、日本語で言うところの、大の字になって眠るポーズです。このポーズで眠る人は、寝ながらベッド中をごろごろ移動することも多く、楽天的でおおらかなタイプだと言われます。人の注目を浴びることには興味がなく、友情や親切心から常に誰かの役に立とうとします。助けを求められれば嫌とは言えないタイプです。


自分だけじゃなくて、家族の寝相についてもチェックしてみましょう。寝るのが楽しくなりますね。

「寝相で分かるあなたのパーソナリティ」への7件のフィードバック

  1. 私は3)です。

    何の野望も抱いておりませんが笑

    娘たちは6)の大の字タイプ。

    当たってるわ〜❤︎

  2. 私は4) 兵士のポーズ(Soldier)
    時々6) ひとでのポーズ(Starfish)、
    子どもは5) フリーフォール(Freefaller)
    けっこう当たってる(^^;

  3. 私はヒトデです。

    とはいえ、数年前から子供に挟まれながら寝てるので出来ない日が多くなりました。
    ヒトデ型が気持ちよく眠れます。

    あと、幼少時から基本眠りが浅いので
    寝返りする度に(よっこらしょ)と意識が戻るのは、、普通ですか?
    たまーに朝まで爆睡できる日がありますが、稀です。。

  4. ずっと5が基本でしたが、数年前から6が基本に変わってますね。

    当たってる(^^)

    そういえば小学校低学年くらいまで、夢遊病みたいな?寝てるのに歩いたりしてたみたいで、起きたら廊下で寝ていたりしてました。

    親は悩んだだろうなー

  5. 「兵士」時々「胎児」。 何らかの加減により「求める人」でしょう。
    ↑天気予報風にお伝えしました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です