コンテンツへスキップ

従うべき情熱/従うべきでない情熱の違い

Spread the love


「情熱に従う」というのは、スピリチュアルの世界でもよく聞くフレーズです。情熱とは魂の羅針盤であり、その指し示す方向に進むことで、本来の自分自身に近づき、充実した人生を送ることが出来ると言われます。

けれども情熱には2種類あって、従うべき情熱と、そうでない情熱があり、その2つを見極めることが大切だという研究があります。どちらもクリエイティビティや生産性の向上につながるのですが、前者に従えばポジティブな結果が、後者に従えばガティブな結果が生まれると言います。それぞれの違いを見てみましょう。

従うべき情熱:調和型の情熱

  • 好きなことであり、自然と楽しむことができる
  • 自分のアイデンティティとうまくマッチしている
  • 人生の他の部分とも調和がとれる
  • 大切にしている価値観と一致する
  • その活動に取り組むたびに、自分が好きになる
  • その活動以外にも、好きな活動がある
  • 内的なモチベーション(喜びや創造力)から生まれる
  • 自分の活動内容や活動ペースが、自分でコントロールできている
  • 精神的・感情的に健やかになる
  • 偏見がなくなり、周りと協調することができる
  • 目標を達成できなくても、その過程を楽しむことが出来る

従うべきでない情熱:強迫型の情熱

  • やらざるを得ないと感じる
  • 自分の個性とうまくかみ合わない
  • 人生の他の部分と調和がとれない
  • 大切にしている価値観と矛盾する
  • 家族等の期待に応えるため、または誰かに勝つために、その活動に取り組む
  • その活動以外に、他に興味のあることがない
  • 外的なモチベーション(報酬)や、不安に突き動かされる
  • 自分の活動内容や活動ペースが、自分でコントロールできない
  • 精神的・感情的に行き詰ったり、よくない影響をもたらす
  • 偏見が増大し、他人に対して攻撃的になる
  • 目標を達成できないと、自分が十分でないと感じる

YouTube

参考:

Dualistic Model Of Passion: Hindering Cyber Burnout (Self-Assessment Included) by By Danielleakingsbury in Cybersecpsyche

The dualistic model of passion by Dr. Simon Moss in Sicotests

There Are Two Kinds of Passion: One You Should Follow, One You Shouldn’t by Scott Barry Kaufman in Big Think on YouTube


一生懸命、情熱を追ったのに、何かがうまくいかなかった経験って、誰にでもあると思うんですよね。もちろんそれは、方向を間違ったのではなくて、何かが違うことに気付くための正しい道だったと考えるのがスピリチュアルです。何かがスムーズに行かない時は、何かを変える必要があるという、ごくシンプルなことなんですよね。そして毎回、変えるべき・手放すべきは、自分の中の根強い価値観や思い込みだったりします。

「従うべき情熱/従うべきでない情熱の違い」への38件のフィードバック

  1. メタさんのコメントは上の記事より分厚いパイですっ(⌒ρ⌒)オイシ~

    私は子供の頃従っちゃいけない情熱に従って、ほんとは芸術方面に進みたかったのに、気づけば学級委員とか生徒会とかになってて、中3で崩壊しました( °∇°)~.:*☆アヒャヒャ
    どうせならそのまま就職までしてお金貯めてから芸術方面に進みゃよかったと後悔してます(^^;

    でも、今はネットもあるし、年齢も世間体もだいぶ緩くなってるし、もう少ししたら趣味の範囲ですが何かしようと思ってます。
    (昔からママ友にプリザーブドフラワーとポーセラーツは習ってます。)

    おばはんだって生涯夢見る少女でいられるのさっ(ぁ年齢出ちゃった(^^;)

  2. 前回といい今回といい、まるで今の私に向けて書いてくれてるのかなと言いたくなる内容です。
    変えるべきは自分の思い込み。
    ありがとうメタさん。

  3. スムーズでない。
    これ、giftだと思います。
    >気付くため
    の。

    そして…
    急いで気付く必要もないと、最近は思っています。
    そして、急がなくて済むのに気をつけているのは…
    現れはそのまま、その現れとすることです。
    できるだけ、自分自身の感情や様々に波及させないように…
    少し慎重になります。
    そして、真剣に慎重に…
    ゆっくりとした気持ちで、その現れを教科書にして紐解き学びます。
    ぇへへ。これは私の宣言です。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    その過程(経験)は、私の宝。
    そして、必ずしもシェアしなくても良いのだと気付きました。
    少なくとも…
    私の内で昇華して話せる位に整理できてからが良いですね。
    ↑これは、「今」の私の学びの階段です⭐
    誰もが、そうであるべきとは思っていません。

    metaさん、ありがとう⭐

  4. ritamyuさん、こんばんは⭐

    >今はネットもあるし、年齢も世間体もだいぶ緩くなってる

    本当に良い感じになってきてますね⭐

  5. 肝心なとこ抜けてました。(^^ゞ

    >自分自身の感情や様々に波及させない
    現れに反応しない訳ではなく…
    落ち込んだり、悲しんだり、憤っててみたり…
    それを感じたら私は自分で選んで…
    それもそのまま経験します。
    今の私にとって「自分で選ぶ」とこが肝で…
    そうすることで「される」「された」と云う意識から離れる。
    自身で歩むkeyを、私自身が持つために。
    そして…
    波及させないのは、現れを私の他に波及させないように慎重になります。
    関連する気持ちや記憶に波及させないように気をつける。

    もしかしたら…
    分離の世界とも言われる、私たちの世界だから出来るのかなぁ。
    ありがたいって、こういうのもなのかもですね⭐

  6. たろーさん

    たろーさんの覚悟を遠くの方で見守らせて頂きます^_^

    『波及させない』

    それも大事な己の選択のひとつですよね

    神様というのは何処まで細分化すれば気が済むのでしょうね

    私には理解不能です(笑)

    結局ひとつだというのに、地球で言えば二極化の極みが見られますし。

    でも、たろーさんの気が向いたらまた何かシェアさせてくださいね(*´∀`)

  7. Freeさん、こんばんは⭐

    >見守らせて
    ありがとうございます。

    >細分化
    もしかしたら…
    神さまも、新しい自分発見!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    だったりして。
    すべてを知ってても…
    様々感じる私たちの世界。その私たちを通して、一緒に味わってたりしてたら…
    すごく嬉しい♪
    私が!w

  8. たろーさん

    『経験、感動を奉納』って感じですね
    (*´∀`)
    自分という受信機であの人やこの人の分まで、、オッケーそこで見ときな!っと
    ワシがお前らの分まで泣いたるわいっ見せたるわいっと。

    。。そんなに覚悟を決めてたら

    そりゃあ見えない方々のカバーも手厚くなりそう、というか
    愛されて当然ですね!

    ごめんなさい、プロゴルファー猿のオープニングを聴いていたからちょっと口調が。。

    明日は早いのでまた!(^o^)/

  9. 圧倒的にワクワクから離れた状況下で生きてるのは理解できる。
    部下の効率を管理するのも納期に追われるから必然的に厳しくならざるを得ない。
    三次元で重要なのは物質や銭。
    銭を稼ぐんだから生易しい事は言っていられない。
    甘いのかもしれないが俺のいる場所ではない気もするがここで生存し続ける以上やむを得ないかも。
    ワクワクって感情から離れて久しいだわ(^^;
    でも宇宙?ハイアーセルフ?なんだかわかんないけどメッセージを受け取るようになってから些かなりとも前向きに考えられるようになっただわ^ ^
    ここにたどり着いたんも彼らのおかげかな(^^;

  10. 個人の情熱を個人が自分の中で味わうのは人それぞれだと思うのですが、
    人との関わりの中で、
    見せた情熱を眼前でスルーされる時が、
    否定された時よりも、ずっとずっと深く傷つくんだと思います。

    情熱に情熱で関わるつもりがないなら、
    簡単に触れない方がいいんでしょうね。
    関わりのスタートに、人の言葉の温度を感じ取るのも、大切な事だなって思います。
    なかなか難しいことではあるけれども。
    私自身、肝に命じます。

  11. 情熱に従うって本当に難しいテーマです。
    若い頃になりたいとなんとなく思っていた仕事がひょんなことからフリーランスになって実現し、続けていますが、記事でみると従うべきでない情熱の方にチェックがいっぱい入っちゃいます。
    それは若い頃に追っていた情熱がそもそも強迫型だったのだなー、と思うし、
    フリーランスと言ってもいろんな人とチームを組んでいて、さらにクライアントがいるという状況で、多くの人との関係性から、やらざるをえない仕事もあったりして….ということもあり。。。
    でも強迫型であっても自分の得意なことではある訳で、お金も稼げているので、うまくいっていない訳ではない…。
    それでも、昨年から他に趣味と呼ぶ以上に好きになれるコトが見つかって、
    まさにそれは従うべき情熱にチェック項目がたくさん入りますが、得意なことという訳でもなく、それで食べていけるようなことになるには、まだまだ時間がかかりそうで…。
    …とここまで書いて、これは誰に対してのなんの言い訳なのか???と思っちゃいました(笑)

    でもとにかく去年から、この従うべき情熱を追うための時間を毎日少しでも持てるようにしようと決めて、小さな歩みをはじめたら、仕事も相手先の都合でいい具合に変化したりしてきて、これまでより、ひとつ抜けたような感じはしています。
    本当にメタさんが書かれているように、きっと自分の中の根強い価値観や思い込みを手放すためのワークがはじまっているんだなぁ…。と今思いました。

    それにしても、
    こんな風に自分のコトを正直に自由に書ける場所が、ここにあることに
    いまは最大の感謝です。

    どんどん手放してもっと軽く、自由になりたいけれど、今はその過程をゆっくりと、ひとつひとつたっぷり味わって生きていきたいなと思いました。

  12. これって、当時夢見ていたのと形は同じじゃなくても、できることから行動を起こすのはすごくいいと思います。そうじゃないと夢が亡霊みたいになっちゃいます。意外と物理的な条件はそこまで関係なくて、感情やエネルギーとして経験すれば、本質的には同じかそれ以上になるというのが、引き寄せの法則のコツです。

  13. この元ネタは、クリエイティブな情熱とワーカホリックの違いについて書かれたものなんですよ。

    >ここにたどり着いたんも彼らのおかげかな(^^;
    それは確実にそうです。たぶんそのうち転機が来るかも知れないですね。

  14. >見せた情熱を眼前でスルーされる時が、
    否定された時よりも、ずっとずっと深く傷つくんだと思います。

    私、こんなのしょっちゅうですよ。でも情熱は人それぞれですから、めげません。よーし見てろよとも思わないですけど、もっともっとよいものを作りたいなと思います。

  15. 若いころの情熱って、割と誰にとっても強迫型なんじゃないかと思います。そこからいかに調和型にシフトしていくか、それともうまく折り合いをつけることでバランスを調整するのか、いろんなパターンがあると思います。いずれにしても、移行期に入られたのでしょうから、これからが楽しみですね。

  16. Freeさん、おはようございます⭐

    >自分という受信機であの人やこの人の分まで、、オッケーそこで見ときな!っと
    ワシがお前らの分まで泣いたるわいっ見せたるわいっと。

    そこまで出来ると凄いですねぇ⭐
    ぇへへ。私はまずは自立からです♪

    >口調
    よく「口調がうつっちゃた!」って聞くけど…
    それって、どこかで自分が好きだなぁ。そか感じて、口調から何かをもらってるのかもですね♪
    テレパシーまで行かないけど、それも私たちの何かなのかも!
    高次の端っこの力だとりして♪
    ↑ぇへへ。metaさんの記事を思いかえしててたから♪

    >『経験、感動を奉納』
    グッときますね!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    もしかして子供たちがお父さんやお母さんに…
    「今日ね、こんなことがあってね、こーでね、あーでね…」ってお話したがるのって…
    神さまに私たちがしてることだったりして⭐
    ふふふ。楽しいです♪

  17. karoさん、はじめまして⭐

    >得意なことではある訳で、お金も稼げている
    >趣味と呼ぶ以上に好きになれるコトが見つかって
    >得意なことという訳でもなく

    すごい!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    って思いました!

    新しい何かを見つけて…
    今までの自分がそれを助けてくれて…
    そうして自分たちが協力して、新しい自分を創って行く…
    そんな感じ⭐
    ぱぁーって、imageが拡がります。
    ステキですねぇ♪

    ありがとうございます⭐

  18. >そか感じて、口調から
    →そう感じて

    ぇへへ。訂正です♪
    カミカミですね。w

  19. 私も自分では慣れっこで、感情に対処してめげませんが、
    「それが当たり前」的な、切り替えられる人間の言葉が、
    時にさらに人をえぐるのを見ると、やり場のない気持ちになります。

    全部は個人の心の受け取り方ってのはわかってるんですけどね。
    そう思えてるのって、自分の力だけじゃなかったりする。
    「だってこれが正しさ」的なもので全部を処理しちゃうのが、なんかすごくフェアじゃないなって感じる時があります。

    私個人の、「あえて割り切らずにおきたい所」なので、メタさんにお返事いただけるようなモンではないんです。
    ありがとうございます。
    私もきっと、時にそうやって誰かを傷つけてるし。
    ご不快にさせちゃったらすみません。
    失礼しました(^^)

  20. そりゃ好きなものを否定されたり、スルーされたら、悔しいよね。自分は絶対人にするのはやめようって思うことは、自分がしたネガティブな経験から生まれますから、そうやって空気清浄機みたいになることができるんだと思いますよ。

  21. ケムシ様

    先日は挨拶もせず失礼しました。
    ケムシさんの投稿を拝見して、
    わーい♪と、
    コメント書きたくなりました。

    ハイヤーさん?宇宙?何だか分からないけど、私たちがサポートされてると感じたなら、それが真実だと、私は信じています♡

    そして一見、激しい流れ辛く感じても、意外や意外。宇宙の流れの一部で。。。安心して宇宙に委ねれば、更なる喜びが現れるなーと感じてる所です!

    だから私もどんな場所でも大丈夫だと思います(^ ^)/

  22. natsukiさん
    何か凹んでいらっしゃるんでしょうか。。

    言葉や文章だけで気持ちや想いを伝えるのって難しいですよね。

    私なんぞは、クラスメイトなどに時折、単刀直入に話すことが多かった幼少時は
    何回も人を傷つけた気がして、傷つけるくらいなら何も話したくない、という時期もありました。

    結局今もだれかを傷つけているんですね、きっと。 
    誰も傷つかない会話、なんてものは受け手のコンディションにもよりますが
    難しいと思います。。

    情熱が伝わらない場合のスルーは
    自分は気にならないです(^o^;)
    何か一つの目標に皆で向かってる中では、少しクソッとなりますが。
    それも自分はどうする?どうしたい?になります。

    余計なコメントでしたらごめんなさい。
    私、本当に時々空気を読まないので。。

  23. メタさん、こんにちわ。
    実は新しく見つけたコトとはインドの刺繍なんです。
    メタさんが布と糸を使って旗を作っていらっしゃるのと作業的には近い感じですかね?
    こちらはチクチクとひたすら手縫いなんですが(^_^;;
    針を手に持ち、ひたすた縫っていると作業自体は瞑想のようで、またそこに縫い込まれていくのは祈りのようだなぁ…。と感じていて、とても心地よく安らかです。
    そんなことをはじめたら、結果よりも今ここの過程がひたすら楽しいのだということに気がつきました。
    なんというか、とても実感として気がついたというか…。
    と、前置きが長くなりましたが(笑)
    なので、これまで強迫型だった自分は、自分の理想とする結果を生み出すことにばかりこだわっていて、過程である今や目の前をほとんど見れていなかった…と今更ながら深く実感したので、
    この移行期も焦らずに、ゆっくりと存分に楽しめたらいいな。と、思います!
    どうもありがとうございます。

  24. たろーさん、こんにちは。
    初めまして。いつもコメント読ませていただいています (^_^

    >新しい何かを見つけて…
    >今までの自分がそれを助けてくれて…
    >そうして自分たちが協力して、新しい自分を創って行く…
    >そんな感じ⭐

    これまでの自分と今の自分とこれからの自分が、
    今ここで重なっているようなイメージで、
    なるほどーー!と思いました。
    なんだか時空を越えるということについて
    この文章で私もイメージが広がりました。

    とってもイマジネーションの豊か✨なコメントを
    どうもありがとうございます。嬉しいです。

    たろーさんも今されているワークについて、
    >その過程(経験)は、私の宝。
    と書かれていましたが、本当に同感です。
    お互いに、ゆっくり楽しんでいきましょうね〜。

  25. Freeさん

    ありがとうございます(^^)
    なんにも凹んでないんです。

    人の姿勢にグッと胸を打たれて、
    それが「正しさ」みたいな枠に押し込められちゃたまんねーな!って私が勝手に思って、
    そういう誰かの何かを見せてもらった時に、正体不明の「正統派っぽいスピリチュアル」をブチ抜いてやりたいって衝動にかられるだけなんです♪

    些細な抵抗、小さな反骨心、くっだらない自尊心かもしれないんですけどね(*^^*)

    私は情熱なんてないなぁ〜ってずっと思ってたんですが、コレなんだなって思いました。

    生涯反抗期みたいな部分は、
    自分の中から無くさないでおきたい部分です。
    私は文章力もないし、単なるマイスイッチが入っただけなので、
    多分、意味不明ですよね(笑)
    すみません。

    でも、お心遣いがとてもとても嬉しかったです(^^)
    Freeさん、メタさんも、
    ありがとうございました。
    言うこと聞かない空気清浄機を目指します。

  26. natsukiさん、
    オモシロイ(笑)

    言うこと聞かない空気清浄機、イイですね
    思わず笑ってしまいました。
    ありがとうございます♡

    凹んでいたわけではなくて何よりです(*^^*)

  27. 私は、はっきりと後者の情熱だと思います。
    と言うか、そもそも何かの情熱すら感じない。

    従うべき情熱、それが何なのかもうわからなくなりました。
    過去に抱いた情熱も、本当の情熱だったかどうか疑いが出てきます。

    もう一つ、また私らしいことを書きますが、情熱という言葉に囚われることで、さらに自分を見失うことができてしまうと思いました。

    情熱が無い自分なんてここにいてはいけない、そういう方向へ簡単に行くことができてしまうと思いました。

  28. AM 様

    あいも変わらず理解しがたい事が続いております(^^;以前ならテンパイ即リーみたいな気分ですぐにツモが出来るだろう^ ^なんて思って結果ばかりを望んでおりました((((;゚Д゚)))))))でも時間が経つにつれそんな単純ではない事が理解出来ている気がします^ ^
    ですが最近では来年、再来年の俺はどんなふうに変化してるんだろう?^ ^って楽しみな気持ちです^ ^
    もしかしたら仰る通り真実なのかも知れませんよ^ ^
    すごい楽しみです^ ^

    いつもありがとうございます^ ^^ ^^ ^

  29. メタ 様

    いつも拝見および思考させて頂いております^ ^
    来年、再来年の自分が楽しみです^ ^

    いつもありがとうございます^ ^

  30. 皆様

    新参の分際でベラベラと言いたい放題で申し訳ございませんm(_ _)m
    どなた様もお気を悪くなさらないで下さいm(_ _)m

  31. >針を手に持ち、ひたすた縫っていると作業自体は瞑想のようで、またそこに縫い込まれていくのは祈りのようだなぁ…。と感じていて、とても心地よく安らかです。

    すごくよく分かります。ずーっと昔から続けていたような、懐かしい感覚がありますよね。

  32. 愛もそうですけど、情熱って、改めて言葉で定義しようと思うと、余計、分からなくなるんだと思います。あと夢もそうですけど、すごくパワーを持っている言葉なので、暑苦しいというか、胡散臭くなりがちです。

    文章の都合上、情熱と言っていますが、私も普段のボキャブラリーの中にはない言葉です。

    やりたいことや、昔やってみたいと思って、やらなかったことをリストアップして、片付けていくといいと思いますよ。

    やる必要ないとか、自分は今のままでいいとかは、NGワードにします。出来るところから一つずつクリアしていくのがコツです。

    リストが片付くころには、情熱と言う言葉はどうでもよくなりますが、でも人生が前よりずっと好きになります。

  33. 全くそう感じませんでした、お話を伺えて感謝しています!

    ケムシさん、natsukiさん、(お名前を連ねて、失礼致します。)
    が今見たり、感じられていることを伺って息がつまる感じがしますが、

    お二人が、そうしたことを今感じる場に
    進まれていること、お二人の魂の大きさ、勇気はその閉塞感を超えてきます。

    きっと部下の方をはじめ周りの皆様、それぞれの形でお二人の、愛と呼ぶしかないそのものを受け取っていると思います。

    現実の役割の中にいると、大きな自分のしていることなんてわかりません、私はそうです。動揺してばかり。

    でも、ここに、ある部分で皆さんの分身としてだからこそ私が受け取ったのかもしれないことを、書かせて頂きました、私こそ失礼致しました。

  34. Akikoさん

    おはようございます(^^)

    Akikoさん、いつも私が「フフフ…宇宙に怒られちゃうかしら☆」って思ってる時に
    肯定的な言葉をくれるので、
    本当に何かからの言葉を伝えてくれたんだなって、私は思っています♪

    実は私も、こんなじゃじゃ馬を、宇宙や神様は面白がって見てると思ってます。
    こんなヤツがいても、まぁいいだろう♪って(笑)

    私のような者にすら愛を見つけてくれるAkikoさんが、素晴らしいと思います。
    不思議な事に、今朝5時過ぎに目が覚めて、それまでの夢の中にAkikoさんが出てたんですよ!
    おおっ!!なんか偶然!!!でした(^^)

    ありがとうございます。
    これからも愚か者で、胸張っててんてこ舞いを舞ってゆきます♡

  35. わあ、それは光栄です!

    これからやる課題に緊張しつつ、
    アーモンド食べて現実逃避していた5時ごろの私もnatsukiさんに
    見えたかもと思って一瞬ぎくっとしました。笑

  36. ケムシ様

    お返事めちゃ嬉しいです!
    仕事で部下を叱らないといけない時もあったり、立場があると苦心されるのでは?お体大切になさって下さい(*^^*)部下も感謝してるんです。

    私もケムシ様みたいに、人生の船を漕いで進みたいです。流れを信じながら☆
    私自身、気づかせて頂きました。ありがとうございます。

  37. Akiko 様

    ありがとうございますm(_ _)m

    本日もあの〜やり過ぎじゃないすか?((((;゚Д゚)))))))ってくらいのメッセージが入って来ました。
    出来事、人間、数字、話題、地名他の全てに妙な一致があります。
    とにかく繰り返し繰り返し繰り返し顕れます((((;゚Д゚)))))))
    ビギナー故に起きた事全てに反応してベラベラ話してしまいます((((;゚Д゚)))))))
    足りない事行き過ぎた事があったなら教えて頂けると光栄ですm(_ _)m
    ありがとうございます^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です