コンテンツへスキップ

精神的に強い人が、困難に直面した時に習慣づけている12のこと

Spread the love


1.悩み相談で気を紛らわさない

決して本音を言わない訳ではありませんが、自分の抱える問題や悩みについて、誰かに相談することで気を紛らわしたり、自分を肯定してもらおうとはしません。自分の人生のことは、自分が一番よく知っているからです。

2.解決を焦らない

状況を考察・分析し、解決策を見極めるのに時間を取り、無駄に焦ることがありません。心を乱しても得るものはなく、何事にも適切なタイミングがあると知っているからです。

3.自分の感情にマインドフルになる

自分の感情や直感にマインドフルになり、よく注意を払います。難しい局面にいるほど、燃え尽きるまで頑張り過ぎたり、自分を責めたりせず、セルフケアが重要になるからです。

4.自分を信じる

どれほど問題が深刻でも、自分に解決できる能力があるからこそすべては起きているのであり、必要なことを学んだら状況は打開できると考えます。何があろうと、自分は大丈夫だと信じています。

5.十分な睡眠を心がける

精神的に強い人は、どんな困難を目の前にしても、睡眠第一を貫きます。

6.”自分勝手”を恐れない

人に頼まれて断りづらいことでも、自分のためにならないことは絶対にしません。自分の人生に責任を取れるのは、自分しかいないと知っているからです。

7.深刻になり過ぎない

気分が沈んでいる時に、心まで閉じてしまったら、最終的には自分のダメージになるだけです。うるさくならない程度に、なるべくポジティブなバイブレーションを浴び、不必要に深刻にならないようにします。

8.現実逃避し過ぎない

困難な時には、ストレス解消のために、つい現実逃避をしたくなりますが、向き合って解決しようと働き掛けない限りは、本当に心から休まることはないと知っています。

9.変化を受け入れる

人生に変化はつきものです。変わるのを拒もうとして余計な軋轢を生むよりは、変化を受け入れた上で対応策を考えた方が、効率がよく生産的です。

10.手放すべきことは手放す

執着してスムーズ行かないなら、それは自分にとって不要であり、手放すべきものだとする覚悟が出来ています。

11.誰かや何かを責めない

上手くいかなかったことに対して、自分を含め、誰かや何かを責めることは無益だと考えますが、解決策や対応策を考え、必ず学びを引き出します。

12.自分のためにベストを尽くす

上手く行くかどうかは別として、その時に自分が出来る最良の策を、全力で行います。諦めたり、投げやりになることが、いかに自分の魂を傷つけるかを知っているのです。

12 Things Mentally Strong People Always Do When Things Get Rough by Soul Traveler Rules


きっとこれを読んでいる人たちの中には、これまでさんざん頑張ってきて、もう困難なんて要らないし、これ以上強くなりたくないよ~と思っている人もいると思います。

私も以前はそうでしたが、今では全然そう思わなくなりました。

トラブルの元だった自分の心の傷や思い込みを解消したことで、困難自体が飛躍的に減ったこと。それに付随して、対処法や解決法も向上したこと。困難があったとして、それが何を学ぶために起きているのかに目を向けるようになったことなどが理由として考えられます。

強くなるというのは、心の痛みを偽ったり、無理をし続けることとは違います。暗闇でうずくまって泣いている自分の手を引いて、明るい世界へ歩んでいくことです。その時、ドアは必ず開きます。

「精神的に強い人が、困難に直面した時に習慣づけている12のこと」への14件のフィードバック

  1. そう私、「強くなる」の意味を間違えていた時が、ずいぶん長くありました(;^_^A
    無駄に心の鎧をつけて武装して「強くなる」必要は全くないですね!

    『北風と太陽』の話みたいに、「力」で何とかするのではなく、時にアホみたいでもニコニコポカポカしていたら、自然と何とかなることが多いかもしれません(^ー^)

    最近は『無防備』って、使い方によって実は最強かも✨と、思ったりしていますヾ(o´∀`o)ノ
    上手いこと力を抜いて、リラックスして、メシ食って、トイレ行って、風呂入って、たっぷり寝ま~す\(^o^)/

  2. メタさんがどこかでおっしゃってたとおもいますが、スピリチュアルな教えとか乗り越えかたとかやってったりガイドのいうことを聞いたりしてると、矛盾がけっこうあって、なかなかわからなくなります。

    全てOKってしながらも、こっちの方向へとか、それはエネルギー下げるからしない方がいいということは、あるわけなので。
    存在はアリだけど、向かう先はいるわけです。

    ガイドは教えてくれるけど、これを今すぐしてとか、それは無視なのねみたいなこともありますし、自分の直観を信じて人に委ねるなと言われながらガイドに委ねるのはどうなの?とか、まあ日々悩みます。
    私がもっと直接会話できたら、いいんでしょうけど、カードや数字だとなかなかもどかしいです。

    トラブルのもとは全て自分の傷や鏡ともいわれながら、そうでなく関わってくるひともやっぱりいますし、もっとはっきり、分析出来たらいいんですけど、まだまだわからないことだらけです。癒されたくてよってくるひともいる感じがしますしね。

    10月はいって早速私の生きる根本を揺さぶりが二つほど、星もまた逆行が始まったようで、傷だらけなのが目に染みますわ、どれだけ泣いたらいいのでしょう。

    皆様も穏やかに強く過ごせることを祈っております。

  3. 身につけた心(明暗)を
    どう活用して創造していくか。。。

    辛い状況(逆のポジティブも)をより味わおうとすると、
    フラットな視点に立ってしまう。

    3次元の味わいが無くなってしまう。

    だから、どんな状況も私の現実なら受け止め、学び、恵を受けたいと思う。

    メタさんのコメントを、しみじみ読みながら、何か幸せだなーと思う土曜日の朝です。

    今日も仕事でーす(・ω・)/♡

  4. 1.悩み相談で気を紛らわさない

     他人に、自身の背負ってるネガティブを、押し付けちゃ~ダメですね!!自身で、開放できるから、、、

    2.解決を焦らない

     ごもっともです!!

    3.自分の感情にマインドフルになる

     ごもっともです!!

    4.自分を信じる

     まったくもって、その通りですね!!
    皆さん一緒なのですね!!

    5.十分な睡眠を心がける

     なるほど~、これは、意識した事はなかったですね!!

    6. ”自分勝手” を恐れない

     その時の、状況によって、まだ、恐れてしまいますね!!

    7.深刻になり過ぎない

     ネガティブの開放の、経験していったら、深刻にならないようになっていきますね!!

    8.現実逃避し過ぎない

     その事に、向き合い開放しなければ、ハイヤーセルフが、どしどし、そのある感情を、呼び起こしますものね!!

    9.変化を受け入れる

     んー、これは、自分のエゴを、入れずに相手の、考えに、乗っかると、スムーズなのでしょうか??

    10.手放すべきことは手放す

     まさに、その通りですね!!

    11.誰かや何かを責めない

     自身の、解放のために、その状況が、発生してますものね!!

    12.自分のためにベストを尽くす

     ふむ~なるほど~!!

  5. 文字通り八方塞がりで、
    行く場所すら見えなくて、
    なす術も打つ手も本当になくて、
    でも生きていかなきゃいけなくて、
    絶対に守りたいものもあって、
    気が狂いそうで失笑してしまった時、
    「この状態で起こせる変化」を考えました。
    「今まで」をほんの少しでもズラせないかと。

    どこが開いてるか、どこが空いてるか、何か出来る事はないか、ぐるぐるぐるぐる考えて、
    上を見ました。八方塞がりだったから。
    単純に上しか空いてなかった。
    空が空いていて、だから空は空って字なんだなって思いました。

    ここで、この自分で、上を見るしかやれる事がなかっただけなんですが、
    「全てがベスト」なら、
    私は今、「顎を上げて空を見る」という大変化を起こしたんだと決めました。

    決めたら動くんだろ宇宙!って思って。

    そしてその大変化は、全て明るい方角に繋がっていると決めました。
    自分勝手に。疑いながら。
    変化が目に見えるまでやってやろうと思いました。

    変わるまで信じる事をやめない。
    これがベストだって事を、実感できるまでやめない。
    終わらないって事は、単純に終わってないからだと。
    終わるまでやれば終わるんだと。

    そうしたら、新しい自分が待っている。
    動けないこの場所でも、昇れば景色は違ってる。
    そう思えないのも未来が見えないのも当然だと。
    だってまだその自分になったことないんだから。

    それから「些細な大変化」を大事にしています。
    今、空を見た。涙を流した。怒った。胸に耳を澄ませた。笑えないから口角だけ上げた。
    それは全部、今っていう大変化のスタートだって毎瞬間決めていこうと思いました。

    私は弱いままだけど、こういった屁理屈だけは上手くなったな〜って思います(笑)
    手を替え品を替え、なんとか自分を保っています(^^)

  6. 皆さんのコメント読んで、懲りずに老婆心。

    自分が精神的に強いかどうかはよくわかりませんが、職場で「叱り甲斐がない。もっとヘコめ笑」と言われたことがありますから、打たれ強くはあるんでしょう。ヘコむの、時間の無駄な気がして。失策に対して反省はしますが、人間性の根幹に関わることには、「言いたい奴は勝手に言え、私はあんたに気に入られたいと思わないから」…強い…のかな? 助けを求めるのも、弱さを認めた強さだと思います。

    いくら準備をしても勝算が薄く、うまくいくイメージが持てないとき、よくやるのが「前祝い作戦」です。以前からおいしそうだと思いながら買う機会がなかった炊き込みご飯の素とか、初物とか、ちょっといい匂いのするボディクリームとか、先にご褒美を与えて「みんなの協力でうまくいきました、おめでとうありがとう!」…はたから見たら現実逃避のただのバカですが、おめでたい気分でいた方が、本番でリラックスできるんです。「そのままで完璧」というのは、頑張ってもポンコツな素の自分でいた方が、結果的に誠意が伝わったり、思いがけない人から救いの手が差し伸べられたり、するからではないかと。大局的にオールオッケー。すると周囲に対して感謝が深くなり、満ち足りた気分になれます。

    例えば、「蝶になりたくて5年も芋虫で頑張ったんだから、サナギはパスさせてください」と念じても、そういうわけにはいきませんよね。どうしてもパスできない、冴えないプロセスこそが、正しい道にいるサインだと、経験則で思います。そこで、「自分では蝶がいいなと思ってベストを尽くしますが、自分に相応しい、みんなが喜ぶ、もっと素敵なものでもいいです」と幅を持たせたら、楽しみが増えませんか? 望みはしっかりオーダーし、「いかにして」「現状で最高のもの」がどういうものなのかは宇宙におまかせ。ペガサスが出るかフェニックスが出るか…期待するのはタダですよ笑。

  7. nananaさん、はじめまして!

    >おめでたい気分でいた方が、本番でリラックスできる

    よくわかります。経験アリです♪

    >ポンコツな素の自分でいた方が、結果的に誠意が伝わったり、思いがけない人から救いの手が差し伸べられたり、

    そうですよね。
    自分以上のものを無理に出そうとしても、うまくいかないです。
    うまくやろうと頑張りすぎず、自分の力量を知ること。
    できないことはちゃんと他の人がやってくれます。
    委ねたらそういうことになってますね。
    私も最近それを意識的に行って、
    オールオッケーを実感することがありました。

    >冴えないプロセス

    私も散々経験してます笑。
    私の場合は、泥くさいプロセスとでもいいましょうかw
    ここ省いちゃったら面白くないですしね(^ー゜)
    こういうのを体験したくて、私たちはここにいるんです。

    nananaさんはおそらく、
    悩める若者のためにコメントされたと思いますが、
    共感しまくりで、つい書き込んでしまいました(^人^)
    ありがとうございました❤︎

  8. 「強くなるというのは、~明るい世界へ歩んでいくこと」

    強くなるというと、つらいことも我慢して自己犠牲もして、というイメージがつきがちですが
    そうする必要はないんですよね。
    明るい世界へ歩んでいくこと、すばらしい表現だと思います。

  9. mamisoさん、コメントありがとうございます。

    みんな、真面目だなぁ…と思いつつ、そういや私もメタ通にたどり着いた時の検索ワードは「魂の疲れ」だったっけ笑、とか思いつつ。
    ご病気や天災など、苦境ど真ん中にいらっしゃる方には、何の慰めにもならないかとは思いますが、自分の気持ちを変えるのは、結局自分ですからね。応援するだけです。

    蛇足ですが、mamisoさんのお名前を目にするたび、「真実太陽(mami-sol)」と脳内変換しては勝手にほっこりしてました。コメントもハートウォーミングで好きです(^m^)

  10. nananaさん

    >自分の気持ちを変えるのは結局自分

    その通りですね。
    “悩んでいる人にあなたができることは、
    ただ寄り添うことだけだ”
    と何かの本で読んで、そうだそうだと思ったことを思い出しました。

    >「真実太陽」

    ワーオ!素敵、ステキ、すてき〜‼︎(^∇^)
    真実太陽と入力したら、
    クラウンチャクラが反応しました❤︎

    太陽とは数年前から仲良しです。
    (…と勝手に思ってますw)
    別に会話ができるとかではなく、
    身体が太陽活動と連動しているのに気づいて、
    それ以来何かと親しみを感じています。

    素敵な脳内変換ありがとうございます♪
    そしてコメントへの温かい感想も嬉しいです❤︎

  11. メタちゃん、お勤めご苦労様です!

    >暗闇でうずくまって泣いている自分の手を引いて、明るい世界へ歩んでいくことです。その時、ドアは必ず開きます。

    メタちゃんの一言はホント重みが違います。サンキューでーす。
    素直に「ラジャー」と答えちゃいます。☆

    ほぼひきこもり生活をしている最中ですが、外との関わりに変化がないのなら、長く過ごす家での生活を少しでも快適にして、自分を楽させて甘やかしたくなり、色々と変化をさせています。コードレス掃除機、超快適です。二重サッシ温かいです。♡
    自分を深く癒せるのは自分でしかないのなら、ちょっとでも明るい世界へ連れ出していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です