コンテンツへスキップ

自分を愛するようになると起きる10のこと

Spread the love


1.自分に自信が持てるようになる

自分を愛するとは、自分の価値や自分にとってふさわしものを認められるようになるということです。自分に自信が持てるようになるとは、あるがままの自分を低く見せる必要のないと分かることでもあります。

2.自分を愛し、認めてくれる人たちを引き寄せる

自分の価値が分かるようになると、それに見合わない扱いをする人からは距離を置くようになります。代わりに、自分を愛し認めてくれる人たちのそばにいるようになります。

3.自分を許すことを学ぶ

完全さを望むのは、自分ではない別の人になろうとしていただけだと気付くと、自分に辛く当たるのをやめ、自分の過去のあやまちや、欠点を許すことができるようになります。

4.自分に必要なものを求めるのに躊躇しなくなる

職場環境でも人間関係でも、自分にとって必要な要求なら、自分のために、きちんと声に出して主張することができるようになります。

5.一人でいることを恐れなくなる

共に過ごす仲間がいないことをさびしいとはおもわず、自分ひとりで好きなことをするのを、むしろ好むようになります。

6.自分の価値を完成させるものを外側に求めなくなる

家族や仕事など、これがあるから自分でいられるというものは確かにありますが、それだけが自分の価値を作るものではないと分かるようになります。

7.「ノー」を言えるようになる

誰にでもいいところを見せようとせず、できないことは出来ないと伝えられるようになります。

8.自分の情熱を追うようになる

自分の人生は自分のためにあると思えるようになると、自分が情熱を感じるものに正直になることが出来ます。他の人がどう思うかなんて、気にならなくなるのです。

9.より多くの幸せを感じるようになる

自分に欠けているものを探し、欠乏感や嫉妬に悩むよりも、今、自分が手にしているものや、恵まれているものを考え、幸せを感じることが出来るようになります。

10.人生の意味が分かる

自分をどう受け入れ、愛するかというのは、人生でも最も大切なレッスンの一つです。これまで経験したすべてが今の自分を作ってくれたと分かると、これから先の未来も自分にとって正しい道を歩んでいくだけだと、楽観的に考えられます。

10 Amazing Things That Happen When You Start Loving And Accepting Yourself By Rania Naim in Thought Catalogue

 


私は自分のこと大好き!とは全然思わなくて、そう思える日が来るとも思わないですけど、でも、自分のままでも特に悪いところもないというか、「すいません、うち、これしかないんですよ」みたいな感じでやっています。

たこ焼きしかないたこ焼き屋みたいに、6個入りと12個入りの違いくらいしかないんですよ。でも、そんなもんでいいんだろうと思っています。

・・・・・・

最近、朝5時半からのモーニングプラクティスに入れてもらってるんですけど、毎日が本当に飛ぶように過ぎていきます。

今日は満月で、マントラを唱えながらお寺やストゥーパの周りをぐるぐるまわる行事をやりました。

ホドロフスキーの映画「ホーリーマウンテン」くらいシュールで、これは相当キテると思わせるシーンが何度かありました。

Image result for ホーリーマウンテン

何のためのセレモニーかと言うと、ブッダのダルマ(宇宙の真理)と慈悲とハーモニーが世界中にもたらされますようにっていう祈りを捧げるセレモニーなんですよ。

世界は広くて、いろんな人たちがいるものだなと思いました。

「自分を愛するようになると起きる10のこと」への108件のフィードバック

  1. そういうセレモニーなどで大人数で祈るのと、個人的に世界平和を祈ったりすることの差はあるのでしょうか、、。たまにお祈りをするんですが、きちんと形式があるものでもないし、ただこういう思いが平和に繋がるのか疑問です。それなら、ボランティア活動を行ったり、行動を起こさないと意味ないのかな。祈りはするけど他人事だと思ってるからなのかなぁ。というか、世界が平和になることを祈る割に、自分の心をコントロールするのに精一杯で生きるのもやっとみたいな感じです。こんなので社会人になれるのでしょうか。自分の意思がブレずに、真理ではないこの世界で生きていけるのでしょうか。悩みまくる大学生なう。でも、仕方ないんですよね。この地球を選んで生まれてしまった訳なんですよね。社会人になりりたくない、、

  2. 初めまして。私が以前見た臨死体験をした方のインタビューで、あちら側の世界にいた時に、祈りというのは本当に愛が伝わってきて、本当にありがたく嬉しいことだったとおっしゃってる方がいましたよ。こちらの世界にいるとふわっとした概念に見えますが、本当に祈りというのは実際届いてるらしいです。社会人になっても、中にはイケてる大人もいますから、地球楽しみましょう。なかなかない貴重な経験ですからね!良い出会いがありますように。

  3. 失礼します♪りのまるさん

    >ただこういう思いが平和に繋がるのか疑問です
    私は平和に繋がると思って祈っています!いつも。

    祈りは祈り、自分の心のコントロールとは別に思った方が(考えた方が)いいと思います。
    りのまるさんの倍くらい生きていますが、今だってブレることもあるし、悩みも発生してきますよ(笑)

    >真理ではないこの世界で生きていけるのでしょうか
    真理か。。。私は、自分の「正義」で生きる様にしています。何かに気付けば変わることもあるけど自分の心(魂)が気持ちのいい方へ自分に嘘を付かない様にこころ掛けています。

    すわらさんと同じ意見です。
    ・イケてる大人もいます。
    ・貴重な経験です!
    良い出会いがあるよう、私も祈っています♪

    何かあれば、「メタフィジックス通信」へどうぞ。
    (メーさん、また勝手な事言ってごめんなさい)

  4. メタさんこんにちは~(*^^*)

    今回の記事は全部じゃないけど今の自分にまあまあ合ってると思います。

    若い頃の私は自分を低く低く見るようになってましたが、今は普通かちょっと低いくらいに見てます。
    でも、若いときの方がよくできたし社会的には価値もあったでしょう。

    …でもね、自分のなりたい自分じゃないと気づいて、そっから一気に気持ちが落っこちて、でもそんなことないよと強がって、疲れまくった。

    社交的な自分はもとからだったけど、それもやめて、のんびり数十年も過ごして、最近そろそろ自分のしたいことしようと重い腰を上げるところです
    (^^;マダアゲテナインカイッ

    そういう意味じゃ、大器晩成と出てた占いも外れちゃいないなぁ~なんて。

    この世界なんて、ある意味いつでもグレーですよね。白と黒だけじゃつまらない。

    昨日の満月はうちでは雲1つなくて久しぶりにキレイに見えました!
    天体フェチの私は外に出て、ショボいスマホのカメラで必死に満月を撮りました(^ω^)

    お寺ではやはり修行のようなイベントをされるんですね。
    経験の1つとしてやってみたいです。
    でもここで祈るのも同じくらい尊いんですよね。
    どっちもなぜそうするかという思いはいっしょですからね~(*^^*)

    でも、メタさんのお寺でのイベントは普段味わえない気分になれそうで興味あります。

    またお寺生活教えてくださいね~(* ´ ▽ ` *)♡

  5. りのまるさん、

    集合想念って言葉ご存じですか?
    一人一人ではちょっとした思いでも、同じ思いが多くなると世界を動かすほどの大きな力になる…といった意味です。

    りのまるさんのお祈りも、メタさんのお寺のお祈りも、同じくらい大事ですよ~(*^^*)♡

    エンパス気質の私にはこれはほんとだなと思えることがよくあります。

    だから、りのまるさんのお祈りも自信もって大事にされてください。

    それから、ブレてなんぼ、悩んでなんぼ、だと思います。私なんて未だにブレブレです(^^;

    こんな私でも子育てして、尊敬できる親友もできて、若い頃より自分らしくて幸せかもと思えるから不思議。
    あのままエリートコース歩んでたらまた違った幸せ掴んだかもしれないけど、少なくとも強がらなくていい今は楽です(^ω^)

    何が正解かはわからないけど、最適解(←暗殺教室のカルマくんのセリフで好きになった言葉)を探せばいいのかなと思います。

    大丈夫よ~、なんとかなるさ~o(^∇^)o
    ~どこかのオバサンより愛をこめて~

  6. ゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚

    メタさんは、英語が堪能で、頭が良くて、行動力があって、私の憧れの君なのに、「自分のことを大好きだと思わなくて‥‥」なんて、ビックリしました。

    私、メタさんに憧れて、英語の勉強を始めて、去年の10月に英検の5級を小学生に混じって受けてきました。

    病気の間は、自分のことで精一杯だったので、母のことを全然思い出さなかったのに、英検の5級を受かったくらいから、母のことばかり考えるようになりました。

    なので、英語の勉強が進まなくて、けれど、やっと頭が空っぽになったから、来年の1月に英検の4級を受けに行きます。

    私は、メタさんのような素敵な女性になりたいです。

    ゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚

  7. メタさん、こんにちは。
    いつも私にとってタイムリーな記事をありがとうございます。
    ワークはいろいろあれど、最終的にはSelfLoveに行きつきますね。
    そこは大丈夫と長らく信じていましたが、全然そうではありませんした。この旅は奥が深いです。

    ホドロフスキーがぽろっと出てくる。
    そんなところがツボです。
    スピとは縁がなかった私のようなサブカル人間が、魂の闇夜を何年もさまよって、まー、ほんとうに、いろいろありまして、志向・指向したわけでもないのにこちらの世界に呼び寄せられ、さまざまな段階を経るうち、うっかりとノンデュアリティに足を踏み入れてしまい、エゴの死の恐怖におののくこととなり(生きているほうが怖かった当時の私自身は死ぬのは全然怖くはないのに)、その後、覚醒あり、そして覚醒鬱で廃人と化し、ふたたび分離の世界に突き落とされ、エゴが息を吹き返し、かと思えば、ある日だしぬけに無条件の喜びに貫かれ、宇宙はそうだったのか、これさえわかれば何が起きても死ぬまで生きていけるじゃん、もう何も怖くないと油断したら、1か月でソースと切り離され――そんなふうに至福と分離を交互に味わう日々。
    逆戻りしたかに見えて、案外、螺旋階段を少しずつあがってはいるようなのですが……とにかく、多少のエゴが戻ってくると、何がさみしいって、こちらの世界で、サブカル系の方とはめったに出遭えないこと。。。だからといって、かつての友人とコンタクトをとっても、やっぱりもう違うんですよね。今は、それも含めて、最低限の交流はできるようになりましたが、そんな私にとってメタさんはこちらの世界におけるオアシスです。アメリカのスピ状況は、サブカル人口が多そうで、うらやましいです。。。

    チベット仏教――ゾクチェンに興味があります。
    メタさんがどうしてそのNPOに所属することになったのか、いつか聞いてみたいです。
    私も昨夜は満月瞑想をして、マントラ108回唱えました。これはヨガティーチャー伝授のマントラなのでヒンズー教ですが、時には般若心経を唱え、ハイヴァイブレーションを求めて神社をめぐり、食事の前は五観の偈を唱え、十字架のネックレスをお守りにし、もうめちゃくちゃです。
    テクノカットだった高校生の私が聞いたら、ほんとにびっくりすることでしょう。
    いや、「ほー、なるほど、そうなってるのか」、くらい、したり顔で言うのかも?
    メタさんが旗づくりという作務を通して出会った年上の方々のような人たちに、私も出会いたいです。

    それとは関係ありませんが、ひょんなことから去年、永平寺に泊まって参禅しました。3時起きでした。曹洞宗つながりなのかなんなのか、この秋は、思いがけず、SF禅センターで一泊することになりそうで。。。抽選にはずれてしまったHeratMenderも、買いにいけそうです(#^.^#) ヨガナンダのところも興味ありますが日程的に無理でした。

    ティール・スワンのことにも触れたいのですが、話題があちこち飛び、長文になってしまったので、いったん投稿しておきます。

  8. 相当キテるっていうところが良かったです。
    楽しそうです〜。
    しかし若干体力がいりそうです。

  9. すわらさん

    祈りを受け取る側の方の話を、初めて聞きました!
    本当に伝わってると信じてやっていたけれど、本当に伝わってると本当に言ってもらえると、すごくイメージもしやすくなります。

    とても貴重なお話を、ありがとうございます!

  10. 関係ないけど、今、雷がすぐそばに落ちたぁ~
    ∑!(°Д°;)))
    こどもの友達が外が真っ白になった写真を送ってくれてた!!

    メタさんところは雷真っ先に落ちそう…大丈夫ですか?

  11. 「うち、これしかないんで」
    っていうの、いいですねえ。
    結局のところ、そういうのこそ本当の多様性なんだなって思います。

    誰もかれもどこか寸足らずで、だからこそ個性的で唯一無二で、故に、互いの磨き石になれて、と。

    元は完璧な存在だけれど、完全完璧では「体験」が発生しない。
    だからソースは凸凹な個性を生み出した。

    ならば、凸凹と、出過ぎたり足りなかったりすることこそが、そのまま価値なのでしょうね。

  12. 大人になってしばらくして、あるとき、アンパンマンのマーチをふと思い出し、子どものころのようにすらすら歌える自分に感動したのです。
    真理とは、人生とは、考え込まなくたって知ってたんだな、と。
    いままた思い出して、こころがふんわりしています。

  13. えっ?あ、前のお店でも言われた?
    いや、実はね。

    すいません、うちもこれしかないんですよ~f(^^)
    あはははっ!(^o^)✨

  14. こんにちは
    最近引き寄せに興味あってやってたんだけど、なんだか「ああ、別に無理にこういう人間になりたい」なんて思わなくていいやぁと思ってしまったですよ。
    私も自分のこと全部愛せる気がしない。愛してるフリしててもちょっとしたときにものすごく自分に自信がないのに気づいて、簡単に超えられる気がしない。
    まあそれでもいいんでしょうね。
    子供の頃からイジメにあって、今もすこしひきずってて、なのに虐めた側は結婚して子供がいて仕事もうまくいってたりして!なにこの世の中。お天道様が見てるなんて嘘だ!て天に毒づくこともあり。でもそれでいいんだ、きっと。
    昨日の記事ではソースに近くなると生きやすくなるってあったけど、昔よりはずっと(おばちゃんになったせいか)言いたいこと言えてちゃんと怒って、生きやすくなってるからソースに近づいているのかな?なんて。

  15. インディゴおやじ

    全て、納得ですね。
    私はわたしを愛してますから、全てに当てはまります。完璧です。

    感謝します。

    ナマステ

  16. インディゴおやじ

    少し解説します。

    私はわたしの中にあるハイヤーセルフ、ソース、神、イエスキリストを愛しています。

    そういう意味で私はわたしを愛しています。
    決しておのれ自身を愛している訳ではありません。

  17. 何で読んだか忘れましたが、
    「人生はポーカーと同じ。手持ちの札でいかに上手くやるか、しかない」みたいなことを読んで、その頃はなんかモヤモヤしましたけど、今は、「結局それしかない」と思います(笑)

    そうは言っても良い札欲しかったし!とか、未だに思うけど、自分が持ってるモノで最大限楽しく生きてくしかないですもんね(^ー^)

    そして、しばらく感じてなかった、この楽な気持ち・
    そのキテるセレモニーのパワーが正に日本にも「キテる」んだと思いますよ! ありがとうございますm(_ _)m✨

  18. きっとdtrさんも私も、案外ついていけそうな気がしますが、如何ですか?(笑)

  19. ritamyuさん、こんばんは^^

    「この世界なんて、ある意味いつでもグレーですよね。白と黒だけじゃつまらない。」

    うん!白と黒だけじゃつまらない♪
    グレーは言わばニュートラル、そこから白色を描いたり黒色を描いたり♪ またグレーに戻したり♪

    人生は大きなキャンバスで、好きな色の絵の具や試してみたい色の絵の具で自由に作品を作り上げていく♪

    みんな自分だけのマイキャンバスを個性溢れるユニークな作品に仕上げよう!

    私はそんな感覚で自分という作品を描いていってます^^
    満月のお月様、素敵ですよね! ムーンパワー最大ッ!
    お月様、素敵なインスピレーションをありがとう!!

    私は7月の火星大接近の日に火星を見てたのですが、望遠鏡がないので地表の模様は見れなかったです……><

    でもめっちゃ輝いていたのは見えました!
    宇宙はロマンが尽きないです♪

  20. りのまるさん、はじめまして!
    20代の男性です^^

    私は、お祈りのやり方に決まりも差もないんじゃないかなぁ~と思っています^^

    お祈りの気持ちと精神があれば必ず届きます^^

    みんなが仲良く楽しく平和にという思いはとても美しく素晴らしい思いだと思います!

    「真理じゃないこの世界で生きていけるのでしょうか。」

    自分とミスマッチな世界では生きていけたとしても、きっとつらいことになってしまいます……

    なので真理の世界で生きていきましょうよ♪

    思考が現実をつくるけど、思考は選べるから
    りのまるさんの思い描く真理の世界を選びましょうよ^^

    だって、そうじゃないとつまらないと思います!
    この地球を選んだけどつまらないと感じたら、面白い地球に乗り換えちゃいましょう♪

    ワガママはいけない? ううん、つまらないのはもっといけないですよ!

    おかげで私は今フリーターですが、とても充実してます^^;
    会社に行かなくても、お仕事やお金を稼ぐ方法がいろいろあるのが、ありがたく嬉しいです^^

  21. >たこ焼きしかないたこ焼き屋みたいに、6個入りと12個入りの違いくらいしかないんですよ。でも、そんなもんでいいんだろうと思っています。

    先日「考え方を180度変えなさい」と叱責され
    (ええええぇぇぇぇ・・・・!?!?!?)ってなりました。
    確かに空回ってばかりのポンコツなのですが、
    (たこ焼き屋なのに寿司をオーダーされたようなもの・・・)と思えば
    自分責めに入らず、楽になれますよね。
    それにたこ焼きの材料で必死に寿司っぽいもの作って出すから、
    「バカにしてんのか!」って、またお叱り受けるのですね・・・

    たこ焼き屋に寿司を要求し続けたり、
    それに必死に応えようとして空回ったり、
    お互いトンチンカンな執着を早く手放したい(泣

    メタさんのユーモアのセンスに、いつも救われます。
    今回も「たこ焼き屋」ってチョイスが最の高です。
    いつもありがとうございます!

  22. メタさん、こんにちは。昨晩はすごい集中豪雨で、阿佐ヶ谷駅とか水没していたみたいです。阿佐ヶ谷駅 豪雨でググるとその様子わかりますよ。

    さて、私の場合「苦行」と「背伸び」の人生で、次々とハードルを上げてきたような気がします。ですから、私の頭の中の辞書には「自分を愛する」とかなかったです(苦笑)

    でも、最近はおかげさまで、少しは出来るようになってきました。もう、自分を許そうと思えるようになってきたのかな。
    常にキビシイ父性にさらされてきて、それを真に受けていたのでしょう。もちろん、父性も大切ですが、過剰だったと思います。
    でも、父に対しても、ようやく「慈悲の心」?みたいな目線で見ることができるようになりました。
    彼の父は、彼が小学生の時に戦死し、彼なりに一生けん命生きてきたのでしょう。

    「人を傷つける人は、自分も心に傷をおっている」というのは、頭ではわかっていても、自分がその中にいると、そのドラマに巻き込まれてしまうのですね。でも、それもようやく卒業かなと思えるようになりました。

    色々やってきて、最後のテーマ「自分を愛する」というラスボスが出てきた感じです(笑)
    特に2番と3番がいただきたいですね~自分に必要だから要求します!(4番は今、出来たかも(笑)

    どこまで自分を愛せるのかわかりませんが、完全に愛せるようになっても、そうでなくても、どこまで行けるかわからないけどそれでいい!って感じです。

    それでは、いつも人生の核心に迫るお題の提供ありがとうございます

    ^^)/

  23. メタさん、自分のことが大好きじゃなくても、自分のこと嫌いじゃないのですから好きということですね。私も自分のことは大好きって感じじゃないですが好きです。
    大好きというのは、何とかホルモンが出すぎて興奮状態なのだと思います。好きくらいがちょうどよいと思います。お気楽にやってください。
    私はメタさんのこと好きですよ。(*^^)

  24. りのまる様 はじめまして!りのまるさんはとても優しくて繊細な方ですね。きれいな桃のようなあなたが社会で傷だらけになってしまうのは見ていても痛々しいです。でも、流れる川をあなたの曇りなき眼で選んで流れて行ってみてください。きっと、心優しいおじいさん、おばあさんに拾い上げられ、強い桃太郎が誕生しますよ。鬼が島で待っているよ!

  25. 第3リアタイ

    それは相当キテそうですね笑
    素晴らしい。

    以前雑誌で読んだ岡村靖幸さんとホドロフスキー監督との対談で、監督が
    「それぞれの年代の自分が、いまの自分の中にいるのです。皆の中に、いろんな年代の自分がいる。そしてあなたの子ども時代には、あなたの中にいる大人があなたを導いていた。そうやって私達はこの人生を生き抜いてきたわけです。」
    そのように話されていて、当時まだアセンションとかアウェイクニングなど自覚する前だった私には、わかるようなわからないような、もひとつピンと来ないかんじだったのですが、何故だかそれ以降この言葉がずっと心にありました。メタさんのところで学ばせてもらっている今は、おかげさまで理解できるようになり(いつもありがとうございます!)、折に触れこのことを思うたび、これまでの自分の道のりを振り返ってはちょっとした感慨深さと、何やらいとおしさのようなものも感じたりします。

    とはいえいつだって終わりのない旅の始まりのような気分でもいます。3次元サイズの自分では、まだどこか自信なさげだったり、誰かと対峙するたび「ムムぅ…」となってしまうこともありますね f(^^;
    そしてセルフラブ街道は続く、です。
    「愛さなきゃ」「認めないと」ではなく、いつか自然とそうなってたくらいのかんじでもいいのかも。
    鼻唄でも歌いながら、よちよち、てくてく。

  26. 自分を愛しているからこそ、自分に必要な要求はきっちりします。

    単身赴任中の夫が体調を崩して、先月からこっちで療養してます。
    それほど重大な病気ではなかったのでほっとしましたが、これまでのお気楽な(ほぼ)お一人様生活とは一転。
    毎日3食用意する(私は2食のことが多い)など、自分にできることはできる限りしています。

    そんな中、どうしても要求したいことがありました。

    夫はTV大好き人間で、放っておくと録りためた番組を一日中観ています。
    それは構わないのですが、私は普段ほとんどTVをつけないので、TVの音がずっとしていると騒々しく感じて落ち着きません。

    今日はどうしても音が気になって、夫に「リビングでTVを観るならヘッドフォンをして。音が気になって落ち着かない。」と主張しました。
    すると、夫は素直に従ってくれました。

    昔の自分ならきっと我慢していたでしょう。
    そしてストレスを溜めてどこかで爆発させていたかもしれません。笑

    でももはや自分にダメージは与えたくない。
    自分を大事にしたいという思いが強いから。

    とにもかくにも地球は愛の学び場ですね♡

  27. 何だろな〜。
    「自分を愛する」って人によっていろんな解釈ができそうで、何とも言えない笑

    僕も、自分大好き!なんて全然思わないし、そんなことわざわざ思う必要あるんか?とさえ思います。

    自分を愛そうと無理すると、どっかで必ず反動がくるような気もするんですよね。

    自分なんてダメだな〜、嫌いだ〜って気持ちがあるんなら、それを素直に受け入れればいいのに。

    って愚痴っぽくなってしまいましたが、熱あるんで許してください笑

  28. いつだったか、ずいぶん前の話。
    「私はあなたを愛してる」って言って(思うだけでもいい)
    相手の瞳をのぞいてみたら自分が映ってた。
    私はあなたで、あなたは私なんだって、そう思えて愛で満たされた
    瞬間でした。自分を愛する事はそのまんま人にも優しくなれるって
    事なんですね。

  29. 第3リアタイ

    インディゴおやじさんが仰っていることと違ってたらすみませんが、私なりに共感というか、なるほどと気づきをいただいたので、思わずコメントさせてもらいました。

    生まれてからこれまで、私をかたちづくってくれ、ここまで連れて来てくれたもの、自分の意識するしないに関わらず、私を私で在らしめる、そういったすべてに感謝しています。暗く深い水底にタッチするような感覚があった、いちばん苦しかった頃にも、やっぱりどこかでちゃんと繋がっていたのだと。

    私もそういう意味では、私はわたしを愛していると言えるなって思いました。
    ありがとうございます。

  30. preludeさん

    >自分が持ってるモノで最大限楽しく生きてくしかない

    ものすごく共感します。

  31. おはようございます!
    garudaさん

    有難う!この話好き過ぎ!
    優しい人間になりたいです。

    有難うございます。

  32. おはようございます!
    mamisoさん

    >もはや自分にダメージは与えたくない
    ちょっとしたことからコツコツと、ですね。
    私も自分を大事にします。

    有難うございます。

  33. おはようございます!
    第3リアタイさん

    スピリチュアルの事を考えたりしてない人でも、結構スピリチュアルな話を普通にしてる人って多いんですよね。そこから色々と学ぶことも多いので息が抜けないですよね(笑)
    まだまだ私も3次元的です。お互い、いつか自然とそうなってたらいいですね♪

    ※岡村靖幸の名前が出てくるとは(笑)高校生の頃聞いてました。

    有難うございます。

  34. 前々からめちゃくちゃ興味があったのですが、
    皆さんそれぞれ、どんなギフトを持ってるんですかね…
    突拍子もない話なんですが……

    「自分自身の魂が最大のギフト」は全員の大前提だとして、

    人生を生きていく中で、いわゆるスピリチュアルな特殊能力や感じ取る力、現実的な才能だけじゃなくて、
    生まれ持った性格・メンタルや、環境・伝統、容姿・身体的特徴、何かに対する情熱・興味とかも気がついてないだけでギフトだったりするんじゃないかなぁと。

    んで、それをもう手にしている事に気がつけば、自分を愛するための大きなツールや軸になるんじゃないかなぁと。

    何にも無いなんて思っても、案外「あえていうなら…」が大正解だったりして、掛けてるメガネが見つかった現象が起きたり。

    結構みんなの蓋を開けてみれば、スピリチュアル能力に偏りすぎないで、それぞれがバランスよく配置されているような気もして。
    自分の欲しい能力とはまた違うかもしれないけれど。

    「それもギフト認定して良かったのか!やったぁ!」なんて事も起きたら、アイテムが増えて便利な気もして。

    テレパシー会議でも出来ればいいんですけどね(笑)
    本題からズレてしまって失礼しました…。

  35. あ、うーん…
    でもあえて認識しなくてもいいのかぁ…
    それがギフト!的な断定をしちゃうと、逆に足かせになったりもするのかもなぁ。。

    それを受け入れるか使うかツールとして選ぶかは自由だしなぁ……。

    無意識だから意識せずに使えてるって事もあるだろうし…。

    結局はなんてことない日々もポジティブもネガティブも全部ギフトっちゃギフトなんだろーし…。

    でもそう思えるために便利なら、自分が既に受け取っているけど気が付いていない事に気がついたらスムーズだろうし……

    ………結局は「成るように成る」んでしょうね(笑)
    んで、また私は「成るように成るなら……」ってクルクル回り続けてるんですが…。

    何言ってるのかわからなくなってすみません。
    超絶脱線した独り言で失礼しました(汗)

  36. marさん

    自分にダメージを与えるものに敏感なこの頃です。笑

    今朝もよく行くカフェで、ブラインドが上がってなくて暗かったので、「ブラインド上げてください」と主張しちゃいました。

    もはや条件反射ですf^_^;)

    marさんのいつも素直な姿勢、素敵だなと思います。
    コメントありがとうございます♪

  37. natsukiさん、こんばんは⭐

    >ギフト
    私は、すべてgiftだと思うのです。
    私たち自身、私たちの周りの様々、様々なでき事。

    私たち自身は、皆さまの言うエゴも含めてすべての私。
    私たちの周りの様々は、
    例えば…
    >あるがままに…
    >私たちの想いを現してくれる
    >「物質」があります。
    違う記事でした、このコメントは…
    今、私の目の前にあるベランダの手すりや空調の室外機を見ながらコメントしてます。

    そして…
    様々なでき事。
    これをgiftにするかどうかは…
    私たち次第。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    ん?
    ぁあ、他のも…
    私たち次第ですね⭐
    きっと♪

  38. たろーさん

    こんばんは!
    そうなんですよ(笑)クルッと回って一周しちゃって(笑)
    結局は自分次第だわ!って。

    でもそれにも個性や特性がきっとあって、
    それって自分ではなかなか気づきづらかったりもするかもしれないなぁって、ふと思って。
    見せあえたら、自分の持ち物がどれだけ輝いてるかってわかったりするのかなぁって(^^)

    見せ合わなくても自覚出来たらそれはそれで素晴らしいし、
    自覚が無くても自分を愛せたら、何も無くてもいいんだろうし…

    んで、「やっぱそれって結局は自分次第だわ!」って(笑)

    なんか… 普段の頭の中がなぜかポロッと出ちゃいました☆
    たろーさんを付き合わせてしまった(汗)
    すみません……ありがとうございます(*^^*)

  39. natsukiさん、こんばんは⭐

    >一周
    それって…◎?

    こちらこそ、いつもありがとう⭐

  40. バックアップサイトと…
    facebookが…?

    アカウントのPWがわからなくて、ログインできないから…
    フォロワーできない。(+_+)


    「たこ焼きはじめました」
    みたいな感じかなぁ⭐

  41. インディゴおやじ

    言ったもの勝ちだと思い、
    私は、自分のうちにいる神を愛しています。
    と宣言しました。

    気づきが世界を救うと思います。
    アハ!の体験で目覚めていきます。

    皆目覚めましょう。
    神様はあなたのうちにあり、あなたを愛しているのです。
    大いなる愛に包まれ、我々は生きています。

    ナマステ

  42. marさん、こちらこそありがとう!
    この体験は私の人生を変えました。
    今、私の課題は「優しさ」なんですよ。

    それなのに…
    今日、仕事で理不尽な事言われたからって
    相手に復讐を考えている私がいました笑。

    marさんのコメントを拝見して心が落ち着きました。
    つながれて嬉しいです。

  43. たろーさん 

    循環…の方のイメージしてました(^^)
    気づきも優しさも暗さも重さも、無意識でも流すから流れていく気がするので…。

    私の持ってる気になってるものも、全部がいただいたものな気がしています。
    そんな風に思える穏やかな自分ばっかりでもないとも自覚してますが(笑)

    メタさん、皆様、いつもありがとうございます。

  44. mamisoさんこんばんは(^∇^)

    最近思うのは、まだまだ自分が気付いてない「持ってるモノ」がありそうだ!と、いうことです( ´艸`)

    今あるモノがすべてと思わないで、死ぬまで自分の持ち物を探す気持ちが大切かもしれませんね✨

    自分として「良いモノ」と思っていたモノはそれほど「良い」モノではないかもしれないし、「こんなモノ要らねぇ!」と思うモノが案外重要だったり(笑)

    とは言え、
    ポーカーも人生も持ち札がすべてではありませんから、ハッタリかましたり、虚勢を張りながら良い札が来るのを待ってみます(^ー^)

    私たち、最大限楽しみましょうよ!\(^o^)/

  45. まっしろの猫ちゃん、カワイイですね。猫を抱っこしたいなあ。

    自分を愛せているか?リスペクトできているか?漠然と問われると、とても自分には難しい、と感じてしまうのですが、記事のひとつひとつの項目を読むと、少なくとも私は自分を愛そう、リスペクトしよう、としていると思います。ただ、やり方がまだヘタで不器用だなあ、とも思います。でも自分を好きか?というと、これはやっぱり難しくて模索中です。

  46. インディゴおやじさん、こんばんは⭐

    >私は、自分のうちにいる神を愛しています。
    >神様はあなたのうちにあり、あなたを愛しているのです。
    大いなる愛に包まれ、我々は生きています。

    基本ですね。
    軸が戻りました。
    息苦しくなる位に凝っていた私の心が、すみずみまで澄んで行くのを感じます。

    まだ、軸が納まるまでではないので…
    もう少し、ふらふらしそうですが…(^^ゞ
    今は、整えられています。

    この感じ。
    今の軸の在り方。
    ちゃんと身につけて行きたいです。

    ありがとうございます。

    ナマステ⭐

  47. ワニまくらさん、こんばんは(^ω^)

    >グレーは言わばニュートラル、そこから白色を描いたり黒色を描いたり♪ またグレーに戻したり♪

    いいですね、この表現!わかりやすいです!
    o(^∇^)o

    >みんな自分だけのマイキャンバスを個性溢れるユニークな作品に仕上げよう!

    >私はそんな感覚で自分という作品を描いていってます^^

    自分らしい生き方してるんですね。羨ましい!
    私なんて自分らしくしたくても邪魔ばかりで、そろそろやっと邪魔が入らなくなりそう。
    これも私の人生。邪魔に真っ向から対決する事もできたけど、のらりくらりとかわしながら生きるのもお勉強の1つ。
    消極的なグレーだけど、感情とうまく付き合う課題にはこれもありかなと思ってます(^^;

    火星は今も光ってますね~☆
    私も望遠鏡はないし、ショボいスマホの望遠レンズでは地表は全然┐(‘~`;)┌
    それでも夜空を見ているだけで心が吸い込まれそうです( ☆∀☆)

    お返事ありがとうございました~(*´∀`*)♡

  48. この間、絶対にノーと言えない方に対して「ノー」と言えたんです!!

    元職場の飲食店にて、ゴリゴリに「これ!」と勧められた商品に対して「今は気分じゃないです」って言えたんです。

    すんごい小さいことなんですけど、まさか断れると思ってなかったので断れた自分に驚きましたし、しかも断りの理由が自分の【気分】だったんですよ。すごい勇気…なんですけど、つらっと自然に言葉にしていて、あヤッベ!って思ったけど、意外と受け入れられたんで(「そっか気分じゃないか〜」と言われました)。受け入れられたことにも驚きでした。

    深く考えすぎずにちゃんと気持ちをノリで言葉にしてもいいんだな、と思えました。感謝!笑

  49. 自身が創造主であること。

    避けても、創造主である現実に

    つきあたります。

    何でも創造できるのは楽しいとわかっているけど、

    こわい、無理、おかしい、等、、

    エゴが、ただをこねますが。

    エゴは3次元対応の私達です。

    私達は、5次元と統合しようとしています。

    エゴを不快に感じる気持ちは、もう一人の完全なるハイヤーセルフ。

    エゴを無視せず、不快でもエゴの話を聞いてあげて。
    すると身体が癒されて、ハイヤーセルフのエネルギーが満ちてきます。

    また、ネットで必要を求めるのも、すぐ出来て最高だと思います。
    メタさんの過去記事含め秀逸なエネルギーがあります。
    他の方のブログにもあります。楽しくワクワクする記事なら、それは必要なエネルギー。

    エゴに、この世界の運転は危ないです。笑
    疲れ、不安、縮こまり、恐怖がエゴの分離エネルギー。

    ハイヤーセルフは、心地よく、安心、広がる、喜びのエネルギーです。

    自身の感覚は、他人の承諾も評価も必要ありません。

    ハイヤーセルフの自身を認識して下さい。あなたは、完全なる存在です。

  50. preludeさん

    まだまだ「持ってる」と思うとワクワクしますねo(^▽^)o
    だいぶ変わったけど、もっと自分は変われるのかも!
    ワクワクの種をありがとうございます♪

    はて、どんな仕掛けを自分はしたんだろうか?笑 それに気づいていくのもまた楽しみです♪

    死ぬまで変化し続けたいです(^^)

  51. こんにちは!garudaさん

    >相手に復習を考えている私が居ました笑
    あのー、爆笑なんですが(笑笑笑×358)!!!
     理不尽なことを言われると私も刹那的に殺意が生まれます(笑)

    >つながれて嬉しいです
    あれっ、garuda・カウンシルさん??(笑)
    もちろん私も嬉しいです♪

  52. 〇D2さん

    >自分を愛しているからこそ、時に病気が必要になる
     自分の身体を休ませる様に仕組まれている?
    「いたわる(愛する)」事が自然と 出来るように病気になっているのかもしれませんね。
    あと、「熱」が出るということは、”考えるな”ってことじゃないかな?と、思います。
     熱下がりましたか?

    有難うございます。

  53. mamisoさん

    >「ブラインド上げてください」と主張
    自分に気分よく過ごすための条件反射が出来るのは羨ましい限りです。
    もし光を浴びているのなら、沢山吸収できるといいですね(笑)

    >素直
    mamisoさんの中の「素直」が私の中の微々たる「素直になれたらいいのにな」に反応してくれているのだと思います。素直になれるよう頑張ります!

    有難うございます。

  54. marさん

    熱は下がりました、ありがとうございます。

    自分の場合は不摂生が祟ったのだと思いますが笑、バランスを取り戻そうとする動きは深いところからの愛と捉えたいです。

    普段、雑念というか余計な思考が多過ぎて、仕事に支障が出たり、ネガティブになりやすいので、熱が出たことで余計な思考が湧きにくくなったかもしれません。
    元気になれば元どおりですけど、普段どれだけ雑念が多いかを感じることができました。

  55. ゆかりさん

    >絶対にノーと言えない方に対して「ノー」と言えた
    よかったですね♪ なんか、気持ち分かります!

    私も10代(思春期)の時、「職人気質の頑固おやじプラス暴君」的な父親に、朝出かける時に「友達と遊んでくる」という一言を言うのがすごく怖かったけど、母親を伝言者にして(寝てるし)負担をかけるのが嫌で、観念して直接「遊んでくる」と言えた時は、ほっとして嬉しかった覚えがあります。
    父親に言う瞬間、わなわな震えながらで怖かったですね。「怒られる」と反射的に思っている私がいました。
    その後は、普通に言えるようになりました♪

    思い出させてくれて有難うございます。
    自分の気持ち大切にしたいです!

  56. ○D2さん
    私はなかなかのヘタレなので、
    「やってらんねぇな」って思う事がたまにあります。
    2回言いますけどなかなかのヘタレなので、
    「そりゃそうだ」って答えてしまいます(笑)
    正しさとか優しさとか愛とか光もラベルだし、自分が選択するって言うならノンジャッジなんて綺麗事に感じてしまう時もあります。

    出来なくて自分が嫌になるくらい自分を愛そうとするなら、ダメな自分と励まし合ってたいなって思います。
    やっぱり甘ったれなんですね。
    ダメだこりゃ(笑)
    って事を、○D2さんのコメントを拝見した後で、なんか緊張して言えなかったんですけど、marさんに便乗させてもらってコッソリ……。
    お熱下がって良かったです。
    お大事になさって下さい(^^)

  57. ゆかりさん、はじめまして⭐

    >「今は気分じゃないです」
    >「そっか気分じゃないか〜」
    ステキな体験ですね。
    発して受け取る。
    とてもスムーズなエネルギー体験だと思います♪
    特に…
    断るのを「悪いかも」ってジャッジしそうな流れで、自然(スムーズ)なやり取り体験⭐
    ココにグッときました!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    お互いにジャッジを超えた感じします♪
    「お互いに」ってとこが…
    これまた、ステキ!(〃≧∀≦)ゞ*:゚・☆

    marさん、こんばんは⭐
    >直接「遊んでくる」と言えた時は、ほっとして嬉しかった

    意外とお父さまも…
    ほっとしたかもですね⭐(^^)

  58. natsukiさん、こんばんは⭐

    個人個人のギフトとは違うけど…
    「気持ちが伝わる」がアチコチで起きてる感じします!
    なんとなく気付いてたけど…
    今日「ぁ、やっぱりそうか!」と思ったのでコメントです♪

    「気持ちが伝わる」って…
    双方の流れがスムーズで起きると思うから…
    もしかしたら、場がgiftbox開けてくれたのかもです♪

    ステキング⭐

  59. natsukiさん

    僕もなかなかのヘタレです笑
    ノンジャッジは綺麗事だと僕も思います。
    受け入れるのが難しくても、ダメな自分から目を背けないってことでしょうね。
    そこを見て見ぬ振りしながら、自分をいくら愛そうとしても、気休めにしかならないと思ってます。

  60. >私の中の微々たる
    とは、marさんなんと謙虚な!

    そういうところも好きですよ♪^_−☆

    わたしはもちろん素直で正直です。笑

  61. ○D2さん

    どの国の神話に出てくる神様も、だいぶ破天荒ですよね(笑)??
    人間ばっかりが完璧でキレイでいようとし過ぎな気がする時もあります。
    私も弱さを認めるって、勇敢な行為だと思うんです。
    そこでやっと、自分の勇気を確認出来る気がします(^^)
    むしろ「どんな自分も受け止めてやるから見せてみろモード」の自分の方が、好きと言えるくらいです(笑)
    病み上がりなのに、度々失礼しました…
    ありがとうございます♪

  62. !!!
    Twitterも( ̄□ ̄;)!!
    SNSしないから気づかなかった。(^^ゞ

    そして…ランキングも♪
    metaさん、ボタン作ってください!
    SNSしてなくても、これなら参加できますから⭐

  63. さらにつけ足すと、

    完全な存在ということは、
    エゴもジャッジも、
    ネガティブも、何もかも全てを
    愛す存在ですよね(=^x^=)?

    私はもちろん、くそつまんない、ひどい自分も、入れてあげてまーす 笑

    完全だと“自覚“するには
    魂とエゴと全体を俯瞰してみて、そうおもかました。感じ方考え方は人それぞれですが。

    だからって別に、凄くないというか、
    何もかも全てが在って完全なんだと。

    超当たり前のことに、今さら気づいたっていう驚きと感謝は、大きく。喜び感じました。

    嬉しかったのでシェアしました。

  64. インディゴおやじ

    目覚めたマスターは全て、自分を愛し、自分の内なる神を愛しなさいと言います。
    そして、大いなる愛に包まれていることに気づいて下さいと言います。

    自分を愛することはもっとも大切なこと。
    なんの遠慮がいるものか。
    大いに自分を愛して下さい。

    あなたは神そのものですよ。

    ナマステ

    これから、名前を
    目覚めたマスター
    にします。

  65. mamisoさんこんばんは(^∇^)

    我々、まだまだいろんなモノ持ってますよ!
    そして、自分が変わることが目的じゃなかったとしても、間違いなく昨日より今日の自分はよい変化をしていると思います
    (^ー^)
    (例え、見た目よく思えなかったとしても)

    私もサイコーにハッピーなエンディングに向けて、どんどんどんどん変化します❤

    なんかやる気出た(笑)
    ありがとうございます\(^o^)/

  66. ♪君がだいすき 甘~~いチョコよりも❤
    この曲正に『だいすき』(o´∀`)b✨

  67. 第3リアタイ

    こんばんは、marさん(^^)

    たしかに!たまたま隣に居合わせた人が話してる内容だったり、身近な人との間でも、普段の何てことない会話から思いがけずそういった話に展開していくことってありますね。心震わせる瞬間です。職場の苦手なタイプの人から、うっかりそんな話を聞いてしまった日には、その人の中にある宇宙を思って愛を送らずにはいられません。いつもそう在れればいいんでしょうけどね(^^; マスターの域には程遠い…ほんと息が抜けないですよね笑

    ステップアップ”セルフ”LOVE街道における鼻唄リストには、岡村ちゃんの歌も♪
    キレキレダンスは脳内に留めて、マイペースで行くことにします笑

    いつもありがとうございます(o^-^o)

  68. 「自分を愛する」とか「スピリチュアル」を、なんか色々巡らせてたんですけど、
    結局は「スピリチュアル」も自分を愛する為方法の1つなんだなって思いました。
    選択肢の1つというか…。

    自分を信じていられたり、ありのままで100%愛せたら、別に話をあえてスピリチュアルにする必要もないなぁと。

    なんか…これまでは必死にスピリチュアルを理解しようとしてたんですけど、スピリチュアルを居場所にしなくても自分は愛せるんじゃないかなとも、思ってきました。
    ど真ん中に置いてそれに合わせて回らなくてもいいと言うか……

    アイテムとして、ツールとして、
    外側から「スピリチュアル」を必要ならチョイスする感覚でいいのかもなぁって思いました。

    結局は、自分を愛するかどうか、「自分・心・現実」ぐらいシンプルでも、そんなに問題もないかな…と。

    んで、多分「オマエそれってバリバリのスピリチュアルじゃん!」って言われるんでしょうけれど(笑)

    なんか距離感が…程よくなってきた気がします。こう見えて(笑)

  69. 第3リアタイ

    インディゴおやじさん、改め、
    目覚めたマスターさんと早速お呼びしてもよいでしょうか。

    >言ったもの勝ちだと思い、
    私は、自分のうちにいる神を愛しています。
    と宣言しました。
    おぉ……!とてもグッときました。
    大事なことですよね。

    私は長らくずっと、自分が自分であることに居心地の悪さを感じていたのですが、上記のとおり私を私で在らしめるすべてに感謝できるようになってから、据わりが良くなるといいましょうか、ずいぶん気持ちが楽になりました。メタさんの「たこ焼きしかないたこ焼き屋」のお話は言い得て妙だなと思いました。

    なるほどセルフラブとは、いつ如何なる時も自分は愛されている、大いなる愛に包まれていることに気づくこと、思い出すことでもあるのですね。

    いつも気づいていたいです。
    アハ!体験していきます。
    ありがとうございます(^^)

    ナマステ

  70. 第3リアタイ

    preludeさん

    私は長いことずっと、「好きになりたい」「わかりたい」と思ってた方のクチでして…f(^^;
    雑誌連載での岡村さんの、インタビュアー・聞き手としての素晴らしさに感動し、そこからようやくやっと、作品の素晴らしさにも自分が追い付くことができました。この時間差こそ、この世界の面白さ、醍醐味でもあると思ってます。それなりに長生きしてみるもんだなって笑

    みんな大好き、岡村ちゃん。
    もちろん私も『だいすき』です♪ヽ(´▽`)/

    ありがとうございます。

  71. 赤〜いワインより
    女の子のために今日はうた〜うよ〜♫
    お お お だいすっき、わおー♫
    (エンドレス)

    横入りしてすみません。
    どうしても言いたかったです。

  72. preludeさん、こんばんは!

    私もやる気に満ちてきました笑。
    ありがとうございます♪

  73. 第3リアタイ

    たろーさんがインディゴおやじさんにコメントされているのを拝見して、このタイミングでずっと私の中にあったものをお伝えしたくなり、でも超絶長くなりそうなので笑、こちらに書かせてもらうことにしました。

    以前たろーさんが、ご自身の中のイメージがそれまで小さな子だったのが、少しお姉さんになっているとコメントされていて、私はその時はっとしたんです。ちょうどその少し前くらいから、たろーさんのコメントに、それまで伺い知ることのなかった一面を垣間見ていたからです。ご自身の内観についてというよりは、他の方へのお声掛けであったり、その時の話題内容で文体を変えて配慮なさっていたり、ふつうにそういうところで感じ取っただけのことだと思うのですが…(^^; そもそも内面のイメージとコメントが必ずしもリンクしているわけではないとも思いますし。ただこのたびの記事で私が自分のコメントにて引用したホドロフスキー監督の言葉、それをたろーさんの一連のコメントに見いだしていたのです。「それぞれの年代の自分が、いまの自分の中にいる」。年代に限らず、内と外。よく聞かれる表現としては、家でのおとーさんと会社でのおとーさん、みたいな。たろーさんの中に、いろいろなたろーさんがいる。私の中で、ただ「存在」に泣く、ということがあるのですが、たろーさんという一人の存在の豊かさ、煌めきに、コメントを拝見するたび何だか泣きそうになる自分がいたんですね。もちろん私が見ているのは、無数に存在する多次元的なたろーさんのほんの一部の現れだとも思うのですが。

    未だに自分の中で辻褄だとか、言葉としてもいろいろ上手くまとまっていなくて、でもずっと心に残っている感覚だったので。正解かも分からずとんだ見当違いで(というか皆さん普段の生活があってのこの場なので、今さら何を解りきったことをって話ですよね…)ただたろーさんを困らせてしまうだけなんじゃないかと迷いましたが、思いきって打ち明けさせてもらいました汗
    長々と本当にすみません…☆(;>_<;)

    もしも、ご自身のイメージとコメントのお言葉とがつながっているとして。そしてそうではないとしても。
    小さな子どものたろーさんと、
    少しお姉さんなたろーさん。
    どちらも私は大好きです!

  74. 第3リアタイさんこんばんは(^∇^)

    私は岡村靖幸さんというと、アルバム『靖幸』しか聴いたことありませんが、
    確かに、最初はアルバム全部聴くのはキツかった(^◇^;)
    「君のパ○ツの中で泳がせてよ」とかね!
    (笑)

    でも、そのキャリアにちょこっとキズはついても、表舞台に戻れたのは彼の才能が『本物』だからなんでしょうね✨

    バックコーラスはdtrさんと私に任せてください(o´∀`)b
    きっとmarさんも飛び入り参加すると思います(?笑)

    こちらこそありがとうございます✨

  75. 第3リアタイ

    dtrさん

    つい言いたくなっちゃいますよね!
    いっしょに歌えてうれしいです(勝手に)
    ありがとうございます(^^)

    MVも「だいすっき♫」

    ヘポタイヤ!

  76. 第3リアタイ

    preludeさん、こんばんは(^^)

    >「君のパ○ツの中で泳がせてよ」
    作品世界観が徹底されてますよね笑
    最高です。

    バックコーラスとか…感激です!
    なんと豪華な☆彡 うれしいです^ ^

    ではお言葉に甘えて笑……こほんっ

    Everybody say ! ヘポタイヤ!
    カモン!

  77. 第三リアタイさん、こんにちは⭐

    まず…
    >小さな子どものたろーさんと、
    >少しお姉さんなたろーさん。
    >どちらも私は大好きです!
    ありがとうございます!(〃≧∀≦)ゞ*:゚・☆
    素直に嬉しいです⭐

    >それぞれの年代の自分が、いまの自分の中にいる
    キラっとする言葉ですね。(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    今、私は…
    なんだか多岐に渡って色々しながら、私自身の大構築中な感じなのです。
    その中の一つが…
    この言葉に反応します。
    私は、皆さまがおっしゃっるエゴ。
    これを受け入れる派です。
    でも、今までを振り返ると…
    「切り離し」て、乗り越えてきたフェーズが いくつもあります。
    傷を受けた時…
    理不尽と感じたり、私にふさわしくないと判断(ジャッジ)した傷。
    それを…
    まさに「身を削いで」切り離して歩んで来た道のりがあります。

    今してることの一つ。
    それは、切り離して置いて来てしまった自分を掬い上げること。
    そして、私と私がお互い理解しあって、尊重しあって、和を為すこと。
    一言で表すと… 和解ですね。(^^
    そしてきっと…
    これが癒しなのだと思います。

    掬いと救い。
    これは人によっては天使さまや高次の方々に委ねて行うこともあるでしょう。
    それを選択することを、私たちは赦されています。
    そして、私たちは受け入れることを許すことができます。
    どうやら私は…
    助けをもらいながら、私自身も自覚を持って、この取り組みをする事を選択したみたいです。

    私たちは一つですから…
    どの方法を選んでも「同じ」ではあるんですけどね。(^^
    どれを選んでも、私たちは…
    「私」が「私」をお互いに掬う…救うことができるのです。

    成長する道のりで、切り離した私も…
    ちゃんと、私の中にあります。

    そして、道すがら…
    己を切り離してまでも、己を守ってきた私。
    この私たちも、ちゃんと私の中にあります。

    ようするに…
    ちゃんと、すべてが私の中にあると云うことですね。(^^

  78. >小さな子だったのが、少しお姉さん
    そうなんです!
    なんだか、少しだけ統合ができてきてるみたいなのです⭐(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    >コメント
    実は私…
    ココにコメントする際に、そのフェーズによって…
    表に出る担当が変わりながらコメントしてる面があります。

    前々からリアルでも…
    その場や求められる対応に合わせて、それを得意とする私が表を張ります。

    ココでコメントするようになってから、しばらくして…
    私にとって大きな変換があったのですが…

    クッキリハッキリした感じじゃなく…
    なんだろ?
    んー…
    少し違うけど、近いのはルービックキューブ。
    くるくるーっと、様々な私の組み合わせで同じを張ってる感じになっています。
    ちなみに…
    文体や表現が変わるのは、無意識です。(^^ゞ

  79. >ただ「存在」に泣く

    違うかもですが…

    ソースからやってきた、私たち。
    ソースはすべて。
    虹は、すべて在るの一つの表現。
    すべてから分かれて、はじめて表現できる様々な色。

    これは、プリズムを覗いた私の感想です。

    プリズムの精度に依りますが…
    プリズムを通すと「何も無い」場に虹が現れます。
    その虹の光彩は…
    元々有る「物」の縁に現れるので…
    虹の光彩が現れた場が、元は「何も無い」場と感じたことに気付きずらいのですが。(^^ゞ

    何も無いと感じてた場。
    ココにプリズムの力を借りると、虹の光彩が現れる。
    プリズムの働きの一つは、光の屈折。
    少し折り曲げて、光を色として分けて現す性質。

    現れを私たちが感じ易いのは…
    凹より凸。
    黒より白。
    多分この星に於いては、吸収より発する物の縁。

    虹も存在の一つの象。

    もしかしたら…
    例えばプリズムを通った光は、わざわざ屈んで折れて分かれての現れですから…
    少し違和感もあるかもです。(^^ゞ

    ただ…
    私たちのこの星の場は、それを楽しむことが許されている貴重な場⭐

    愛して楽しむのもステキだと思います。
    (๑•̀ㅁ•́๑)✧

    第三リアタイさん、
    優しくて暖かいコメントを、ありがとう⭐
    お花がお水をもらった時みたいな気持ちです♪

  80. 訂正!(^^ゞ

    >様々な私の組み合わせで同じを張ってる感じ
    様々な私の組み合わせで表を張ってる感じ

    …同じを張るって、なんやねん!
    ↑一人ツッコミ。(〃≧∀≦)ゞ*:゚・☆

  81. >超絶長く

    そのお返事に訂正含めて何枚もコメントしちゃう、たろーが通りまーす♪
    (〃≧∀≦)ゞ*:゚・☆

    第三リアタイさんからのコメント読んで…
    一番最初に出てきた気持ち⭐

    >豊かさ、煌めき
    私たちはお互いを映す鏡。
    誰の煌めきを見る時…
    それは、見ている方の内の輝きも観てるのです⭐

    これとは別に、素直に嬉しかったです♪
    私をそう見てもらえたこと。
    そして…
    第三リアタイさんの、内の輝きが…
    豊かで煌めきを放っていること。

    それが、とても嬉しいです⭐

  82. 第3リアタイ

    たろーさん、こんにちは(^^)

    温かく受けとめてくださって本当にありがとうございます…!丁寧なお返事に恐縮するとともに、とってもとてもうれしく思います。

    たろーさんのお言葉、何度も繰り返し読み返しています。つまらない言い訳になってしまいますが…頂いたものが自分の中でお返しできるに値する何かに変換され、言葉として立ち表れてくるまでにおそろしく時間がかかる方でして汗…つい思いが溢れてダダッと行きそうになることがあっても、自分自身の理解や配慮、言葉の足りなさから、せっかく応えてくださった方々に対して結果、大変申し訳ないことになってしまうのを怖れて、普段はなかなか近づくのを躊躇ってしまいます。あらためてこのたびのこの機会、ありがとうございますね。たろーさんの胸をお借りするつもりで行かせてもらいます。

    どこからお話しさせてもらいましょうか…
    まず私のたろーさんに対する印象の変化として、他の方へのコメントだったりと限定的に書きましたが、誰かとのやりとり以外のご自身のコメントの中にも、やはりあったのではないかなと思います。いつからかとか、どこがどうでとかははっきりわからないのですが…言うならば、小さな子どもの純粋で繊細な感受性や、あまりに豊かなイマジネーションの世界を、ガチガチに頭の凝り固まった大人がそのまま理解するのは難しいように、たろーさんが見ている世界、たろーさんの中にある宇宙を、たろーさんのエッセンス、純度はそのままに、そんなコチコチ頭にも分かるようにシェアしてくださっているような、そんな感覚というのでしょうか。私もクッキリハッキリした認識ではなく、また、失礼な物言いになってしまっていないかあれなんですけど
    (´ `;)…でもたろーさんが仰るルービックキューブの例え。なるほどその時々でくるくるーっと、様々な組み合わせで表に現れるたろーさん、それを私は見せてもらっているのでしょうね。私が感じ取っていたのはそこだったのかな?と思いました。

    プリズムのお話、以前にもコメントされていて、このたびとても丁寧にご説明を伺うことができました。反芻するうち私の中で何かがキラッとしたのですが、それでもまだ十分には理解できていない自分も感じます。こちらこそ違ってたらすみませんが、「存在」に泣くということについてどういうことか、私なりに頂いたヒントを元に考えてみますと…
    きっかけ、入り口としてはたろーさんの仰る凸、白。容姿などその人の佇まいも含めて私が知り得る、その人のこれまでの道のりだったりその人についてのすべて。それを始まりとして、何のタイミングでか、そこから自動的に凹、黒の方へ、私が伺い知ることのないその人についてのあれこれ、道のり。ご本人の中だけに深く深くある、大切なもの。さらに言うならば、その人ご自身も自覚していないような、もっと根源的な何か。その人がその人として存在するそのすべてについて。そういった、言葉では上手く言い表せない圧倒的な何かに自分が反応し、感動、いとおしさ、畏敬の念、魂の尊厳….?これまた言葉になる前の圧倒的な何かが胸に込み上げてきて、涙が流れてくるという次第です。一度そうなると後はもう条件反射的に、その人のことを思うだけで泣けてくる自分がいます。
    ただ「存在」に泣く
    と書きましたが、
    「存在」にただ泣く
    の方が近いかもしれません。どちらも一緒かな笑…考えるほどに遠のくような、未だに何だろうこれはって思います。でもこのプリズムのお話で何か一端が見えた気がします。これからも反芻し理解を深めて、花開かせたいです。

    エゴ、闇。プリズムのお話で言うと凹、黒もここに含めてもいいのでしょうか。たろーさんは以前よりコメントで、いわゆる二項対立となっているもの、そのどちらも同等に尊重なさってますよね。見落とされたり、または否定され排除されがちなもの。それらをあくまでご自身の選択として、肯定し受け入れる以上に、感謝や親しみを込めて誠実に丁寧に、慈しみをもって向き合われている。そんな印象があります。

    >成長する道のりで、切り離した私も…
    ちゃんと、私の中にあります。
    そして、道すがら…
    己を切り離してまでも、己を守ってきた私。
    この私たちも、ちゃんと私の中にあります。
    ようするに…
    ちゃんと、すべてが私の中にあると云うことですね。

    ご自身に対しても、他の方へのコメントでの思い遣りも、すべてのたろーさんがつながっていて、そのどれもに誠実さ、深い愛を感じます。

    >私自身も自覚を持って、

    それは本当に大きな、根気の要る、繊細で大切な取組みですよね。生半可なことではないと思います。少しお姉さんになっていたのは、こちらでのことでしょうね(^^ゞ
    たろーさんがnatsukiさんにコメントされていた、すべてギフトだというお話。私も本当にそう思います。ただ感謝はしていても、たろーさんのように誠実に丁寧に、その一つひとつすべてに自覚を持って向き合えているかはイマイチ自信がないのです。
    自分はうすぼんやりした人間だなあともよく思いますが、そんな自分を踏まえたうえで、自分はどう捉えどう感じ、何を選び、自分なりにどのように向き合っていくのかを、あらためて考えてみたいなと思いました(^^)
    たくさんたくさん、気づきを頂きました!

    …ファーッ汗!! 何これこの長さ笑
    さすがのたろーさんも…というかんじでしょうか f(^^;
    このたびのやりとり、大構築の真っ最中に、貴重なお時間を頂戴してしまうことになり…ただただ感謝するばかりです!
    重ねてお礼を言わせてくださいね、
    本当にありがとうございます(*^^*)

  83. 第三リアタイさん、こんばんは⭐

    さっき、幼い私がチラッとやってきて…
    モジモジテレテレしながら…
    「説教くさい♪」って一言いって隠れました。w

    物陰|彡サッ.。.:*・゜キャッ!!
    ポカーン…(・o・;)

    彼女からすると、お姉さんの私は説教くさいらしいです。(^^ゞ
    ふふふ♪

    コメントは特にわかり易くとかは意識してなくて…
    今の私のままに綴っています♪
    以前、アチコチに書き散らかしていた時も…
    その時その時の私のままに。

    あの頃、私にとって大きな変わり目を感じてました。
    大変だけど、面白いから記録しよう!って書いてましたが…
    記録にならない位に、アチコチへと…w

    ただ…
    こうしてコメントをいただいて…
    「響き合い」って、本当にあるんだなぁ。
    と。
    ほんのり、じんわり…
    感動してます!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    ありがとう⭐

  84. >「存在」に泣く
    そういう意味だったんですね。(^-^)

    第三リアタイさんのコメントを読んでいて…
    繊細でおおらかなんだなぁ⭐
    と感じました。

    一つの響きから…
    深く深く潜ってゆく繊細さと…

    >うすぼんやり
    これで居れる人、実は少ないかも⭐
    これを自分に許せるのって…
    特に日本人では難しいと思うのです。
    本来はおおらかな私たち。
    でも、私たちの作る社会は…
    ほんの少し「おおらか」を置いて来ちゃってますから。(^^ゞ
    なので…
    ソコに私たちは引っ張られる。

    (私たちは引き寄せもするけど、引っ張られたりもする存在だから)

    その中で保たれてる「うすぼんやり」。
    これは、ご自身でマスクかけてるようでもありますが…
    基に、おおらかさが無いと できないと思うのです⭐

    多分、ズレがあるかもしれません。
    私はまだ、私のメガネを通して見てしまうから。(^^ゞ

    お伝えしたいのは…
    私が私のままで、煌めきの響きを受けとめてもらえているのは…
    第三リアタイさんは第三リアタイさんのままで、煌めきの響きを放っている⭐

    そういうことなんだなぁ。
    と感じたことです♪(^-^)

    ちょっとマネして…
    第三リアタイさんに つながれて嬉しいです⭐

    ありがとうございます!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

  85. 第3リアタイさん

    私はフルネームか「岡村」で呼ぶ派です(笑)
    岡村の歌は、ちょい切なくてエロいのよね(笑)
    私は「聖書」と書いて『バイブル』と読ます感じが、あー岡村靖幸だわー♪って思います!
    >キレキレダンス
    真似したみたけどあそこまでキレられない(笑)

    苦手な人にも愛を送れるなんて、素敵だーーーーー!(笑)

    有難うございます。

  86. preludeさん

    岡村は真剣に「エロい」です(笑)
    そこがいいんだけど♪

    >バックコーラスはdtrさんとpreludeさん
     という事は、メインは第3リアタイさんでお願いしますね♪(笑)

    有難うございます。

  87. mamisoさん

    >わたしはもちろん素直で正直です
    知っていますよ!私も含めみんな!

    有難うございます。

  88. 〇D2さんnatsukiさん

    >ダメな自分から目を背けない
    >弱さを認める
     いつの間にか勇敢になっているんですよね、みんな。
    勇敢な自分に気付いたら、「自分を褒めてあげましょうね♪」
    私も勇気を出します!(笑)

    有難うございます!

  89. たろーさん

    >意外と
    そうだと思います(笑)
    娘2人だし、どう対応していいか解らなかったと思います。どこ行ったか、まぁ心配はしてたんでしょうね(笑) うちの姉はずーっと言わなかったですね(笑)

    有難うございます。

  90. あれ?
    marさんからヘポタイヤ~~聞こえないなぁ?

    everybody say!ですよ(・∀・)

  91. AMさん
    そうですよね。
    何もかも揃って完全体です。
    いや〜いいですね〜
    今日は太陽も完璧だし
    ちょこっと神さまになった気がします。
    神さまに足らなかったのはヘボの私
    だったとは!
    今とてもいい気持ちです。

  92. 第3リアタイ

    !!あっ♪♪♪
    たろーちゃん♡おーい♪ヾ(*´▽)ノ゙
    こんにちは♪
    またお顔見せてねー、ありがとう!

    たろーさん、こんばんは(^^)

    その大きな変わり目のとき、私にもあんなふうに文字として目に見えるかたちで、たろーさんの内側の世界に触れさせてもらい、私にとっても、とても貴重な素晴らしい読体験となりました^ ^
    こちらの過去記事にあるヒプナゴジアといわれるものだったり、ごくたまに、ふとサーッと一瞬何かのイメージが流れてくることがあるのですが、これらを皆さんは、普段から上手に丁寧にキャッチされてるのかなあ、とか思ったりします。

    たろーさんを始め皆さんのコメントや、そのやりとりを拝見していて、自分の理解の追いついてなさや、自分自身への向き合いの足りなさを感じることもよくあります。そんなときに(うすぼんやりしてるなぁ…)と思うわけですが(^^; でもだからこそ、いつもたくさんのことを気づかせてもらったり、よい刺激を頂いてるなって思います♪
    おおらかと言っていただいてありがとうございます!これは今の私のテーマの一つでもありますね。自分にも、他者にも。素直に受け取らせていただき笑、真におおらかな自分を取り戻していきたいです。そうなんですよね、ずいぶん長い間置いて来ちゃってたなって。リアルでは、傷と連動してまだ過剰防衛が働いてしまい、そう在れない場面もしばしばです f(^^;

    話は変わって突然ですが…

    たろーさんの「がんぱろ!」、
    私も普段使わせてもらっています笑
    つい力み過ぎてしまいがちなときでも、
    絶妙な力加減で取り組めるかんじがしますよね♪最高です。それと…

    └|∵|┐はおっ

    これこれコチラです笑
    あまりのかわいさに、初見で腰砕けそうになりました笑!この顔文字も、それを使うたろーさんも^ ^

    素敵だなと思うと、つい真似っこしたくなります……♪

    それでは私も。
    たろーさんとつながれて、楽しかったです。
    本当にうれしいです、
    ありがとうございます(*^^*)

  93. 第3リアタイ

    皆さんありがとうございます……!!
    まるでいつかの夢が叶ったような心地でいます笑
    ヾ(*T▽T*)★*☆♪

    もう感激に次ぐ感激ですね。最高です。
    うれしいな~まさに「幸福」♡

  94. 第3リアタイ

    今更ながら…;
    本コメントでの私が読んだ対談というのは、雑誌『TV bros. 』に載っていたもので、岡村靖幸さんの著書「あの娘と、遅刻と、勉強と」という対談集で、読むことができます。

  95. 第三リアタイさん、こんばんは⭐

    しつこくなっちゃうかなぁ…と思いつつコメントしちゃいます♪(〃≧∀≦)ゞ*:゚・☆

    >キャッチ
    私、自分からのメッセージは…
    高次からのメッセージなのかどうか?
    とか、あまり気にしてないのです。
    ぶっちゃけ、真偽も気にしてません。(^^ゞ
    なので…
    キャッチしてるかどうかは怪しいです。(^^ゞ

    ただ…
    私のどこからのメッセージだろうと、imageは「私」が元なので大切にしてます。
    あと、楽しいから⭐

    >うすぼんやり
    言葉を理解しなくてOKだと思います。
    ほのかな煌めきをキャッチする感性かもですし⭐

    私、やっぱり第三リアタイさんにおおらかを感じます⭐
    コメントを読むんじゃなくて、
    眺めていると…
    新芽が生え揃う広い広い緑の景色や…
    金色に稔る広い広い麦畑のような景色が見えます♪

    その景色を言葉にすると…
    おおらか
    なのです⭐

    つながれて、嬉しいです♪

    では…
    └|∵|┐はぉっ⭐w

  96. 第3リアタイ

    たろーさん、こんばんは!
    しつこいのは私の方ですね笑 ^^;

    とっても素敵な景色イメージのプレゼント、
    ありがとうございます(〃’▽’〃)/
    大切にします。
    なるほど理解に及ばずとも心動かされるのは、ほのかな煌めきをキャッチできてるわけですね☆彡今はこのかんじを楽しむようにします♪

    お話させてもらえてうれしかったです^ ^
    重ねてありがとうございます。

    それでは… (ドキドキ…)

    └|∵|┐はぉっ☆ (やったぁ♪)

  97. 第3リアタイさん
    ありがとうございます。
    ちょうど思春期と被ってたんですが
    岡村さんのことは1年前ぐらいに知りました。
    本屋で結婚についての本を見て
    (たくさんの人と対談してるんですよね)
    なんという素直な人なんだと
    目からウロコでした。

  98. 第3リアタイ

    dtrさん

    !こちらこそ本当にありがとうございます(^^)
    お返事遅くなってしまいましたが;
    dtrさんとつながれて、うれしいです。
    (↑9次元ごっこ気に入ってます)

    私もその本読みましたよ^ ^面白いですよね。
    年齢や多くを経ての、いまの魅力というのもあったりするのかなと。変わらないところと変わってゆくところの良さが相まって。

    dtrさんが以前、メルマガ記事をご紹介されてたマーマーマガジン、雑誌や書籍、サイトのブログを私も読むことがあります。いまに至る、豊かな流れをたくさんもらいました。

    上記いずれもメタフィジックス通信同様、新しい扉を開き風通しを良くして、世界を豊かに広げてくれますね。私はdtrさんのコメントにも、それを感じます。拝見するたびに、いつもわくわくさせてもらっています!

    dtrさんとつながれて、楽しかったです。
    (↑もしもその辺の小学生なんかがこれで挨拶し合っている場面にでも遭遇したら、なかなかに度肝抜かれるでしょうね。ちょっと見てみたい笑)

    ありがとうございます(*^^*)

  99. 第3リアタイ

    訂正させてください。

    >dtrさんが以前、メルマガ記事をご紹介されてたマーマーマガジン、雑誌や書籍、サイトの…

    以下に訂正。

    >dtrさんが以前、メルマガ記事をご紹介されてたマーマーマガジン。雑誌や書籍、サイトの…

    読みづらくてすみません f(^^;

  100. メタちゃん、いつもありがとう!

    >たこ焼きしかないたこ焼き屋みたいに、6個入りと12個入りの違いくらいしかないんですよ。でも、そんなもんでいいんだろうと思っています。

    素晴らしい!!誰にでも分かりやすいたとえです。
    感動しました。
    メタちゃんの記事は、読むと気持ちがふっと軽くなり、やめられないとまらないかっぱえびせんなのです。

    メタちゃんやコメント欄の影響で、シンキングボールをやってみたくなり、購入検討中です。ついでに、音叉やティンシャも・・・検討中です。深くはまり込むとヤバい性格なので、軽~く楽しみたいです。
    ・・・マニ車も気になっています。クルクル回したいな。♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です