コンテンツへスキップ

スピリチュアルのレッスンとはどういうことか

Spread the love


必要な学びには、苦労がつきもの?

私たちは、自分に必要な学びを学ぶために、今世に転生してくると言われます。

レッスンや学びと聞くと、苦労を重ねて出来るようになることや、何かを失う代償として手に入れること、手痛い経験をして自分の間違いを思い知ることなど、あまり嬉しくないイメージがつきまといます。

けれども、それも一つの見方に過ぎません。本質的には、必ずしもそのようなものではないからです。

その点を理解しておかないと、人生は苦行の連続になります。

・・・・・・・

ソースのエネルギーと私たちの関係

私たちはスピリットとして、ソースのエネルギーを持ちます。すべて一つなるもの、無条件の愛、光です。

ソースのエネルギーは、どこまでも拡大していくエネルギーです。物質としての光が、粒子からなる電磁波として、波のように広がる性質を持つように、ソースの光も同じ性質を持ちます。

このような光のエネルギーから、私たちもできています。私たちの意識が常に進化し、拡大し続けると言われるのも、光の性質から来ています。

私たちの本質は、このように無限に広がるエネルギーです。しかし一旦、肉体に転生すると、外界との接触を通じて、自分というものを認識するようになります。エネルギーが広がっていた場所を、壁で仕切っていくようなものです。

壁は自分の領域を作り、敵から身を守ります。3次元の世界で生きていくために必要なものですが、自分の弱さや恐れを経験するほど、壁は頑丈になっていきます。それがいわゆるエネルギーブロックとも呼ばれる部分です。

・・・・・・・・・

スピリチュアルのレッスンとは

スピリチュアルのレッスンとは、そのブロックを少しずつ壊し、元のソースのエネルギーに還っていくことです。別の言い方をすれば、自分を閉じ込めていた思い込みを一つずつ外すことです。

時には、「ブロックは外さなくてはいけない」という思い込みを外すこともあります。

ブロックや思い込みがないことが”正しい”というのも、また思い込みと言えるからです。価値観や考え方の”正しさ”は、そもそもスピリチュアルには全く関係ありません。スピリチュアル的に目指すべき健全さとは、あなたの心がリラックスして、窮屈ではない状態です。

ですから、あなたの心がどんな状態にあって、何を窮屈に感じているのかには、よく注意を払う必要があります。

・・・・・・・・

レッスンの先にあるもの

ブロックが外れたり、ブロックも自分の一部であると受け入れることで、周りの景色が見えるようになり、視界が広がります。そうすると、まるで風通しが良くなったかのように、心も軽くすっきりします。

人生で何かの問題を乗り越えたり、新しい気づきを得た時に、そのような感覚を経験した人は多いと思います。

それは、あなたがソースに近づいたということです。あなたの中の光が拡大するために、滞っているエネルギーをフロウさせるのです。

レッスンを学ぶほどに、より大きな光と愛に近づきます。人生がシンプルになったとか、気楽になったと感じるのは、そのためです。

それはあなたが、本来のあなたの持つソースのエネルギーを体験しているとも言えるのです。

「スピリチュアルのレッスンとはどういうことか」への45件のフィードバック

  1. 今日の満月でまたすっきりです。ぴったりな情報ありがとうございます(^O^)/

  2. 窮屈になってないかどうか。ブロックも自分の一部なんですね~!
    なるほどです。
    ありがとうございます!!

  3. また、この表題の写真はメタさんの所にある像なんでしょうか?
    めっちゃ可愛いー(^-^)

  4. 生意気なことを言うようですが、
    『無条件の愛』がどんなものか、自分の中でなんとなく掴めて来た気がするんです(^ー^)

    その人が存在しているだけで嬉しく、私の生きる希望になる・
    もちろんパートナーとして傍に居られたらそれは幸せだけど、一緒に居ても居なくても、その人が幸せで、私も幸せなら言うことナシ✨
    幸せのかたちはひとつではないし(^o^)

    そんな境地に至ったら、ずいぶん気持ちが楽になり、
    なんか「ただ、愛してる」気がします。
    (でももちろん何も諦めちゃいねぇ 笑)

    それと同時に、取り繕った自分で他人とコミュニケーションを取っていても、それって「本物」じゃない気がして、
    例え嫌われたとしても、ありのままの自分を隠すのはやめました
    (o´∀`)b

    「こんな自分じゃ嫌だからもっと○○したい」とか、
    「こんなこと考える自分はダメだから考えないようにしよう」とか、それで自分を追い詰めるのではなく、ちょっとでもそれを改善しようとする自分を認めてあげたい(^ー^)

    メタさんがよく「私たち結構がんばってるんですよ✨」っていうようなコメントをしてくださいますが、ホント、救われるんですよ!
    マジがんばって?ますから!(笑)

  5. 一昨日、夜勤明けの夫と一緒に午前中ベッドでうつらうつらまどろんでいた時のことです。

    私の体からオーラ?エネルギー?のような光がブワッと広がって、最初は夫を包んで、そしてベッドを包んで部屋中に広がって、さらにどんどん広がって、最後には宇宙から見る地球が出てきて、その光が地球を覆って大気と溶け合いました。
    自分の中にあるソースのエネルギーを感じたような、不思議だけどとても心地良い感覚でした。

    その不思議な感覚を思い出すたびにジワーッと嬉しいような気持ちになります。
    認識している体はあるけど、やっぱりみんなひとつだ!

    これからも思い込みをひとつひとつ手放して、「今までお守りになってくれてありがとう」って、子供の頃から一緒に居てくれたぬいぐるみのように丁寧にお別れしていきたいなぁと思います。

  6. おはようございます!preludeさん

    >「ただ、愛してる」
    その言葉に尽きます♡
    私は、それを体現してきた人に教わりました。
    若い人なんですけど、店員さんでした。
    同僚と話しているのが聞えて(分からないと思ってる)
    きて、「あの人が(店に)来てくれるだけでいい」「あの人がいる時は怖い人にならない」店長に「伝えなくていいのか?」て聞かれてて「言わなくていぃ」と。
     見守る感じですかね? 愛すべき若者よ!

    >その人が存在しているだけで嬉しく~その人が幸せで、私も幸せならいうことナシ
     のくだり好きだなぁ、素敵だなぁって,鷲掴まれテイマス‼

    有難うございます!preludeさん

  7. 「確かめ算」の感覚でいました。
    答えを決めて、ワークして、迷って悩んで辿り着く。
    始めに決めた答えと違っても自分にとっては正解になってるっていうのが、いつもサイコーだなって思います(^^)

    あと、引き算。「自分を愛する」は基本装備だから、付けちゃったオプション外して本体のみになれば、みんな自分を愛せるんじゃないかなと。

    以前、もう問題の解き方がわかってるのに同じパターンの出来事ばかり繰り返すから、なんかおかしいって思ったら、私は自分の人生を「戦って乗り越える」って定義付けてるなって気がついて。「私は安全な世界にいる」って決めちゃうのは「ここがかよ!」って思って怖かったけど、ありのままを認めるってそういう事なんだろうなって「決定」したら、流れが進路を変えた気がします。

    これからは必ずしも重さや暗さを伴わなくても、自然と「わかってる」子供達が世界を広げていってくれるといいですね〜!!

  8. おはようございます!メーさん

    >窮屈ではない状態
    光が拡大していける自分でありたいです。

    人生がシンプルになって来ているのを感じます(^^)v

    いつも有難うございます。

  9. 私は、仏教を勉強しているので、ずっと尼さんの生活に憧れていて、洋服は、作務衣のイメージでインディゴブルーか、無垢のイメージの白と決めていました。

    けれど、今年の夏は、そんなブロックが溶けちゃたんでしょうか?

    洋服、くつ、バッグ、帽子、買いに買いまくりました。

    今、私のクローゼット、くつ箱は、色とりどりで、まるで、お花畑のようです。

    そして、私と喋ると元気になると、色んな人から電話がかかってくるようになりました。

    読みたい本があるのに、毎日、大忙しです。

    アッチカナ?ヽ(σ_σ;)(;σ_σ)/コッチカナ?

  10. カノンさん

    素敵な体験でしたね。
    私もそこにいたような感覚になりました♪
    ありがとうございます。

    余談ですが、パッフェルベルのカノンには思い入れがあります。高校生の頃から一番好きなクラシック曲です❤︎

  11. ラフィーさん

    クローゼットの中のものと人との交流…
    無関係ではなさそうなニオイがします(^ν^)

    ものは増えたが心は軽い?って感じでしょうか。
    私も軽くなって、もう少しで鳥になれそうな気分です♪♪

  12. mamisoさん、はじめまして。

    体験を共有できるってステキなことですね!
    「私もそこにいたような感覚」とコメントしていただいてしみじみ思いました。

    私もその曲が好きで「カノン」にしました^^

  13. mamisoさん、

    クローゼットの中、洋服で、溢れかえっています。

    もったいないと思わず、バンバン着て、ゴシゴシ洗って、ドンドン捨てていこうと思っています。

    クローゼットも、頭、同様、空にしておかないと、新しい物が入らないんで‥‥。

    mamisoさん、年をとるっていいもんですね。

    子供も大きくなり、義両親、父を見送り、食べる量も少なくなって、ヘソクリがガンガン貯まるから、自分の好きな物が買え、好きなことが出来ます。

    mamisoさんは鳥ですか?

    私は、ドラえもんです。

    ((≡︎ ̄♀︎ ̄≡︎))/T タケコプタ~

  14.  どうも、こんにちわ、 たったかた と申します、自分自身のハイヤーセルフ(当然ですが、、、)が、natsukiさんの、メッセージに、返答しろとの、事ですので、返答させて頂きます。

     ご自身(物質世界のnatsukiさん)の、
    思うネガティブの、開放方法の答えと、
    ハイヤーセルフ(非物質的自分自身natsukiさんの魂の中に、存在している)が、
    求めている答えが、違っているがために、

    似たような、内容(物質世界で、開放しないといけない内容)が、
    開放し終わるまで、引き寄せられています。

    ご自身(物質世界のnatsukiさん)の、思うネガティブの、開放の答えを、出した時に、
    ハイヤーセルフに、合っているか、間違っているかの、答え合わせをする事を、おすすめいたします!!

    その答えが、間違っていたら、違う答えを、心の中で、伝えたら良いだけですので、話が早いです!!

     どんどん、ネガティブ関係やらやらの、開放していって、精神性を、向上させていってください、

    そして、物質世界での、精神的、幸せを、経験してください!!

  15. たったかたさん

    ありがとうございます!

    そうしたら「ぐるぐる回ってからやっと答えに辿り着く」が時短されるわけですね!!

    私はメッセージ的なものをメッセージ的なものとして捉えるのが上手くないんですが、
    上手くないなりにやっていけば多少上手くなるかもしれないので、やってみます!

    特技「てんてこ舞い」だったので、目からウロコでした!!

    たったかたさんの仰る通り、
    「話が早く」なるなんて!!!
    めちゃくちゃ素敵なプレゼントありがとうございます!

    そっか…私は「正解もらうまでひたすらやる自分」って定義付けていたんだ……

    すごいありがとうございます!本当に!!

  16. あ!
    あと、たったかたさんのハイヤーセルフさんにも、お礼をお伝え下さい!!!

    なんか…「おおぉ〜〜…!!」って広がった感じがします!

  17. カノンさん

    >私もその曲が好きで「カノン」にしました

    やっぱりそうでしたか(*☻-☻*)
    同じ曲好きの方と繋がれて嬉しいです♪

  18. ラフィーさん

    >年をとるっていいもんですね

    まったくその通りです。
    私はずっと本当の自分じゃないと感じて生きていたので、今とても生きてるって感じがしています!!

    今が自分の青春時代かな?笑
    やりたいことやって、着たいもの着て、食べたいものを食べる。あー幸せ♪

  19. インディゴおやじ

    スピリチュアルなレッスンとは、ソースに還ることですね。思い込みを一つひとつ外し、ソースに還る。

    例えば、エゴを外すことは、とても困難です。
    それには、一度、精神的な死を経験する必要があります。新たに生まれ変わらないと、エゴはなくなりません。

    エゴが死ぬと、自由になります。本当の自分になります。エゴが立ち去った肉体に、新たに神様を迎えます。すると、至福の人生になります。

    スピリチュアルを本当に理解するためには、エゴ(偽物の自分)を滅ぼし、ピュア(本当の自分)にならなくてはなりません。

    スピリチュアルなレッスンとは、頭で考えるのではなく、体で体験して初めて理解できるものだと思います。

    ナマステ

  20. marさんこんばんは(^∇^)

    marさんが共鳴された店員さんの気持ち、わかります~

    ( ´艸`)
    ただ、伝えないことには一歩も前に進めないので、若者にはぜひトライ&エラーを、怖がらずに挑んでもらいたいです!
    年取ったら、相当勇気を出さなきゃならなくなりますから(笑)

    ホントに、
    パートナーが居る幸せと、居ない幸せ・両方わかると、とにかくまず自分が「自分のままで幸せでいること」を軸にしたくなりました(o´∀`)b
    その上で、ご縁のある方に『嘘偽りない私』で愛されたいですね❤

    案外一緒にならない方が、ずーっと愛していられるのかもしれないケド(笑)
    『人間』として誰かを愛する醍醐味を大切にしつつ、前に進む勇気を蓄えてます(^ー^)

    marさん、こちらこそいつもありがとうございます✨

  21. インディゴおやじさん、

    以前、私は貴方に、「私は玉ねぎで、玉ねぎの皮の剥き方が下手なもんだから、痛くて悲鳴があがる、そして、玉ねぎの皮を剥き終わると何もなくなっちゃう」と言いました。

    二十歳から約35年。

    ずっと、仏教の勉強を続けてきて、いっときは、肉も食べず、お酒も飲まず、嘘をつきたくないと言うことで、ほとんど喋らず感情閉鎖にもなってしまいました。

    そして、 今の私はコメント欄で、朝、もうコメント欄は読まない、私はもう変わるか変わらないか分からないなんて言いながら、夕方には、コメント欄を読み、それを読んで、あっさり考えを変え、変化しまくっている。

    いっときは、戒律に縛られて、窮屈な思いをしましたが、 それを越えて、仏教を勉強すればするほど、自由になっていき、今では、肉を食べ、酒を飲み、化粧、お洒落を楽しみ、平気で嘘を重ねている。

    以前、仏教の戒律は、欲望を浮き上がらせるためにあって、戒律を守ったからといって、辿り着く境地はたかが知れているともコメントしました。

    今、私は、そのことを頭ではなく、魂全部で実感しています。

  22. あと、もう1点、お伝えさせて頂きますが、

     ネガティブ開放のミッション以外に、あらゆる場面での、ハイヤーセルフからの、かいにゅうが幾度も、発生します、、、

    それは、、、

    突然の眠気 ・あくび ・眠気が消し飛ぶ ・どこか1部分の痛み ・くしゃみ ・かゆみ ・突然行動が止まる ・思考が止まる ・他者により行動が制限される(自分のハイヤーセルフが、他者のハイヤーセルフに、依頼して起こり得た結果) ・etr(えとせとら??)、、、

     (細かく書いたら、キリがありませんので、大まかに、伝えさせて頂きました)

     そのような事が起こった時は、ご自身の、ハイヤーセルフに、この後の、行動方法を、確認したらいいですよ!!

    例 

    物質自分心の声 「どのような行動を、おこしたらいいの??」
           ↓

    ハイヤーセルフ 「 」〔イメージや、文字を、伝えてくる〕
           ↓

    物質自分心の声 「〇時〇〇分に、行動を開始したら、いいの??」
           ↓

    ハイヤーセルフ 「 」(顔を縦に振る)
           ↓

    物質自分 「 」 ← 行動開始

    って具合です。

     ハイヤーセルフから、教えてもらった内容が、その時の、自分自身の、内容にマッチしていなければ、エゴでの、行動を、してみてください。
     あとから、必ずその結果の答えが、わかります。

    これから、自身のハイヤーセルフに、つながり、地球でのネガティブの開放を、していくもの達たちへ、

    たったかたハイヤーセルフ 「ファイトッ!!」

     無意識下で、他者のハイヤーセルフが、助けてくれます、(繋がっていない、みんなは、気づいていませんが、、、)
    必ず、開放出来ますので、がんばってください!!

  23. たったかたさん

    ありがとうございます(^^)

    嬉しいです。
    私はいつも「なんとなく」と感じることが多くて、自分の思考とは感覚が違うのはわかって、でも受け取ってる様な受け取っていないような感じできました。
    「これがそうなのかなぁ。でも勘違いかなあ」って。

    メッセージをくれている気がしても、思考的にあがってくるそれを、本当に私が勝手にメッセージだと思っていいかが、定かではなかったんです。

    だからひたすらやってきました。
    心のパシリになってやろうって。
    傷ついても恥かいても、私にはそれしか、
    心や魂に誠意を伝える方法が思いつかなかったからです。
    過去に散々自分を縛り付けながら来た私には、それしか自分に信用してもらう方法がわからなかったからです。

    まさかその「傷ついて恥かいて迷って悩んで」を、少し短縮していいよ、もしくはもっとスムーズにしていいよって言ってもらえる日が来るとは、夢にも思っていませんでした。

    たったかたさんに教えてもらって、
    「ああ、あれはやっぱりハイヤーセルフ的な何かと繋がってる感覚だったんだ」と思い当たる事もたくさんあります。
    いつも胸の中に「サッ」とか「あら?」とか「ハッ」と、なんかよぎる感じがします。

    子供の頃から、常時自問自答してるみたいな子供で、湧き上がる答えに「そんな風におもっちゃダメだ!!」をずっとしてきたので、
    これからは、より「これがそうかな?」と意識しながらいきたいと思います。

    長くなってすみません。
    ほんとに……「これが繋がってるってことなのか、誰かわかるなら教えてほしい……」を、ドンピシャで教えていただきました。

    ありがとうございます。
    自惚れになってしまうかもしれませんが、私が思ってるより、自分自身に認めてもらえてる気がして、本当に嬉しかったです。

  24.  何と、言ったら良いのか分かりませんが、どういたしまして、、、

  25. インディゴおやじ

    禁欲的に生きるか、欲望に振り回されて生きるかは、人それぞれでしょうね。

    どちらもらありだと思います。
    お釈迦様は、中庸を勧めました。

    ぼちぼちいきましょう。

  26. おはようございます!preludeさん

    >まず自分が「自分のままで幸せでいること」
    >『偽りのない私』で愛されたい
    今、頑張っているんですけどね~。偽らない様にすると、家族から反発の応酬(笑)です。
    猫かぶっている訳でも嘘を付いている訳でもないんですけど。もう、身体が心が悲鳴をあげてて、逃げだしたい衝動に駆られています。

    >案外一緒にならない方が、ずーっと愛していられるかもしれないケド(笑)
    あー、わかる!(笑) 結構人間の感情の芯をついた内容だと思います!

    有難うございます♪

  27. そうですよねぇー。

    若い頃は、仮面を被らなきゃ、自分を守れなかったですよねぇー。

    私たち、よく、頑張りましたよねぇー。

    (。´・ω・)ノ゙[。+゚☆︎ぉ風呂行ってきます☆゚︎+。]

  28. 最近思うんですけどね
    衣食住の心配が要らなくて
    好きなことして
    好きな時に好きなもの食べてっていうのが
    本来の姿なんじゃないかなって。
    今すぐとはいわないけど
    そっち方面を
    探索したいです。

  29. 子供が独立して、夫婦二人の生活になったので、夫の食事さえ作って食べてもらえば、私は時間を決めずにお腹が空いた時に、その時、食べたいものを身体に聞いて食べることが出来ます。

    最近、小さな頭を使い過ぎたからでしょうか?

    身体が甘いものを欲しがり、気がついたら、私の勉強机の上に、飲みかけの、コーラー、コーヒー、カルピス、グリーンティー、りんご酢がズラリ並んでいました。

    思わず、笑ってしまいました。

    アカンてっヾ(>д< )

  30. ラフィーさん
    私も今年は禁止物品(笑)
    ビールとか甘いお菓子とか肉類とか
    炭酸水とかを多目にいただいてます。
    冷たいドリンクも。
    いつもはそんなに要らないんですけど
    もうほんと暑くて。
    そんな時もありますね。

  31. dtrさん、

    私、膠原病が一番ひどかった時と、息子の思春期がぶつかっちゃって、その時、

    これ以上、クスリの量が増えると入院だと医者から言われ、途方に暮れてしまいました。

    クスリを増やさなきゃ、私の筋肉は動いてくれない。 けれど、今、母として、入院するわけにはいかない。

    そこで、私は、息子と心中するつもりで、一日にコーラー、1.5リットルを3本、タバコ3箱を吸って、身体を興奮させて筋肉を動かしました。

    責任を取れないから、決して人には勧められないけど、私はこのやり方が自分の身体に合っていて、それから劇的に病気が良くなり、入院することがなくなりました。

    今はコーラーとタバコを常用していませんが、疲れた時、やってられない時は、コーラーとタバコをしこたま買い込んできて、その状況を楽しみながら乗り切ります。

    コーラーとタバコが私の身体に合うんでしょうね。

    私はその一件から、医者や、世間の常識や、テレビの健康番組よりも、自分の身体の声を信じるようになりました。

    息子よ、

    思春期の時に、私の身体を心配せずに、本能に従って、暴れまくってくれて、

    ありがとう!!

    (*~ё~)ノ泣きなっ( ノД`) ・゚・。

  32. ラフィーさん
    私はこうするんだ!って
    決められたので
    よかったということですよね。
    いやはや、決めるということの
    力はすごいです。

    私も医者や世間の常識、テレビにも
    健康問題はゆずれません(笑)
    自分の身体の声を信じてます。
    同じですね。

    自己信頼とは何かっていうお話で
    終わりましたね。

  33. dtrさんとのお喋りは楽しいです。

    返信、ありがとうございます。

    私、56年も生きているから、たくさんの人に出会い、いろんな経験をしているけど、

    たくさんの経験から、学んだことは、

    「修羅場を避けるな!」

    です。

    物事を解決しようと修羅場を作るか、

    それが出来なくて、人に迎合するか、

    どちらも嫌で、悩み続けるか。

    私は、修羅場を作ることを選択しました。

    dtrさんは、感性が鋭くて、文脈から本質を見抜ける素敵な女性だと思います。

    (((≧︎(≧︎∇︎(≧︎∇︎≦︎(≧︎∇︎≦︎)≧︎∇︎≦︎)∇︎≦︎)≦︎)))分身の術ぅ♪︎

  34. お互いこれまでよくやりましたね〜!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    今朝は真っ赤で燃えるような朝日を見て、あぁ、祝福されてるなぁと感じました♡

  35. ラフィーさん
    おそろしくほめていただいて
    ありがとうございます。
    ラフィーさんは熱いです。
    よけないんですね。
    ちょっと違いますけども
    私も大きな視点で見たときに
    合うようにします。
    (常識的な視点からは
    謎の行動に見えると思います)
    それはそれでいいかなと思います。
    そういうところが
    似てるのかなと思いました。
    ありがとうございました ^_^

  36. そうです。

    dtrさんは、枝と葉はパッパっと切り落とし、そこは拾わず、太い幹の部分を、自分の感性できちんと感じ取って、返信を下さい ます。

    素晴らしい。

    私って、ひつこい婆ぁ〜なので、返信をくださると、コメントが終わりませんよ。

    なので、返信はテレパシーでくださいね。

    ∑︎>―♡︎(((´д`Ο)→︎ずきゅーん☆︎°**。

    (*≧︎∇︎≦︎)ノ゙。.*。oBye★︎Bye。.*。oゞ(≧︎∇︎≦︎*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です