コンテンツへスキップ

誰かにジャッジされたときに思い出してほしい7つのこと

Spread the love


誰かにジャッジされたとき

スピリチュアルで言うジャッジメントとは、個人的な価値観や思い込みから対象を判断することで、通常、ネガティブなニュアンスを持つ場合に使われる言葉です。それぞれの特徴を比べたり、ポジティブな感情をもたらす場合には使いません。

ここでいう「誰かからジャッジされた時」とは、「人から悪く言われた時」と、ほぼイコールだと思ってください。誰かの考えをコントロールすることはできませんが、悪く言われたら、やっぱり悲しいです。どう対処したらよいでしょうか。

 

誰かにジャッジされたときに思い出してほしい7つのこと

1.個人的に受け取る必要はありません

誰かがあなたを批判したり、あなたの言動を悪く言うとき、まず思い出してほしいのは、彼らは自分が抱えるネガティブな感情をあなたに投影しているだけだということです。

2.何を言われたかより、どう反応するか

彼らが何をどう思ったのかは、最終的にそれほど重要ではありません。大切なのは、あなたがどう感じ、どう反応するかです。

3.相手の考えを変えることはできません

公平な考えを持ってもらうよう仕向けることは、残念ながらできません。誰にでも思考の自由があるからです。相手の考え方が変わることを期待するより、自分の考えを変える方が早いです。

4.真実は、あなたと宇宙が知っています

あなたの真実を完全に理解できる人は、あなた以外には存在しません。他の人には、その人の見方があるからです。誤解されたら悔しいですが、でもあなたの真実はあなたが知っていれば、それで十分なのです。宇宙もそれを感じています。

5.自分を受け入れてあげてください

彼らに言われて傷ついた心も、まずはあなたが受け止め、優しく労わりましょう。その言葉はあなたの真実ではないことを、よく自分に言い聞かせてあげてください。

6.最良の選択は、距離を置くこと

ジャッジしないよう強制することも、残念ながらできません。最良の選択は、まずはそこから精神的・物理的に離れることです。彼らと戦うことで自分を消耗するのは、エネルギーの無駄です。あなたを理解してくれる人と過ごし、愛を補給しましょう。

7.隠れた祝福に気付きましょう

実は自分でも納得していなかった部分を指摘されたなら、それは隠れた祝福です。率直な意見をもらったことに感謝し、それを前向きに受け止め、自分を変えていく勇気があるあなたをを誇りに思いましょう。

Yeah, you judged wrong. I already know the TRUTH, and I will not break the silence to explain our decision: you wouldn't accept it anyway, you're in too deep, victims defend abusers and refuse the truth. That's why we couldn't stay.


ジャッジメントの構造って、お局さんが新人OLを嫌う構造と同じなんですけど、だからって新人OLもお局さんに歯向かってたら、全然丸く収まらないんですよね。難しいところです。私なんかすぐ長いものに巻かれるというか、むしろ巻かせていくスタイルですけど、絶対巻かれないっていう人もいますし、いろいろですね。意地悪なことを言われたら、心は傷つきますが、だからって私たちの価値は、まったく揺るぎもしないんですよ。

「誰かにジャッジされたときに思い出してほしい7つのこと」への39件のフィードバック

  1. まさにこのステップで自分を復活させました〜。

    ジャッジメントを受けて傷つき、自分を浄化&癒してる最中、メタさんちの過去ログにかぶりつきだったんで、この記事も沢山の人を導いてくれるだろうなと思います。
    素晴らしい記事をありがとうございます☆

  2. かみしめるようにこの記事を読みました。

    相手を尊重して、どんな相手でも受け入れる人は、投影されやすくて攻撃されやすいかもしれませんね。

    攻撃する人は、なかなか自分を投影させてくれる人がいないだろうから、やっと見つけたってね(笑)

    戦うか逃げるかしかなければ、逃げるしかないよね~ ^^)/

    「受け取る(受け入れる)必要はない」と言ってもらえると、心が楽になります。

    私には、愛を与えてくれる人より、投影してくる人と好んで付き合ってきた気がする ^^;)

    とんだ苦行者だよねー(苦笑)

  3. 職場のリーダーがまさにジャッジマンです。
    (かくいう自分もそういうところありますが)

    サラリーマン時代から一生懸命生きてきたんでしょうね。
    「仕事とはこうあるべきだ」「人とはこうあるべきだ」という観念が強いように見えます。

    自分は結構自分勝手で自由人なんで、扱いにくいでしょうね。

    過去にもそんな上司やリーダーに何度も遭遇しました。

    方向性は合わないです。自分は様々な価値観を理解しつつ、余分なものは外していきたいので。

    最近思うのですが、相手に理解されないからといって、自分が間違っているということにはならない、と。

  4. 母に心無い言葉を言われて落ち込んでいたので、タイムリーな記事をありがとうございます。

    血縁者からずっとキツイ対応を受けてきたので、他人なんてサヨナラ簡単な分だけへのかっぱです。

  5. ジャッジされた悲しみへの対処はこの数ヶ月前にまでは、がっちり悩みまくってました。相手を敵に感じていた私が可哀想な寂しい人だったんだな、と今は思います。

    最近は、みんな魂のベースは一緒だから
    、悪く言う人は今はそういう表現がしたいだけなんだって思います。
    私も、そういう気分の時あったよ、って。

    最近は相手さんからの、エゴの不快なエネルギーは受け取りません。
    不快なエネルギーを循環させたくないからです。
    悪口がクセみたいな方にも、相手の根源のエネルギーとコミュニケーションしたいし、そうすると態度が愛に変わって見えます。

    相手から、どんなエネルギーを受け取るかは、わたしの選択だし、それで相手も私もお互い心地よくなるのが今は楽しいです。

    でも、心地よくなる距離も大切な選択肢だと思います。

  6. ありがとうございます!!
    本当にホントにタイムリーなお話しで、ものすごくありがたいです!
    ジャッジの得意な人と距離を置いているのですが、どうしても今日会わなければならず。やっぱりジャッジしてきた。私の行く道は私が一番良くわかっている。間違ってないよ、自分!と励ましてました。とりあえずそれで気持ちは治まっていましたが、嬉しかった~( ´∀`)この記事!!感謝です♬

  7. メタさんこんばんは~(^ω^)♡

    私は特に6がピタッと来ました。

    昔の私はわかってもらいたくて議論ばかりしていました。

    でもわかりあえる人ばかりではなくて、
    なぜだろうと思っていたらスピリチュアルに出会って、

    魂にはそれぞれ成長段階があることに気づき、
    自分もまだまだひよっこなんだなと思い知らされたのでした。

    幼い頃からワンネスの考えが当たり前だったから、みんなにわかってもらえるはず、なんて思ってるところがあって、

    でもこの世でみんなワンネスを本当に理解しているのかテスト中で、

    前も書いた、みんなちがってみんないいを
    私はほんとには理解してなかった

    まもなく卒業する魂もいれば
    これからたくさんお勉強する魂もいるわけで

    自分の考えは話せばわかってもらえると単純に思っていた自分も勉強中の身なんだなと

    押し付けられたら、反発するのが性ってもんだしね。
    おせっかいだったなぁ、自分。

    そんなわけで、今はほどよい距離感を保つようにしてます。

    あ~でもほんとに1番離れたいのは夫なんですがね~(^^;
    子どもが成人するまではガマンガマン。
    これもみんなちがってみんないいのお勉強だ~(^∀^;)

  8. メタさん 更新ありがとうございます
     
    思考 感情
    ジャッジは 絞首の綱に
    チョイスは 手綱に
    なるのかと考察中
     
    アローンを極め
    頂に立っていますが
    宇宙に向かって
    ぼちぼち歩きます

  9. おはようございます!
    Tocoaさん

    「思考 感情~考察中」の所が見事に韻を踏んでいて、hiphop好きの私としては ”かっこいい!”って思いました。
    言葉をうまく使って意味を通し、しかも韻が踏めてる。
    頭のいい人しかできないやつをサラッとやってる♪

  10. おはようございます!メーさん

    >どう感じ、どう反応するか
    >精神的・物理的に距離を置く
    特に気を付けたい二つです。
    いつも「設定」を置くことにしています。
    例:「私はあの環境、あの人達とは関りが無くなる」×3回くらい言って、そして放置。また思い出すシチュエーションになったら否定的な言葉にならないように「設定」する、を繰り返しています。

    お局に巻かせていくんですね、メーさん。
    私は、距離感を保っていきました。お局が自分の仕事が暇な時、私の仕事を時間でもないのにいつの間にかやって(メール便)「持ってきておいたから」と笑顔で言われ参ったことはありました(笑)
    ペーペーだったのでいろいろすぐ配ったり、茶を出したりしないといけなくて、仕事を乱された覚えがあります。いい思い出だ(笑)

    >私たちの価値は、まったく揺るぎもしない
    肝に銘じます!!

    いつも有難うございます。救われます!

  11. こんにちは!AMさん

    人の心の移り変わりは光よりも速いらしいです。

    >心地よくなる距離も大切な選択肢
    私もそう思います!
    自分もその距離を侵さないように気を付けます。
    気付かせてくれてありがとうございます♪AMさん。

  12. ritamyuさん、はじめまして⭐

    >この世でみんなワンネスを本当に理解しているのかテスト中

    なるほど!って思いました。(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    生きるって、確認する場に向いているのかもしれないですね。
    そして…
    学びの場なのですねぇ。

    なんか、キラリっときました!
    ありがとう⭐

  13. marさん

    距離を侵さないっていうのは大切ですよね。また理解体験していきたいと思います。気づきをありがとうございます(^-^)

    こちらが善意のつもりが、悪意や押し付けにとる方も中には居ますよね。どう反応されても、相手の自由だし抱えておられる痛みも理解出来ないことが多い。

    たしかに痛みの内容は分からないけど、相手に痛みが在るってことは私も共感できるので、痛みに優しくコンタクト出来たらなあと願っています。

  14. AMさん

    ん?何か同じことを考えてのコメントなのかと。

    >たしかに痛みの内容は~優しくコンタクト出来たらなあ
    のくだりがAMさんらしいです。
    やはり人間は ”良心”で出来てるんだなと再確認させられました。
    有難うございます♪

  15. 私の場合、ヒステリックに侵食しようとしてくる人との戦いの人生でした。

    もう、いいかげん卒業したいわ~。

    つき合いきれん!(笑)

    結局、自分を肯定しきれないから、相手の侵食を許しちゃうのかもしれないけどね。

    学び、学びの人生です ^^;)

  16. ハイヤーセルフは上からすぎて受け取れないことが多くて。私から質問しといて、それは良いこと言うけど余計落ち込むわっ!となっちゃいます。でも色んな方法で気づかせてくれます。よね?(^.^)

    目に入る活字や景色などや、人との会話、特に互いを大切にし合ってる人からは、ハイヤーセルフからのメッセージが受け取りやすい形で入ってきます。

    だから、私たちがハイヤーセルフでもありますが、他人もみんな本当に繋がっていて相手のハイヤーセルフからも同じこと言われるし、みんな一つ宇宙も一つの命なんだなと強く実感してます。

    私のエゴは、ご存知の通り超お子ちゃまで自由勝手で真っ直ぐなので、これからもみんなに助けてもらって学んでいきたいです。

    皆さま、いつもありがとうございます。

  17. 2.どう反応するかが大事。
     同じ言葉を投げられても、深く傷つく人と、まったく気にしない人がいますよね。なにか反応したということは、そこに血栓があるのだと付かせてくれたということもあるように思います。
    でも、中には自分の血栓を移してやろうという厄介な人もいるようなので、見分ける感覚を鍛えるのも大事ですよね。

  18. 失礼します♪
    かぴぱらさん

    >中には自分の血栓を移してやろうという厄介な人もいるようで
    この表現大好きです!
    私も見分ける感覚を鍛えて行こうと思います!
     有難うございます。

  19. また記事と関係ないのですが…(^^ゞ

    私は私でしかないし、私は私を大好きですが…
    尾畠さん。
    こんな人になりたいなぁ。
    と思いました⭐

  20. marさん

    判断力が早いですね。凄いな。
    迷ったりしないのでしょうね〜

    私なんか新しい発見や経験あるけど、今自信もなくて。。でも信念も浮かんできて。モヤモヤモードみたいに
    モヤモヤして考えがまとまりませーーん。

    最近忙しかったのもあります。今日は久しぶりにゆっくり寝ます。。

  21. marさんbashoさんご返信ありがとうございます。
    同時に自分の血栓を人に移してこなかったか、省みてみます…

  22. たろーさん

    尾畠さん素敵ですよね。
    私も知って大感動しました。

    でも、みんな大感動してるの見て、
    それがまた素敵だなと。

    こうして分離してるから、個人の輝きが
    よくよく見える、感じるんですよね。

    私も尾畠さんみたいに独自に輝き生きたいと思いましたよ。

  23. mar 様
     
    ありがとうございます!
     
    メタさんサイト
    内容も素敵ですが
    リズミカルで心地よく
    拝読できるのも素敵だな
    と思っています

  24. AMさん、こんばんは⭐

    >みんな大感動してるの見て、
    >それがまた素敵だなと。
    >こうして分離してるから、個人の輝きが
    >よくよく見える、感じるんですよね。

    本当にそうですね。
    なんか、ちょっと初めて感じる感動がありました。

  25. たろーさん

    私も。
    >…きざし
    だと思ったりしました。

    私はテレビも見てますが、
    古い世界のみんなが(古い私も含め)
    尾畠さんを通じて
    「忘れていた本当に大切な夢」
    を思い出したような気がしましたし。

    新しい世代への
    大切な礎にも、なったかな、、、♡と。

  26. AMさん

    信念があれば、自信も後からついてくると思います。
    ゆっくり寝むれましたか?
    着実に前進していると思いますよ♪

    私が良く失敗するのは、「見切り発車」です(笑) なので、少し迷うようにしています(笑)

    ありがとうございます。

  27. marさん

    めちゃくちゃ寝て、復活です!

    信念は自信ですね。
    今、復活して、自分を大切にして。
    全ての存在から愛されていると信じられて、全てからの光を受け取ってます。
    自信、、満たされる感覚でもあります。

    見切り発車ですか?
    marさんのリズムは
    そのまま映る鏡のような煌めき。
    私が会話する
    ハイヤーセルフのリズムに似てます。
    迷いなく受け取るリズムです。
    ハイヤーからのメッセージは、思考を挟まないようにしてます。

    でも、marさんが少し迷ってみる選択をされてることは、また大きな意味などがあるのでしょう。

    愛を込めお返しします。

    着実に前進していると思いますよ。

  28. AMさん、こんばんは⭐

    そうですね⭐

    嬉しくて…
    少し慎重になっている自分も感じます。

    >大切な夢
    大切にしたいです。
    育てるのは、きっと私たちだから⭐

  29. かぴぱらさん、はじめまして⭐

    昨日から…
    入力しても送信をためらったり…
    送信ボタン押してもupできなかったり…

    でも
    大切だと感じるので、もう一度だけtryしてみます。

    >移す
    多分ですが、映すとこはあっても移すのはないように思うのです。
    私たちはお互いが鏡らしいですから。
    省みるのは良いと思います。
    ただ…
    フォーカスする際に、何か(今回なら「移す」)に限定しないでみてください。

    何も限定しないって…
    ニュートラルで居るために大切だと思うのです。

  30. たろーさん

    おはようございます☀

    たろーさんが
    思いやりを持って
    ご自分の真実の考えを
    表現して下さり
    自分のことのように嬉しいです。

    ありがとう٩( ‘ω’ )و〜

  31. AMさん、おはようございます⭐

    >自分のことのように嬉しい
    「はっ」としました。
    たまに聞くあちらの世界の「祝杯」。

    もしかして、これかも♪(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    お互いがお互いを…
    自分のことのように嬉しくなる。
    キラキラの祝杯。
    あちらだけじゃなくて、こちらのあちこちで…
    キラキラ祝杯モードがあるのかも⭐

    そして…
    日本の「乾杯」。飲み干す意味もあるけど…
    委ねを超えた響きを持っていそう。

    AMさん、ありがとう!
    かんぱーい♪ リンっ…✴

  32. たろーさん

    こんにちわ!

    乾杯、飲み干す。。かあ

    >かんぱーい♪ リンっ…✴

    かんぱーいっ!!

    ?全存在(粒子?)との祝杯がイメージされました(*゚∀゚*)

    祝ハッピーチンタマーニ !

  33. AMさん、こんにちは⭐

    >全存在(粒子?)との祝杯がイメージ
    壮大なimageですね♪

    ハッピーチンタマーニ⭐

  34. こんにちは、メタちゃん。

    >意地悪なことを言われたら、心は傷つきますが、だからって私たちの価値は、まったく揺るぎもしないんですよ。

    ありがとう!♡
    ほんと、そうですよね。

    なにげない日々の生活が、心の魂の修行のようなものですよね~。
    メタちゃんほどガッツリ本格的ではないですが。(^_^)

    ミシンがけでも何でも、エネルギーと同期して全てを委ねる。
    簡単なようで難しいですね。
    勉強になります!!!(^^)!

  35. 毎日首長くしてチェックしてるわりにコメント欄の動きが早くて今ごろなんですが笑笑
    長いものに巻かれるというか、むしろ巻かせていくスタイル
    というの、すごいわかります。意識してやってもなくて、結局、自分が確立していくにしたがって↑こうなってるっていうか。よくもわるくも。でもいっか、それで。
    そうえばセミの声が聞こえません。日本は急に涼しくなりましたよ。
    メタさまいつもありがとうございます。

  36. いつも素晴らしい記事の投稿をありがとうございます。

    相手の言動は自分の投影。そうわかっていながらも、厳しい言葉は傷つきます。落ち着いたら内観するすればいいだけですが、リアルタイムではきついし、辛いですね。「あなたは本当に宇宙意識で生きているのか」そうまで言われ、絶句しました(苦笑)

    「その言葉はあなたの真実ではないこと、受け取る必要はない、価値はゆるがない。」
    怒りがおさまらず困っていましたが、この言葉に救われやっと落ち着きました。

    本当にありがとうございます!
    これからも記事の投稿楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です