コンテンツへスキップ

スピリチュアルは孤独じゃない

Spread the love

スピリチュアルは孤独?

スピリチュアル・アウェイクニングを迎えると、周りの人たちと話が合わなくなり、孤独に陥ると言われます。確かにそういう状態の時期はありますが、プロセス全体から考えたら、ほんの短い期間です。

アウェイクニングの結果、待っているものは、何でもすいすいできる自由な世界でしかありません。呼吸をするように愛があり、ただ愛しかありません。忘れていた夢が、ある日、現実になります。まさに黄金時代なんですよ。

でも10年前の私がそんなことを聞いたら、多少の興味はあったとしても、「別に自分には必要ない」とか、「全然いいと思わない」などと言い訳をして、可能性が自分にあることすら否定しただろうと思います。

・・・・・・

ジャッジメンタルになっているかも知れない

スピリチュアルに興味を持つと、興味を持たない人たちと話が合わなくなると言われます。そんな状況にいる自分に気付いたら、まずは自分の中をチェックしましょう。

物事がスムーズに運ばなかったり、どこか心に行き詰まりを感じる時は、まっ先に自分の思い込みをチェックする。それがアウェイクニングの必勝法です。

相手に対して否定的になる時、その裏には必ずと言っていいほど、恐れがあると言えます。自分の存在価値や、信じることの価値を、相手から否定されることへの恐れです。

あなたの中に、スピリチュアルを理解しない相手を否定したり、メインカルチャーを下に見る傾向がないでしょうか。彼らのフィールドと価値基準では、自分に低い評価しか下されないのを恐れていないでしょうか。

その恐れのために、自分から心を閉ざしてはいないでしょうか。

あなたが感じている孤独は、あなたが作り出したものではないでしょうか。

畳みかけてしまいましたが、これらは私が自分の中に発見したことであって、思い出の中の過去の自分に向けて書いているので、つい偉そうになってしまいました笑。

・・・・・・

スーパージャッジメンタルだった私

私も以前は、スーパージャッジメンタルだったんですよ。スピリチュアルに興味を持つ前のことです。当時の私はサブカル女子の典型で、音楽・映画・文学・洋服のセンスが合わない人とは、まったく話もしませんでした。

人間て妙なもので、特に好きなことに関しては、やたらこだわりを持ったり、自分の基準に見合わない人に対して批判的になったりするんですよね。自分のできることをできない人には、特に厳しくなる。

大学時代にサークルの仲間とつるんでる限りは、それでよかったものの、就職してからは全然よくありませんでした。学校の先生なんて、みんなド堅気か体育会系なので、まったく話が合わないんですよ。ボーリングとかバーベキューとか、やってられっかよ。

私にとっては、その頃が、一番生きづらい時代だったと言えるかも知れません。合わない職場の人間関係というのは、合わないクラスメートとはまた違った疎外感があります。仕事中は全然誰とも話さないけど、職場の外に友人はいましたから、特に職場で仲良くする必要もないと思っていました。しかしもちろん途中から、これは何か変だぞと思うようになります。まるで自分の価値を守るために、自分を箱の中に閉じ込め、必死に言い訳をしているように感じたからです。ためしに、その箱から外に出てみたら、私はどう感じるだろう?

そこから、本当のアウェイクニングプロセスが始まったように思います。

・・・・・

いわゆるスピリチュアルな話なんて必要ないよ

結論から言えば、私たちはみんなスピリチュアルな存在ですから、スピリチュアルな話なんて、本当に誰とでもできると思っています。

でも、そのスピリチュアルな話というのは、スターシードやアセンションなど、特定のラベルを持つ話ではありません。それは自分の趣味の範囲でいいんだと思います。

そうではなく、あなたはどんな人生を生きていて、周りの人とどう向き合っていて、現在どんなテーマに取り組んでいるのか。もしくは、共に経験する場面や出来事に関して、何を感じるのかという話になるんです。見えない意味や感覚。

それこそが本当にユニバーサルだし、どんな年齢層の、誰とでも話せることだと思います。

いやいや、メタさん、そんな深い話、誰とでもできることじゃないよって言うかも知れません。

しかし思考は現実を作りますから、自分のバイブレーションで、相手のスピリチュアルな側面を引き出すことなんて、いくらでもできるんです。その時に、心のやわらかい場所で触れ合ったり、魂が共鳴する感じが、実に半端なくしびれる訳で、そういうのがあるからスピリチュアルはやめられないと思います。

完全にスピリチュアル軍団の勝利です。

「スピリチュアルは孤独じゃない」への32件のフィードバック

  1. まさにまさに、そんな感じで落ち込んでいたところでした。
    メインカルチャーの世界(地域のお祭り)に久しぶりに行って、
    まさに、理解されず、低い評価を下されるのを恐れていました。
    特に、自分自身に対して、無理解、低い評価を下して、どーんと落ち込んでいました。
    やっぱり私はただの、成長しそこねた、はみ出しものの、痛い勘違い、ダメ人間って!!!!
    この世から消えたいくらい落ち込みましたが、
    3周くらい回って(笑)、
    答えは愛だ!信じられるには、確かなのは、愛だけ!
    と、お馴染みの、でも別ルートで答えに辿り着いて、
    落ち着いたところでした。
    メインカルチャーピーポーを低くジャッジしなくなったけど、代わりに自分を低く評価することなく、恐れを手放す・・・
    って言うのが私の今のテーマです。
    メタ先輩の話、ためになります❣️
    最後のオチ(?)がウケました、さすが(笑)!

  2. アウェイクニングが進む段階で、自分は半分世捨て人みたいな時期がありました。

    今でもその感覚は残っていますが、現実性を捨てることなく、森の中にある工場でアルバイトしてます。(草刈りなど外仕事)

    会社について思うこともありますが、客観的に考えたら今いる環境は天国みたいな場所だとも言えます。
    そうそう出会える職場じゃないかもしれません。

    森に囲まれているとはいえ、メタさんのいる山寺のような場所とは違って、がっつりメインカルチャーの会社ですけれど。

    で、今思います、アウェイクニングがこれからもっと進んで行っても、今ある社会から離脱する必要はないんじゃないかと。

    ポテチ食べる人を否定しません、僕もさっき食べました笑
    食品添加物や電磁波が身体に良くないことも知っています。

    でも、本質はそこじゃない気がします、なんとなく。

    僕はもっと自由に選択して生きていきたいので。

  3. 夕べ、この記事に出会っていたら、あまりの
    共時にびっくりして、涙もとまっていたかもしれません。

    ここ数ヶ月、もう責めるのでなく自分の中に探そうと頑張ってやっと、
    裏返っていたものは愛だったと気づくことにようやく間に合えた涙だったと思います。

    自分との間にも、もう一生理解できないだろうと思いこんでいた父との間にも。

    こんな半端なくしびれる記事を下さるから、私もメタさんのファンはやめられません。
    メタさん、皆さんに感謝しています。

  4. なぜかとても心が暖かくなって安心できる記事でした。
    メタさんシェアをありがとうございます。

  5. インディゴおやじ

    目覚めると、ジャッジメンタルではなく、心の芯ができるので、周りはどうでもよくなるんだよね。

    孤独かというと、違う。至福に包まれる感じかな。

    目覚めは、悟りと似てるけど、使命に目覚める感が強いかな。

    悟った人間が大勢とつるむなんてありえないよね。ところ変わればだね。

  6. metaさん、ありがとう⭐

    今…
    ぶぅぶぅ文句言いながらお仕事して、一息ついてからの家路です。

    ぶぅぶぅ言いながら…
    自分でキャパ超えしてる お仕事引き受けちゃったからなのわかるから…
    まっ、仕方ないかぁー。って。

    どの言葉にどんな反応があったか?
    とか、わからないですが…

    記事を読んでたら、するするーっと紐がほどける感じしました。
    呼吸が楽になって…
    息苦しくなってたのに気付いて…
    また
    するするー⭐
    今、ちょぴっとキラキラしてます。私。
    (๑•̀ㅁ•́๑)✧

  7. ほんと最後の一文でいつも何もかもが吹っ飛びます笑。

    最近の動きのきっかけの1番初めは実はメタさんでした。前からあったものなのかも知れませんが、このサイトにあった変化を見て、単純にいいなぁと思ったんです。開かれた愛ある行動に、私には映りました。

    人間大好き!でも怖い。という、人の思いに向き合う際には近くにずっと居た、古い古いぬいぐるみのような思いもAkikoさんの思いを表して頂けた事をきっかけに手放せました。

    バシャールが口酸っぱくいう笑、行動というのが、すごく大きなものに感じていたんですが。
    何気ない思いを実行する事や、内側の変化を外側に表現することの、素晴らしさも心地よさも、最近の日常の中でも感じました。

    そして流れの中で、新たに上がってくる記事に私もメタさんの愛を感じていました。

    本当にいつもありがとうございます。
    私もここで言いたいです。

    完全にスピリチュアル軍団の勝利です。

  8. さてと…

    思っ込みチェーックっ!

    って…
    大分つかれてますねぇ。
    というより…
    くたびれてる。
    なんか。しなしなしてる。

    ぁ、元気になった。
    …面白い⭐(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    うん、寝ましょう♪
    ちゃんと寝て、委ねて…
    それからでも、いっか♪

    ぐんっないっ⭐

  9. 私も振り返ってみると、面白いようにジャッジメンタルのトラップにずぶずぶとはまってたので、メタさんの恐れの指摘、チクチクとイタイったら。
    いわゆる中二病的な思い出です。いい大人なのに^^;
    (たぶんメタさんと同年代くらい?)

    今はジャッジメンタルの洗濯の、ある程度最終段階って感じです。
    2018年はこの大洗濯、大浄化がバンバン起きてアウェイクニングがぐいぐい進んだ感じです。

    スピリチュアルの興味深い点は、個々人のワークの個性的な道のりもある一方、地球シフトを感じさせるような、時代的、全体性の大きな流れもあるように感じるところですね。

    けっこう、みんな足並み揃って、各自成長していき、クラスみんなで学年を一緒に上がる、みたいな感じありますよね??

    この点が気になっています。
    地球全体でも、やっぱりシフトはあるのかなあ?
    なぜか感じる大きな流れや集合的な動きって、いったい何なのかしらって。

    分かるようで掴み切れないから、やっぱりワクワクしちゃいますね。

  10. 2017と2018は「目覚めた」といったん成った後に発生しがちと思われるジャッジメンタルの大浄化期間って感じだったので、本当にメタさんちに救われまくり。
    人生の杖のひとつでした。今も。

    こんなに先行者の経験録が参考になる分野、他に知らんわ〜と思います(笑)

    アウェイクニングって、コチコチの頭や心が、より柔軟に自由になって、人間的な器も広がる感じですね。

    全ての人の人生の旅路の尊さを理解し尊重できるようになってきた辺りから、スピリチュアル道の本格始動なのかしらって感じている近頃です。

  11. おはようございます!メーさん

    きっと、ジャッジすることで自分の「立ち位置確保」、それこそ「一人ではない自分」、ある意味自分を守ることをしているんだなーと。
    中学生くらいからですね、そういう人達が目につくようになって来たのは。もちろん私もやってみてましたよ(笑)。ですが、私には上手くできずそういう人達から外れていかざるをえない状況でした。
    どうしてかな?って色々自分の事で悩むようになって来たところからが、スピリチュアルへの入り口でした。

    今では、人と普通に話していて自然にスピリチュアルの話をしているなーって事が多々あります。でも、わざわざ「スピリチュアルの話してるね」なんて言わないですけどね(笑)←言うと怪しい人ですよね(笑)
     何年か前に小学校に遊びに来ている子供達と放課後遊ぶボランティアをしていた事がありました。子供の方がスピリチュアルで「純粋」なんだと思います。色々な発想自体がもうスピリチュアルで話しているとワクワクして楽しかったです!
    あれっ、もうスピリチュアル軍の勝利を私は経験していたのかな?

    ※メーさんの心の移り変わりの時期を教えて下さって有難うございます。

    いつも有難うございます。

  12. メタさんの話や、みなさんのコメントを見てると、ほんと、人って言うのはいろいろなんだなー。いろいろに生きているんだなー、って思えます。
    でも、みんなその時その時、精一杯に生きている素晴らしい存在なんだって、あらためて思いました。

    ありがとう ^^)/

  13. metaさん、ありがとう⭐

    最近あまり怒らなくなってましたが…
    状況が重なって、私teamお怒りモードに入ってました。

    直前のフェーズは、自分の反応を観ることと、周りの響きを観ることの訓練。
    これで、激しさは抑えめに 少し冷静になれる自分になれていました。

    そして、状況が重なってのお怒りモード発動。

    そこに、ピッタっともらえた…
    metaさんからのkey。
    今回は思い込みチェックというか…
    俯瞰チェック⭐

    くたくた、ぐだぐだですけど…

    自分のお怒りモード発動の流れを見ることが出来てきています⭐

    怒りって…
    私への、私teamからのオーダーですねぇ。
    ちょっと面白い⭐
    でも、くたくた~!\(^-^)/

    仕方ないから…
    鼻唄でも唄っておこっと♪
    ふふふーん♪

  14. こんにちは!たろーさん

    >鼻歌でも唄っておこっと♪
    私は大声で歌いまくると発散出来ます(笑)
    お試しあれ!

  15. 場生次春というのは、ペンネームです。考えたというか、頭に浮かんできた名なんですけどね。

    純粋な子どもの波動は、めんどくさいスピリチャルより、よっぽどレベル高いよね(笑)

    みんなが楽しく遊んでる子どものように生きれたら、そこは天国か極楽かって感じだと思います!

  16. marさん、こんばんは⭐

    …歌っちゃおうかな♪
    5オクダーブでる音痴だけど。w

  17. ジャッジについて、色々と日々かんがえていましたが、近頃はジャッジしてるひとをみても、されても、
    どうでもいいみたいな(言葉は悪いですが)気持ちになります。
    結局は相手の問題ですし、そのオーラみたいなものにかかわるのもまどろっこしいというか。
    (私が疲れているだけかもしれませんが)

    ニュートラルに、平和に、誠実に、ナチュラルに愛をもって過ごせるように、人との関わりかたを心がけるようになると、どんな人にたいしても悪い人はいないと思いやりをもって対応できるようになったと思います。
    まだまだ、精進中なので自分を大事にしきれず手放せずにだいぶ痛めてしまいますが、
    記事を拝見して、ああ、ここまでこれてはいるんだなあと思いました。
    有難うございます。

    嫌な人とは離れる、にげるは手段ですが、その相手が、とても大事な相手ならばそれはやはり学びのために用意された人であるとおもいます。
    自分がかわれば相手もかわる。
    自分を癒して、大事なひとならば、変化しつつずっと一緒にいたいとも思います。
    そんなことを何年もやっています。

    めげない勇気と希望をもつ力と、深い愛というのがこんなに自分にはあったのだなあと、自分をもっと認められたらと思います。

    皆様もよい学びと、沢山の祝福の気づきと、愛のある人生をお過ごしください。

  18. moaさま

    私にとっても、
    いつか自分に「熱心にあのブログを読んだり書き込んでた時間は一体何だったの‥」
    と言われたくなくて、精一杯実行してみたことでした。
    抱えている自分を手放すような私のコメントにも関わらず、
    moaさんも含めてここで沢山の方が貴重な時間と思いをこめてお話して下さったおかげで
    いよいよ転びながらの道でも、自分と手をつないでます。
    私自身の過程でもあったことが少しでもmoaさんの動きにつながったなら、
    こんなに救われることはないです、
    またそのことをお伝え下さって、私こそ感謝いたします!

  19. おはようございます!たろーさん

    >5オクターブでる音痴
    あははは! 歌っちゃって下さい!
    あと2オクターブでマライアキャリーに追い付く♪(笑)

  20. bashoさん

    >場生次春
    ペンネームだったですね。響きがいいです!

    純粋な子供って、純粋なだけに結構辛辣です(笑)
    でも、大人になっての建て前がないので、なんていうか変に傷つかないです。

    有難うございます。

  21. いつも楽しく拝見させていただいてます☺️
    皆さんのコメントを見ても感じる
    メタさんの愛勇気に気づかせる事✨素敵です。
    自己肯定がご自身で出来ていれば
    他人にも愛をもって接することができるし
    イラッとすることも自分のエゴに気付けますし
    そこにも感謝できるかなって思いまーす♪
    全部で1つ。皆様がいい方向にいきますように❣️

  22. あらためてメタさんの記事を読んでみると、自分いバッチリ当てはまっていました。(苦笑)

    ジャッジメントの影に自分を否定されることへの恐れがありました。

    というか、それしかないですね。

    ただ、そうでもして自分を守らないとならないと思ったのでしょうね。自分を閉ざすしかない場合もあるかと。

    私のケースではないですが、例えば、サイコの人からは転職してでも逃げろと専門家の人は言ってました。そうしないと、完全に精神を壊されてしまう、とのことでした。

    ケースによって色々あり、正解はないように思います。

    肉親の場合はむづかしいですが、それも自分で答えを出すというか、出た答えに従うというか、そこまでして自分の人生を守るしかないこともあるように思います。

    ただ、そういうのも含めて、自分の人生を成就するために自分で作り出してるとも言えますが…。

  23. 今回の記事で私はスピリチュアルが嫌いな人には当然、スピリチュアルが好き過ぎる人にもジャッジしてきたんだと気付けました。はい。アホです。
    今日、手放したいと思います。

    今は日々の中にある歓びや哀しみについて話しをする少ない人達とだけ繋がっていますが、本当はもっとたくさんの人達とそんな話しをしたいという望みが自分の中にある事も気付けました。

    その人の中にある真実に興味があるし、大好きなんだと思います。やっと自分の好きなものが分かりました。

    ここ2、3年のモヤモヤが晴れました!
    メタさん、ありがとうございます!

  24. この世には、本当に色んな人が居て。。

    私は日本語しかしゃべれないからよその国の人とは深くはお話しできないのがちょっと残念なんだけど。。
    自分が経験したことない経験をしている人のお話はとても興味深いです。

    その辺のじいちゃんばあちゃんが ものすごくスピだったり(笑)
    会社の社長さんが実はものすごいスピだったり。。
    なんかこの世の全てが結局のところスピじゃん!
    って思った瞬間があって。。。肩の力が抜けました(笑)

    メタさんのサイトに出会って。。
    この抜け感と情報の豊富さ。。。メタさん自身の生き方もなんか素敵だなぁ。。と思ったり。。
    ここに集う人たちも、素敵な人が沢山で^^
    直接会うわけではないけれど。。
    なんだかとっても素敵なコミュニティ的な存在の、一つの在り方のようにも感じます^^

    積極的に参加するもよし、たまにコメントしたりもOK^^
    読むだけで自分の内側がザワザワしたり。。。
    色んな感情や考えが出てきたり。。
    とてもとても素敵な場所だと思います^^

    メタ八先生 いつも有り難う御座居ます♪

  25. Akikoさん

    離したくなくても、何であれ抱えてると歩けやしないというのがよく分かりました笑。

    自分と手をつなげている、手放せたからこその言葉ですね。何か持ってたら手は繋げないですもんね。
    私もよく猫さんと握手しますが肉球パワーはすごいですよね…

  26. Anneさん

    初めまして。

    >全部で1つ。

    心に響きます。大切にしたい言葉です。

  27. 出会ってゆく、みなさんと手をつないではお別れしていけたら、
    みんなそれぞれが一人で進んでいる道だけど、誰も孤独ではないですね!

    私も、いつか猫さんに手をつないでもらおうかな!肉球のパワー未知です。(^^)

    お返事ありがとうございます、moaさん゜.+°

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です