コンテンツへスキップ

【アンケ―ト】今、どんなテーマやワークに取り組んでる?

Spread the love


スピリチュアルのワークとは

スピリチュアルで一般的にワークと呼ばれるのは、一つにはスピリットたちとコミュニケーションを取りながら作業をすることであり、もう一つには、感情面での問題を克服したり、思い込みを外す内面的な作業があります。

簡単に言えば、悩みや思い癖、行動パターンなどを解決するために、思考を変えることです。

割と誤解されているように思うんですけど、スピリチュアルのワークは、基本的には、倫理的な問題とは関係ありません。自分勝手は良くないとか、直さなくてはいけないとかは、全然ないんですよ。宇宙に善悪はありませんから、他人の境界線を侵さない限り、私たちは自分の好きなことをしたり、考えたりして、何の問題もないんです。

たった一つ、気にするべき点があるとすれば、それで自分がどうあるかです。ある感情や思考パターンを抱えていて、それで自分が苦しくなるなら手放すことが出来るし、苦しくないなら、むしろ手放す必要がありません。

・・・・・・

スピリチュアルのワークはひとそれぞれ

上記のような性質から考えて、どのようなテーマを抱えていて、どのようなワークに取り組むかも、人それぞれで違います。

たとえば、私なんかは相当極端というか、思い込みどころか、自分すらなくて構わないタイプなんですが、そういうハードコアな人って、やっぱり若い頃に依存症を経験してるパターンが多いように思います。海外だと、薬物中毒から立ち直って、いきなり仏門に入るとか、そういう人はすごく多いです。

というのも、自分の思考を変えることで、ゼロが100になるくらいの強烈な変容を味わうと、それが最高に面白くなるんですよ。どんどん自分が自由になりますからね。

そんな極端じゃなくても、ここがクリア出来たら、もっといろんなことがスムーズになるのにっていう課題は、誰にでもありますよね。

・・・・・・・・・・・

今、どんなテーマやワークに取り組んでる?

このアンケートの趣旨として、日々取り組んでいるクリアしたい課題を書き出すことで、自分のリマインダーとするとともに、それをシェアすることで、お互いに刺激し合ったり、学び合ったりできるのではないかと考えています。

たぶん、あるあるな感じのテーマやワークが出てきて、また、それについて解決法やヒントなどのフィードバックが集まるのではないかと思いますが、どうでしょうか。

・・・・・・・

アンケート

1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。

2.それに対して、どのように取り組んでいますか。

3.自分で眺めてみて、何か一言。

・・・・・・・

回答例(私の例)

1.私、もともと人見知りと言うか、内気出身なので、ともすると、アテンションスイッチ切りすぎて、ただの傍観者になりがちです。それで自分が気にならないければ何も問題ないけど、やっぱり心が閉じているのを感じることがあるので、いかに開いていくかが課題。今の生活では言葉の壁も加わるので、さらにハードルが上がります。

2.どんな時も、なるべく一言加える。

3.まだいける。

・・・・・・・・・・・

日本は3連休中なんですよね。いいなー。

では、コメント欄から、どしどし意見をお寄せ下さい。

「【アンケ―ト】今、どんなテーマやワークに取り組んでる?」への198件のフィードバック

  1. 1.見直しと復習中、取りこぼした部分を再度見直して丁寧に拾って大事にするみたいな作業(ネガとか執着とか)
    更なる進化を求めて、宇宙の叡智とつながろうとしてる

    2.取りこぼした部分は気になるものの中にあるので、それらに触れる(ニュースや映画などなど)
    今ここの三次元世界を俯瞰や傍観しない、どっぷり浸かる
    気になったワークをやる

    3.よく頑張ったね、えらいね、大好き

  2. 1.自分をすべて「それでOK!!」と受け入れられる自分になる
      (自分にいつも意識が向きすぎてるから疲れる・・・) 
      「地上に『宇宙の豊かさ』を!」と唱える?となぜかホッとする
      さて何すればいいのやら・・・
    2.ともかくギャ~っということ・あかんたれしても自己嫌悪・
      自分を責めたりは絶対しない(今までしすぎたから飽きた)
      これ書いてても あ~自分で縛り付けてるなぁ・・てことが・・
      ともかく考えすぎず アホになり毎日楽しみたいよ~~
    3. まあ、気楽にいきましょう

  3. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    好きな事で収入を得る為に四苦八苦
    学歴なしキャリなし健康なしだが、もう社畜には戻りたくない

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    ひたすら腕を磨く

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    焦るな。愚直に続けろ

  4. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    本質に繋がりたい。自分が在りたい姿を明確にしてそこに意識を集中させたい。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    ヘミシンク。在りたい自分を現実化する過程で囚われにいろいろ気がつきそれを手放している最中です。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    いろいろもういいのよ。あ~楽しい。
    ーー
    いつも拝見しております。ありがとうございます。

  5. 1, 此の物質世界は生きづらい。 早く根源に還りたい。肉体を空に帰したい。
     
    2, 生まれてきて良かったと思えるようにする。
      方法 : 潜在意識をアップデート、祈り 等、有効と思えるもの何でも。
      
    3, 自死の葬式は繊細だぞ。頑張って。

    20年以上続いているテーマです。
    どうしたらいいのでしょうか?
    皆様智慧を貸してください!

  6. 花さかねえさん

    面白いアンケートですね(^-^)

    1. 自分にとって着心地悪い、似合ってない服(思い込み、信念)を断捨離する。私が着たいのってどんな服?を考える。

    2. 内観。ノートに書く。その道の先輩方のブログを読む。

    3. 考えるな、感じろ。そしてジャージでも着てとりあえず寝てろ!!

  7. 1.感情、特に怒りについて。
    グラウンディングのエネルギーワークをしたら、怒りの感情が噴出。
    怒りのパワーってこんなに凄いエネルギーなんだってビックラした。
    怒りの感情がどこから来るのか、そもそも怒りの本質とはどのような
    ものなのか? 怒りのエネルギーをどのように扱うかが課題です。

    2.瞑想。心にアクセスしてみる。

    3.大丈夫。ダークサイドには落ちてない。

  8. 花さかねえさん

    追記:書いてて気が付きました。
    着心地悪い、悪趣味な服もあえて着てみて、その様に振る舞い、楽しんで一人芝居していたという事に。それはある種の変態的喜びで。
    それをいつもやってたら疲れるから、お家ではジャージでくつろげばいいんだね(。>д<)

  9. 1.抱えているテーマや課題。
    『自分を愛すること』
    自分に無関心で放っておくと無意識に自己犠牲してしまいがちな性分なので。

    2.どのように取り組んでいるか。
    行動や心をできるだけ客観視して、気をつけるようにする。
    根深そうなときは瞑想、必要に応じてヒーリング。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    自己犠牲、頑張りすぎ!と気付いたら気付いたで、今度は自分を愛することに頑張りすぎですよ。あなたは少し極端です。周囲と歩調を合わせてゆるゆる行きましょう(笑) 

  10. 1.高波動をキーープ!!

    2.高次元の方々とのつながりを大切にして、直感に従い自分の真実を生きる。地上に生きる喜びをしっかり感じる。
    まだちょいちょい出てくるトラウマ撲滅運動。
    境界線はしっかりね。
    って感じでしょうか。

    3.よくここまで来たね〜♪

    みなさんが懸命に生きる姿は美しいです!

  11. 1.自分は愛されていいんだって思うこと。私なんか愛されるわけない、ってすぐ思ってしまうから。

    2.潜在意識をクリアリングしたり、思い癖を変えること、バランスをとりつつ無理のない範囲で希望を持つ。また見た目にも気を配ること。

    3.せっかく10年ぶりくらいにオープンになろうって思えたのだからきっと過去とは違う、変えられるはず!

  12. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    人に対して心を開くことや、コミュニケーション

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    職場の人たちの会話になるべく入るようにする。
    自分の気持ちを正直に言う。
    わからないことはわからないと素直に答える。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    自分に対する一言のような感じですが、
    ・地に足をつけて生きろ。高次元の世界観に逃げるな。
    ・目の前の人とのコミュニケーションをおろそかにするな。
    ・3次元を全うできないなら、5次元に行っても同じ。
    ・目の前の現実に取り組む真剣さの中に、お前のハイヤーセルフは現れる。

    ・・・一言では済まなかった笑

    一言「3次元を全うしろ」

  13. Rythmさま

    こんにちは、
    1で書かれている感覚はすごいですね。

    私はどこまでも肉な人間で、私的なレベルのことばかりで、Rythmさまの繊細な感覚とこの次元とのギャップによるつらさとは比較にもならないのですが、

    生きづらさの点ではかけらであるかも知れませんが共感し、
    勝手に切実に感じてお返事しております。

    Rythmさまの物質的ではないところを、生きづらくないと感じられるまで全部、生きることの中に表現することは
    回答2に近づくことにならないだろうか、と思いました。
    きっと、それが難しいからこその、つらさと想像するのですが‥

    きっと、誰もが持つ感覚ではない貴重なRythmさんだけの感覚、(私は憧れます)
    ポジティブに開かれたらその生き方を喜ぶ方は必ずいるし、出会えると思います!

    そして外国ではそのように生きる人の規模が違う気がしますし、メタさまの過去記事でもユニークな人や方法に出会えますよね、

    いつか必ず物質を離れる時まで、回答2のRythmさまで毎日を過ごされると素晴らしいなと思い、また率直に書かれているコメントに、透き通るような素直さを感じてとても素敵な方だと思いました。

    私こそ頑張るべき身なのですが、
    勝手なことを色々書きました‥失礼を申し上げます。

  14. 1. 思いを行動に移すのに、時間かけすぎ
    2. 少しずつspeed up!!
    3. いいぞ!俺!行け行け!俺!

  15. 1.新しい職場に変わって2週間経ちました。
    仕事のことで精一杯。アウェイクニングは
    一時中断しています。

    2.別な事に全力投球しているときは
    勝手に事が進むというか、普段の邪念が
    吹き飛ばされてものごとが進む気がします。

    3.言い方を変えたら
    『自動でアセンション』に取り組んでますね。

  16. ダメなとこに注目すると余計にダメになる方なので
    そちらは出来るだけ見ないことにしています。
    (私には効きます 笑)
    ちょっとテーマと違うけど
    長生きする(1000年生きる)と
    周りの人に気付かれない速さで若返る(遅く)と
    宇宙人に会う(笑)は目下継続中です。

  17. 皆さんの3番が特に面白いです。

    1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
      エゴを手放せ。ハートを開け。いいかげんできやがれ。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
      わかっちゃいるけどやめられない。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
      そうやって悩むだけ偉いぞ。

  18. Rythmさま

    人生折り返してる者からの老婆心です笑。

    そういえば若い頃、「どこへ行っても『よそ』だ」と感じていました。食べるという作業が苦手で、健康管理も身支度もほぼ放置。世間になじめず、帰属する場所がないと。ですが、あるときふと「だからどこへ行ってもいいんだ」「帰るところは、物理的な場所じゃなくて、人のなかにあってもいいんだ」「私は自由だ!」…と思ったら、俄然人生が開拓しがいのある道のりになりました。
    どんなにポジティブシンキングを心がけても、道のりが暗く、つらいときもあるでしょう。だからこそ、あなたがいつ夜空を見上げてもいいように、宇宙はちゃんと美しく整えられている、と気付いて欲しいと思います。こういうすてきな場を作ってくれるメタさんや、いつも心やさしいコメントをしてくれるAkikoさんが生きている世界を、「悪くないな」と思って体験していただけたら、私もうれしいです。

    急いでも急がなくっても、「そのとき」を迎えない人はいません。ちょうど今日エリックくんの本「死は終わりではない」が密林から届きました。序文から涙腺崩壊。私は人の親になることを選びませんでしたが、家族とか、自分と同じ思いをする人が減るようなシステムとか、次世代に遺したいものを考えられたら、生きづらさの視点がちょっと変わるかもしれません。

    …見当違いで無神経なこと書いた気もしています。ご不快でしたら、ごめんなさい。

  19. 1.とにかく人付きあいが苦手な私は、その原因を探り、癒すことがワークとなっています。
    子供のころから周囲に合わせてしまい、“境界線”もなかったんです。
    その反動もすごく、まったく周りが見えない・空気を読めない存在になったこともありました。
    結果、めんどくさくなってひとりで過ごすことが多くなりました。
    それはそれで良いのだけれど、人との関わりを求めていることも確かなんですよね。

    2.“心の声”を大切にするよう、意識しています。
    ワケがわからなくなったらメデ ィテーション!
    その後、気になったクリスタルと語らいます(笑)

    3.大丈夫、去年より上手くやれてる、成長してる☆

  20. 1 許すこと
    2 世界中の海や大地で
      美しい を見続けている心のもとへ
      わたしがわたしを連れていく
    3 いってらっしゃい よい旅を

  21. 毎日暑いですね

    1.「自分でいること」に取り組んでいます。他者の振る舞いからその人の望みやその人に印象づけたい自分の姿を、ほぼ反射的かつ無意識に読み取り振る舞ってしまう、いわば「過剰適応」の状態に長くあったことに最近気づいたため。他者とは個人だけではなく、社会通念上望まれるであろう理想像のようなものも含まれます。

    2.「過剰適応」の原因となった出来事からどのように思考と感情が働いたのかを探りつつ、自分の認知が本当に自分の望んだものなのか、誰かの望んだ自分以外の人間になろうとしていないか、観察しつつ生活しています。ヒプノセラピーを検討中。

    3.よく気づいた。えらーい!

  22. 参加します。

    1.嫉妬と性と道徳観念(それらにおけるネガティブな感情の解放)

    2.ひたすら正直な気持ちをメモ帳に書き続けます。認めたくなくて見て見ぬフリしそうになる部分ほど真正面から見つめて詳しく書きます。内観

    3.良くやった

  23. インディゴおやじ

    1 あなたは今どんな課題やテーマを抱えていますか?

    全てはなされています。課題もテーマもすぎさりました。今に、あること。悩み、苦しみを捨てて今にあること。

    2それにどのように取り組んでいますか?

    瞑想しています。

    3 自分は、一言
    ニューアースは目の前にある。
    諦めるな。

  24. もふたんさん

    初めまして。
    2の『正直な気持ちをメモに書く』
    私もやってます!!
    こういうのは書いたら破って捨てるとか
    本には書いてたりするんですけど
    私は自分の正直な心の叫びが
    面白くなってきて、残して時々読んでます。
    常識とか世間体にどれだけ縛られてるのが
    分かってよかったです。

  25. 1から3まで、ひとくくりで行きます。
    ミッションとか計画だとピンとこないのですが…

    恐れの中の愛
    闇の輝き
    エゴの中の愛

    これを見つけることを…
    当たり前のようにしている私がいます。

    過去の関わりも…
    変容していくのを、只今実感中です。
    亡くなった方との関わりも…
    変容して、今私は愛に満たされているのを感じます。
    私の前の現れは…
    すべて私の為に在ることを感じます。
    そして…
    それは、すべて…
    皆、同じなんだと感じます。

    あともう1つ。
    言葉とか、「今」現れたものを…
    私なりに私の想うimageに変換すること。

    例えば今、imageを拡げると…
    「空間」
    空の間。
    私たちは、空の間で今を過ごしている。

    ココから空を眺める私は空に憧れる。
    空からココを眺める私はココを憧れる。

    そうしてココに私は居る。

    「俯瞰」
    ポイント、位置。
    居る場では、パーツごとの詳細にfocusする。
    ミクロまで進み、パーツを眺めれば見えてくる調和。
    なかなか、そこまでfocusできなくて…
    balanceとりが難しく思えてしまうけど…

    空に居る私と響き合わせて俯瞰すると…
    そこにも、ここにも…
    ちゃんと愛があることを知る。

    だって…
    空に居る私は、ココの調和を愛しているから。
    ココに居る私は、空の調和を愛しているから。

    …感じたことを
    私なりにimageするのが大好きで
    とても自然というか…
    必然なようにも思うのです。

    私は私が大好きです。
    そして…
    私たちを愛しています。

  26. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
      ・人を同時に複数愛することを自分の中と外とでどのようにやっていくか
      ・私の「真実」とは何かを探している

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
      なるべく自分に正直になって、その時にできることをしている。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
      自分めっちゃチャレンジャーだなと思う(笑)

  27. 1.
    人と関わりあうこと。
    ちゃんと会話してみること。

    2.
    恐れず関わっていくってのは、たぶん地球に生まれた瞬間からのテーマな気がしますが、アウェイクニングが始まったころに言われたことでもあるし、疲れちゃったら休む…を繰り返して、自分の中からだけでは生まれない何かを見つけようとしています。
    自分にしては、今けっこうがんばれてるんでないかな?

    3.
    まだまだいけんだろー!(ロックなわたし)
    だって大丈夫だもんね。

  28. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    ・株取引のプロトレーダーになる!!!
    ・食事の節制
    ・肝臓の浄化
    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    ・過去の株価を元にトレードを再現してみてる。
    ・ファーストフードを食べない。牛肉を食べない。
    ・オリーブオイルとレモンで浄化してる。
    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    ・1年後までにプロトレーダーになる!!
    ・継続
    ・継続

  29. Rythmさん、はじめまして⭐

    1と3を携えた2。
    既ご自身で、見つけておられると思います。

    テクニック的な話になりますが…
    私なら2に、
    「私はそれに気付いています。」

    「それに気付ける私でありますように。」
    を付け加えます。

    ありふれたコメントですが…(^^ゞ
    私は、そう思います。

  30. rythmさん
    はじめまして。
    コメントを拝見して私も『生きてて良かった』
    って思ったことないと思いました。
    私はお空に早く帰りたい組ではないんですけど
    生まれてから長く生きている感覚がなくて
    「生きてるわ‥ってことは死ぬんだわ」
    って腑に落ちたのが去年です。長かった。
    どうしたら‥ですね、
    生きづらさの元ってどんなことでしょうか。
    私も感じますが、このコメント欄に来るようになって
    みなさんのコメントを拝見して
    仲間がいるって思って安心したり
    新鮮なコメントに心がほどけていったところがあります。

    私のオススメは「テレビを見ない」です。
    テレビを見るとすごく自分を変えないといけないっていう
    メッセージが溢れていてしんどくなります。
    (何かを売るためにそういうメッセージが発信されてる)
    ニュースもすごく不安をあおってくるし。
    仕事で必要でなければ、しばらくテレビをみないというのは
    どうでしょうか。
    あと、個人的にペットボトル飲料を飲むとイライラするので
    お茶を持参してます。

  31. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    →常に自由を感じていられるようにするにはどうしたらいいのか。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    →なかなか取り組めていない感じもするけど、思うようにいかない時は、ただ起きていることを眺めるように見ることにしてる。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    →なるようになるよ。大丈夫。

    自分の内側を見つめなおすきっかけになりました!ありがとうございます!

  32. 1・自分の価値を認める。
    ・愛を基準にして生きる

    2自分一人での取り組みに限界を感じて、ヒーリングや能力開発を
    受けてみる。
     しかし、例えば、ハイヤーセルフと直接つながるなどなど…特別な体験はなかなかできないものだなぁ~と思っていたところ、
     「神との対話」の映画が目にとまって、気になって見たことがきっかけで、「神との対話」シリーズの本を読み始める。
    現在、8冊目「神へ帰る」をもう少しで読破するところ。
     こういうこともきっと間接的なメッセージなんでしょうね。
     これまでネット・本で目にしたことや自分の直感で学んできたことのすべてが書かれていて、再確認。そして、もちろん、新たな叡智も。
     素晴らしい本ですね。もっと早く出会いたかった。

    3 40歳の節目に振り返ってみて。
     人生最初の20年は心の中心に「自分」がいて、自己中、傲慢な人間でした。
     恋愛等の失敗から「自分」を見失って、次の20年は心の中心に「他人」がいました。常に周りの評価が気になり、毎日が恐怖に満ちていました。
     ここ数年、意識は特に内面へと向かい、自分を再構築。
     今度は心の中心で「愛」を見つけて、「愛」を基準にして生きようと決意。
     「愛ならどうするか」常に自分に問う毎日。
     そういえば、怒りにとらわれたというようなことはもう1年はないですね。怒りを感じてもそれを選択するかどうかは自分で選べる。
     批判されたり、誤解されたりで、自分の意見を言わなければいけない時もあるけど、余裕をもって、穏やかに返答することができるようになりました。時には、ギャグで軽く受け流したり…。
     そして、そんな相手をもあるがまま許すように努めて、最後には愛と光を送るようにしています。
     これからは、この愛をもって、社会に対しても何かしていきたいと思います。
     例えば、幼稚園の前を通り過ぎて子供たちの姿を見かけたときなど、その愛と光のエネルギーに圧倒され、「あぁ、自分だって、周りの人たちだって、みんなみんな、もともとは、愛と光の存在でエネルギーに満ちてたはずだ」と思いました。
     子供たちがそのまま大人になった方がもっとずっと、ましな世の中になるんじゃないかとすら思ってます。
     仕事仲間もお客さんもみんな働きすぎでイライラ。同じ人でも日程に余裕があるときは、あんなにいい笑顔をするのになぁと感じてます。
     「大変でしたね」「お体に気を付けて」「お疲れ様です」など、私のやさしさを示す毎日。
     でも、そろそろこの社会の構造自体をひっくり返してやりたい気持ちでいっぱいです。
     もっとみんなが心の余裕を持てるような労働環境を作るための改革、毎日他人と比較して他者に優越することが良いことのように刷り込むこれまでの教育を改革…
     それにはこのサイトを眺めているような素晴らしき方々、内的平和は内心でしか得られないことに気が付き、悪戦苦闘している皆様、そんなみんなで集まることが必要ですよね、きっと。自分一人じゃできないから。
     類は友を呼ぶ。いずれは、皆様にどこかで出会えるでしょうか…。
     楽しみにしています‼

     ワンネス!ワンネス!
     皆様、お元気で‼

  33. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。

    心配事やスピリチュアルな課題は都度開放してきたつもりですが、根強いのはお金へのネガティブイメージだと思います。

    子どもの時から不景気の時代を生きてきたので、お金に対して無意識にネガティブな感情が刷り込まれていて、気付いたらネガティブな反応や発言をしていることにたまに気づき、あ!と思います。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。

    お金が無限にあったら自分は何がしたいのか子どもに戻ったような気持ちで想像したり、具体的に構想を練ったりして妄想を膨らませる。

    他のスピリチュアルと同様、自分の中でお金に対する時のバイブレーションをあげたいだけなので、
    楽しいとこだけ妄想して、現実に戻るときはスパッと戻り、理想と現実を比べてクヨクヨしたりはしない。

    続けると、お金をセーブしようとする反応や、お金がないというネガティブな感情が開放されて、前まで抱いてたお金にまつわるネガティブな記憶や未来への不安がどんどんライトになって空気みたいになる。
    偽善的な覆いも脱げる気がする。

    更に心が許す限り現実の行動に移してみたり、心から買いたいものを買うと、我慢していた感情も開放されるし、妄想と現実が一致してきて更に肯定的なバイブレーションが加速する気がする。

    使うことに心が躊躇する時は、無理には買わず、妄想の中で存分に開放する。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。

    一言でいえば妄想野郎です(笑)

  34. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    →自分が小さい頃からずっと持っている妙な使命感から、生まれてきた意味と魂の本当の望みは何かを自問自答しています。
    死ぬまでの間にどう生きれたら満足であるのか。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    →空き時間にホオポノポノを声に出して言う・小さい頃のワクワクの感覚を思い出してみる・将来なりたい自分を今体感し、気持ちだけでも日常に取り入れるなど。
    使命感や望みの達成に関しての具体案はハッキリ掴めずとも、出来る事があるのでそれをする。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    →後悔をしない様に今世の人生を楽しんで終われるようにマインドを整えて行きましょう。自分はいかに愛されている存在かをまずしっかり染みこませる事。

  35. 1. ここ1〜2年は、自分をより深く知り、とことんやりたいようにさせてあげることで、だんだんとどんな自分も受け入れて見守ってあげられるような視点が育って来ました。その一方で、自分を守ろうとする気持ちが強くなりすぎて、外の世界への恐怖心や孤独感も強まり、これを何とかしないとなぁと思いつつも、積極的に何かをする気も起こらないので、そういう自分も流れに任せてそのままにしておきました。

    2. あるきっかけでそれらを見直すことが起こり始め、あれ?もしかしたらこの世界はとても優しく、全てを与えてくれているんじゃ……?と、それまで固く閉ざされていた心がパァっと開いた瞬間がありました。その意識状態で外の世界と関わると、それまでとはどこか違っていて、世界が私に協力的だと感じられるようになったのです。この状態にいつもいられるよう、視点の持ち方を意識するようにしています。

    3. 引きこもって拗ねてた自分からの脱却。全部思い込みだったんだなー 。まだまだブレるけど、そんな自分もオッケーにします。

  36. 1.ゆるすこと。
    モラハラ体質の夫から受ける、存在意義を踏みにじられる言動から、自分を護ること。

    2.こどもと機嫌よく過ごすために、家事の完璧さはあっさり二の次にしていたが、居心地の良い空間であれば充分として、自分にダメ出しをするのをやめた。

    3.家族ごっこは、こどもにだってわかってしまう。何も出来ないお前 という呪いや依存を手放して、こんな自分でごめん と謝ることは辞めていいよ。

  37. 1.「許す」ことと「信じる」こと

    2.「許す」については、まだ具体的な取り組みって難しいですね~
    他人からされたことならまだ達観もできますが、親との関係はまだまだ感情的になっちゃいますね(;^_^A

    「信じる」は、
    ある時自分の「おなか」から『もう大丈夫』って聞こえた時から、信じる『軸』を間違えないように、そこを意識しています(^ー^)

    最近気付いた「自分がブレている」サインは、そういう時期はやたらに「電話会社を変えませんか?」の勧誘の電話や、大した付き合いでもない人からの久しぶりの連絡があることです(笑)

    3.ここまでよく頑張った。 もう楽に行こう(o´∀`)b

  38. 1.自分を信じること、に尽きる。
    2.アファメーションとグラウディングを基本にして、行動をおこすときにはよく自分の声を聞き分け責任を持つ。
    3.後退も順調!それだって計算づく。だって私だからよく分かってる。今より幸せな未来もここに同時に在ると信じて。

    皆さんの3番を読んでるとすごく元気が出ますね!ありがとうございます!

  39. 1.無意識レベルの罪悪感、やらなきゃ病

    2.手放しにフォーカス。生活しながらひたすら内観。書き出したり、思い込み前提を書き換えたり。1からくる行動をぐっとこらえる。(あーまたやっちゃった〜の多さ)

    3.他力本願極めようね〜☆

  40. Rythmさま
    はじめまして。
    私も子供の頃から強く思っていました。
    「なんて苦しくて生きていきづらい世界なんだ」って。こんな世界で100年近くも生きていかなきゃいけないなんてしんどすぎるって、本気で思ってました。

    それでも前向きでいなきゃって気持ちと、自分を責め続ける事の繰り返しで、
    ふと「らちが明かねぇな」って思って。
    好きになれる世界と自分になってから好きになるんじゃなくて、今この瞬間から好きになるしか世界と自分を好きになれないんだなって、ある時にブァッとすごく強く思いました。
    ハッと、それって「幸せになりたい」ってことなんだなって、生まれて初めて意識しました。衝撃的でした。
    ここから抜け出したい、自分の世界を良くしたいって、幸せを感じたいってことなのか!!って。

    私はほんとにヘタレだったので、
    せめて「正しい人間」になりたいのにって苦しかったです。
    散々散々何も変えられない自分を責め続けてきたので、自分を嫌になるのも嫌になって。
    消去法で残った最後の1択が「そのままの世界と自分をこの瞬間から受け入れるって決める」でした。
    もう、なんの答えも道筋も方法すらわかってない状態の、その瞬間から。

    それを決断するのが、1番めちゃくちゃ怖かったです。
    「これが私の世界だ」って決めてしまうのは、とんでもなく恐ろしかったです。
    でもそれでも愛するって決めたら、世界はそこに向かってどんどん変わっていきました。

    見当違いの無神経な、無知なコメントでしたら大変申し訳ありません。

    生きづらさやご自身がいる事の違和感が、少しでも少しずつでも、軽くなってゆきますように。

  41. 1.あえて探さないこと

    2.あえて探さないこと

    3.「探すより、みえる自分になった方がみつかるよ」

    …んで、みえる自分になる道を気付いたら探しちゃってるっていうのを毎度やってる気がします(笑)

  42. こんばんはアンケートやってみました。

    1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    ・自分を赦すこと・自分を愛する
    ・自分は何者なのかを知る
    ・世界に愛と光を送る

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    全てはありのままで私のフィルターが大きく関わっていることを
    忘れないようにします。
    自分の中にある全てをデザインする力を信じます。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    諦めようかと思ったことが何度もあったけれど、
    諦めないでくれた。ありがとう。
    いつかきっと自分の全てを赦せるようになる。
    地球生活、楽しんでいきまショウ。愛してます。

    こちらの記事、そして皆さんのコメントで自分も大いに励まされました。今回も素晴らしい企画をありがとうございます!

  43. 1. 真実を探し求めない
    2.世の中を温かい目で見る。りきまない。
    3.そんなあなたが好き。

  44. 1. 自分をまるごと受け入れて信じること。愛すること。
    2.これまでずっと、自分を信じていなかったために、
    それが鏡に映ってしまって反射として見えている目の前の他人や世の中のすべてを、攻めたり疑ったりすることがとても多かったのですが、
    食事を変え、
    瞑想を続けていくこと
    と、
    毎日の生活の中で、これは昔から持っている自分の思考のクセだな。いつもこのパターンだな、繰り返しているな…。というものに気づいたら、そのクセを変えて手放すようにしています。
    (そうするようになったら、もう悪習なクセだらけだった自分に気づき、笑っちゃいました。)そうして時間をかけて徐々にですが少しずつ自分を受け入れられるようになってはきています。
    3。順調だよーー!タマネギがむけていくみたいに、するりするり….と一皮も二皮もむけてきたねー!頑張っていこう〜(笑)

  45. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    天寿を全うする、肉体があるうちは(笑)
    ない場合も愛である命を生きる(あたりまえですが)

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    肉体や肉体を通して見える世界に振り回されないように、実相に沿った思考と観念を使い、都度置き換えてる、又は「他力」により置き換えてもらってる。

    果たせるときは欲望も果たすことにもこだわらない様にしてる。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    瞑想も寝る前と呼ばれた時しかもうしてないけれど、ジャンプ無しで溝が埋まって来てるし、片隅にあったトラウマ
    (「007は二度死ぬ」よろしく18年前に帰りかけたのにまた死んで五感の世界に舞い戻ったときに出来たトラウマ)
    も、この前手放せたし
    それで結構楽しめるようになってキター。広がった意識で果たせる欲望の解放感たらないねー、そだねー。

  46. 1人を大切にすること。元々人嫌いで、これまで新しい人と出会う度その場限りの愛想しか振りまかなかった。心のどこかで「やっぱりこの人も違う」といったような感情があり、回避依存のような行動をしてしまっていた。けれども、何年かぶりに好きな人ができて、それをきっかけに一つ一つの出会いのありがたみに気づいた。もっと一人一人を、好きな人と同じくらい大切にしなければと思うようになった。
    2今までの自分より一歩踏み出した行動を心がける。例えば今まで、どこかで知り合い以上友達未満くらいの人を見つけた時、気づかないふりをしてしまっていたけど、今は敢えて近づいていって話しかけるようにしている。いつどこで親密度が増すきっかけになるかわからないから自分にできることはする。せめて知り合いを見かけて話しかけないという客観的に考えて子供っぽいことはもうやめようと決心した。それはせっかく宇宙が与えてくれたチャンスを無視することだと気づいたから。
    3自分で言うのも変だけど以前よりずっと素敵な人になったと思う。

  47. 先の新月(日蝕らしい)からぐっと変わりました。政治に興味がわきました。変えていきたい。豪雨きっかけでもあります。もとは311で 死んだ と思ってぐっと変わって今があるのですが。今は政策とかわからなくて知ってなかったことを反省しています。では^^

  48. 一晩考えてしまいました笑。

    1.
    「心身に滋養を与える」…セルフラブですかね。メンテナンスはしてきたと思うのですが、必要最低限を自動的にセルフサービスするだけでも不満なく生きてこられた(子どもの頃から極貧だったので、生活全般が修道僧みたいだった)ので、良かれとひとから与えられるものを、拒みがちだったんですよね。自分はそれに値しないとか、お礼できないとか、余裕があるなら足りてない他の人にあげて、とか。文字どおり「パンのみにて生くるにあらず」と、頭ではわかっていたものの、なかなか自分に許可できませんでした。

    2.
    メニューが2種類しかない、短時間営業のお食事処や、独居高齢者の食事会や、ドアとショーケースの間が40cm位しかない小さなパン屋などに行く機会が立て続けにありまして、心のこもったお食事が、心身に不思議な作用を及ぼす…のを、うまうまと受け容れるところからチャレンジしています。

    3.
    ささやかな贅沢は素敵だ(*^_^*)

  49. ちょうど考えたいと思っていたことで、文字にしたらすっきりするかも!と思い、参加させていただきました〜!皆様の課題も読ませていただき、人見知りやコミュニケーションのことなど、激しく頷きました。

    1.これから先長く関わっていきたい、同じ景色を見て行きたいと感じる人たちに出会うことができました。とてもうれしくて、それをモチベーションに日々が進行している状態になっています。その人を応援したい為、一緒に時間を過ごしたい為の行動が増えてきている。
    それは危険だとうすうす感じている。いつも他人に依存することで自分を動かそうとしてしまう。
    もし思わぬことでその人との関係性が悪くなったりして、心に穴が空いてしまう可能性だってあるのに..。
    他人を好きになった気持ちを利用して動くのではなく、純粋に自分を進化させるために行動することができるようにならないといけないと思う。(〜しないといけない、という思いも要注意ではありますが)

    2.自分をモチベーションに自分を進化させられるようにならなければ..。解を導き出そうとするのですが、なかなか出てきません。
    私にモチベーションを与えてくれる大切な人の人生を進化させていくことと、私が自分でモチベーションを上げていけることを、上手に融合していきたい。楽しくフローに乗せていきたい。
    楽しいゴールを妄想すること。 それに向かうために、ブロックがありそうなら向き合うこと。

    3.今までで一番幸せなんじゃないだろうか。がんばろう。

  50. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    a.いつも穏やかでイライラしない自分になる。
    b.ありのままでいる。
    c.愛を放出?する。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    a.イライラを周りに出す前に自分で消化するためにノートに書き原因や思考パターンを分析する。
    b.自分に向けて「そのままでいいよ」と安心させる
    c.犬になったような気持ちで、何に対しても好き〜って思う

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    できてなくてもいいんだよ〜楽しんでいればそれでいいよ〜

  51. こんにちわ。わたくし、たったかたと、申します、dtrさんの発言の、

    ①「ニュースもすごく不安をあおってくるし」の、「不安」や、
    ②「ペットボトル飲料を飲むとイライラする」

    という、感情は、ご自身〔dtr〕が、開放しないといけない、ネガティブな感情〔①〕や、

    dtrさんに、内在しているハイヤーセルフが、②を、飲もうとして、dtr(物質的)さんの、身体に、何らかの、悪影響が、あるがために、感覚的に、教えてくれるのです。

    おまけ話ですが、すべての、行動するにあたって、ハイヤーセルフに、逐一(ちくいち)、聴き、その行動を、起こし、
    完全な、無駄のない、ネガティブの開放と、今回の生での、幸せを、経験してください!!

  52. 1.自分を信じること。

    2.自分がどうしたいか、だけを考える。それと同時に俯瞰する。

    3.それ合ってるから、迷わず進んで!!

    みなさんの3が、私へのメッセージに感じられ…この世界で生きていく勇気が湧いてきました!

  53. Preludeさま

    以前娘に「親って嫌いになってもいいんだよ」って伝えた事があります。
    「もしもこれから先、ママを好きでいようとすると苦しくなって自分が嫌いになるんなら、迷わずママを嫌いになっていいんだよ。それって何も悪い事じゃないんだよ」って。
    「でも恨んだり憎んだりをずっと持ってるのも苦しいから、ママをなんとも思わなくてすむ距離まで逃げたっていいんだよ。それって好きでいられるギリギリの距離なんだと思うよ」って言いました。
    その上で、娘と良い距離で生きていけるような母親でいたいと思います。
    決して「素敵なママ」ではないんですが…(ノД`)

    私が親から言ってほしかった言葉かもしれません☆
    以前ずっと、親を愛さなきゃって苦しかったので。。

    なーんも役に立たない話でごめんなさい。
    私いつも、Preludeさまのコメント拝見するの好きです(^^)

  54. たったかたさん
    コメントありがとうございます。
    私自身はテレビは見なくなって10年程に。
    ペットボトルは飲まないで解決済です。
    こちらも20年くらいです。
    たまに必要に迫られて飲むとがっくししたり。
    普段の生活の中で
    『何となく不幸な気分になるもの』
    の例として挙げさせていただきました。
    ありがとうございました。

  55. 1.抱えているテーマや課題。

    3次元、5次元が混在している世界で多様性や価値観とのパイプ構築と意識拡張。

    2.どのように取り組んでいるか。

    高波動を維持する。低波動と繋がらない、受け取らない。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。

    ここまできたけど、ほぼほぼ修行、苦行の日々だった。それほど、この100年くらいで地球が苦しんだという事なんでしょうね。受け入れるしかない。

  56. メタさま

    こんにちは。

    1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。

    自分の湧き上がって来た違和感や嫌悪感を
    尊重すべきか、それは自分の乗り越えなきゃいけない感情なのかの判断にドツボにはまって行くこと。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    その感情と、その感情になった原因のどちらを守りたいかで判断している。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    記入してみると、案外解決してることがわかり、こんな質問を考えるメタさんは、かなりすごいな、と思いました。

  57. 1.子どもの未来を心配して不安になったり、過去を悔やんで泥沼にはまること。

    2.今(愛と光)に集中すること。
    私に、生まれるときに計画してきた、必然な経験があるように、子どもにもあるのだ、と腹をくくること。
    私のままでいること。楽しむこと。リラックスすること。

    3.なんとかなるさ。大丈夫。

  58. 1.テーマ:セルフケア 酷使するばかりで長年放置してきた体のケアを、ようやく始めようと思い立ったところです。
    2.取り組み方:ヨガとかは全然無理なので、テレビ体操とか(笑)近所の林で深呼吸とか。
    3.自分に一言:まぁ、がんばれ。
    霊性と肉体はどっちも大事にせんといかんですね。 バランスが大事なんだってことを、最近身をもって痛感しています。

  59. 1、変化・行動することへの恐れ、自分は変われないのではないかという恐れを手放すことかな

    2、瞑想したり気持ちを書き出したり。
    あと、今回はいつもよりもつらいので、セラピストの方に手伝ってもらうことにしました。

    怖くてもタイミングを待たずに行動した方が良いのかな~ と思うこともありますが、悩み中です

    3、「大丈夫、行動できる!」と言いたいけど、それすらも自信もって言えなくて、ただ自分を「うんうん、よしよし」とハグしたくなりました。

  60. 3次元全う、すごく分かります。

    少し前にまだここに居たいんだなぁと。タイムラインのアンケートで自分なりに上手く書けたのに投稿したら終わる感に襲われて。
    来たくて来た、ここでしか出来ないことがあるーと。開いていけるのかもしれませんね。

    今は訳の分からない現実感や怖さが無く、隔たりが無いと言いますか。なぬ?みたいな事は普通にあるんですがそこに囚われず謎に爽やかな部分を感じてます。出掛けるとか何かするとかでもなく、ただここに満喫しようといった気持ちでいます。

    ・目の前の人とのコミュニケーションをおろそかにするな。
    大事なことですね。最近、自分がどんな言葉を話すか出てくるまで分からない事がほとんどで。どう受け取っているかでその言葉は変わっているんだなぁというのが分かります。

    長々と失礼しました。

  61. 花さかねえさん

    こんにちは。nananaさまがお食事を召し上がってるイメージが浮かびまして、こちらまで幸せな気持ちになりました。ささやかな贅沢素敵です☆

  62. 誰かにすがりたい、心細い、いつも誰かがそばにいて「こうすればいいんだよ」って教えて欲しい そんな気持ちが出てきました。

    この苦しみは本当に終わりが来るのか と疑ってしまうけれど、
    私の中にあったものが開放されようとしているだけ、そして残るのはたくましい自分だと信じたい。

    愚痴、失礼しました。

  63. 1. 他人とのエネルギー的関係性。特に、自分の片割れのような存在を前に、執着せず、愛しようともせず、ひたすらに自分自身で、今に在ること。

    2. 他人に対して、自分にとっても関係する人達にとっても、学びのステージが大きく異なる場合は、時に愛を持って突き放す。関係すると決めた人に対しては、してあげようとすることなしに気づき続ける。ノージャッジメント、観察。
    この世界が平和だと幻想を抱かない。無意識のエネルギー的なやりとりに気づき、ネガティビィティを侵入させない。常に光でいる。
    全てが奇跡と同時に、全てがどうでもいいと感じる意識状態をキープする。
    素直、本音、ユーモア、茶番を使い分ける。

    3. なにがあっても大丈夫。

  64. moa様

    「ただここに満喫しようといった気持ち」、いいですね^^

    魂が肉体に宿っているからには、何かしら願望があるはずです。
    今ある現実の社会を生きていくことを外すわけにはいかないと思ってます。

    言葉を使ったコミュニケーションは3次元かもしれませんが、そこを充分やりきったら、言葉を介さないコミュニケーションの領域に至れるのだと思っています。

  65. 1.無償の愛を生きる事、ハートに従う事、

    2.自分のエゴにわかって貰うこと、頭が距離を作り出し、愛がその距離を消す、人には頭と心臓に二つの心があると聞きました、自分の頭の心を心臓の心ので説き伏せるように生きてます。

    3.うまくいってます

  66. 1.どんなテーマや課題
    地球といっしょになること、地球と地球の生き物や存在に愛を送る、自分への継続的な癒し、愛になろうとすること、
    とくに今は人間的に大きくなること。

    2.それに対して取り組み
    地球を感じる。愛を送る。ヒーリング、エネルギーワーク。
    自分を見つめ直してみること。相手と自分のやり取りを見つめ直すこと。
    信頼できる方たちの存在から学ぶ。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    地球が大好き。地球の生き物たちが全員安心としあわせの中で日々を送ることができますように。

  67. 花さかおねえさま、こんにちは。レスありがとうございます。花さかさんちの食卓は、スピリチュアル的にハッピーで居心地の良いものとお察しします。

    実は今でも「光合成が一番効く」とか思ってるんですが笑。仕事の関係で、せっかく来たんだからあれ食べろ〜これ持ってけ〜という実家のオカン的ノリが、嬉しい反面、大変な苦行だったのですが、ワークに取り組んじゃった方がラクなんじゃね?みたいな笑。ハートチャクラの辺りがしきりに痒い今日この頃、正しい道にいるみたいです!

    気に入った服のお話、わかります。欲しい物と必要な物、好きな服と似合う服って、必ずしも一致しないんですよね。私はあんまり盛ってない自然な感じの人が好きですが、たまに変装して「オッ☆」というのも悪くないと思います。

  68. natsuki さまの優しい気持ちを
    受け止めることができました。
    ありがとうございます。

  69. 1.癒しについて実践しようとしてます
    2.見つめるいろんな角度から
    3.色々あるよね

  70. dtrさま
    TVやペットボトル飲料、私にとっては久しく縁遠いですが
    あって困るものRankingの中では下の方ですw
    どちらも、もし頂いた時は嬉しいです。
    因みに1位は
    他を顧みない私利私欲の意識状態
    例えば、
    数年前、家の前の立派な木々が切り倒され、「木をを切らないで」と言うと笑われて、
    今はコンビニ室外機の物凄い騒音になっています。
    前は小鳥のさえずりが聞こえていました。
    例えば、
    「ストレスは吐き出さなきゃ溜まる!」
    と言って私にぶつけてくる母のネガティブエナジー。

    でも、こうしてあたたかい
    人たちがここにいてくださることに感動し、感謝しています。
    生きていて良かったと思えるパートです。
    ありがとうございます。

  71. 初めてコメントします!私もピクミンと話ができます^^
    誕生日が一緒でとっても嬉しかったです!いつもこちらのサイトで助けてもらってます!ありがとう!

    1、今まさに感情面で罪悪感と向き合い中。。。ここ数カ月全然頭から離れずにお手上げ。

    2、もうどうしたらよいのか自分ではわからず今月ヒーリングの予約をとりました。人の助けを求めました。

    予約したとたん、自分は正しい、という価値観を握りしめて他人を悪者にしていた自分に気づいて落胆&何かが少し開放された気分。

    3いつもどこかに力が入っている自分を開放してあげたくて、、
    自分は正しい、、、、に気づいてからちょっとリラックスできた!
    やった!

  72. たろーさま 
    はじめまして☆
    早速試してみました!
    例)
    このろくでもない素晴らしき世界に私は気づいています。

    何だかしっくりする気がしています。 継続して試してみます。

    ありがとうございます!

  73. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。

    幼い頃から自分が我慢すればいいやと犠牲にすることが多くありましたが、そうではないことを知りました。自己愛を高めることと、あとは私の中のネガティブさとの付き合い方を克服すること。思考の癖ってなかなか厄介ですね。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。

    どのように取り組んでいるかと聞かれて、そういや私、何かしてるっけ?と思ってしまいました(笑)
    どんな感情を抱いても自分のことを責めようとするのをやめるとか、時々ノートに書きだして自分の中の感情の整理をするとか・・・。
    でも自身と向き合うたびに、これってエゴだよね?エゴだらけじゃん?と頭がぐるぐるなってもう訳わかんなくなります。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。

    力を抜いて~。ゆるゆるでいいのよ~!

  74. nananaさま

    帰るところは、
    full of love の意識状態
    今ここ が帰るところなのに次元がずれてしまって難しいんです!

    次世代に残したい、(願わくは今すぐに)
    のは端的に、フリーエネルギーの世界です。
    ニコラ・テスラ的な意識の方向で世界が進んでいたら、とイメージすると虹色に揺らめき輝く人々や街並み。豊かさ。

    現実とのギャップがツラミなのですが
    自分にできることその一歩を踏み出す
    事しかないと思い、生きています、

    こうしてここに、優しい世界があることは、とても嬉しいことです。

    ありがとうございます!

    エリック君のいう通り自死のあとに残る周りの想いを思うと、
    あと自死後の肉体の姿が美しのか、と考えると、
    頑張って生きて行かなきゃ
    と思います。

    老婆ごころ♡ありがとうございます
    いつ夜空を見上げてもいいんですね
    (夜空を見上げてつい思ってしまうのは いつも、『迎えに来てくだい。』ですw)

    nananaさまのメッセージが 
    もしたとえ見当違いで無神経だったとしても、(ごめんなさい!)あたたかい心が何よりも嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします!

  75. 失礼します♪
    1の内容が私にも当てはまり過ぎて(笑)
    気持ちや心に「侵略」されないようにいろんな護りを画策しています!

  76. こんばんわ!メーさん。

    1.自分のいろんな面を含め好きになること。
     自分が今世何をしたいのか見つめること。
     自分らしく生きること(自分に戻る)。

    2.瞑想。夢日記(やっとつけ始めました)。

    3.自分の心に素直に従うんだぞ。わくわくしちゃおう!

    いつも有難うございます。

  77. 1. 逃げない事と、逃げちゃったとしても泳いだ目の玉上目遣いで口笛吹いてる様な感じから数歩は身を引きたいです。

    2.自分に機敏に。&取りあえず、自分にくらいは正直に。

    3.まだ、有るなぁ。星雲がぐるぐる出来ちゃうくらい細かいのがあっ!。
    もう風呂入って寝ます。           

  78. 今ちょうど、ここ数年続いていた転換期の区切りどき・節目が来ていて、取り組むテーマや課題も、『これまで取り組んできたテーマ』と『これから取り組むのであろうテーマ』とが、汽水域みたいに渾然一体となっていて、なかなかうまくまとめられないないぞ〜!というのが、正直なところ、と言い訳しておいて(笑)。

    1. たった今現在、ということにフォーカスすると、そういった時期なので、過去に引っ張られそうになったり未来に対して焦ったりしそうになるところを、無理をしない!疲れるようなことはしない!グラウンディング!っていうのが、ドンとあります。日常でのバランスの中心点を探り続ける感じです。

    2. 生活に即した身の回りのことを優先するようにしたり、身体の調子に耳を傾けてちょっと手厚めにケアすることを心がけたり、遊びたいときにはそれらを無視して遊んだり(笑)、ひたすら微調整です。

    3. 汽水域半端ないって!だってめっちゃ栄養豊富やねんもん!そんなんできひんやん普通!ほんまラッキーありがとう神様!

  79. marさん、ありがとうございます!
    「侵略」‼︎ まさにその通り 笑。自分を護るために、怒り→無関心→自分の内面を豊かに整える…と流れながら、メタさんのところに辿り着きました。こちらのサイトに出逢えて、こころの居場所…平安の地を得ました。学びが終わったら、よく頑張ったょ…と認めてあげたいです。marさん、一緒に光を送れるようにがんばりましょう♪(コメント本当に嬉しかったです☺︎ 初めての書き込みだったので、勇気を出せてよかったです)

  80. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。

    人との関わりにおける感情の揺れ

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。

    相手の訴えを聞いて
    ごっちゃになってわからなくて自分が悪いと思いがちだったので
    とりあえず自分の課題なのか相手の課題なのか考えてみる

    3.自分で眺めてみて、何か一言。

    だいじょぶだいじょぶ気にするな
    自分のペースで

  81. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。

    今だからこそ、そう思うのですが、ドラマ中毒の両親に多大な影響を受け、私自身も幼少期からドラマ中毒でした。端的に説明すると、基本ネガティブで自ら進んで苦労を背負うような…

    そのドラマ中毒は他の中毒症状も引き寄せて、それはもう酷かったです。

    気付きとミステイクを何度も繰り返しながら、最近やっとそこから抜け出してきて…

    今度は私が一番苦手意識が強かった人間関係に課題がいっているなーと感じます。

    長らく連絡してなかった旧友たちと同窓会することになったり、地域やボランティア活動で様々な人たちとの交流があったり…

    苦手意識が強すぎて逃げていたことが「きたなー(ニヤリ)」という感じです(笑)

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。

    「この世界は結局どこまでいっても人間関係がついてくる、しんどい!もう死にたい!」

    そんな風にしか捉えられなかった現実が、少しずつですが、捉え方とフォーカスするところを変えただけでポジティブになれました。

    奇跡講座を学んだり、気になる色んな本を読み漁ったり…NLPもかじったし、何年もかけて色々やった成果みたいなものが出てきたなーと素直に嬉しいです。

    前々からテーマを感じていたので、敢えてボランティア活動している団体に入ってみたり…色々やってみたことで、もう一段階進んだ気がします。

    まだまだ先がありそうですが、楽しんでいけそうだなーと感じています(*^^*)

    3.自分で眺めてみて、何か一言。

    大きく大きく遠くから眺めたら、
    結局のところ、すべては上手くいっている。

    本当は奇跡はいつもすぐ傍にある。
    見ないか見えていないのか、気付くか気付かないのか、知らないのか知らんぷりをしているのか…

    それを最も誰よりもよく知っているのは、自分自身だろう。

    そんな感じです(笑)

  82. yocooさん、こんばんは⭐

    コメントから「ホッ」とする感じが伝わってきます。
    yocooさんが書かれた「アホ」も、なぜだか…
    「あぁホッとする」って感じがします。

  83. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。

    行動や感情を使って変容や手放しをするのも良いですが、今の私は意識を変えることにも取り組みたいです。

    楽に変容してみたい。ので意識だけを変えて現実をまるごと、楽に幸せに変えてみたいです。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。

    今、色々試してみる所ですが、全ての存在とソースで繋がり、、やはり望む世界をイメージして、、これ創造しますから!と強く願ってみたりかな。

    ※成功体験が一つあって、意識で?テレパシー?で家にゴキブリさんや虫が入らないようにシールド張ってて(虫さん、家の中に入ってきたら、えらい目にあわしてしまうので入ってこないように!!と苦情してるイメージしながら強くねがう)それが見事に効いてるので7年間、ゴキブリ等入ってません。もちろん薬などは使ってません。引っ越してきた時には居ました。

    これだ!!と思いついたのでヒントにしてます。

    3.自分で眺めてみて、何かひと言。

    いよいよきましたね。

  84. natsukiさん(^∇^)
    ステキなお話をありがとうございますm(_ _)m✨

    娘さんにそこまでの思い遣りを持って、そのようなメッセージを贈られたその想いの中で、物事に「絶対」はないとは言え、娘さんも安心してのびのび成長されると思いますよ\(^o^)/

    ウチの母にnatsukiさんの爪のアカを煎じて飲ませたいです(笑)

    私のインナーチャイルドが未だに反応してしまう記憶が、子どもの頃、歌を歌って「上手だねぇ」とほめられて喜んでいた私に、母が言った「お世辞だよ」の一言。

    そこで「良かったね~」とでも言ってくれたら、もしかしたら紅白に出ていたかもしれないのに!(ウソです笑)

    『言葉』は本当に大切✨
    今は、そういう無神経さを持つ母に「その言動はヒトとしていかがかな?」と、私も大人として伝えながら、お互いちょうど良い距離を保てるように、
    そして、その距離を母が理解してくれた時に『許す』ことができそうな気がします(^ー^)

    それはさておき、
    以前私はインターネットやSNSにものすごく妙な警戒心があって、投稿なんかしたら「架空請求がガンガン来るかもしれぬ」と、とんでもない思い違いをしていましたが(^◇^;)
    思いきってメタさんのプレゼント企画に応募してみて、こうしてメタさん、natsukiさんをはじめ、皆さまとつながれて、いろんな角度からの景色が見えるようで楽しいですヾ(o´∀`o)ノ

    これからもよろしくお願いいたします✨

  85. marさま

    こんばんは。ミルコさんにされたコメントや以前のmarさんのコメントを思い出していました。

    その上でこうやってmarさんの内面の一部を見せてもらうと、
    「ああ、すごくしなやかな方だなぁ」って思います。
    ご自分より、まず人にばかり優しさを配る方だなあと。

    たくさんもらっているのに、marさんにお渡しできる優しさを持ち合わせていなくて、不甲斐ないばかりです。

    以前言っていただけた
    「人間は基本「良心」で出来てるそうです。その先は信じましょう!」はなんかすごく胸にきました。

    素敵な方だなぁって伝えたいだけなのに、いつもながら下手な言葉でごめんなさい★
    いつもありがとうございます(^^)

  86. うわっ Rythmさん、20年は長い。。。

    つらいでしょうね・・orz

    でもせっかくこんな場なんで知恵になるかは
    さておき俺は遠慮せずズケズケいいますね。

    もしかしたら、Rythmさんは守護天使がいつも
    あなたを見守っていることに
    気づいてないのかもしれないですyo。

    (守護天使でもガーディアンなんとかでも呼び名は
     ともかくいつもあなたと一緒に人生を生きている
     スピリットです。これは一人の人間にかならず
     最低でも2、3人いるといわれています)

    なんで気づかないかというと僕も昔そうだったんですが、悲観していたり、不満をもっていたり、
    特に「ここにはいたくない!」などとネガティブに
    思っていると周波数が下がってしまって守護天使の
    高い周波数とずれてしまうからです。

    俗にいうラジオの周波数がちょっとでもずれていると
    雑音がはいって聞こえずらくなるでしょ?
    あれと同じ。そんな状態の時はあなたの守護天使は
    (オイオイそれじゃ何も伝えられないよ~おてあげ)と
    なるはずです。単純に周波数があっていないという問題らしいですよ。たとえばこんな感じ ↓
    ————————————————–
    1000 Rythmさんの守護天使の周波数
    999  見守られていると信じてるRythmさんの周波 

       ↑ 周波数が近いのでなにかが頭に浮かんでくる。
       自分の考えなのか天使のテレパシーなのか
       とにかく大きな愛を感じる)

    900  リラックスして感謝してるRythmさんの周波数
    500  普通の状態のRythmさんの周波数
    200  悲しんでるRythmさんの周波数
    50  イライラしてるRythmさんの周波数
    ————————————————–

    僕はなにも見えないし聞こえませんが、よく4桁の車の
    ナンバープレートで天使からのサイン(エンジェルナン
    バー)として受け取ることが多いです。

    ただ、これも僕もブルドーザーのような人間なので
    自分の都合のよい解釈をしたり人間の尺度の時間軸で
    よいことが起きると期待したりしてイライラすることも
    過去にあって

    「わかりづらいんだよ!守護天使なんだから
     もっとわかりやすいサインをくれ!」と天使に
    ブチ切れすることが今までに何回かありました。

    そんな時には決まって大トラブルがおきて、
    大ケガするところまでいっちゃうので(とにかく痛い!)

    そんな時はもう自分で自分に強制的に
    (もうこれ以上イラつくのやめろ!感謝だ感謝!)
    と「はい、吸って~吐いて~ゆっくりゆっくりやる~」
    「息ができることに感謝~」から始まって
    体中に感謝していき、やっとこさコトが収まる、という
    のを何回もやってきました。

      そんな夜はきまってメタ通のぞいて
      癒してましたこの10年(笑)

    で実はおとといの13日にガツンと天使にブチ切れ
    ちゃって、(月食だからかな?)息ができなくなって
    苦しくなってきた後に、今度は反動で愛の感情がわいて
    きて天使に感謝しだしたんです。

    んでムチャクチャに泣いて意識がもうろうとしてたら、なんか急に暖かさを感じて
    (ほ、本、あの本をだきしめたい)と急に思ってしまって
    顔がぐしゃぐしゃのまま重いからだをひきづって
    本棚まで這っていって天使の本(※)を胸で抱きしめ
    オイオイ泣いていたら、なんかこんな事をハッと感じたんです。

    (そっかぁ。俺は人間だから自分のせっかちな尺度で
    判断したり期待したりするけど天使は俺が成長するよう
    に、とにかくいつも見守ってくれてる。
    とにかく今までもずっと見守ってくれていたしこれから
    もずっとそうなんだ。
    もう疑うのはやめよう。もう疑う必要もない。
    そんなのは卒業だ)と。

    その瞬間、すごく大きなものに包まれた感覚でした。
    あれ?なんか場面転換してない?みたいな。

    疲れたのでその晩はぐっすり寝て、翌日から感じたことが
    (疑う)ということがなくなった感覚なんです。
    とにかく(信じる、信頼する)って感じなんです。

    もちろん人間なんでネガティブなことが目の前でおきると
    今までの習慣で反射的に防衛してしまいそうになる
    んですがそれが小さいんです。

    宇宙(神でも天使でも呼び名はともかく)を信じるという
    か信頼するという感じです。宇宙は俺を信頼し愛してくれている。俺も宇宙を信頼する。だから何があっても
    大丈夫。って。おれもこの世界をいっぱい愛そうって。

    以上、つまらない体験談でした・・・^^

    ※どうも守護天使って目線が人間よりも高いらしくて
    目先の出来事の良しあしで判断しないようです。
    そりゃわかりますけどね。苦難の後には喜びがあるから、
    それが大きければ大きいほど。
    ぼくもたまに文句いいますが基本ドSですね、彼ら天使は(笑)

    (※) 天使の本とはLICAさんの本のことです:
    天使と引き寄せの法則 自分の守護天使に名前を聞く
    やり方も載ってますよ。僕はこの本がお気に入りです
    ^^ と「感謝で思考は現実になる パム・グラウト著」
    の2冊とメタ通でなんとかここまで生きてきた感じです僕は(笑)  

    メタさん今回のアンケートから脱線しまくりで
    ゴメンなさい^^;

    ではまた/

  87. 1:テーマ
    アトピーや体の問題と向き合うこと。
    子供のアトピーの症状と違って、長年使ったステロイドの害や副作用、合併症(眼)、AC・アディクションとの絡み合いで、少し複雑な状況にあります。
    2:取り組み
    エックハルトさんの言うように、とにかくじっと見つめる、向き合う、ということをやろうとしてますが、育った環境の影響もあり、向き合うこと自体がとても難しいです。それで、自分なりにフォーカシング(心理療法の)をアレンジして使って、向き合おうとしてます。
    3:眺めてみて
    急性的ではっきりした症状に関しては、自分の意識だけで治せるようになったところもあり、スピリチュアルに関心を持つことで得られた変化だと思います。でも、長く続いている症状・問題については、どうやって向き合ったら良いのか、空をつかむようで、もがいている部分が多いです。自分自身も不快なのに、人から気持ち悪がられるし、親は私に肯定感を与えてくれる余裕はなく、私の魂はよくこんなしんどい人生を選んできたものだと思います。リタイアしたい思いもよぎってきますが、でも、これも「レッスン」なんですよね、きっと。

  88. はじめまして。私にも似たような思いや感覚があって、senさんの言葉が心に響いてきました。私は自分を「よしよし」してあげるのがすごくヘタなんですけど、senさんが自分にしてあげたくなった気持ちが、優しい思いとして伝わってくるようが気がしました。たくましい自分が残ると信じたい、私もそう信じたいです。

  89. 1.「生き辛く苦しい世界」と感じてしまう物理次元に対して意識転換し、「世界は美しく素晴らしい、それは多様な宇宙の一部でありまた自分もその当体である」と感じ取れるようになって感動し、できるだけ多くの人達とそれを共有したい。その活動で生活していきたい。また、人類の内面的進化や宇宙的イベントを今世で体験したい。

    2.「悩んでいる友人知人に会いたい」「誰かを励ましたい」と願い、引き寄せ出会い、誰にでも備わる変化の可能性や思考の選択・不要な価値感信念形態の抽出とその再定義を提案する。

    3.全ての障壁を忘れ、全ての英知と繋がったつもり(笑)になっている。相手に内容が少しでも伝わった時、最高にハッピー。

  90. 1
    テーマはズバリ還り支度
    2
    もはやこの思考の全てが不要になりました。還ります。
    世界を良くしたいと思っても、エゴのやる事成す事、全てダメ。
    神の子になったらようやく初めて役に立てるのかな
    3
    いやぁ、酷かったw
    愚かな人間を経験しました
    でも赦すから赦してちょ

  91. marさん
    上でコメントありがとうございました。
    何かぴったりな言葉がないかと思いながら
    ここまで読んだらnathuki さん(初めまして!)
    がぴったりな言葉で話されてて…。
    いつも暖かいエネルギーを感じてます。
    ありがとうございます。

  92. 1.ここに、思いっきりドボンと、身をゆだねること。

    2.思い立ったら、猫みたいに伸びをしてアクビして、息をはいてブラブラ、境をゆるめてみる。

    3.何があるかわからなさすぎて、腰が引けている。

    改めて、お題を頂くと大喜利見たいで面白いッス!

    メタさん、いつもありがとうございます!

  93. Preludeさま

    Preludeさんはきっと、世代間連鎖を止めようとされてるんですね(^^)
    お母様の中にも、子供の頃に歌や些細な事を褒めてほしかった小さなお母様がいるんでしょうね。

    無意識の中でも、褒めてもらってるPreludeさんが羨ましかったのかなぁ。。

    紅白歌手候補だった方とお話できるなんて、なんて素晴らしいサイトだろう(笑)

    私もネット関連、警戒心めっちゃありました(笑)
    今もバリバリ警戒心働くものもあります。
    でもこーやっていられて、私もPreludeさんも、自分の引力を信じられるようになってきたって事なら嬉しいですね♪
    それって自分を信じてるから現実がそうなってるんだろうから。

    ちなみに私は、ホントしょーもない母親だからこそ出た言葉なんだと思います(笑)
    美談ではない事だけは、100%「絶対」です(笑)

  94. インディゴおやじ

    これはおとぎ話として聞いてほしい。

    1 あなたの使命は?

    世界を救うこと。それには、まづ地球全体の波動を上げ、それから、表面に住む人間の波動を上げる。全ての人を救うためには、まづ地球全体の波動を上げる。これが唯一の道だ。
    地球の波動は昨年上がっているが、これに気づいていない人は多い。

    2 課題は?

    人々を目覚めさせること。スピリチュアルな存在であると認識させること。

    3眺めて一言。

    道半ばである。しかし、勝利は近い。

  95. パビンチョさん
    初めまして。
    あの世から見れば
    成功も失敗も全く同じ価値なのではないかと
    浮かんできました。
    あの世では失敗できないし
    そういう意味でここは楽しいところですね。

  96. インディゴおやじさま

    私おとぎ話、好きです♪

    おとぎ話を信じている人も好きです(^^)

  97. 冒頭の、メタさまによるワークの定義も、整理された情報で、改めて考えが新たになりましたし、
    続く沢山の方の回答、短いコメントでも感じることが多いです。
    いつもながら読み応えがありすぎて私にとってはこのアンケートが素晴らしいワークになりました。

    私の課題は人との関わりと肯定感などで、家族や人間関係の機能不全に関わることをコメントされている方には特に心が動かされます。

    私の場合は向き合うほどにたどりつくのは自分自身との関わり方、ものの見方です(^^;)

    皆さんお一人お一人の回答に、全力でいいねをつけたいです。

  98. >パピヨンさん
    愛のつまったコメントですね^^ つまらない体験談などではなく、とても貴重な体験談だと思います^^
    「宇宙との信頼関係」というゲートをくぐった先にある安心パラダイス感とでも言いましょうか。

    どんなに周波数が低いときでも、どんな人でも、このゲートをくぐることが出来ればいいのになぁと常々思ってます。

    上の存在たちにお願いするときは具体的にお願いすると良いです。「駐車場一台分だけ見つけてください」とか、「明日のバスの予約どうしてもお願い!」とか。期待ではなく「叶えてくれると分かってる状態で」というのがコツのような気がしてます^^

    (上の存在達は私たちが可愛くて仕方なくて、手伝いたくて仕方ないんだそうです。でも自由意思の尊重というルールがあって、こちらが許可しないと手出しできないんだそうです。だから具体的に、です^^)

  99. コメント数がすごい!
    遅ればせながら参加させていただきます♪

    1. 人目を気にしないで自分の趣味に没頭すること。

    2. 昨年からサーフィンを始めたのですが、最初のうちは近所の人にウェットスーツ姿を見られるのも恥ずかしかったです。初心者なのでできなくて当たり前なのですが、うまく波に乗れなかったり、ボードから落ちたりする時など、自分の格好悪い姿を他の人に見られるのも恥ずかしくて、とにかく人目ばっかり気になってました。
    でもある時、海の中で波に巻かれた時にテレポートしたんです。ふと岸の方を見ると、元いた場所と景色が違う。焦りましたが、そんなに遠くない場所だったので、何とか歩きで戻れました。その時に、「そうだ、そんなマジにならなくても、この世界にはそもそも遊びに来たんだった」と思って、気が楽になりました。やるからにはもちろん上達はしたいけど、結果に執着せず、どの瞬間も楽しんでやろうと思えるようになりました。

    3. 勇気ある魂だ。

  100. citrusさん

    はじめまして、お返事ありがとうございます。

    普段は1人でひたすら自分と向き合っているせいか、私と同じように悩んでおられる方がいるんだな~ と、
    citrusさんにとっては失礼かもしれませんが、
    citrusさんのコメントを拝見してほっとしてしまいました。

    はっきり覚えてないのですが、
    私も自分をよしよししてあげるのが苦手だった時期があった気がします。

    自分の気持ちをひとつひとつ受け止めていくうちに、できるようになったのかもしれません。

    >私もそう信じたいです

    現実化ってきっと、1%でもいいから、信じることから始まるんじゃないかなって思いました。

  101. >自己犠牲、頑張りすぎ!と気付いたら気付いたで、今度は自分を愛することに頑張りすぎですよ。
    ↑超名言だなって思いました!!!!!

  102. あれ!昨夜、アンケート回答アップしたのに、今朝無くなってます。

    これは!違うパラレルワールドにきたんですかね!?

    確かに昨夜書いたアンケートの課題には、意識改革して楽に幸せにまるごと現実を変えると書きましたし、、

    とりあえず、新しいバージョンアップした世界の皆様!
    こんにちわ!╰(*´︶`*)╯♡

  103. こんにちは(*^^*)
    皆さん様々なテーマに取り組まれているのですね。
    私なんてたいそうなことはしてないんですが…とりあえず書きます(^^;

    アンケート
    1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。

    カルマと向き合うこと。
    魂の行き着く先が知りたいということ。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。

    特に取り組んでることはないのですが、日常の中、自分の中に答えはあると思うので、何かひっかかることがあればこれは何につながるのだろうとよく考えてます。

    子供のおかげでいっしょに成長し直してる感覚はあります。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。

    扉を開けるカギが見つかんないね~( ̄▽ ̄;)
    死んだらたどり着けるかな?
    それまではしっかりここで修行しましょ(^^;

    あと、子供さんきゅぅ~(o^ω^o)

  104. あ、びっくりした!今、昨夜書いたアンケート出てきてました。

    WiFiを繋げてなかったからでした。

  105. れん☆さん スペシャルサンクス!

    あーそのルールも具体的にっていうのも本でよんでたけど、全然やってなかったー(後悔^^;)
    意外と日本人特有の言わなくてもわかってるよねってスピリットには通じないんですよね。。。
    これも天使からのサインかな今日からやりまくってデータとろ!

    れん☆さんの下部の文よんで泣けてきました、ありがとう(ノд-。)

    感じることはできるけど、ホントはなんかもっと声が聞こえたり姿が見えれば直接やりとりできるのに!ってもどかしく感じることがたまにありますね、しょうがないけど。強制的になぜかビーガンに一日一食にはなったけど、瞑想ヨガきらいだしチャネリングやってもらうのも日本じゃ誰が信頼できるのかよくわからないし。。。

    もっとこういった事を相談というかワイワイ話せるネット上の場が欲しいですね、メタさんつくらない?^^

    んで相談者がとても助かったとか思ったらアドバイスしてくれた人にメタ通コインをあげるっていう。

    今はたとえば「メタ通コイン」とか独自の仮想通貨で発行できるよ。やってほしいなぁー!今後は価値にお金をはらう経済になっていくし。日本でメタ通以上に独自の価値観の場って他にないと思う。

    別に怪しい話じゃなくて今後、独自の小さな価値観の経済圏が世界中にたくさん生まれてきて、その小さなのが網の目のようにつながっていくっていう、いわゆる分散化が急速にすすんでいく。論理思考の僕が天使だスピリットだって気づいたのも神性の分散化 ( 教会ではなくがひとりひとりが神様だと気付く)の流れだと思うんだよね。

    長文ごめん とにかく!

    ありがとう、愛してます。

  106. でも皆様のコメント、この場所は

    新しい現実のものになってますよね!!

    だから、ニューアースに来たと

    断言します(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  107. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    他者優先で物事を考えてしまっていた事についてじっくり考える時期だったのだと思っています。
    自己肯定感についてもいろいろ考えさせられました。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    自分の気持ちに正直に行動することを少しずつ10年あまり続けました。
    そうすることで、8年目に夫とはお別れすることになりました。
    自分の本当の気持ちを隠しながら生きて行く事よりも、夫婦としての関係を終わらせた今の方が幸せを感じて生きています。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    私が正直に生きる事で、子供たちも自分の心に正直に生きてくれる子に育ちつつあるように思います。
    私は自分が思っている以上に、素敵な人だったのではないかと思うようになりました。

  108. akiko さま

    メッセージありがとうございます。
    何度も何度も泣きながら読み返しています。
    一歩を生きる勇気が湧いてきます。

    akikoさままるで天使のような方ですね。
    (私の体験では 天使≒宇宙人≒神様 。色んな名前で呼ばれているのだなぁと思いました。)

    存在に感謝いたします。

  109. senさん、こちらこそお返事ありがとうございます。

    私もsenさんのコメント読んで、ほっとする思いがしました。senさんが、細やかに、丁寧にご自分と向き合っていらっしゃる感じがして、私も自分自身にそのように向き合いたいと思いました。私も、いつもいつも、ひとりです。

  110. ぱぴよんさま

    大切な体験をシェアしてくださってありがとうございます!

    >とにかくいつも見守ってくれてる。
    とにかく今までもずっと見守ってくれていたしこれからもずっとそうなんだ。

    >宇宙は俺を信頼し愛してくれている。俺も宇宙を信頼する。だから何があっても大丈夫。って。おれもこの世界をいっぱい愛そうって。

    本当に、全身全霊で同意です。

    そしてその信頼を裏切られたと感じるのは
    私のせっかちな尺度の期待なんでしょうね。

    今持てるものに愛をいっぱい持ってやっていく。
    ここに同じ思いを持って生きて行こうとする人がいることに感謝します。

    またね/ ありがとう

  111. 1 縛られてしんどい思い込みや考えから自由になる。今は特に、自分が決めつけている人間に対する不信感。

    2 文章にして整理する。安心して居られる人と一緒に過ごして楽しむ。誰かの為とかではなく、自分がしたいから行動する。

    3 本当はいつでも自由で、誰もがそのままで素晴らしい!

  112. Rythmさま、はじめまして。

    1の想いを、ご自分の想いを大切にしてあげてほしいなぁと思いました。

    私も苦しい時期があって、生まれて来た意味とか考えて悩んだこともありましたが、色々あって今は「生まれて来たから生きているだけで、意味とか必要ない」と思うようになりました。
    そして、良い・悪いと判断せず自分のありのままの気持ちを大切にするようになって、随分楽になりました。

    ふと、今伝えたいと思ったので伝えます。
    生まれて来てくれてありがとう。

  113. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
      許し。許されること。いくつかありますが今は、母娘の関係から、それを学ぶことでしょうか。
    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
      母の介護を通して人は鏡だということを思いながら接していますが、これが、なかなかハードルが高いです。
    3.自分で眺めてみて、何か一言。
      大丈夫だよ!なんとかなるさー。

  114. 横から失礼いたします。
    きっとメタさんを含めたここに集まる皆さんが、citrusさまをひとりじゃないって思うのだと思います。

    これだけの人数の思考が現実となるなら、ひとりじゃなくなる事は約束されたようなモンだと思います。
    なので、ゆっくりゆっくり、今すぐにじゃなくても、citrusさまだけのペースで、どうかひとりじゃなくなっていって下さい。

    私の願いのようになってしましました…
    ポジティブな言葉が人を傷つけてしまう時もたくさんあって、この文章がご不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

    アンケート拝見しました。
    強い強い、強い魂のcitrusさまを、尊敬します。

  115. レタスさま

    なんか照れてしまいました!
    ワークというかお気に入りの自分でいたいだけなんですね^^;

  116. 1.過去の性被害に向き合っています。
    2.きちんと怒(いか)る。
    3.ついに時代が始まった感。
    嬉しいなあ。苦しかったなあ。

  117. どなたかのお役に立てればいいなとコメントします。

    1.ニュートラル・中庸であること

    2.今月に入ってすぐ、風邪をひきました。っていうか鼻水がすごくて体中の水分が鼻から出て行ったくらいのいきおいです。
    明白なんです。新しいことがころがりこんできて、ちらっと不安が横ぎったんですよねー。それから、ニュートラル・中庸であることで自分は思いやりなんかを置き去りにしているのではないかとちらっと罪悪感がよぎったりして。
    思考の先に現実。フロウに逆らわない。グッと落ちていると思っていたのですが、まったくもって試された気分です。

    3.そんなこんなでも☆わたしイケてる☆

  118. AMさん、こんばんは⭐

    >違うパラレルワールドにきたんですかね!?
    私も今朝、シンクロです⭐
    私の場合は、ブラウザキャッシュでした。
    (^^ゞ

    この前、インディゴおやじさんのブログ(と私が思っているブログ)でも、似た経験ありました。
    前にインディゴおやじさんの動画のコメントのリンクからブログに行って…
    列車で車椅子の方の乗るのを手伝おうとした男性が断られた話の考察だったんですけど…
    また読みたいって、同じように辿っても着けなかったの。
    「あれれ???」って。(^^ゞw

    インターネットって、先方が変更したり、仕様がアップグレードされたりで…
    いつも(無意識のこうなる筈)と違う?!
    って体験できて面白いですね⭐

    なんだか、マンデラさん的な何かやパラレル的な何かの予行演習みたいです!
    (๑•̀ㅁ•́๑)✧

  119. 1.テーマや課題
    自分が優れている1番と認められたい気持ちや批判して怒る気持ちを無くしたい。肉体からの恐怖心を失くしたい。どーでも良くなりたい。宇宙愛と宇宙意識を持ちたい。アセンションと解脱。もう輪廻転生はイヤ
    2.取り組み
    手放したいとハイヤーセルフ瞑想のとき訴える→セントジャーメインから紫の炎か色を思い浮かべなさいと言われた感じ
    3.自分で眺めてみて
    紫思い浮かべるだけで良いのか分からない。どーしたら良いのか本心では分からない。あの謙遜な人達は大人な人たちxLだったんだと今分かった。
    …ホントは書くの止めよかなと思ったけど、書いちゃった

  120. 1.とにかくセルフラブと、物質界に捕らわれないように気付いていること。
    2.自分に「ありがとう」「大好き」「頑張ってるね」を、どんな時でもどんな状態でも、たくさん言う。「私は非物質界の存在だ」と、いつでも思い出す。
    3.生きててくれて、ありがとう。

    お邪魔いたしました(^人^)感謝☆

  121. AMさま
    みなさんの回答に触れつい、力がはいってしまいました。

    AMさまの虫さん達への取り組み、それに前回のニューアース記事でのコメントにも感動して、レスをしたい気持ちを我慢していたくらいなんです。思いがけずお話して頂き嬉しいです。ありがとうございます!

  122. natsukiさん、思いがけずコメントいただき、ありがとうございます。最後の所を読んだら、思わず胸にぐっときて涙がこぼれてしまいました。

    なんでもアリなスピリチュアルな世界には、いろんな可能性があることを、忘れずにいようと思います。

    たまにこちらにコメントを書かせていただいて、ゆる〜くつながりつつあるかな、とは思うのですが、低い次元で生きている私は、はじっこから眺めている感じでいます。でも、ちょっと勇気出してアンケートを書いてみて、少し視界が開けた感じがしたので良かったです。

    natsukiさんのアンケートも、senさんのアンケートも、他の皆さんのも、内容が深くて、参考になったり、励みになったり、癒しになったりする気がします。この場を作って下さったメタさんと、このアンケートを提案して下さった方(ごめんなさい、お名前忘れてしまって)にも、感謝したいと思います。

  123. Rythmさま
    こちらこそ、一方的に書いたコメントに、再びお返事を下さり恐縮です。
    それより、助言みたいな感じを押し付けてしまっていたらむしろお詫びします。

    泣きながら、そうなんですね。涙が、
    私も沢山読ませて頂きましたみなさんのコメントを読んでの、ほっとした気持ちでの涙みたいなものであったら、いいなと思いますが、でもどんな涙でも何かがきっと流れていってますよね。

    私が言葉だけ使って書いたことに、
    そこに天使のような純粋さや優しさを感じたり、見いだされるのは、
    私がそうだからでは全くなくて、
    Rythmさまの純粋で、愛が豊かな心
    がみているのだと思います。
    天使や神様をみる力がある、みているのは、あくまでもRythmさまの方で
    Rythmさまが天使のような方と、私は思います。

    私なんて、ものは知らないし卑屈だし
    実際会えば誰でもイラっとされること間違いなしの人間で
    言葉だけで考えたり表現するだけでわかったつもりや人に対して上から目線になっていないか、いつも注意していないといけないくらいです‥

    Rythmさまがコメントして下さったことで、私自身深く考えることができました。お話して下さって本当に、こちらこそありがとうございます!

  124. おはようございます!ミルコさん。

    「メタフィジックス通信」に着地!と言うことはミルコさんが「I AM」→ワンネスへ向けて動き始めているんですね!
    メーさんコメント見ると投稿したくなるんですよね♪
     余談(↓長くなりました(笑))
    前、旦那に「逃げたいってずーっと思ってるよ」とたまたま話の流れで言ったことがあって、”ショックを受けて” 子供達も大きくなって来ているせいか、さすがに”ヤバイ”と思ったみたいで、少しだけ態度が変わりました(笑) モラハラ・セクハラ減少(笑)
    サイキックの人に「自分で自分に酷いことをしてる、相手にコントロールさせていることを許してしまっている」あー、確かになって思いました。
    今までは子供いるし、雰囲気が悪くなるのもなぁって、我慢しちゃってた自分がいます。
    自分をごまかしてたら、身体に支障が出て来て「無理してやるな」って事のようです。
    なので、ミルコさんも『自分の為に』手放せるものは手放していけるといいですね。

    ※「逃げたい」って思う気持ちは、早く魂の故郷(もともとワンネス)に帰りたいよー!と言っていた(わたしの魂)ようです(^^♪

    返事有難うございます。

  125. citrusさま、はじめまして。

    「空をつかむようで、もがいている」と書かれてていても立ってもいられず、コメントいたします。

    最近、精神的な部分でも体に影響はありますが、物理的に行う必要があるのだと、改めてしみじみ思ったことがあります。

    私は2カ月以上、石鹸で体を洗っていません。水で流すだけです。石鹸使ってた時より快適です。

    ブログ「野人エッセイす」を読んでみてください。深刻な状況の方は、電話で野人さんに相談もされているようです。
    私は野人さんに直にお会いして感じて、この方は大丈夫だと確信してます。

    エックハルト・トールさんの本「ニュー・アース」は、読むとリラックスできるので何度も読み返している愛読書です。これからまた初めから読み直すつもりです。

    私の場合は向き合ったつもりが多くて、後からまた向き合うを繰り返すので、アワアワと動揺したりもするんですが、少しずつ必要な段階を経て向き合うことが多いように感じてます。

    経験して思うのは、時が来れば向き合って、一回でハードだと徐々に段階を経て向き合うようになってるんだなぁと。
    citrusさま、ゆっくり少しずつで大丈夫です!

    長文になってしまい、すみません。
    コメント遅くなりましたが、citrusさまに届きますように。

  126. citrusさま

    胸がぐっとなったのは、私の方です。
    それだけきれいなお気持ちを、低い次元なんて微塵も思えないです。

    改めて、自分の未熟さも感じられました。

    こちらこそ、ありがとうございました。

  127. Rythmさま
    わたしも全く同じ氣持ちで生きています! 長年抱えているテーマも取り組み方も同じでw
    やっぱり同じ思いを抱えて生きてる人がいるって事だけでも救われますよね。
    日々地球で生き残るぞ〜!ってしがみついて、楽しむ事を一番大切にしつつ。。
    お互い地球を思いっ切り楽しめるまで生き残りましょうね!
    地球パラダイスを創るのだ〜!

  128. おはようございます!&失礼します♪

    >扉を開けるカギが見つかんないね~( ̄▽ ̄;)
    前に、ラーと契約しているヒーラーの人が言っていました。「自分の心がワクワクする事」だと。
    自分の人生を楽しむ事が「カギ」なんだそうです。
    「与えよ、さらば与えられん」って言葉があるじゃないですか。でも、その前に「まず、自分を満たせ!」が入るそうです。きっと、与えられる(カギ)と思います。

  129. >natsukiさん
    いやはや~滅相もないです(汗)
    コレだ信じると猪突猛進する性分なので、いつも「適当」を心がけてます。

    自己犠牲は猛進し続けても誰も何も言いませんが、自分を愛するとなると「周囲との調和」という壁が立ちはだかります。

    猛進→壁に激突→仮死状態になりがちで、こちらのほうがワークの本質かも(滝汗)

  130. 失礼します♪

    人間の体は60%(大人)は水分で出来ています。
    水の結晶について調べている(株)I.H.Mという会社のHPをよければ見て下さい。
    http://hado.com/watercrystal/

    水(他水分)を飲むときに、「健康にしてくれてありがとう!」と声掛けして飲んだりしてみてます。
    私も、もがいたことが沢山あるので、やれることは色々とやってます(笑)習慣に出来れば幸いですが、無理はしないようにしてます。
    鏡(自分)に向かって「ありがとう」を言う!初めての時こっぱずかしかったけど、水分多いし、言葉も自分の身体から出てるし、それに聴いてるし。いい言葉を自分に言うようにしています。

  131. 失礼します♪
    このアンケートの提案者は
    まつきさんじゃなかった、natsukiさんです(^^♪

  132. natsukiさま    (さま返し)

    号泣する準備はできていた by 江國香織
    号泣する準備はできていなかった by marって感じです。
    >ご自分より、まず人にばかり優しさを配る方
    natsukiさんの事では?
    明るく光って、元気を与えてくれて、弱った心に手を差し延べている(姿は見ていないけど)コメントを沢山見かけていますよ‼ 何が不甲斐ないだー!(怒笑)
    救われている人(私も含む)、沢山いると思います。

    これからも、そのままのnatsukiさんで☆彡
    こちらこそいつも有難うございます。

  133. dtrさん

    包み込むような優しいコメントでいつも癒されています。他の人のコメントに10年TVを見ていないとの事で、どおりで、汚染されていない詩的な文章を書かれるのだなぁって思いました。
    TVっこの私としては見習わなくてはならないところです(汗)あと、ちょっとしたところを気付かされるので、勉強になります!
    こちらこそいつも有難うございます。

  134. citrusさん、こんにちは⭐

    >アトピー
    私はアトピーではないのですが…
    ストレスからか、虫刺されで全身に3~7㎜位の赤い湿疹が出て大変だった時があります。
    お薬も効かず、効いたのが…
    ドクダミを茎ごと天日干ししたものを、鍋で濃く煮出した汁を、お風呂に投入して入ることでした。
    入浴剤として、ドクダミの煮出し汁を使う方法。

    スピ系じゃないコメントで恐縮ですが…(^^ゞ
    肌に良かったので、コメントしました⭐

  135. 1.他人に執着しない。他人との境界線を考えること。
    2.自分自身をもっと充実させること・大事にすること・好きになることを考えています。紙に書いたり、瞑想したり。
    3.自分が選んだと思っても最後はなるようになる。

  136. こーゆう無神経なオバハンのいる世界が生きづらいんですよねゴメン!
    でも、どうかこれに懲りずに、ご自身の感性をアウトプットして下さいね。

  137. ananda さま
    楽しいtweet発見しましたw↓

    人生を終了しますか?

    →はい
     いいえ

    ただいま人生を終了しています。
    ■■□□□□□□□□

    この動作が完了するまで60~80年ほどかかります。
    その間、友達を作ったり、恋をしたり、仕事を一生懸命したりして人生を満喫して待っていてください。

  138. 違います!
    生きづらいのは仕組まれた制限過多の物質主義社会システムであって、、
    どうかご自分を責めないでください。
    わたしはnananaさんのような優しい方尊敬致します!

  139. 1.「怒り」を眺める

    この3年、いろんな感情と少しずつ対峙する毎日を経て動揺しなくなってきましたが、これとは特にねじれが根深いと、ようやくたどり着いたところです。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。

    たとえば、子守唄をうたってあげる

    3.自分で眺めてみて、何か一言。

    仲直りだからね

  140. citrusさん

    私もcitrusさんのアンケートを拝見しました。
    もう十分に一生懸命にご自身と向き合ってらっしゃるのが伝わってきました。

    大きなお世話かとも思いましたが、
    私のやり方を紹介させてください。

    「モーニングページ」というのはご存知でしょうか?
    毎朝ノート3ページ分に、浮かんできた考えや気持ちをそのまま書いていくものです。
    書けないときは3ページ分「書けない」で埋めても大丈夫です。

    頭の中を整理することができるのでスッキリしますし、
    隠れて見えなかった自分の気持ちを知ることができます。

    ネットで検索すると出てくると思います。

    もっと詳しく知りたい場合は「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本に書かれているので、読んでみるのも良いかもしれません。

    でも無理におすすめはしないので、ご安心ください!

    こんなご提案しかできませんが、
    citrusさんがご自身のペースで進んでいけますように。

  141. 1,動物や植物、亡くなった人とコンタクトをとること。
    亡くなった人とコンタクトが取れれば、死は終わりみたいな
    はっきりわかっていないのに決めつけられている見方を
    とりあえず見直すきっかけになると思うのでやってみたいと
    思ってます。
    2、とにかく自分をクリアーにしていくこと。
    絶対できると、出来るのは当たり前と思うこと。
    楽しみながら。
    3、順調かと。

  142. citrusさん

    すみません、追記です。

    私は誰かが悩んでいても、どう接したらいいのか分からなくて距離を置いてしまうことが多いのですが、

    citrusさんがコメントをくださったおかげで、ちょっと踏み込んでみる というのを経験できました。

    人とのちょうど良い距離を学んでいこうと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

  143. 1 今は個人的な願いを脇に置いてひたすら西日本豪雨の被災地に光を送る事 今回の災害に対する自分のショックがどこから来ているのか細やかに解読すること

    2 ボランティアに行けなくて申し訳ない気持ちとさらなる大災害を起こさないように祈りを続けること 日常生活に忙殺されながらも24時間被災された方に私のスピリットの一部が寄り添えるように意識すること

    3 以前の自分なら体調に影響されかねない動揺の仕方だけど、体も丈夫になって図太くなっている。大丈夫だ、がんばれ。

  144. zaruさま

    始まったzaruさまの新しい時代が、誰よりもzaruさまにとって素晴らしいものでありますように!!!!!!!!!

  145. senさん

    「モーニングページ」のこと、ありがとうございます。

    実は私も、2年前ぐらいだったかに、少しやってみたことがあります。しばらく続けた所で、何かしんどくなってしまい、それ以来やめてしまいました。でも、良い方法ですよね。いつかまた役立てそうな時まで、覚えておこうと思います。いろんな方法を知っておくと、心強いし便利ですものね。

  146. marさん、あれ、そうでしたか!改めてnatsukiさん、ありがとうございます!

  147. たろーさん

    こんにちは、ドクダミのことありがとうございます。入浴剤としてではないのですが、この一ヶ月ほど、私もドクダミを使って、少しですが調子が良くなっているんです!

    私はアレルギー性鼻炎もあるのですが、昔、入院で知り合った方から、鼻炎にドクダミが良いと教えられたのを思い出して、久しぶりに使ってみたんです。

    ドクダミの生の葉を塩でもんで丸めて、鼻につめるのですが、一日2回ほど、30分ぐらいやっていたら、鼻炎もすっきりしてきましたが、なんだか顔の皮膚も調子が良くなってきました。普通の人のようになるには、まだまだかかりそうですが、顔が少しでも良くなると、随分と気持ちも楽になります。たろーさんのコメントは、「ドクダミは、ビンゴですよ」というサインかも、と思いました。ありがとうございます!

  148. nekonekoさん
    他者優先…それはお子様のことなのでしょうか… わたしの抱えている課題とすごく近しいと感じたので、nekonekoさんの決断とこれからの人生が希望の光に思えました。
    きっと、すごくすごく光あふれる素敵な方なのだろうな…と思います。
    わたしも、自分の内面を見つめて自己肯定感をじっくり育てていきたいと思います。
    お話を聞けたこと感謝します。

  149. marさん

    お返事ありがとうございます。江本勝さんの本、私も読みました。いろんな言葉を使って凍らせた氷の結晶の写真が、キレイな本でしたね。

    普段私は、なかなか水まで手が回らないのですが、料理をする時には、「消化吸収の良い、体を良くしてくれる食べ物になりますように」などと、祈りながら作ったりしています。

    鏡に向かって・・・というのは、ちょっと気持ち的に大変なので、とりあえず、体には時々言葉をかけています。でも、何か自分が無力な感じがしています・・・自分のかけた言葉が、体に響くのを感じたりできるものなのでしょうか。

    marさんも、もがいた経験があるんですね。良さそうな方法を習慣にできるまでが、ちょっと大変だったりしますね。微々たることしかできないけれど、私も無理せずやっていこうと思っています。

  150. Akikoさま
    こうしてここでコミュニケーションを取れるのはとても嬉しいですね! 
    メタフィジックさま、ありがとうございます!

    私は
    あたたかくて、優しいもの と
    奪い取るような、引きずり落とそうとしてくるようなもの 

    の違いは自分なりに、感じますw
    勿論両方共自分に内在するから感じることができるのでしょう。

    わたしは、俺様満月生まれ、太陽真上の正午生まれ、
    偉そうに見られないように気をつけています。
    母にも言われます。
    『偉そうな事ばっかり言って自己管理もできないのか!』
    (私が最近不食気味なので)

    どうしてAkikoさんは自分を否定しなくてはいけないようになったのですか? きっと辛い思いもされてきたんだと思いました。
    どうしてバラは棘をつけなければいけなくなったんだろう。

    でも実は私インドに滞在している時間も多いのですが、
    インドにて褒められた時に『いえいえ』と言うと何時も心底驚かれます。逆に怒られるくらいです。

    『じゃあお前はバカなのか!? ha !?』とか
    『二度と自分を下げるような考えをするな!(怒り』
    等の反応をされます。

    日本と逆に、自尊心を育む文化のようで、
    インドで何かを褒めるとニッコリ笑って喜んでくれます。
    私も褒められたときにそうすると気持ちが良いです。

    それが分かってから日本で褒められたときや意見を言う時に
    『いえいえ私なんて全然ダメで!』

    と口だけで言うようにしました。

    こんな私なんてって風にしておかないと叩かれる文化日本、
    って分かってて、
    醒めて演って、単なるノリで。
    本気で演るとヤラれてしまう。

    Akikoさん、深い洞察力をお持ちの方だと思いますので、
    本心ではきっと、
    そんなに自分悪くないなって、分かっていらっしゃると思うんです。
    優しい思いがあるから優しい言葉を紡げます。

    そういえば天使って、私達の進化した時の意識でした。
    意識体験したときは、LOVE光線で包まれたみたいに、
    全肯定 純粋な
    まさに多次元の至福の間でした。

    (その後至福を感じるドラッグも試してみましたが、
    それはそれですごいのですが、やっぱり全然レベルもラベルも違います。)
    (あの、懐かしい、本当の親の愛を忘れられなくて
    現実とのギャップにツラミなのですが、
    この物質次元の家族が、うたかたの夢の中だけの家族なのに、食べ物を分かち合い、囲み合い、家族でいるという事に奇跡を感じます。
    『ろくでもなき素晴らしき世界』 という言葉がマイブームです。)

    Akikoさんの優しさに触れるとあの記憶が蘇るのですよ。
    きっといつかどこかで家族だったりしてたらいいのにな。
    (本当は全ての命みんな家族ですね。

    流れた涙は肯定してくれることヘの、ほっとした気持ちです。

    どうもありがとうございます♡

  151. カノンさん、お返事ありがとうございます。

    物理的なケアも、本当に大事ですね。ご紹介のブログ、少し見てみました。うーむ、石鹸を使わないんですね。

    長くアトピーを患っている人たちの中にも、保湿剤の一切を断つ、体を毎日洗わない、といった引き算のスキンケアをしている話は知っているのですが、ちょっと勇気がいるなあ、と思っていました。

    体に使うものも含めて、合成洗剤は極力使わないようにはしているのですが、野人さんの考え方を、また良く読んで、参考にしてみますね。スキンケア用品や、洗剤など、私たちは商業主義にのみ込まれて、おかしくなっているところがあるのは、私も感じていました。

    すみません・・・もう少し書きたいことがあるのですが、いろんな方からコメントいただいて、うれしいやらびっくりやらで、ちょっと書き疲れてしまったので、また後ほどお返事しますね。

  152. ananda さま 

    追伸 
    私はインドにいることも多いのですが、
    当時 ananda というギーのブランドの看板をボーッと見ていたらその先にUFOを観測しました!(超吉兆)
    ananda (喜び)で地球パラダイスを作りましょー!

  153. メタさんが元々、やりたいと思ってたって仰ってたので、私は多分、忙しい中夕飯を作ってくれてる母親に向かって、夕飯作ってぇぇ〜!って言ったアホな子なんだと思います。

    我が家なら間違いなく「今作ってるから待っとけ!!!」ってなってますね(笑)

    メタさんの懐の深さで、叱られた子供にならずに済んでます(^^)
    ありがとうございます♪

  154. >ビンゴ
    だと嬉しいです⭐
    心が整うと体も整う。
    と言います。
    なら…
    体に優しくしたら、心にも優しくしてるのと同じかもです。

    どうか整いますように…⭐

  155. ミルコさん

    私も祈る形で言ってたのですが、
    「消化吸収の良い、身体を良くしてくれる食べ物になってくれてありがとう!」と、未来形にして感謝をすると効果があるみたいです。
    微かでも確実に前進あるのみです!
    私も頑張ります。

    有難うございます。

  156. ミルコさん
    こんばんは
    初めましてコメントありがとうございます。
    他者を優先してしまうのは、私自身の事です。私は自分でも気がつかなかったのてすが、常に自分の気持ちよりも相手がどう思うかで行動してしまいました。
    その事で初めての子供であった息子にも同じように父親の顔色を伺わせてしまう子供にしてしまいました。
    息子も同じく他者を優先して本当の気持ちを出しませんてした。

    夫と離れて子供たちと3人の暮らしになってから、徐々に息子も自分の感情を出し始めました。(私には子供が2人います。)
    息子を通して見せてもらった世界で私の全ての価値観が変わりました。
    そして、その事で楽に生きることが出来るようになりました。
    楽になる前に、どっか~んと大変な事が起きました。
    離婚もそうですがそれ以外にもたくさん(^O^)

    ものすごいどっかんはバンザイな出来事の前触れだと今の私にはわかるようになりましたので今は幸せてす♪

    それから、私は自己肯定感が低くて良かったなと思っています。
    なぜなら、低い事で起こるそれら全ての事を知っているので、子供たちを育てて行く上で、どうすればいいのか役に立つからです。

    自分自身の自己肯定感を上げで行くことで、無敵の私になって行くのかな?これも楽しみの1つです。

    人生いろいろありましたが、心は自由で軽やかてす。

    ミルコさんの毎日が素敵な日々でありますことをお祈りしています。
    ありがとうございました(^O^)

  157. 他人、何かのせいにしない事
    外見で対抗意識をいだきやすい(特に自分と同じ様な立場の人へ)
    お金への執着、損得勘定
    周りの顔色を伺う、気にしてしまう

    現実は自分の心の反映、自分が創造主だと認識する。
    優劣をつけてる自分に気づく、自己対話。
    現に今お金がある、じゃないか。
    で、本当はどうしたいの?

    どんな感情でもオッケー!!!わて、よーがんばっとるよ!!!大丈夫だよーーーー!
    あんたはあなたのままで、いつでも素晴らしい存在に間違いないの!

  158. 1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    肉体とか金銭とか、自分の手にしたものの中で形のあるものを使ってできる範囲でボランティア(物理)する。そこから先へはなかなか進んでいけてないですね…。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    疲れを知らぬ鉄の馬にでもなったような気分で。俺はマシンだぜ!!みたいな。困ったときは、オラわくわくしてきたぞ!!って言います。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    なんか恥ずかしい…。精進しますので今のところにはこの程度の進歩でごめんください。

  159. nekonekoさん
    ご挨拶もせずにメッセージを残してしまい、大変失礼いたしました。(いてもたっても居られず、気持ちが先走ってしまいました…)
    はじめまして。今回、初めて参加させていただきました。

    大切なエピソードを聴かせてくださってありがとうございます。
    どのお言葉からもポジティブな光があふれていて、読みながら癒され 浄化されるような気持ちでした。

    ものすごいどっかんはバンザイな出来事の前触れ… この先、何度も思い出し励ましていただきそうです。

    息子さんたちも、大好きなお母さんのこころからの笑顔に包まれて、きっと穏やかでしあわせな日々と思います。

    わたしは、まだまだ相手を責めたり自分の弱さを直視出来なかったり 課題がたくさんありますが、もう少し向き合って足掻いてみようと思えました。

    お話出来て本当によかったです。
    nekonekoさんや大切な方々みなさまにとって 光あふれる素晴らしい日々でありますように…わたしもお祈りしています。

    本当にありがとうございます!

  160. たろーさん♡

    わかって頂けたようで嬉しいです。

    >なんだか、マンデラさん的な何かやパラレル的な何かの予行演習みたいです!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    こんな感じですけどー♡って(o^^o)

    私の意識が見せた一瞬の状態でしたが
    あれ以降は3次元と瞬間の5次元が共存してるような感覚が湧きました。

    でも、あーあ、違うかっていう残念な気持ちも感じ、感じたからこそ、やっぱいいなぁ意識改革!瞬間の世界!と思いましたし✨増えたらいーなと思いました。

    たろーさん、沢山話させて頂きワークになりました。ありがとうございます。感謝です(*´∇`*)

    車椅子の‥記事、私も気になりました。仕事が福祉関連ですので。こういう少しの一致も偶然でなく実は大きいと私は思います。

    見えない世界は✨

  161. Akikoさま

    いつも人の立場になられて痛みに寄り添っておられる、どうにもこうにも熱くなっておられるAkikoさまは、自身がぼろぼろでも、人の為に矢面に立つような強さを感じていました。

    誰にも出来ることでは無いですよね。皆さま、一人一人がそうでもあるのですが。

    この場所は、Akikoさまや皆さまの光が見えやすいので、素晴らしいワークになります。

    繋がり進んでいきましょう♡

  162. 1.今この地球上に何の変哲も無い人間として生きる日々を唯々受け入れること

    心理、精神世界、量子物理学、死後の世界、地球外生命体、パラレルワールド、魂の根源、神、霊界などなど何かは分からないけどどこかに自分が探し求める答えがあるのでは?と、子どもの頃から思い探し求め続けて、早、半世紀になろうとしています。

    2.ネットや本で気になるものを片っ端から読み漁って、気になる言葉、考え方をpick upして、そのことについて、自分なりの考え方で腑に落ちる結論を見つけ出そうとしています。

    瞑想、レイキなどを試し、第三の目を開いてスーパーパワーを身につけ、高次元の存在や天使や守護霊の声を聞き、アカシックレコードにアクセスし、未来も過去も全てを知り、スターチルドレン(どれかに当てはまってると思いたいのにどれからも少しずつ外れちゃってる悲しさ…)としての使命を全うすべく地球や地球の人々を愛の力で救っちゃうぞっ!もっと生きやすい美しく愛溢れる世界にしちゃうぞ!

    などと、一人秘かに企んではいるものの、何の兆しや特別な出来事も感じられない可哀想な私…。

    3.何処にいようが、行こうが、『ある』事からは逃れられそうにありません!今ある我を楽しみましょ!

    周りには誰もこんな事を話せる人はいませんが、ここを覗きみなさんのコメントを見ると親近感が湧き安心できるので、初めて参加させていただきました。

    人生を終了しますか?

    →はい
     いいえ

    ただいま人生を終了しています。
    ■■□□□□□□□□

    この動作が完了するまで60~80年ほどかかります。
    その間、友達を作ったり、恋をしたり、仕事を一生懸命したりして人生を満喫して待っていてください。

    これ、ツボりました!
    どなたか、『ある』事から逃れる方法を知ってる方いらっしゃいますか?

  163. marさん

    そうでしたね、引き寄せの法則の願い方。昔、宗教にいた時からの祈り方が習慣になってしまって、なかなか変えられないんです。ぼちぼち行きます。

  164. カノンさん

    カノンさんの経験してきた手応えを教えて下さり、「空をつかむようで」を、受け止めて下さって、ありがとうございます。

    私は、「ニュー・アース」の本は、実はまだ少ししか読んでいないんです。本を一冊読み切るのは、精神力がどうも持たないのと、眼の不調から読みづらいのもあって。でも、メタさんの記事や、他のサイトに本のエッセンス的な記事があったりするので、そちらの方が読みやすくて参考にしていました。まだまだスピリチュアル初心者です。

    私は強迫性がものすごく強くて、アタマの思考ばかりグルグルするほうなので、自分のハートを感じにくいみたいです。成長期のトラウマで精神的に解離している所も、少しあるのかなとも思います。

    文章を書くのも、すごく時間がかかってしまうのですが、でも、心の奥底にたまっているモヤッとしたものを、少しずつ引っぱり出して言語化して、こうして反応をいただけるのは、本当に有意義な経験だと感じます。

    「段階を経て・・」そうですね、それを期待します。

    家の事情もあって、ネットで知り合ったアトピーの人とも、AC仲間とも、つながりを切ってしまい、久しく濃いやり取りをしていなかったので、カノンさんや、他の方々とも、お話しできて良かったです。

    ♪ありがとうございます♪

  165. 返信をつける場所が、ちょっとまずかったかも・・・わかりにくくてすみませんです。

  166. ミルコさん
    おはようございます(^O^)
    挨拶もしないで…全く気になりませんでしたよ。
    それどころか、私の書いた物に目を通してくださった事をうれしく思いました。
    書いておられる文章から、丁寧さと優しさのようなものを感じました。
    優しくて謙虚な方なのだろうなと思いました。

    私もお話しできてとてもうれしかったです(^O^)

    素敵な1日を♪

  167. citrusさん

    お名前間違えてごめんなさい。
    そのまま答えて下さってありがとうございます♪
    引き寄せの法則の願い方なんですね。なるべく意識して、ぼちぼち行きましょう。

  168. ご丁寧に返信していただき、ありがとうございます。返信場所すごくわかりやすいです。

    citrusさまに届いて何よりです!

    アトピーには色々な方法があると思うので、citrusさまがしっくり来る方法を選んでくださいね。

    お互い道半ば、ボチボチいきましょう。

    ご負担だと思うので、返信は不要です。
    また、メタさんの、こちらのサイトで交流しましょうね。

  169. 1.自己否定感の解消です。自分は適当だしゆるいしと思っていたら、数人の人から別々に自分に厳しいと言われることが重なりました。望む未来のために先に進むにはこれは障害になっているのかもしれないなと、少々感じて「引き寄せのための自己受容プログラム」というものを受けました

    2.ワークで得た知識にならって、自己を批判する感情が出てきたら「そうなんだね、そう思うんだね、それでもいいよ」とその感情を一旦受け入れるようにしてみました

    3よかったね、まあまあ上手く行ってるね、きっと導いてくれたんだ、感謝だね

    小さい頃から他人を悪く思ったらいけないという気持ちがなぜだか強く、決めたことを貫徹できない意志の弱い自分にダメだししてて、自己否定をしている場面が多いことに気づきました。

    引き寄せにすごく興味があったわけではなく、自己受容をしたくて気楽に受けてみたワークでしたが、とても学びが多くて・・・。
    副産物として何気なく望んだ物が届いたりしてます。お饅頭とか、スピーカーとか 笑

  170. natsukiさま

    わあ、美しい言葉・・・と思っていたら
    そうか、こうやって循環するのか、と
    ひとりではできない経験をしました。

    とても美しい贈り物を有難うございます。

  171. zaruさま
    循環なので、zaruさまから流れてきたものが、そのままzaruさまへ還ったのだと思います。
    なので、その贈り物はzaruさまからzaruさまへの贈り物&メッセージなんだと思います(^^)

    私は特殊能力は無いんですけど、
    アンケートの中の「嬉しい」って文字を見た時に、なんかすごく、そう思ってる事にヤッター!!ってなってる感じがずっと私に残って。

    zaruさまの中のzaruさまが喜んでいるのかなぁって勝手に感じただけなのです。

    ちゃんとお渡し出来て良かった……♪
    でも見当外れでしたら、本当にごめんなさい。
    お返事、ありがとうございました!

    お返事いただいたお時間、1234ですね(^^)
    なんか縁起良さげ♪♪

    失礼致しました☆

  172. nekonekoさん
    お返事ありがとうございます!
    閉じこもっていた殻から、ちいさくも大きな一歩を踏み出せたように感じました。
    こうしてお話出来たことも、わたしに必要なワークだったのですね…きっと。
    心惹かれる方へ 自信を持って進んでいけますように。笑顔あふれる日々でありますように。

    本当に本当にありがとうございました☆

  173. 1もう必要がないのに、自分を罰しようとしてしまうこと。人から見下されて、傷つけられるように自分が仕向けていたことを実感。

    2 先はわからないけど『今』は、そういう自分なんだな、と。ショックだけど受け入れた。変わりたい気持ちのまま、自分は変わらなくていいのかもなとやっと思えてきた。もうとりあえず休むことにした(笑)。

    3 自分で自分を裁いて罰してを繰り返してた。望んでその状況を作ってた。もう、ええからこのままたくさん寝よう。

  174. メタさん。はじめまして。
    数年前からサイトを拝見していますが、初めて投稿します。
    最近どんどんこちらでピッタリくる情報をいただけるようになっていて驚きの日々なんです。
    ほんとにいつも素敵なエールをありがとうございます。

    1. 今取り組んでるのは、自分の本当の夢に向かって行動し続けるという挑戦です。これまでは安定
    を優先し行動してしまって。生活がかかっていると恐いけれども恐くてもやってみること、その過程を受け入れながら挑戦し続けること、ですね。

    2. 自分で何でも抱えるのはやめて、他の人にお願いできることは頼んでみるとか、一緒に考えてもらうとかしてみる。そして、スモールステップで行動に移す。最初から完成形がなくても良しとし、できることを楽しみながらトライして、フィードバックするものとし、その過程が大事と受け入れることに。
    そして、自分の感覚を信じる!その練習を細かくやっています。例えば、何を食べたいかとか、どのお店に入りたいとか、嫌な感じがしたら相手に気を遣うより自分の感覚を大切にしてみることも含まれます。

    3.眺めてみてどうか…

    感覚を大切に、そして従ってみることを続けてみたら、段々と判断が早くなってる気が!?
    あと、余計なストレスが減る分、必要な情報にアンテナが向くのか、スムーズになっている感じが。
    まだ流されてしまうこともあるけど、練習続けてみようと思っています^ ^

  175. ミルコさんmarさん
    お二人の素敵なお話にお邪魔します。
    ミルコさんはコメントありがとうございました。
    marさん初めまして

    モラ夫さんがご主人なのかな?とお見受けしました。
    私の元夫も今思えばモラ夫でした。
    夫との生活の中でいかに自分と言うものを立て直しがんばらねばということに、エネルギーを使っていたのかと思います。

    私の場合は子供を守りたいとの強い思いが今に繋がりました。

    私のモラ夫さんは自分がモラ夫だとは全く気がついてませんでした。(おそらく)
    お前が悪いと言う夫といつも私が悪いと思ってしまう私

    自己肯定感が高かったのなら20年と言う結婚生活はもっと早く終わっていたと思います。そもそも低かったから夫を引き寄せてしまったのだと思います。そして、いろんな事を我慢してしまいました。

    長いように思える20年も私にとっては必要な年月だったように思います。

    これは、つい半年ぐらい前に気がついたのてすが、私のモラ夫さんも自己肯定感が低かったのだと思います。
    お互い様でしたね(^O^)

    それから、モラハラパワハラの被害に合う方は、実は素敵な方なのだとか(^O^)
    加害者は素敵な人をシュンとさせて優越感に浸っていると、シータヒーリングのヒーラーさんが言っておられました。

    この言葉が、モラハラ&パワハラを受けた私の心を軽くしました。
    私が悪いから被害に合ったのではなく、私が素敵だったから、ただそれだけの事だった。

    お二人の心もそんな風に軽くなられたらうれしいなと思いお邪魔しました。

    どうかご自身を大切になさってくださいね(^O^)
    応援しています。

  176. Rythmさま あはwww
    ありがとうございます☆
    まさにanandaとはわたしの事だ!と言えるように自分に名付けましたv 私もインドもUFOも大好きです〜!UFOとは結構縁がありますw

  177. インディゴおやじ

    夢は大きい方がいい。
    叶わなくても、ショックが少なく、もし叶えば、喜びが大きい。

    いつまでも、夢追い人です。

    ナマステ

  178. インディゴおやじさま

    ああ…… ボロボロに泣きました…。

    私にも、誰にも言わない、全世界中の人が指差して笑うような夢があって。

    無くならないまま歩いてます。
    無くしたくないんだと思います。

    もう願い過ぎて、願う感覚すらない、フツーの事になっています。
    否定も必死の肯定もしなくなりました。

    ただただ、その願いがある。
    そう思えるまで、ずいぶん歩いてきたなぁと思います。

    ガツンと胸にきました。
    ありがとうございました!

    ナマステ!!!

  179. nekonekoさん

    なんか、元気になって来た‼
    うちの「モラ・ハラ夫」も自分がモラハラな人間だとは思っていないくて、「可愛がっている」「お前の為にやっている」とかよく言ってました(笑)
    でも、子供にズバリ言われてショックを受けてたので気が付けて良かったかなぁって思っています!

    私も子供を守りたいが一番でしたが、(そのころ)子供二人を一人で育てていく自信が無くて今に至っています。反論とかすると詰め寄って来て強制的に物事をやらされるので、大変でした。でも、子供もとっくに大きいので冷静に画策中です♪←子供にも言われています(笑)

    >加害者は素敵な人をシュンとさせて優越感に浸っている
    その傾向は結婚する前からあったんですよね、若かったから感情で結婚してしまった(笑)

    >私が素敵だったから
    そうかぁ❣憧れが妬み嫉みに変わっただけかぁ(笑)

    有難うございますね、nekonekoさん。

  180. Rythmさん
    再び、お話して下さりありがとうございます!気づかなくてコメントが遅く失礼致しました。
    沢山の経験、人との交流をして、
    深く世界を感じ、考えていらしたんですね!すごいなって思いながら読んでいました。
    未知の経験に向かうことは、自分自身に向き合うことだとも思っていて
    自分を生きることに誠実で、勇気を持っていらっしゃる方と、改めてRythmさまを感じました。

    仰るとおり、肯定感は確かにあるのに素直に出せなくて、
    過剰な遠慮や謙虚などまっすぐでない形でやっと少しずつ出していく方法しか
    見たこと、やったことがなくて、
    それ以外の方法に触れずにここまできました。
    自分をだめと落とし込む次元に居すぎた
    幼少時の環境から、抑圧、否定が体のレベルでの反応になっている、と気づいたのは、色々もがいた末の、もう39歳にもなる最近で、そこから取り組んでいます。
    今回も自分の言葉として自己否定を出したこと、よく考えます。
    Rythmさんが、私のコメントに感じられたことを正直に書いて下さったことにとても感謝します。

    それにしても、最初のコメントで外国には‥みたいなことを書いて恥ずかしいな。笑
    自死との言葉につい思い込みを混ぜて反応してしまったのです。どうかお許しください‥;

  181. こんにちは、nekonekoさん。

    nekonekoさんのコメントを探していました。
    モラのほうの件のコメント有難うございました!
    元気を貰えたのでお礼まで。

    >自分の気持ちに正直に行動することを少しずつ10年あまり続けました。
    私は違う事にフォーカスしてたので、ここ2、3年ですね、しっかり行動に出て来ているのは。(夫との事)
    言葉にされると(人によって速度は違うかもしれないけど)自分の行動気持ちを明確に出来て、考えさせられて良かったと思います!有難うございますね。

  182. AMさま

    私にとってはこうしたお顔の見えないやりとりでも、他の人と関わるときには
    境界や、依存的な反応が出るかもしれなくて、
    この段階を抜けられるように自分と向き合いたくて、コメントを読み、お返事をしている時もあります。

    AMさま、ここの皆さんのように自然に、愛を広げられている方と、
    まだまだ自分を守っているところから抜け切れない私の出す言葉とは、根本から違うといつも感じています。
    皆さんとここでお話するときは、自分の方が考え、学ばせて頂いているんです‥;

    メタさまがこのブログのサブテーマに掲げられてる、ゆるく、を自分にも周りにも広げられるようになりたいのに、
    また力が入ってしまう‥まだまだです!

    AMさま、お返事下さりありがとうございます!

  183. marさん
    気がついてくださったんてすね(^O^)
    ありがとうございます。

    夫とのことは、本人が気がついていないのに、こちらが反応していただけの事だったんだなと今は思っています。

    ちなみに、息子は父親とは決別しましたが、娘だけはかわいがって育てたので今も父親の事を好きているようです。
    好きなものを買ってくれる存在(^O^)

    同じ人でも接し方で相手の感じ方はこんなにも違う…

    と言う事は、私はあなたから大切にされていたと感じていたならば、私は今でもあなたの妻でいました(^O^)

    ※ここで起こる感情は、私があなたを大切にしなかったからこんな風に扱われたの…相手は自分の鏡だと…
    心の優しい私はこれで苦しみましたが、こんなんいりまへん♪
    無視しても構いません。

    辛かった事も嫌だった事も、今の私はそれらの記憶は遠い所へ飛んで行ってしまいました。
    幸せな毎日を送っています。

    我が家は明るい母子家庭(^O^)

    元夫に対しては養育費ありがとうと受け取らせてもらっています。
    お別れしても私の愛する子供たちの大切な父親であることに変わりはなく感謝しています。

    そう思えるのも、離れて暮らす今だからこその言葉です。
    お別れしたら生きていけないと思った時期もありますが、人間はたくましい。

    心のままに生きていかれる事をおすすめします。
    後悔のない人生さえ送っていたのならそれだけでいいのだ、私はそう思います。
    (決して、お別れをおすすめしているわけてはありません)
    みんな自由に生きて良いと言うことを受け取ってくださいね。

    素敵な日々を♪

  184. nekonekoさん
    おはようございます!

    >同じ人でも接し方で相手の感じ方はこんなにも違う
    ホントにそうですよね。ひいき?波動の精妙さ?と、色々考えちゃいます。

    >※のコメント
    私も悩みました。
    鏡でも、「逆写し」ってこともあるそうですよ。それで気付きなさいって。
    nekonekoさんは「逆写し」だったんですよ、きっと。

    >人間はたくましい
    なんとかなるんですよね。納得の行くように考えたいと思っています。

    >みんな自由に生きてよいと言うことを受け取ってくださいね。
    後悔のない人生を送ります!
    丁寧に有難うございます!

    nekonekoさんの文章が、たんたんとしている中に明るさがはみ出ているので、過去は過去で、幸せing(現在進行形)なのだなぁと、すごく感じました♪
    ためになる話、貴重な経験談を有難うございます♪

  185. 1.子供の頃虐待に近い体罰や精神的虐待を受けたためか、自分の本 心と自分自身がかけ離れてしまってきたように思う。

    2.思い切って本心だけを口にして、好きなことだけをしている。

    3.この方が楽だし、うまくいく。

  186. 女性性のワークですね。ずっと逃げていたんだけど取り組まざるを得なくなりました。(苦笑)

  187. こんばんわ、たったかたと申します、、、

    すごい、、、100点満点の答えです!!

  188. 過去記事楽しく拝見させていただいております。
    自身の内省がてら回答させていただきます。

    1.あなたは、今、どんなテーマや課題を抱えていますか。
    自らの持つもの(繊細な資質等)に満足し、物事の良い面に目を向け、
    ありのままの状況を喜ぶこと。
    そして持てる力をフルに発揮して、自分というものをさらに高めて
    ゆくこと。

    2.それに対して、どのように取り組んでいますか。
    立ち止まって一息入れる(深呼吸、お茶を飲む)
    今の状況を整理
    自身を色々な角度から観察(考え、気持ち、ふるまい)
    こうして目の前の選択肢についてしっかりと考えたら、
    後は人生の流れに身を任せる。

    3.自分で眺めてみて、何か一言。
    あせらず、急がず、怠らず。疲労回復と運動・食事に留意し、健康に気を付ける。

    失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です