コンテンツへスキップ

バシャール 2018年6月16日LAセッション 「You Are All Time Travelers」の模様

Spread the love

この前やったLAでのイベントでは、バシャールはタイムトラベルについての話をしてくれました。少しご紹介しましょう。


時間の非実在論

スピリチュアルの世界では、時間は直線ではないと言うことを、たびたび耳にすると思います。

時間という概念は、私たちが3次元世界を把握するために作り出した基準であり、実在すると言えるのは、常に「今」だけです。「今」を基準にして過去や未来があるだけで、実際、私たちは「今」という瞬間を、無数に経験しているだけなのです。

It is being here now that is important. There's no past, there's no future. Time is a very misleading thing. All there ever is, is the now. We can gain experience from the past, but we can't relive it, and we can hope for the future but we don't know if there is one. ~ George Harrison

今しかないと、ジョージ・ハリソンも言ってます。

・・・・・・・・・・

バシャール的時間論

その無数に存在する「今」を、タイムフレームと呼びます。ちょうど、映画のフィルムのように、沢山のフレームが存在しています。

そのタイムフレームを、瞬間ごとに私たちは移動しているので、つながった時間であるかのよう経験するのだそうです。別々のタイムフレームを移動することにより、それはタイムラインとして経験されます。

本来、すべての時間やすべての可能性は同時に存在すると考えます。これは3次元のように形を備えた「実在」ではなく、記憶やイメージ、感覚などとして「存在」するということです。ですからタイムフレームも、同時に無数に存在します。

しかしマインドにとっては、つながった直線のタイムラインを進んでいると考えた方が、理解が簡単です。ですから、私たちは時間をそのようなものとして経験します。

時間はまっすぐ進んでいるというのが、一般的な概念です。

 

けれども実際、私たちは一つのタイムフレームから、別のタイムフレームへと、あちこちジャンプするかのように経験しています。

瞬間ごとに、全く違う可能性を経験しています。

沢山のフレームが重なって、自分自身という存在もでき上がっています。毎秒ごとに、別のタイムフレームの自分を経験しているのです。

・・・・・・

空想的タイムトラベルと、実際のタイムトラベル

SFによくあるタイムトラベルでは、時間をさかのぼり、昔の自分に会いに行きます。

高い高いのイラスト

しかし、今のタイムフレームから、あなただけが抜け出して、どこかへ移動してしまうことは、起こりえないとバシャールは言います。

なぜなら、今という時間だけが存在し、そのパラレルとして、過去や未来や、あらゆる転生が存在するとすれば、今というタイムフレームからあなたがいなくなってしまたら、その他のタイムフレームにも、あなたは存在しなくなってしまうからです。

つまり時間の枠組みは、SFで言われているよりもっと曖昧で、ドアを開けて隣の部屋に移動するようにはいかないんですね。

歪む時間のイラスト

ですから、バシャールの話によると、子どもの自分に会いに行くというのは、存在の法則に反することであり、起こりえないと言います。

実際のタイムトラベルでは、あなたが子どもの自分になります。あなたが今のタイムフレームから抜け出すのではなく、今という瞬間にとどまったまま、イメージや意識や記憶の中で、子ども時代を生き直すとも言えます。

外で昼寝をする女の子のイラスト

今という瞬間以外のタイムフレームは、3次元の私たちにとって、そのような形で経験することができます。

それによって私たちは過去の自分を変えることが出来ますし、そこから先の未来も変わります。

・・・・・・・・・・

タイムトラベルとフォーミュラ

私たちが時間と呼ぶものを経験する上で、常にタイムトラベルをしていると言えます。直線的につながった時間に流されているのではなく、意識的・無意識的にタイムフレームを選んで”移動”しているからです。

タイムフレームを選ぶごとに、私たちは全く違う自分になり、それによって異なる過去を持つと言えます。

私たちは、瞬間ごとに、なりたい自分を選べるのです。

どの瞬間も、わくわくに従って生きることで、なりたい自分により近づくことが出来るとバシャールは言っていました。

バシャールのわくわく感に従って行動するフォーミュラのおさらい


このサイトを始めてから、バシャールのセッションは何回も見ていて、そろそろメシャールになれるくらいだと最近思います。何度見てもインスパイアリングですね。

アストラル界・別次元・夢・イメージ・空想・思考などは、形のないエネルギーだと言う点ですべてルーツが一緒で、フィジカルとして経験する必要は必ずしもありません。

そう考えると、結構いろいろなことから自由になれて、その自由さこそ、まさにスピリチュアルだと思います。

「バシャール 2018年6月16日LAセッション 「You Are All Time Travelers」の模様」への35件のフィードバック

  1. メシャールに吹き出しました。
    相変わらず、メタさんのユーモアにはやられます。

    ところで別のサイトで、バシャールは「簡単に空想できる全ての可能性は存在している」的なことを言っている、と書かれていました。(文言あいまい。すみません)

    ということは、子供時代の自分に会いに行ける可能性の世界も存在してるんじゃないかと思っちゃいます。
    なので、今回のお話はちょっと混乱してしまいました。
    人間が想像し得る世界像はすべて宇宙に在ると思っているので。
    タイムトラベルできないんだ??と。

    あと、バシャールがよく述べている二極化(列車の分岐の話)って、これからどうなっていくのかも気になっています。

    もし可能なら、メタさんアンケートで、他のみなさんはこの30年くらいの地球がどんなふうになっていくと思っているのか?
    ってことを聞けたら嬉しいなあって思っています。

    ただの希望なんで、取り上げなくてもぜんぜんオーケーですが。
    メタさんの未来予想も聞けると嬉しいなと密かに思ってます。
    ついつい、いったい何が起きるんだろうな〜って思っちゃうんです。

  2. おはようございます!メーさん。

    最近ずーっと考えてたことなので、この「議題?(笑)」有難うございます!
    特に私は写真のフィルム(下の)の絵でよく分かりました。(腑に落ち武者)←

    「今」を生きるですよね。
    誰だか言ってました。「念を込めて生きろ」と。「念」って『今』の『心』って書きますよね。納得いきました。
    じゃぁ「唸(うな)る」は?って、「捻(ひね)くれ」「心」が出てしまいました(笑)何だか ”今とか心” って字が結構ありますね。

    この前図書館でメシャールの、、、おっと違ったバシャールの本を2冊(5冊中)借りてきました。借りられているのが多くて、結構メタフィジックスに興味のある人が多いんだなと思いました。たまたま残っていたのが対談形式のものでした。対談形式って読むの苦手なはずだったんだけど、サクサク入って来て不思議でした(笑)
    多分、メーさんのところの記事を読むことで鍛えられのかなって思っています♪

    ※メーさんの最後の所のコメント真ん中のブロック、ズキューンとしっかりと理解できた自分が嬉しいです!良かった♪ホントに嬉しい。

    わくわくをいつも有難うございます(^^♪

  3. 先日、会社の帰りに見た夕日が、雲で2つに分かれてたので『私の世界』が分岐したんだなって思ってたところでした。(間違って違う電車に乗っちゃって、改めて帰れる電車に乗り換えた時に見えたので、これサインかなって)

    『アストラル界・別次元・夢・イメージ・空想・思考などは、形のないエネルギーだと言う点ですべてルーツが一緒で』ってところが、本当に自由だって感じさせてくれてワクワクします。

    最近立ち読みした本で『3次元の中にほかの次元がたたまれていて、古代文字で他の次元が立ち上がる』って書いてあって、興味深々です。たたまれてる、って面白いし本当にそうなんだろうなと思って。
    『全ては今ここ』本当に面白いです。

  4. 可能性の世界はもちろん存在します。でもすべての可能性が、私たちがいるのと全く同じ3次元に実在するとは限らないのだと思います。他の次元もありますからね。

    私たちから見れば別次元のことでも、そこにいる人たちから見れば、私たちの方こそ別次元と言うこともできます。

    子ども時代の自分に会いに行くことはできますけど、必ずしも、肉体を持つ者同士として会う必要はないのかも知れません。

    片方が意識やエネルギーとして、片方が肉体として出会っていても、ひょっとしてお互いが肉体であるかのように経験することもあると思います。

    でも、タイムトラベルは科学的に可能だと言う説もありますからね。その辺は、どれが正しいってこともなくて、自分の信じる宇宙が、自分にとっての絶対であれば、それでいいんだと思います。

    二極化っていう話は、実はもうそんなには聞かない気がします。私のフィルターも含め、英語のサイトで見る限りではですけどね。

    二極化が言われたのが2016年秋から2017年春で、ついこの前のイベントが2018年で、あと2年すれば、必ずまた何かしら大きい話が出てくると思います。

    でも現状は、あらゆる可能性があって、全体としてはどうなるか分からないけど、だからこそ自分の生きたい人生を選べって感じで落ち着いてるような気がします。

    でも、自分が行きたい未来のアンケートなら、やってもいいかな。ちょっと考えてみますね。

  5. このフィルムの絵は、LAセッションでバシャールが説明に使った図に、さらにバシャールがよくタイムフレームの例えで出す映画のフィルムの話を混ぜただけで、マニアかよって言われそうなやつなんですけどね笑。

  6. 雲の下り、素敵ですね。夕焼け空が見えるようです。

    次元の感じ方とか考え方ってすごくいろいろあって、なぜかと言うと、フィジカルに実在しないからなんですけど、今、スピリチュアルの世界で言われていることも、みんなが言うから多数決でそうなってるみたいなところがあるんだと思います。

    だからきっと、畳まれているように感じる人もいれば、鏡餅のように重なって感じる人もいるだろうし、そういうのも含めて、スピリチュアルの宇宙論は面白いなと思います。

    私はそれぞれの次元が、やっぱりチューニングの異なる電波みたいに感じます。すごい当たり前っぽくて、つまんないですけど。

  7. 「フィジカルで経験する必要は必ずしもない」で、もうオールオッケーな感じがします(^^)

    自分の感覚と他人の感覚を、現実の言葉や様子ですり合わせる必要も、必ずしもないんでしょうし。

    よく現実は夢みたいなもんだとか、夢現なんて言うのは、3次元の現実の方が、現実で言う夢の様なわけわからん内容なのかもしれないですね。

    エネルギーの降ろし方や感じ方、送り方や癒やし方、宇宙の感じ方や時間軸の感じ方も、イメージがあるなら、それがそれぞれの最優先で大正解なんでしょうね。

    ちなみに私は、過去現在未来がすんごい広いフロアに全部同時にあって、どこの自分と目を合わすか……みたいに感じたりします。
    星空見てて、イメージこれに近いなぁなんて思ってました。
    次元はそれの別のフロアで、でも繋がってるように感じます(^^)

    色んな方々の時間軸・次元の感じ方アンケートなんて面白そうですね♪

    本日もメタさんと皆様に素晴らしい日となりますように。

  8. フロアの話、面白いですね。そういう感覚について聞くのは、その人の宇宙の話を聞くのと同じだと思うので、とても興味深いです。
    エネルギーの感じ方は、アンケートでやろうかなと考えたことがありますが、次元面白そうだな―。

  9. 返信ありがとうございます。
    多数決、あると思います。
    見えない世界の論じ方って難しいです。
    どう感じるか、ですもんね。
    メタさまが上でコメントされてるように
    ちょくちょく進化しますし(笑)
    自分も進化するから
    言ってることが前と一致しなくなりますし。

    その本、古代文字の上にぽこっと次元の膨らみが
    出来て、その膨らみで病気が治せるって流れの本で
    『ぽこっ』の中に次元がたたまれているらしく
    そいつをじーっと見てみたくて(笑)
    書いてる人は日本人の高齢の研究家なんですけど
    ここにもいたわ、筋金入りのスターシードが
    って思いました。

  10. 最近、グラウンディングとか『今を生きる』とかを、以前よりずっと意識するようになってきたんですが、それっていろんなタイムフレームを移動しやすい自分に気づいたからな気がします。

    おそらくこれまでの人生、退屈することが多かったんだと思うんですが(苦笑)、そうして暇つぶしみたいに(?)時空を超えてると、今のこの身体とかこの自分が、疎かになってしまう、そうなっていたことに気づいたからな気がします。

    けどこれ、どっちがいいとか悪いとかいう問題でも、きっとないですね。いろんな要素が組み合わさって、今に集中できるときはできるし、できないときはできないし。

    ただ、今、自分が(タイムフレーム的にも)どこにいるか?それに対してどう感じたり思ったりしているか?っていうのを、その都度認識できればいいかな?って、今思いました(^-^)。

  11. でも本当は、バシャールに関して、私なんて赤ちゃんみたいなもので、昔から追ってる生き字引みたいな人がいっぱいいるんですよね。
    マニアの世界は、奥が深いです。

  12. メシャール、メタさん、こんにちは(笑)  いつもありがとう。

    フィジカルで必ずしも経験する必要は、たしかにないですよね。

    でも、見えない世界で自由になれたら、フィジカルの世界でも自由になれるような気がします。 ^^)/

  13. それがいわゆるlucidityってやつで、明晰夢のルーシッドですけど、現実と非現実の境界が曖昧になる状態です。
    その感覚を味わいながら、単純にふわふわした毎日を生きると面白いっていうのもあるんですけど、もう一方踏み込むと、肉体の自分に対するこだわりを希薄化することが出来ます。そうすると、恐れやトラウマを克服したり、ジャッジメントや執着を手放したり、いろんなことに使えるんですよ。
    そして、そこが開けてくると、俄然、アウェイクニングが面白くなります。

  14. bashoさん
    それ、すごく思います!!
    多次元も含めて全部自分の中に存在してるって腑に落ちたら、叶ってないことなんか何1つないし、何やってもめちゃくちゃ自由を感じられるんでしょうね♪素敵(*^^*)

  15. それがスピリチュアルの目指すところなんじゃないかと思いますよ。そこからワンネスにもつながっていきます。世界は意識でゆるーくつながってるんですよ。

  16. そうやって誰かが自分を生きて、わかって、繋がってるから共有や共通意識的な部分が底上げされて、全体の次元が上がっていくのかなぁって、自分なりに思っています。
    そうすると自分が感じる全ての事が大事に思えてきますね♪
    何度も失礼しました☆
    思いのほかアツくなってしまいました(笑)
    メタフィジックス通信万歳(^^)v

  17. アニメ「君の名は」が大ヒットしたことで、この感覚を無意識だとしても広く知られたと思います。突き抜けた映画でした。

    私は夢の中では生身で飛ぶのが当たり前の感覚なんですが、そういえば現実には飛べないよな~ってふとした時に気が付きます。
    別次元では飛べる世界にいるってことなのかな?体が飛ぶ感覚を覚えているのですが。

    ちょっと話はずれますが、夏至以降、瞑想時の光の降り方パターンが変わってきて、すごいぞすごいぞーっと思っていたら、夏至から4日後にスマホがいきなり息を引き取りました。アセンション症状でスマホは別次元に行ってしまったのかな?
    メタ様やみなさんも、夏至以降に変わった症状、事変はなかったでしょうか。

  18. うおー!
    ご丁寧にありがとうございます!m(_ _)m
    なるほどなるほどです。

    そして、へー! 二極化って英語のサイトなどではもうあまり出ないんですね。
    なるほど〜。そういえば、自分の見ている情報も二年くらい前のものですね。
    新鮮なお知らせでした。

    メタさんのフィルターにはかからないっていうのはよく分かる気がします。
    メタさんにはフラットな自由さを感じるので。

    未来に関するアンケート、いつか読めるようでしたら嬉しいです。
    ありがとうございます!

  19. ここ2日間くらいですが、1時間くらい眠ると「怖いー」とか「嫌だ嫌だ」みたいな気持ちにうなされて目が覚めるんです。まだ隠れた思いがあるのかなーと思いつつ、こちらのルーシッドのコメントを見て少し眠りました。
    1度思い出せたものは大体覚えている夢の中では、私はあまり同じ夢を見ることは今まで無かったんですが、夢の中で見たことあるお土産やさんに居ました。そこに何故か古いぬいぐるみ(実際に使っていたもの)をいくつか預けていて、今回は絶対に返して貰う!と思い、返して貰いました。少しなんだか怖いおばさまシャーマン風な店員さんに、他にお守りみたいなものも返して貰い、他の必要ないと感じるものは浄化だったりきちんとした形で処分して貰うよう念入りにお願いして帰ってきました。明晰夢!という感じでも無かったんですが、繋がってることが分かりやすい形で体験して腑に落ちる夢でした。
    コメントの中に割り込む形になってしまいすいません…。ありがとうございました∴

  20. かぴぱらさん、こんにちは。割り込み失礼します。私は夏至のあと、物凄い睡魔に襲われました。一日中ものすごく眠くてふと気を抜くと、意識が飛んでハッとしてまた意識が無くなるのくりかえしでした。しかも職場でしたので余計にハラハラでした笑 あと鼻の奥が痛かったです。
    スマホは残念でしたね…瞑想で、かぴぱらさんのバイブレーションが上がったのに反応したんでしょうか…不思議ですよね。

  21. メタサン、こんばんは。
    “もう一方踏み込むと、肉体の自分に対するこだわりを希薄化することが出来ます。そうすると、恐れやトラウマを克服したり、ジャッジメントや執着を手放したり、いろんなことに使える” っていうところ、
    どんな風にやればいいんでしょうか?
    ネガを手放すのやりたいです。

  22. メシャールさん、こんばんは!w

    フィルムの絵、なんとなくわかります。
    子供の頃から数年前までのimageですけど…
    本があって、1ページ分に 物語が書いてある。
    その本一冊、どのページも同じ物語。
    でもページごとに違いがある。
    ところどころ、繋がる感じで 文章(読めない文字)が焦げている。そして小さな焔が 物語を読むように進んでいる。
    焔は、違うページのあちこちに飛ぶ。
    すると、焦げた文字のあったページと 違うページの文字が焦げて焔が進ん行く…
    それを繰り返してるimage。

    あと以前、星がぎっしり詰まった盤で、因と果、そのルートが変わる様を見せてもらいました。(瞬間で、あるリアルが その通りになった。私の自信のなさから戻っちゃったけど)

    それに似た感じがします。

    今は…
    絡まり感じる過去を、頑張ってほどいてたり…
    過去世、ちゃんと知る必要あるのかな?と思ったり…

    …していたんですが、
    先ほど、別の記事の「むらんさん」のコメントにあった
    「全ての選択肢は正解に繋がってる」
    を見たら、
    「何もかにもが All OK⭐」状態になって 過去やら時間やらが気にならない状態です。

    不思議…
    不思議なのに、晴れ晴れしてる感じです。
    なんだろ?これ。面白い⭐

  23. なるほどーー!

    境界があいまいになる状態、今、そんな状態です。

    そこから、一歩踏み込んだら、確かに無敵になれる気がする!

    いいこと教わったわ~。ありがとうね ^^)/

  24. そうだよね~。
    かなってなくても、かなっているのと同じ気持ちに、なってます(笑)

  25. ワタシ夏至過ぎて、ここ数年ひかなかった風邪をひき、声が出ませんでした(T-T) 多分要充電です(笑)

    以前、友人が「あの頃は幸せだったな~」と、言ったので、
    「『あの頃』もその時は『今』だったんだから、『今』も幸せなんじゃないの?」と答えたら「?」と、理解してもらえませんでしたが、
    メタさんの言いたいことと少しズレているかもしれないけど、『今を生きる』って、そういうことなんじゃないかな?って思っています
    (・∀・)

    最近「よくこんな扱いを許していたな!」と、自分でもびっくりするような自分に対する扱いにやたら気づくようになり(笑)、
    なんか目が覚めた感覚が新鮮で、それと同時に、それをどうやって自分がワクワクする方向に修正していくか・それが当面のワークになりそうです(^ー^)

  26. メタさん、こんばんわ。
    次元のアンケートお願いしたいです〜。
    みんながどんな感覚なのか知りたいです。
    私は3次元は今いる物質(肉体)の世界で、4次元はココロなのか思考なのか?があるところ、と、とらえています。だから4次元の世界だと時間も自由自在で、今ここで過去も未来も経験できるんだなぁ〜と思っています。
    私たちは3次元と4次元に同時に生きていて、さらにそれを客観的に見ているもうひとりの私が5次元にいるのかなぁ…???と思っています。

  27. わーぉ♪メーさん。

    生き字引が沢山いるから、私たち色々と紐解けているんですね。

    マニア通(かよ)ってって、変換気づきませんでした(笑)マニア通(つう)とも読める、ぅん(笑)

    ※メーさんのコメントが入るとやっぱりみんな嬉しそうだなぁと思います!
    いつも有難うございます。

  28. こんにちは。初めましてです。今回の「必ずしもフィジカルとして経験する必要はない」の言葉に、目からだけでなくあの千と千尋の神隠しのハクのように体中から鱗が落ちる思いです。
    そうかーへーそうかー!
    私、色々手放してきてるハズなんだけど、まだあるみたいだなーナンだろう?って思っていたところです。これ、頂きます!ありがとうございます(^-^)

  29. 皆んな、別々の体験を通して進んでいるのだと、改めて思いました。

    皆さんの次元の体験や、表現がとても新鮮で、読んでいて、カッコいいな!と思うイメージばかり。

    演出がおしゃれでスピード感ある、まるでハリウッド映画を見ているようです。

    ここに集まる皆さんの感性、とても繊細で美しいですね。品があって。好きです。

    何年か前なら、このような話題はかなりコアだったのが、わかるわかる!って集まれる事に、なんだかニヤニヤしてしまいます。
    幸せだー。わくわくだー。

  30. 失礼します♪

    >品があって。
    ここ大切です!人を思いやれる人達が多いですよね。
    私も冬にコタツに入ってるようなリラックス感、好きです。

    みんな「ここ」に集まっているというご縁に感謝!!!
    ※「ここ」とはご存知『メタフィジックス通信』♡

  31. バシャールの記事楽しく読ませていただいております。
    映画「時をかける少女」の影響でタイムリープという造語が出来たんですけど、それに近いのかなと思いました。

  32. 自分が信じていた現実の曖昧さを経験するのは、どんな風にでも出来るんですよ。たとえば前世やアフターライフについて情報を集めるだけでも、現実の見方が相当変わります。

    なんだ、別に善悪も失敗もないし、すべての出来事には理由があるし、死んだと思っても死なないんじゃん☆彡みたいに。

    恐れを克服するのは、同じことの別の側面って感じです。

    ヒーリングや感情のブロックを外すなど、名前が違っても、本質的にやることは全部一緒なので、方法を調べてみてください。

  33. ライドウ様
    ご返信ありがとうございます。そうなんですね。周りに気づかれないようにするのも大変でしたね。事故などには十分お気をつけてください。スマホはちょうど契約的に機種変更時期だったようで、損害はあまりありませんでした。ありがとうございます。

  34. ありがとうございます。
    そういう意味では もともと境が曖昧だったので、わかります。瞑想とかイメージとかでもできるやつ…ですよね。
    それはやるんですけど、何かリアルな感じとしての体験で感じるにはどうするんだろうと思っていて…。
    きっと同じ方法でもできる人やできる時はできるんでしょうけど。その部分でひっかかってる恐れ…リアルに感じることへのブロック…を取り除きたいんです。
    もっと手放したくて先走りすぎかな(笑)地道にやるしかないですね。

    今お返事を書いていて インナーチャイルドへのヒーリングするのがいいかなと思いました。たぶん身を委ねることへの抵抗がありすぎてるんでしょうね。
    お返事 ありがとうございました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です