コンテンツへスキップ

怪奇! ウィンチェスターミステリーハウスで心霊写真が撮れた?

Spread the love


ウィンチェスターミステリーハウス

先週の日曜日、友達と車で1時間くらいのところにあるウィンチェスターミステリーハウスに行きました。19世紀に建てられた邸宅で、西部開拓時代に流行し、多くの人の命を奪ったウィンチェスターライフルを扱うウィンチェスター家が所有していました。かつては幽霊屋敷と呼ばれていたそうですが、現在では、サンノゼの観光アトラクションとして、多くの観光客を集めています。

Winchester House 910px.jpg

ウィンチェスターミステリーハウスの前景/Wikipedia

 

この美しい邸宅の、どの辺がミステリーかと言うと、ウィンチェスター家の未亡人、サラ・ウィンチェスターによって、38年間もの間、24時間常に増改築が行われたことにあります。

一人娘を生後1週間で亡くし、さらに夫にも先立たれたサラは、度重なる家族の不幸に悩んだサラは、霊媒師の助言で、度重なる不幸を、ライフルによって殺された人の霊によるものだと考えました。その霊障から逃れるために、いくつもの隠し部屋・秘密通路をひたすら増築し、自分の居場所を分からないようにしたと言われます。

サラ・ウィンチェスターの現存する唯一の写真/Wikipedia

 

邸宅の中の各部屋を見て歩くウォーキングツアーが組まれています。有名なのは、サラが悪霊をかく乱させる目的で作ったと言われる奇妙な構造です。

california mysteries | Winchester Mystery House - Winchester House Haunting

一見、美しい19世紀ビクトリア調のインテリアですが…

 

The Winchester Mystery House

隠し階段があったり

 

Winchester-17_0607-B-Int-0027.jpg

行き止まり階段があったり。

 

Spider Web Glass - Winchester Mystery House 2009

サラが幸運と守護のシンボルと考えたクモの巣の飾り窓

 

The Winchester Mystery House

奇妙な位置についているドア。トマソンぽい。

などなど、奇妙な構造が盛りだくさんです。

 

 

映画「ウィンチェスターハウス」

このウィンチェスターミステリーハウスを題材にした映画が、今月末からロードショウが始まるみたいですね。監督は映画「ソウ」シリーズの最新作を手掛けた、双子のスピエリッグ兄弟です。

映画「ウィンチェスターハウス」公式サイト

 

ただのミステリーか、幽霊屋敷か?

ウィンチェスターミステリーハウスは、サラの強迫観念が作り上げた謎建築な訳ですが、幽霊も出るそうです。ツアーガイドさんの話では、屋敷の地下室の一角で、いつも同じ幽霊が目撃されるとのことでした。幸か不幸か、目撃することはありませんでしたが、どうも変な部屋は2つほどありました。頭にぎゅんぎゅん来る感じなので、なんだこれと思っていたら、ガイドさんの説明によると1つはサラが降霊術に使った部屋で、もう1つは宇宙のエネルギーとつながる瞑想用の部屋とのことでした。ぶ、不気味な…。

私、いわゆるいやな感じに疎いのでよく分からなかったのですが、これは冝保愛子だったら「霊圧がすごい!」とか言うのかも知れないと思いました。心霊スポット的な場所にも行ったことがなかった私は、今回はじめての経験にびっくりしました。

さて、帰りがけに、ミステリーハウスの前で友人と写真を撮りました。私のスマホを使って、道行く人にシャッターを押してもらったのですが、

この写真が(この先、閲覧注意ですよ)

次の日には、こうなってた!

スマホのアルバムに入れておいただけなのに。

そんなことって、あるのかな。

びっくりたまげました。

Image result for 楳図かずお ギャー

なお、1枚目の写真は、ツアーから帰ってすぐ、パソコンから友人に送った時に、添付ファイルとして残っていたものです。

参考サイト:ウィンチェスター ミステリー ハウスWinchester Mystery House in Trip Advisor

 

 

「怪奇! ウィンチェスターミステリーハウスで心霊写真が撮れた?」への13件のフィードバック

  1. 記念写真を見せて貰ってなんだかドキドキします笑
    が、そこは心霊写真!
    変化後の写真の左下の草?一部みどりのとこが顔に見えるような…(O_O)
    その左下変色部分の右端にも顔みたいなのがありますが黒髪だからメタさんなのかなと思ってしまいました笑

    幽霊は見たことないですが…
    最近UMAのケサランパサランというものを知って思い出したんですけど、ひたすら掃除に明け暮れていた時期に玄関開けたら数メートル先の道路に大量の綿毛みたいなのが円形に回ってました。とりあえず綺麗だったんで、きれーいって喜んでたんですが。ケサランパサランなら飼いたいな。

  2. こんにちは!メーさん。

    昔、「あなたの知らない世界」って昼にやってた番組見てました。
    TVっこだったので、このミステリーハウスの事も違う番組でしっかり見ました(笑)
    人が住んでいない家って、霊が棲みつきやすいんですよね。
    部屋とか増やしていっても、何せ「霊」じゃないですかぁ、絶対居場所分かっちゃいますよね?それに空き部屋たくさんあるとたくさんの霊が、、。(キャー怖)

    あと、メーさん取りあえず『塩』‼写真見たら何だか(汗)念のため『塩』(できれば粗塩)を肩に振って払っておいて下さい。やれるだけやっておいて(何も無きゃ無いでOK)下さい!

    ※心配性発動しました(笑)→私
    まぁ、明るい人には来ない(怖い霊)と思いますが(笑)→メーさん。

    いつも有難うございます。

  3. Tシャツの人の腕が、本来あるべき場所よりかなり右に移動しているのを見ると、その部分だけレンズが左側を撮影していたことになりますね。不思議なことがあるものですね。

    >いやな感じに疎いので、
    メタさんらしい(笑)。メタさんに何かいたずらしようとしたけど周波数があわないので、写真の3分の1をずらす事くらいしか出来なかったって感じかなぁと思いました(笑)

  4. デジカメって心霊写真とかではなくたまに透けたり変な写真撮れますね。
    左下、端っこの大きく写る顔?ですかね。
    右下の腕は赤いTシャツの人の腕ですね。
    う~ん…こういうのは初めてです。変化してるんですから。

    でも面白そうなところですね。有名ですね。テレビで観た事あります。ツアーがあるんですね。

  5. このタイプは見たことない!
    しかも寝かせると変化するという…パンなの?
    母(人間のときおばけ専門だった人)ともよく話してましたけど、おばけも宇宙人も妖精も天使もその他いろいろ魑魅魍魎、日常になると怖くないんですよね。自分ではない彼ら、というだけで。むしろ好きやしね。
    何はともあれ、メタさんだからかイヤな感じはないですね笑
    ミステリーハウス、法隆寺みたいで行ってみたいですー!

  6. シンデレラ城ミステリーツアー的な感じで、みんなで屋敷の中をぐるぐる回ります。私、観光とか面倒くさかったんですけど笑、行けばやっぱり面白かったです。

  7. はじめまして、こんにちは。
    スマホのSDカードが破損するとこういう風に表示されるのではないでしょうか。。
    それよりも二人の顔に大きな焼き海苔が張り付いているが気になります(焼き海苔の呪い?)。

  8. でもね、SDカードは使ってないし、他の写真は全然無事なんですよ。まあ、なにかの拍子に破損したんでしょうけどね。最初、目線にしたんですけど、本気っぽくなるので、焼き海苔にしてみました。

  9. アップから間を置いてのコメントで恐縮ですが…

    6月14日、仕事で移動中のバスで最新記事のこちらを読んで、記事の最後まで行ったらNEXT POSTが表示されたので、「おおシンクロ!」と思い、迷わずリンクをタップしたわけです。確か「恥と思わなくていいいくつのなんとか」だったと思います。そしたら全文英語。あれれ。ま、こんなこともあるのかしらと思い、帰宅後再訪したところ、別の記事がアップされておりました。その後「恥〜」がアップされる様子もなく、個人的にはコレが結構な怪奇現象でした笑。

    お写真、Tシャツのツタンカーメンが嫌われたかな、と思います多分。ささやかな霊の、ささやかな抵抗かと。実害ないあたりがいじらしくもスリリングですねっ笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です