コンテンツへスキップ

合わない職場のスピリチュアルな意味 すぐに職場を変えることを考えた方がいい7つのサイン

Spread the love

職場と相性が悪いのはなぜ?

スピリチュアルの世界では、自分の思考が現実を作ると言います。これはひとつの真実を表す一方で、非常に誤解されることの多いフレーズです。人生で上手く行かないことがある時、私たちは原因を考えます。その時に「自分の考え方を変えたら、生きやすくなる」というのが、思考は現実を作るというテーマの要旨だと言えます。決して、「辛い思いをするのは、自分が悪いから」ではありません。

私たちの多くは自分の境遇に満足し、嫌なことがあっても我慢するよう教えられて育ちます。それが自分のためなのだと。私たちもそれを当然のように受け取りますが、目をつむって現状維持をすることで、本当に重要な何かを見過ごしてしまうことも多いのです。

職場と相性が悪い時のスピリチュアルな意味には、大きく分けて以下の二つがあります。

  1. あなたの中に癒すべき感情の傷があり、それが頑なな態度や思考として現れている。
  2. あなたの本当にやりたいことを考え、人生を見つめ直す時が来た。

仕事は私たちの人生で大きな部分を占めますが、誰もがいつでも自分の仕事を愛せるわけではありません。今の職場を変えたいと思っても、続けるべきか辞めるべきかの判断を下すには時間がかかります。誰かに相談したところで、結論はあなたが出さなければなりません。

まずは、あなたの内面の真理に耳を傾けてください。そして覚えておいてください。仕事にありつくために、惨めな思いをしたり、自分を見失う必要はまったくないのです。職場を変えることを考えた方がいいと知るには、以下のようなサインがあります。

 

 

すぐに職場を変えることを考えた方がいい7つのサイン

1.常にストレスにさらされ、周りにもネガティブなオーラを振りまいている

職場でのストレスは、煙草の副流煙の2倍のダメージを与えるという研究結果があるそうです。もちろん、どんな仕事でも、まったくストレスを感じずに済むことはないでしょう。けれども、毎日さらされているダメージのために、あなたがネガティブなオーラを周りに振り巻いてしまっていると感じるなら、今の職場に望みはありません。

2.朝になったら仕事に行くのが嫌で、前の晩に眠れない

素晴らしい週末を過ごした後、月曜の朝を考えると気が重くなる程度なら、ごく普通です。しかし、朝が来ると思うと嫌すぎて眠れないほどの状況なら、その仕事を続けるべきなのかどうか、答えは既に出ています。

3.人間関係が有毒だ

職場の人とうまくいかないことはよくありますし、そこでの学びも含めての社会経験であり、仕事だと思います。けれども、職場の人間関係があまりに有毒で、あなたに感情的・精神的・肉体的にダメージを与えるようなら、辞めるのに遠慮はいりません。むしろ、辞め時のビッグウェーブです。

4.現職や会社に将来性を感じない

変化の時代ですから、将来性を確信できる仕事に就いている人の方が少ないかも知れません。でも、出口のない魔窟に閉じ込められたように感じるなら、もっと心の風通しがよい仕事が、他に必ずあるはずです。また将来的にリストラや、組織のダウンサイジングが行われる可能性がある場合、今のうちからキャリアチェンジのタイミングを狙っておきましょう。

5.スキルやアイデアが生かされない

私たちが得意なことは、私たちがやりたいことと同じではありません。あなたの仕事があなたにとって楽しくもないスキルを要求するばかりなら、いずれ消耗してしまうでしょう。あなたの意見やアイデアについても同様です。実力が発揮できていないと感じるなら、総合的に考えて職場が合わないの一言です。いばって生きる必要もありませんが、小さくなって生きる必要もないのです。

6.ただの仕事だと、自分に言い聞かせてばかりいる

自分の楽しみは別にあり、ただ生活を支えるためだけに仕事をするという生き方もあります。もちろん、それは個人の選択です。けれども、仕事を通じたコミュニケーションを楽しめたり、達成感を味わうことがないなら、それはお金がもらえる時間つぶしに過ぎません。私たちは人生の大半の時間を仕事に費やします。生きるためだけに働くのなら、社会の繁栄もなかったでしょう。そこに喜びや満足感、創造性があるからです。そんなの手に入るかななんて思わないでください。あなたにはそれを受け取る価値があります。

7.前に進むべき時が来たと感じる

やるべきことをやりながら、やりたいことを追うのは、人生のテーマと言えるのかも知れません。今の仕事に100%満足していなくても、自分の夢や情熱、好きなことにかける時間があるなら、すぐに辞める必要はありません。でも、 今の職場があなたの成長をサポートしなかったり、自分の時間を自分のために使えていないと感じるなら、あなたは停滞してしまうでしょう。人生に変化を起こす時がきたと、心の声がそう伝えるなら、思い切って飛び出してみましょう。 それがベストのタイミングとなるはずです。

 

 

スピリチュアル的に見る退職や転職の意味

職場にせよ、学校にせよ、人間関係にせよ、合わなくなって辞める状況に陥ったら、それはスピリチュアル的には、ほぼ不可避のイベントですから、あまり自分を責めないでください。スピリチュアルの世界では、別離にはポジティブな意味があります。通常、それは新たなステージに入るためのイニシエーションだと考えられています。

あなたが必要な学びを得て、関わる人たちとのコントラクトが完了すると、あなたがどれほど感情的な愛着を持っていても、いずれ古いバイブレーションにマッチしなくなります。私たちはしばしば変化を恐れる生き物ですから、今ある自分の状況に違和感を感じても、別の行動を起こすには躊躇することがあります。退職や転職の機会が突然訪れるのは、新しいステージに進もうとしないあなたのために、宇宙が用意したちょっとしたトリックなのです。

スピリチュアルの旅路という大きな視点から見れば、退職・転職というイベントは、仕事そのものよりも、生き方や価値観を大きく変えるべきタイミングだと言えます。あなたの望む未来につながる仕事が、必ず他に見つかります。何かを失ったように思えても、もっとよいエネルギーが別の形で手に入るということを忘れないでください。

 


私の人生、思い返せば送別会ばかりですが、なるべくしてなっているとは、いつも感じます。良いとか悪いではなく、そういう人生なのだとつくづく思います。ただ言えるのは、それほど心配しなくても、スピリチュアルの道はいつでも結果オーライになるようにできているということです。

「合わない職場のスピリチュアルな意味 すぐに職場を変えることを考えた方がいい7つのサイン」への27件のフィードバック

  1. 圧力鍋、、、
    クタクタに煮込まれる、、、
    そして抵抗すら出来なくなるんですね(ーー;)

    ありがたいことに10年ほど前に人間関係からの脱出を遂げましてまったりと過ごさせていただいてるのですが、たまーに通勤時間帯に外に出ますと、ザラっとしたものを受けます。

  2. メタさん、、、なんでこんなに私の悩みの答えを言い当てる事が出来るのでしょうか???アワアワアワ
    以前にも似たような崖っぷち感覚あったなーと思いながら、今度は前よりもしっかり自分と向き合えてると思います。
    重たかったエネルギー交流が軽やかなエネルギー交流に変わるために、そして次では同じことを繰り返さないように、こっぴどい思いをする必要があるんですね。生きる空気が入れ替わる、辛いけど楽しみです。

  3. メタさん!
    私、昨日新しい仕事決めてきたばっかだから(笑)!!
    早い!早すぎるからこの記事(爆笑)!!

    ということで、今回の記事を励みに!心のチェック項目にして、新しい仕事に臨んでまいります( ̄^ ̄)ゞ。

  4. 私もタイトルをみて口が空いてしばらくふさがりませんでした。
    電車にのっていても涙がとまらない状態で、とうとう今日仕事を休んでしまったのです。
    こんな記事につなげてくれて、メタさまは、ほんとうにお優しいです。

    minoralさま、新しいお仕事のはじまり、心ではありますが、応援しております!

  5. あらあらあら〜Akikoさん、それはどーにもしんどかったですねぇ(>_<)。
    あかん思ったら休むんがいちばん!
    私なんか1年以上休んでf^_^;、仕事決まる前後くらいから、いろんなことがバタバタバタ〜っと押し寄せてきて、ある意味私も、初出勤前から休みたい気分です(爆笑)!!
    けど、行きますよ〜!まだ何も始まってないからわかりませんもの〜(笑)。

    週末はお休みですか?お休みでもお休みじゃなくても、ゆっくりされてくださいね(^-^)。

  6. 「職場からは逃げても自分からは逃げられませんから」

    この部分、激しく同意します^^

    結局、逃げれませんね^^

  7. インディゴおやじ

    メタ様
    こころにずんと重く響きます。
    男子一生の仕事、そうたやすく手放す訳にはいかないけれど、なにかが、とこかが違う。
    わたしの本当の居場所はどこなのと、さまよう魂を救済してください。
    ナマステ

  8. 何もはじまっていないからわからない、
    minoralさまの今のお気持ち、夜明けがはじまる時のお日様の光そのものですね!心が照らされたみたいに感じました。

    休んでも、逃げずに、私も行きます。
    お話して下さって、ありがとうございます!

  9. 仕事や人間関係は嫌ではなかったんですけど、この3月に長い通勤時間との決別をしました〜。何だかんだ他に理由を付けてやってきましたけど、そろそろ自分を騙してすのはやめにしないとな、と思いまして…。慌てすぎ騒がず、次なる場所を見つけるまでですね。

  10. うあー。このネタが沢山の人に刺さっているような気がしますが、勿論、自分にもドンピシャでございました。
    前にも書き込みしたのですが、昨年から変化を促されて、年齢いっての就活に苦労し、やっと今の職場に入れて、最初は意気揚々として楽しかったですのに、自分をガンガン否定される「昭和な」環境の中で、今は毎日辞めることを考えていました。まだ半年くらいなのに。

    休日も落ち着かない。楽しい事がない。食事も味がよく分からない。職場の事を考えると気分が塞ぐ。入ったばかりでおかしいだろうか? 逃げだろうか? これは試練なのでは? 何かを学ぶトレーニングか? 何を?
    毎日モヤモヤして過ごし、メタフィジック通信の記事と自分の状況にズレを感じ、ああ…、みんな進んでいるのね。と思っていたところです。

    でも、1つ気がついたのは、ひょっとして前から
    やりたくて抑えてた事をやってもいいのかな? そっちへ行ってもいいのかな?と分かったこと。いい歳して、何の稼ぎにもならない現実逃避のような道ですが、灰色の毎日では、自分が唯一ワクワクする創作の道。甘いかなー。大甘か。

    そんな事を考えてたら、この記事、きたー!!
    という所です。
    ありがとうございます。励みになります。
    ( ´ ▽ ` )✨

  11. こちらこそ、応援していただけてうれしかったです!
    ありがとうございます(^-^)!!

  12. こんにちは!めーさん。

    >自分からは逃げられません
    その通りです。見つめ直します。
    でも、たまには逃げてもいいですよね?(笑)

  13. 友人がつい先日 この記事と同じことを言ってました!少し前から、職場や同僚と合わないと感じていたそうで、最近は特にその気持ちが強いそうです。
    その友人は、スピリチュアルな面での変化にも直面してるって事ですね!

  14. 自分のバイブレーションが上がってしまうと、同じ状況にいても、つらい目に合わなくなるんですけど、そのためには何度かエネルギーの入れ替えみたいなことが必要になるんですよね。

  15. 新しいことを始めるのは、安全ゾーンを越えることでもありますから、何度経験してもどきどきしますけど、本人の動揺をよそに、まるで事前に用意されていたかのようにさらっと目の前にやって来ますよね。そういうチャンスは乗っかって正解です。がんばれ☆彡

  16. 仕事は女子一生の問題でもあるので笑、私も日々学んでいます。

    究極的には、自分の居場所は、自分の心の中にしかないと思うんですよ。

    でも自分の中には、いくつもの側面があって、その側面を通じてつながる場所や人があります。
    そして仕事も、ただの側面に過ぎないと思うと、何をやっていても、一番大切な部分を失うことなんてないんですよね。

    どんな仕事をしようと、たとえ無職でも、自分がいて、向き合うべき世界があるという点では、変わりはありません。あらゆる状況が、スピリチュアルのワークですからね。

    そして自分の心をオープンに開く時、世界中が自分の居場所になるとも言えます。結局、アウェイクニング的に面白いのは、そこなんじゃないかなと思っています。

  17. 自分という存在は、騙したくても騙しきれないんですよね。すごく正直で、健気なやつなんだと思います。辞める決断は勇気がいりますけど、その分のペイは必ずあると思いますよ!

  18. さらば昭和、こんにちは平成ですよ。十分頑張ったけど、これ以上は自分の心のためにならないと思うなら、辞めることを自分に許してあげましょう。
    やりたいことを残しておくと、たまった宿題みたいになっちゃいますから、どんな形であれ、できるだけやったほうがいいんです。

  19. 宇宙的に見れば、やっちゃいけないことなんて、ひとつもないんですよ。最終的には、バランスだけが大事なんだと思います。

  20. 職場の同僚と合わないことなんて、いくらでもあると思うんですけど、スピリチュアルな意識のシフトでも起きるんですよね。で、どうする?ってところも含めて、学びのパッケージセットって感じです。

  21. 断るのが苦手、相手にノーと言うのが苦手、その為に我慢してた事が、ある事件をきっかけに、困ってた人間関係にみんないっぺんにノーと言える事ができました。
    最近ひとり送別会ばかりですよ〜泣笑

  22. >最終的には、バランスだけが大事
    心が穏やかでいられるように心がけます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です