コンテンツへスキップ

エリック君が語る 夢についてのいろいろ その1.夢解釈と平行世界

Spread the love


※チャンネリング・エリックは、亡くなった20歳の青年エリックがアストラル界からお送りするスピリチュアル学習番組です。

登場人物

  • 母: エリックのお母さん。この番組のMC。
  • エリック: アストラル界の住人。

・・・・・・・

夢の解釈の仕方

母: 読者の方から頂いた質問なんだけど、「夢の解釈の仕方を教えてください。どうして夢を見ないこともあるの?」

エリック: いや。僕らは常に夢を見てるんだよ。でも意識が深い状態で見ると、思い出せないだけなんだ。それから夢解釈の例を出すと、たとえば僕らがよく見るのは…。

母: 裸で学校に行く夢じゃない?

エリック: それは強い不安や、自分が弱いと感じていることを表す夢だね。夢を見ている状態っていうのは、僕らが抱える恐れや不安、人生で起きていること、目指していることや情熱などの情報を、ハイヤーセルフが処理している状態なんだ。だから夢の中で、ハイヤーセルフからのメッセージやサインを受け取る。夢解釈についてアドバイスをあげるとしたら、目が覚めた時に、夢から受け取る感覚が重要ってこと。その感覚にアクセスして、夢の内容を思い出していくと、何についての夢だったのかが分かる。そうすると、自分がワークする必要があるのは何なのか、現在の自分にとって何が問題となっているのかが、よく理解できるんだ。

・・・・・・

夢を見るのはなぜ?

母: 夢を見るメインの理由は何なの?私が思ってたのは、夢はテレビみたいなエンターテイメントで、それを見ていれば長時間退屈せずに体を休めることができるってこと。

エリック: そもそもさ、どうして僕らは眠るのかって話だよ。

母: そうね。寝るのは大好きだわ。

エリック: すごくシンプルなことだけど、睡眠ていうのは、肉体の機能回復プロセスだ。基本的に、僕らが寝ている時、魂とかエネルギーボディと呼ばれる部分が肉体を離れる。意識がなくなると思考もないし、恐れも不安もない状態になるから、肉体にはブロックとなるものがなくなる。そうすると、体中の細胞がエネルギーを完全に吸収できるんだよ。

母: なるほど。

エリック: つまり肉体は、寝ている時の方が、修復機能や治癒を完全に実行できるんだ。僕らの体に自己修復機能があるのは、みんなも知ってると思うけど、そのためには、体にたっぷりエネルギーを与えて、必要な食べ物を摂って、新しい細胞が生まれるようにしなくちゃいけないし…。

母: あのさ、他にも質問したいことが沢山あるから、ショートバージョンで言ってもらっていいかな?

エリック: 夢を見る理由について?

母: うん。

エリック: 手短に言えば、人生で起きていることに、もっと注意を向けさせるためかな。

・・・・・・・・

全ての夢に意味があるわけではない

母: ふむ。ガイドやハイヤーセルフから情報をダウンロードするってこと?

エリック: 夢を見ている時っていうのは、みんな潜在意識にアクセスしてる状態なんだよね。潜在意識にはすべての情報が詰まってて、どこから来たかとか、本当は誰かとか、ハイヤーセルフなんかにアクセスしている状態なんだ。

母: 潜在意識って何なの?ハイヤーセルフみたいなもの?

エリック: 顕在意識っていうのは、思考の情報処理を行う部分で、潜在意識っていうのは記憶媒体みたいなものなんだ。

母: うん。

エリック: そこにはすべての記憶、すべての過去、すべての転生、君が誰かについて、すべての真実が保存されている。

母: なるほど。

エリック: だからその意味では、潜在意識はハイヤーセルフそのものではないんだ。でもハイヤーセルフは、潜在意識や、感覚、感情、直感を通じてコンタクトしてくる。

母: 私、時々くだらない夢を見るんだけど、お皿を洗ってる夢とか、瞑想教室に行ったら、ティーチャーに隣の人の肩をなめろって言われて、なめてる夢とか。目が覚めて、え?何これ?って思うことがある。

エリック: 僕が言っておきたいのは、すべての夢に意味があるんじゃないってこと。時々、夢はただのストレス発散だったり、不安や恐れが現れてるだけのこともある。全ての夢に、必ずしも意味があるわけじゃないんだ。

・・・・・・

夢の中で平行世界を見ることはある?

母: 夢の中で過去世や平行世を見ることはあるの?

エリック: あるよ。ハイヤーセルフを通じて、別の転生のエネルギーにつながる。そういう時は、たいてい何らかの激しい感情を経験する。大きな喜びを感じる場合もあるけど、そんなポジティブな経験じゃないことが多いね。

母: 自分がどんな夢を見ているか、どうやって分かるの?予知夢とか、感情の現れとか、別の転生だとか、いろいろあると思うけど。

エリック: 僕がみんなに知っておいて欲しいと思うのは、まずは感覚に従えってことだな。

母: 直感で考えろ?

エリック: 見た目が自分じゃなくても、自分だと感じる人を夢で見るなら、それは別の転生だと考えていい。でも、たとえ知らない人がいたり、見慣れない場所にいても、その中に知っている人が含まれているなら、それは今、君に何が起きているかを表すメッセージだ。もしくは、君が知るべきレッスンのこともある。

母: なるほど。

・・・・・

夢を記録しておくことのメリット

エリック: 夢日記をつけるのをおすすめするよ。続けて記録してみて、はじめて意味が分かることもある。とにかく夢っていうのは、ハイヤーセルフが君につながって、何かを伝えようとしているのは間違いない。全然ばらばらの夢を見るようだったら、多くの場合、君の恐れや不安を表している。そこにも学ぶことがある。自分は何を恐れているのかについてね。

母: 基本的に目が覚めたらすぐに書いた方がいいの?

エリック: じゃないと忘れちゃうからね。

母: どうしてすぐに忘れちゃうの?

エリック: 潜在意識に記録されているものだからね。目が覚めた瞬間、顕在意識がアクティブになって、潜在意識とのつながりが切れちゃうんだ。

Erik on Dreams by Channeling Erik

「エリック君が語る 夢についてのいろいろ その1.夢解釈と平行世界」への12件のフィードバック

  1. hi! エリック! 久しぶり(^∇^)(なんちゃって)

    彼のお母さんの夢もなかなかですが、
    私のなかなかな夢は、夢の中で朝、目が覚めたら枕元にGACKTが立っていて、『なんでGACKT?』と思いながら、まぁ、もう一眠りしよう・と布団をかぶったものの眠れず、仕方なくモソモソと起き上がったら、、彼のあの音楽的な声で「今、君が起き上がるまでに3分17秒かかったよ」と、言われてさすがに「あぁ?」と思ったところで現実的に目が覚めた・のが忘れられません(笑)

    私は彼を好きでも嫌いでもありませんが、何故彼だったのか、今でもナゾです(≧∇≦)

  2. わぁーメタさんエリック君ありがとうございます。
    昔から夢見るの大好きです。メモしてないんですが過去に見た夢のしっかり映像として思い出した夢は大体を覚えていて、ふとした時に浮かんできます。
    私が居ない夢はやはり別の転生だったんですね。他の夢より感情的なものが掴めたり、見るより多く勝手に情報が分かる、という感じでした。
    亡くなった方が現れるのも本人と思うと嬉しいですね。亡くなった友達が遊園地に埋めていた指輪をくれた夢が改めて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  3. preludeさんの夢、面白いですね。
    そういうの私も見たいです(笑)

    エリック君久しぶりです。
    面白いポイントがいくつかありますね!
    顕在意識と潜在意識の関係。
    (漢字だらけになったのでさん付けで)

    潜在さんは『私達の記憶の海』ってやつなのかしら。
    潜在さんは顕在さんみたいに
    個々に『分かれてない』
    そこつながってるんだ〜って思いました(おお)
    私達は、顕在さんとハイアーさんが
    (仮に)分かれて『自分』を経験してるのかな。
    足元でつながってる感じですね。

    体と魂の関係。寝てる間は
    体の細胞がエネルギーを完全に吸収できるって
    すごい興味あるところです。
    体を持つって、面白いです。

    目が覚めたら潜在さんとのつながりが
    切れるところも面白いです。
    『覚えていられない』ってところが
    すごく面白いシステムなんだなあ。
    何かを乗り越えた後も、覚えていられないですよね。
    ほんと面白いです。

  4. 失礼します♪
    「今、君が起き上がるまでに3分17秒かかったよ」
    笑いました!
    私もたまに、好きでも嫌いでもない人って出てきます。
    何を伝えたいのか、何でもないのか。ホント謎です。

  5. ハイヤーセルフは潜在意識・感覚・感情・直感に働きかけるのか。
    潜在意識(内に潜んでいる)←寝てる間?
    無意識(自分が自分の行為に気付かないこと)
    潜在意識が無意識に働くこともありますよね?
    ハイヤーセルフって自分自身ですよね?
    ん~何だかちょっと解らなくなってきたな。
    考えます、もっと。

    いつも有難うございます。

  6. 最近、朝起きて夢を覚えている。
    という状態ではなくて、
    朝起きたらが多いけど…
    寝起きじゃなくても、起きている時に夢のようなimageを見る。体験する。
    ってパターンです。

    だから、夢の話に加われないなぁ。と思っていたけど…
    もしかしたら、これも夢の一種なのかも?
    と、三連の記事を読んで思いました!

  7. またまたdtrさんのコメントに反応♪

    今回のシリーズ読んで…
    潜在さんと顕在さんのimageが変わりました。

    今までは、ユングの氷山の一角が顕在さんで、他は潜在さんのimage。

    でももしかしたら…
    顕在さん、一方だけにあるわけではないのかも?
    私たちが潜在さんと思う中には、別の方向に顕在しているものもあるのかも。
    そして、それが所謂パラレルで…
    夢の世界は、いろんな世界で顕在している私たちの情報がつまった中で遊んでいたりする時もあるのかも。

  8. うーん…
    難しいですよね。

    よくわからないけど…
    ハイアーさんに関しては…
    ハイアーさん含めての私たちだと思います。
    ハイアーさんは、自分を見つめてくれている私。
    のimageです。

    潜在意識や顕在意識の話ではないですけど…
    見つめるって点から一つ。

    かごめかごめってありますよね。
    「後ろの正面」って、私の内では「私自身」だと思っています。
    自分の芯。真。

    かごめは、沢山のまそかがみ。
    天照の神さまが岩戸から出た時から…
    私たちの世界は鏡の世界になった。
    鏡は己を見ることができるもの。

    私の周りの存在は、私が私を見れるように鏡をしてくれている。
    そして、私自身も鏡。
    ハイアーさんは、顕在だけでは見つけられない面も、ちゃんと見てくれている私。

    うーん、よく纏められませんでした。(^^ゞ

  9. 面白いですよね!
    『案外シンプル』が私の予想ですが
    楽しくなってきたぁ〜。

  10. 3分17秒かかったよ⁈
    言いそう笑笑
    面白い!なかなかの夢ですね!
    今日一番ウケました(*゚∀゚*)
    いいなー。私もそれ体験したい。

  11. 有難うございます。たろーさん。
    「私の周りの存在は、私が私を見れるように鏡をしてくれている」周りの人を見れば今(とは限らないけど)の自分がわかるってことですよね?←腑に落ちました♪
    自分の心持が引き寄せたり、注意しなくてはいけないことを思い出させたり、自分がもともと持っているものだったりを映して自分を解らせてくれているってことですよね?絵で想像してみました♪頭の中にはその絵で納得いってます。
    もう少し考えてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です