コンテンツへスキップ

偽の自分と本当の自分 エゴと魂の違い

Spread the love


エゴと魂、確かに違いそうだけど…?

私たちの意思決定や日頃の言動に直接影響を与えるのは私たち自身なのですが、頭の上で天使と悪魔がささやいているような、一体、どちらの声に従ったらよいのだろうと感じることがあります。このような混乱を説明する時に、そこに関与する存在をたった2つに分けて考えると分かりやすいです。エゴと魂の2つです。

この2つは、決して別々のものではなく、私たちはその両方を自分の中に持っています。日常の狭い視点からネガティブなことを考える自分と、もっと大きな視点からポジティブな愛に満ちた自分と言うことが出来ます。言葉を変えれば、顕在意識と潜在意識、ロウワーセルフとハイヤーセルフ、スピリットの自分と肉体の自分、小さな私と大きな私などなど、他にも言い方はありますね。

 

エゴの自分と魂の自分

自分の中にある二つの声を、「偽の自分」と「本当の自分」という言い方で説明することがあります。偽の自分と考えるのは、もともとあるオリジナルの自分を隠し、守ろうとするエゴの機能によって作られた姿だからです。実際にはどちらもリアルな自分であり、白黒に分けて考えることはできません。けれども、ここでは、自分の中に対立する二つの意見がある時に上手に交通整理が出来るように、あえて違いをつけてみると以下のようになります。

 

Soul search for the good in yourself and find the good in others as an extra bonus.

Pinterest

 

エゴ
  • ジャッジメント・拒絶・抵抗
  • 被害者意識
  • 他人(自分)を責める
  • 争いを放置する
  • 不満を言う
  • 過去や未来にフォーカスする
  • 他人と比べて優劣を考える
  • 複雑な知識
  • 将来が不安で、ストレス
  • 世界で一人ぼっち
  • 分かって欲しい
  • 自分の価値を感じたい
  • 自分は十分ではない
  • 権力やヒエラルキーを重んじる
  • 時間に縛られる
  • 他人から認められることが大事
  • 自分の話を聞かせたい
  • 一人で過ごすのが辛い
  • 人生を深刻に考えすぎる
  • 恐れと不安
  • あるがままを受け入れる
  • 自分の経験に責任を持つ
  • 問題を眺め、観察する
  • 許す
  • 感謝する
  • 今を生きる
  • みんな平等
  • シンプルな智慧
  • 宇宙を信じ、リラックス
  • みんな一つ
  • 自分を表現できる
  • ただ自分でいるだけで愛される
  • 魂の純粋さと偉大さを感じる
  • 直感を信じる
  • 流れに任せる
  • 自分が楽しめることが大事
  • 人の話を聞くことができる
  • 一人の時間を楽しめる
  • 自分を笑い飛ばせる
  • 愛と安心

 

まとめ

偽の自分/エゴの価値観や思い込みを手放した方がいいのは、決して倫理的な問題ではなく、結局それを持ってると混乱したり、しんどくなることがあるからです。自分の中にガイダンスを求めても、考えがまとまらない時に、エゴと魂の性質を知っておくと便利なのです。

自分の意識をよく整理して二分し、偽の自分を統合していくことがアウェイクニングの道のりであり、それが進むと、本物の自分、つまりハイヤーセルフと一体化したと言える状態になります。「どうも最近、悩み事や心配ごとも減ったし、頭がシンプルになって馬鹿っぽく、このままで平気からしら…?」と言う人もいると思いますが、全然平気です。

偽の自分の思い込みや感情を手放してきたんですよ。

 

 

「偽の自分と本当の自分 エゴと魂の違い」への24件のフィードバック

  1. 先日、dtrさまからコメント欄でおしえて頂いたことと合わせて、自分のエゴについて引き続き考えていたところで、一覧表はとても有り難く読ませて頂きました!
    そして、こうして考えてしまいがちなところこそが私のエゴなんだろうなと、うすうす感じています。

  2. 横から来て
    おちょくった言い方しかできないんですけど
    本当にいらないのは捨てるけど
    それダメなの?本当にダメなの?って
    思うタイプです(笑)
    すみません、じゃましかしてないですね。
    1から考えるのが好きなんです。

  3. こうして表にしていただくと、まだまだ解放するものあるなぁと思いますが、総じて「馬鹿っぽく」なってる自分を感じます。
    みんなが「馬鹿っぽく」なっちゃたら、世の中の難しいお仕事をする人がいなくなっちゃうから大丈夫かなぁ?と思ったりしますが、ま、いいのかな(笑)

  4. 第3リアタイ

    表の当てはまる項目を拾い上げてみると、偽と本当の間をジグザグと、まだまだいびつに行ったり来たりしてますが、以前に較べたら少しずつですが確実に、本当の自分に近づいているようです。

    「分かって欲しい」と「自分を表現できる」は、いつ頃からかこの人生で、結構ながいこと躓いてしまったままのようで^^; 「自分を表現する」ことに対する怖れがまずあり、ようやく表現したと思いきや(あれ、これって「分かって欲しい」が入り込んじゃってる?)といったかんじで、迷い悩みつつ出しては、落ち込みまた引っ込めを繰り返してしまいます。世の中のあらゆる表現に触れるなかで自分の心が動く時というのは、やはり「本当の心」から発せられたものであり、その受け取った感覚を大事にすれば、純粋に「自分を表現できる」手がかりとなるはず…とか考えてるのは偽の自分か笑。日々ループです。解放だ!!

    いつも素晴らしいタイミングで記事を届けてくださり、本当に感謝しております。メタさんが補足された項目、とっても重要ですね。ありがとうございます。シンプルであることの軽やかさと心地良さは実感できているので、この方向にどんどん進んで行きたいです。手放し!!

    ここ数日異常な眠気に襲われ、夢と現の間を行き来しています。だいぶすっきりしてきましたが、「愛と安心」に包まれながら、もう少し、眠ってきます。長々と失礼しました。

  5. 魂のままの自分になって行くの、楽しいですね!エゴに塗り固められている甲斐もあるというものです(笑)。3月のシフトのおかげで、やっと楽しめる余裕も生まれてきました。メタフィジックス通信さまさまです。気を抜かずに、むしろ抜いてかな?頑張ります!

  6. 先日、仕事でいわゆる「残念」な出来事がありました。
    何が良くて、悪い出来事か、霊的な意味においてどう展開するかわからないので、判断せず、ただ受け入れました。
    以前の自分だったら心は掻き乱されていたでしょう。
    そう思うとすごい進歩です。
    でも(忍び寄るエゴ)あの人、5年以上前の事まだ根にもってたんだ…なんか嫌な感じだなぁ、と思っていたところ、この記事を見てハッとしました。
    エゴの状態が嫌な感じなんですよね…すぐ忍び寄るエゴ…
    このチェックリストでこまめに確認していきたいと思います
    ありがとうございました。

  7. ちょうどこの記事がアップされる前まで、同テーマの過去記事をおさらいしてサイト内を散歩してました。偽の自分と本当の自分の一覧がわかりやすいし、調べたかった事なので嬉しいです
    ありがとうございます!

    私も第3リアタイ様と同じく、異様な眠気で、花粉症の薬の副作用にしては、何か違う…と思ってました。日中寝てみても、眠いのに半覚醒で数時間経ったり、最近は毎晩いきなり夜中に目が覚めて、睡眠サイクルが今までと変わってしまって。

    アセンション症状なのか、地球エネルギーがナントカの方なのか、自分じゃ判断できません(^-^;
    エゴを早目に手離してスッキリしたいなあ。

  8. じゃまなんて、とんでもないです!
    私も1から考える方向で答えを出そうとしがちで、自分の場合は多分恐がりでそれをしています。

    その上、なんで私たちはわざわざ分かれて、個別なんだろうと考えたりして疲れる時もあったり‥
    ここはどこまでも、コントラストから肯定的なことを広げていく場所なんだったと、記事からのメッセージを思い出します。

    dtrさんが仰っていたように、エゴは必要だからこそあるんですよね。
    とても心が救われました!

  9. 風流な人になる予定です。吹かれるまま、流れるままなイメージ。
    だから風鈴が好きなのかな?!(鉄の)音が好きです♪
    そして、宇宙におまかせ!(アッコにおまかせ観に行ったことある笑)
    「ハイヤーセルフと一体化」とは最終的に自分自身に寸分の狂いもなく重なることですか?
    ※表の絵が心の感情の天使と悪魔っぽいですね

  10. 自分=ハイヤーセルフ+エゴなので、エゴの部分が減っていけばハイヤーセルフの部分が残る仕組みなんですよ。でもエゴというのは、3次元の自分でもありますから、生きている限り、全くなくなることはないです。

  11. 人間だから「分かってほしい」があるのは当然なんですけど、もしそれが苦しみの元になるようなら、手放す方向に持っていった方が楽になるってことです。

    表現て、ダンスと同じで、体や感覚を使うことの本能的な楽しさがあるんですけど、もちろん、ダンス同様、それが出来たら苦労しないよってところなんですけどね。

    みんな悩むんですよ。でもちょっとずつ、自分のステップなり、リズムなりを身に着けていくんだと思います。

  12. あんまり上手く説明できないのだけど、
    前はエゴをなくさなくちゃいけないっていう
    スタンスかなと受け取って、ああいう風に
    書きました。〇〇しなくてはとか、してはいけないっていうのはちょっとつらいスタンスなのかな?と思ってたんです。
    しかしその後、Akiko さまの場合はそこに美学も入ってる気がしてきました。
    私は感覚派でなんでも大体派なんですが、話の持って行きかたがつかめなくてウロウロしてる感じです。そのうち追いつくと思います。

  13. いろいろ考えてみて
    思い切って言うと
    私はある種のヒーラーなんですね。
    すでに治療?は完了してます(笑)
    お薬は良く効くので
    また欲しいって方もいるんですけど
    一回で大丈夫な
    『展開するエネルギー』が入ってます。

    《もうちょっと種明かしすると》
    お薬はプラシーボなので
    薬の力じゃなくてご本人さまの力です。
    (ここ重要)

    私が悩むのは、こう言うと
    『見捨てられた感じ』がするからです。
    (ここも重要)
    そのように感じられたら正常に起動しています。
    副作用だと思ってください。

    後は時間が解決します。
    (ここもっとも重要)
    待ってられへんのんじゃ〜いって思うと思うけど
    ぽくぽく決定です。

    今はリラックスして会話を楽しめばいいです。
    自分の力だってところがポイントです。

  14. 文章とそこに乗ってるエネルギーに差があったら
    エネルギーの方を読んでます。
    言葉と違うところは分かるから
    無理しなくていいと思いますよ。
    だから戸惑うっていうのはあるかな。
    (おお、追いついたみたいだ 笑)

  15. dtrさま、お返事と処方せんを(^^)ありがとうございます!美学など立派なものは全然もてません‥ただの閉じこもり気質でおります。

    心を解放させてもらえる交流に、いつも嬉しく支えられています。この場を開いて下さっている管理人様へも、感謝申し上げます!゜.+°

  16. 自分の力を使うってことを忘れないで。
    そうでないとぽくぽく街道が険しくなります。
    ハイアーセルフとのふたり旅です。

  17. なぜ他人様に誤解されるのか?と謎だったのですが、分かりました!
    「分かって欲しい」欲求が強い=確かに自己表現が足りませんワ。
    やりたいことを、我慢していたようです。
    気付かせて頂き、ありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です