コンテンツへスキップ

DJセットを買った話

Spread the love

DJセットを買った話

人生の長い期間、私の趣味と言えば、CD屋に行くことと、本屋に行くことと、映画を見ることでした。そんな人、今時いるのかと思うような超文系だったのです。

ある時、ふとCDJセットが欲しくなりました。まだ働きだしたばかりの頃で、お金の余裕はありませんでしたが、ちょっと背伸びすれば買えないこともありませんでした。

でも人間は面白いもので、やりたいことをやろうとすると、何かが歯止めをかけることがあります。

CDJセットが必要ない理由なんて、沢山ありました。「お金がない」はもちろん、「場所を取る」、「別にDJになりたいわけではない」、「今のままで十分」、「買っても仕方ない」など。一方、CDJセットが必要な理由は、あまり説得力がありませんでした。「欲しいから」です。

そこからどんな経緯を辿ったか自分でも忘れましたが、結局、一番安いセットを買いました。あまりにぐるぐる悩んでいるので、だったら買ってしまえと思ったんでしょう。でも大きな箱が家に届いたときは、「あーやってしまった」と、少し後悔しました。

・・・・・・・

DJセットから教わったこと

しかし、そこからまるで人生が一変したのです。

毎日楽しく遊べるだけでなく、なぜか交流が広がったり、話の合う友達ができたり、さらにはもちろん彼らを家に呼んでDJ大会を開いたり、ただDJセットを持ってるだけなのに、実際のDJに友達が出来たりしました。買う前はあれほど思い悩んで堂々巡りを重ねていたのに、急に人生の風通しがよくなったようでした。

だからと言ってDJになったかと言うと全然ならず、安物の機材は早々にぶっ壊れ、気が付けばスピリチュアルの道に入っています。当時遊んでいた友だちとは疎遠になり、持っていたCDはすべて近所の喫茶店に寄付し、しばらくしてその喫茶店も潰れました。そして今では、音楽は全くと言っていいほど聴きません。結果的には、直接何の役にも立っていないんです。

でも、私にとって大きかったのは、わくわくに従うこととが見えない道を作ると実感したことです。

それから、それを阻む思い込みというマインドの制限が、いかに意味がないかということ、それを越えることで、思わぬ世界がいきなり広がるということを知りました。

・・・・

安全バーを乗り越える

昨日、タクシーに乗って、運転手さんと話していたら、見た目は若い70代だというその人は「もっと若ければ…と思うことが沢山あるよ」としみじみ言っていました。

でもどうやら人間は、何歳になっても「もっと若ければ」と思う性質があるようで、高校生が「中学生はいいよな」とか、中学生が「小学生に戻りたい」と話すのを、何度も聞いたことがあります。

いくつになっても、いつまでも、やりたいことに軽率でいたいなと思います。やっちまった感や、うっかり感と、手をつないで行けるようでありたいなと思います。

安全バーを乗り越えた、その先でこけて骨折してしまったとしても、生きている限り、人生はどうにもらならないことなんてないし、いつだって最後にはうまくいくものだからです。

「DJセットを買った話」への37件のフィードバック

  1. そうなんですね。大丈夫なんですね✨
    いつも本当にタイムリーに言葉が響きます。そうやって繋がっているんだなあと染み入るように感じます。

    私は、「やってしまった、だめなやつだ、許せない」という思いのほうがいつも強くて、自分の意欲や情熱や行動力を素直に認めて誉めてあげることができずにいました。
    そして、その承認を無意識に周りに求めていたんです。

    でも今日、「私は今、自分にごほうびをあげたい。そうします」と言いました。今までずっとそういうメッセージをもらってきたけれど、今のように感じたのは今が初めてでした。
    晴れた中をのんびりと、お目当ての神社まで行って帰ってきたのですが、そうやって豊かさを開いて差し出していたのかな?と思ったりしました。

    内側からの促しをまだ後回しにしていることがあるので、今回の記事が響いたのかもしれません。
    まだまだ未知と感じることだらけなのですが、とにかく何か声を出さなくては!出したい!という思いに押されてこのコメントを書きました。

    私も今、皆さんと同じく何か新しい流れがやってくるという感覚に満たされています。でも本当に大切な瞬間ほど躊躇してしまうということはあるかもしれません。
    内なる情熱に促されたら、今日のメッセージを思い出します。

    新月の日にこれが書けて最高でした
    勝手ですみません。でもありがとう☺

  2. ちょうどどうしようか迷ってた時に
    やっちまった感のことが書いてあって
    やればいいのねと思いました。
    あかん、頰が緩みます。

  3. 人生を実験場の様に遊びまわっているつもりが、ついつい力んでしまうことって、あります。
    メタさんの感覚や表現はいつもホッとリラックスさせてくれます!

    わたしもやりたい事に軽率に、どんな結果とも手を繋いで、そんな感覚すごくしっくりきました。
    人生て、ほんとはいつも優しいですね(๑′ᴗ‵๑)

    いつもありがとうございます☆

  4. わたしも、ちょうどタイムリーでした。
    安全バー越えて、直感に従って生きていこうと、思っているところでした。
    とても参考になりました!
    ビビリで、ほとんど鬱の引きこもりな私ですが、メタさんの記事には優しく背中を押されています。
    ありがとうございます

  5. 今後やっちまいたくなった時、まちがいなく後押ししてくれるエピソードです。
    管理人様の、ご自身との手のつなぎ方がすてきです!

  6. CDJ前の葛藤も、CDJ中のよろこびも、CDJ後の静寂も、素敵です!
    私もめちゃくちゃ音楽聴いて救われてた時期があったので、どことなくお話に懐かしさを感じました。
    きちんと愛してたら、形はどうあれ、その分は返ってくるって感じ…音楽はなんか、私にとってはそれをわかりやすく、教えてくれるような気がします(^-^)。
    そのせいか、昨年からちょびっとリスナー魂が復活してます(笑)。

  7. おはようございます。私はほぼ1年前に「安全バー」を越えて、それまでと違う業界に飛び込みました。唐突な思いつきからでしたが、自分がやりたかったことを思い出せたり、人生俄然面白くなっています。そういうもんですね。

  8. 自分も「やっちまった事」が何回かあって、これはなんなんだろう?と今も思い出します。
    20代の頃、3回くらい人のライブに乱入して場をシラケさせたりしたんですが、ああいう衝動ってなんだったんでしょうね。
    今にして思えば、承認欲求なのか、もっと盛り上げたかったのか、みんなともっと楽しい気分を分かち合いたかったのか…。もうすぐ50になりますが謎です。

    今は、大人になり、いろんな事があって、ずっと自分を抑制してきた感じです。むしろ、自分を愛すること、見つめる事が課題になってる気がします。
    メタさんの、素直な告白に、自分の過去の失敗も緩んだ気がします。ありがとうございます。

  9. ということは、DJ風の焼き芋屋さんも可能性があるってことですねw
    いえ、何でもありませんw

  10. メタフィジック通信さんのリズムにのって流れてくるような日々の記事をいつも楽しく
    読ませていただいています。
    こちらのサイトに気がついて訪れるようになって、はじめのころ、記事をさかのぼって気になる記事を読んでいました。

    その中でも「音楽療法」カテゴリーにはまって、紹介されている音楽のお気に入りの音楽を繰り返し聞いたりしていました。今でも、ふと眠る前に聞いています。
    メタフィジック通信さんのDJのお話、素敵です。私の中で(なぜか)鐘が鳴り響いています。

    何かをやりたいな!とおもったときに「それをやらない理由」をたくさん思い浮かべてしまうことの多かった私ですが…
    今年は安全バーを乗り越えていくことが、増えていきそうな予感がしています。
    そのことに、ワクワクしている自分もいるんだな〜と記事を読みながら気がつきました。
    (そのことにびっくりしています 笑)

    コメント欄も楽しみによませていただいています。いつもありがとうございます!

  11. この数年あらゆるものを捨ててきましたが、最後の砦は2台のターンテーブルと700枚ほどのレコードであることが今回の記事で判明しました汗。
    メタさんが書いているように、私にとってもこれらが青春ど真ん中でした。
    今回もタイムリーな記事をありがとうございます!

  12. 第3リアタイ

    つい先日、音楽にまつわることでわくわくに従ったつもりで久々に安全バーを超えてみたものの「やっちまった」な出来事があり、私にとってもすごくタイムリーなお話でした。

    以前の私ならぐるぐる考えクヨクヨ後悔してしまうところでしたが、こんな時こそスピリチュアルの教え。引き寄せ的な事を考えたり、ハートとマインドの声を正しく聞き分けられていたのかなどとしばし思いを巡らせたあと、ホ・オポノポノのセルフクリーニングの言葉を繰り返し、「経験に“良い”も“悪い”もない。執着せずただ感謝し、手放す」と心に言い聞かせ、ぐっすり眠りました。
    翌日は音楽をかけながら、ベランダの窓を開けると空気は冷たいながらもとても良い天気で真っ青な空で。「幸せだなー」と呟く自分がいました。今回の出来事に関しては、のちのちまたあらためて気づくこともあるのかもしれません。

    やっちまった感上等。
    そしてうっかりは続く。

    そんなかんじでこれからはどんどんマヌケな自分を愛していきたいと思います。
    メタさんの優しく力強いお言葉と、皆さんのコメントに元気が出ました!
    いつもありがとうございます(^^)

  13. のんびり神社へ行ってくるような時間を、もっと自分に許してあげたいと私も思いました。本当は人生自体が自分へのご褒美であるべきなんですよね。コメントを書くっていうのも、地味にハードルがあると思うんですが、お気持ちをシェアしてくださって、とてもありがたいです!

  14. 私もグラミー賞とフェスの出演者は、毎年チェックしてしまいます。行きもしないんですけどね笑。リスナー魂は、途絶えたように思えても、形を変えてずっと残っているのは、他のいろんなことと同じだなと思います。

  15. 後から思い出すと恥ずかしい話なんて、100個200個当たり前ですから、むしろ3回で済んでセーフですよ笑。自分を愛すること、見つめることは、誰もが人生のどこかで必ずやらなきゃいけない大切な宿題のようなものですから、そこに目が向くようになったのは素敵なことだと思います。

  16. やらない理由って、本当にいっぱい考えて、しかもそれが正答であるように思えてしまうんですけど、人生的には必ずしもそうではなくて、むしろ、ただ「やってみる」という、その勇気と行動のみが”正答”を生み出すんじゃないかなと思います。あとはなんだって、どうにでもなるんですよね。よい予感に心が広がってワクワクするのは、とても素晴らしいことですね。

  17. マヌケな自分を愛するって、すごく大切なことですよね。みんなマヌケで大丈夫って分かっていても、自分のマヌケは耐えられなかったりするものです。でも、それでいいんだなって思えたときに、ベランダを開けて空を見上げた時の、その青さったらないですよね。

  18. こんにちはー。私の娘が今まさにこのような状態です。行く意味がなく、無駄だと思った「道」で、たくさんの宝物を拾っているところです。

  19. rosepetal from new dimension

    安全バーを乗り越える瞬間というのは、怖さや不安だけではなく、一種のカタルシスを感じさせてくれる瞬間もありますね。
    生命の爆発、とでも言いましょうか。
    本日より太陽の塔の内部公開が始まっております(笑)

  20. 太陽の塔のニュース、私も興奮しました。去年見に行ったんですけど、遠くから見て終わりました。でもモノレールから見るだけで、結構な充足感。鉄っちゃんだからかな笑。

  21. 素晴らしい結果がやってきました!
    よかった、1ヶ月よく分からんことに取り組んでたのでホッとしてるというか、キツネにつままれたような気分になってます。

    思い出したんですが
    2〜3年くらい鬱で引きこもってました。
    引きこもってたっていう自覚がなくて!
    自覚がない点にあらためて驚きました。
    考え方とか中身が宇宙人だから
    周りに合わせきれなくなっただけで
    ほんと頑張りました。

  22. ミトコンドリア

    人生が自分へのご褒美っていいですね
    ずっと前から空を飛びたかったので
    パラグライダーに挑戦してみます!
    財布の紐が固い人間ですが
    積極的にやかしていこうかなって思いました

  23. メタさんこんにちは、春分の日おめでとうございます^^昨年の冬CDJセットを購入して、今丁度はまっています。その道を通っていらっしゃるんだな〜となんだか嬉しいです。
    魚座の新月の記事も、最近感じていたことにしっくりでした。 周りを見渡してもそんな雰囲気で、なんか集合意識ってあるんだなぁやっぱり、って思いました。
    きのう外国人の方に道案内をしたら話が弾んで、その方が「僕たちはソウルメイトだったんだよ」って言いました(笑) 。「君の誕生日はきっと…9月の…」と、それが当たりで、なんと日にちまで当たりました。 初対面なのに月星座にまで話が及ぶなど、変な出会いだったのですが、メタさんの記事を読んだら、「ああ、そんな季節か」って思いました(笑)。私もメタさんの記事を読んでほっとしたり、色々なことに楽しく想いを馳せたりしています。いつもありがとうございます^^

  24. 嬉しい!ありがとうござます!勢いあまって、あの世まで引っ込むところでした(笑)。

  25. いやー、生きてると面白いことはいくらでもありますね。へんてこ不思議な面白いことが起きるときは、エネルギーが変わる時です。これはシフトですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です