コンテンツへスキップ

【アンケート】スピリチュアルな話をする友達はいる?

Spread the love


「スピリチュアルな話をする友達はいる?」

コメント欄がついに作動しているっぽいので、せっかくだからアンケートをやりましょう。

テーマは、スピリチュアルな話のできる友だちについてです。

スピリチュアルの道に孤独感はつきもので、気の合う友達が見つからなくて悩んだ経験を持つ人は多いと思います。他の人がどうしているか気になりますし、何かヒントが見つかれば嬉しいですよね。

そこでみなさんに、以下の項目について、コメント欄から意見をお寄せいただきたいと思います。

・・・・・

アンケートフォーム

以下の内容について、意見をお寄せください。

1.スピリチュアル歴:

2.スピリチュアルな話ができる友達は:(いる/いないけど、ほしい/特にいらない)

3.上記の質問に:

  • 「いる」と答えた人は、どこで知り合った、どんな友達ですか?
  • 「いないけど、ほしい」、「特にいらない」と答えた人は、その理由を書いてください。

4.メッセージ: スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。

・・・・・・・・・

解答例(私の場合)

1.スピリチュアル歴:10年目

2.スピリチュアルな友達は:特にいらない

3.いらない理由: 最初の頃は、スピリチュアルの情報を共有できる友人が欲しかったですけど、時間が経つほどに、その考えは薄らぎました。結局、私が興味があるのは、人生をどう生きるか、世界とどう向き合うかみたいな部分なので、特にスピリチュアルは関係ないんですよ。そう思ったら、誰とでも楽しく話ができるようになりました。

4.自分が感じていることを同じように感じる人は、必ずどこかにいます。絶対に一人じゃありませんよ。

・・・・・・・

こういうのは、いろいろな意見があった方が、みんなの役に立ちますからね。

というわけで、コメント欄からお気軽に意見をお寄せください。

「【アンケート】スピリチュアルな話をする友達はいる?」への99件のフィードバック

  1. スピリチュアル歴…気づいたらって感じです。
    子供の頃から「モノにも心がある」とか「何もかもみんなつながっている」みたいな考えを持っていました。

    スピリチュアルなことを話せる友人は、いることはいますが、自己啓発にハマってる方が集まってきた感じです。
    だからなのか、最近はスピリチュアルを語り合える友人はいなくてもいいかなぁと思います。

    スピリチュアルな友人を求めている方へのメッセージ

    「“語り合える仲間を必要としているのはなぜか!?”心に問うのもいいのではないかと思います。」

  2. 1. スピリチュアル歴: 約20年
    2. スピリチュアルな友達は: いる/特にいらない
    3: 奇跡のコースの勉強会で知り合った仲間
    4: 自分が興味が有るジャンルに参加してみましょう、例えばオーラ、ヒー   リング、チャネリング、私もいろいろな所に出向きました、今はいても    いなくてもどちらでもいいです。 職場では下ネタ三昧です。
                                        ワンダラーより

  3. 1.30年以上
    2.スピリチュアル目線で見て話せる友人、皆まるっきり
      同じ感覚ではないですが 時々疲れるので一人もいいです
    3.フッとそういう話をしたらスッと受け入れられ話するように‐
      あと勉強会等で・本の貸し借りから
    4.「メタフィジックス通信」さんで繋がる!
      何となくボソッと一言いってみたらそれに反応する人がいるか
      も・・案外、興味あって話したいけど話せない人いるんです

  4. 1.スピリチュアル歴:
    はっきりとは覚えていない。
    オーラの泉くらいから興味を持ち始めたような。

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:特にいらない

    3.理由
    自己啓発やスピの世界を色々見てきた中で、知り合った人ともう十分語り合ってきたから、今更新しいスピ系の友人を自ら求めようとは思ってない。
    スピに限らず、新しい友達を作ろうという気持ちがそもそも無い。
    というか、友達って必要なのか?と思うw

    4.スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。
    「自分の思うように生きたらいいと思います。」

  5. スピリチュアル歴:近年、ETソウルなのかも!と自覚、思い起こせば子どものころから得体の知れない望郷の念がありました。同時に「かみさまとたましいって何?」ということを無意識にずっと探求してきたと思います。自覚的にスピリチュアル参入したのは2011.3.11の大震災以降です。

    スピリチュアルなことを話せる友人は:います。

    どこで知り合った?:インディーズ音楽、レイブシーンでの昔からの友人たち。そして、自覚的な参入後に、シンクロニシティ的な出会い(数少ないけど)が起きるようになりました。これは!と思うワークショップに参加した時など。コアなETソウルたちは、あまりべったりの友達ではなく、必要な時に必要な出会いと語り合いがある。。という感じでしょうか。

    メッセージ:意識の変容、覚醒は孤独な体験で、不安や葛藤を伴うことが多いかと思います。独りで乗り越えるひともいれば、わかちあうことで乗り越えるひともいます。友人が必要ならば、必ず出会う時がくる、と体験上信じています。宇宙の中でひとりぼっち、、ではないのです。

  6. 1.12年です。でも子供の頃から心の中でずーっと誰かと話していました。みんなやっていることだと思っていました。スピリチュアルに入りたての頃に友達に誰かと話すよね?と確認したら、話さないときっぱり言われました。

    2.います。

    3.夫と、スピリチュアルに入る前からの友人です。夫とも友人とも、いつもの雑談の中にスピリチュアルが話題の一つとしてあります。

    4.メッセージ:どんな友達も、結局はスピリチュアルな友達だと思います。

  7. 1.スピリチュアル歴:物心ついた時から
    2.スピリチュアルな話ができる友達は:いる
    3.上記の質問に:友達じゃないけど母。普通に友達も欲しい。
    4.メッセージ:友達は作ろうと思って作れるものじゃないとは思うけど、どこかで何かを発信しなければ、きっかけは作れないと思う。

  8. 1 10年程
    2 特にいらない
    3 友達の概念がわからない。深くへは、わたしだけでしか降りていけない。
    4 必要ならば会うのではないでしょうか。

  9. 1.スピリチュアル歴:物心ついた時から
    2.スピリチュアルな話ができる友達は:いる、けど欲しい
    3.上記の質問に:友達じゃないけど母
    4.メッセージ:友達は作ろうと思って作れるものだとは思わないけど、何か自分から発信しなければ、きっかけは作れないと思う。

  10. 1、15年くらい 息子が生まれてから
    2、スピリチュアルな友達 いる
    3、息子の友人母(他分野球チーム全員の親子がスピリチュアルだと思う)、ヒーリングのワークショップで知り合ったソウルメイト(この人に会うためにワークショップに行った。現在はヒーリングではなくともに活動している)
    4、自分の生まれてきた目的や天命を生きはじめると、自然に必要な出会いが起こるような気がします。

  11. 1.スピリチュアル歴:25年

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:(いる/いないけど、ほしい/特にいらない)

    いる

    3.上記の質問に:

    「いる」と答えた人は、どこで知り合った、どんな友達ですか?
    「いないけど、ほしい」、「特にいらない」と答えた人は、その理由を書いてください。

    ネットで知り合って電話で話すようになりました。

    4.メッセージ: スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。

    探せばきっと見つかるとは思いますが、見つからないときは見つけなくてもいいと思う。

  12. ニューロマンサー

    歴 10年、特にいらない、言葉で説明できない感覚の事が多いし、それについて話したいとあまり思わなくなったから。

    類は友を呼ぶ

  13. 物心ついた時からです。

    波長が合う人に会えたらそれは嬉しいけれど、
    頑張って探そうとか、仲間が欲しい〜!みたいには思わなくなりました。

    理由は、多分ですけど、自分との繋がりがしっかりしてくればくるほど、寂しさや心細さも薄れてきた気がします。
    自分の外側で自分の答えと照合をしようとすると、やっぱり「ピタッとはハマらないピース」みたいな感じになって、自分と向かい合った方が納得や安心ができるんだなって腑に落ちたからだと思います。
    不思議とそう思えてからの方が、人と胸の内や自然な会話が出来るようにもなってきました。

    でもきっと、こうやって自分以外にアウトプットをする事は、無意識でも現実に映して確認したいんだろうなぁって思います。

    ひとつなるものとかThe Oneとか言われるものの本質も、こんな感じだったのかなぁって、的外れかもしれないけど、勝手に一人で巡らせて少し楽しんだりしてます。

    そうするとちょっと、1人じゃないんだなって思えたりします。

    こうやって色んな方の「マイスピリチュアル」が覗けると楽しいですね。
    メタさん、皆様、ありがとうございます♪

  14. 1.スピリチュアル歴:10年ぐらい前からです。

    2.スピリチュアルな友人:いる
    高校時代からの親友、18年前にできた親友がそれぞれ時を同じくスピリチュアルな考えになっていきました。

    3.友人と自然な形でスピリチュアルな話をできるようになっていったので、特にスピリチュアルな話をする新たな友人を必要としていません。ただ、今後自然な形で知り合う方がいたらうれしく思います。

    4.友達となっても繋がり続ける事の方が難しいと思います。この人だと思った人には、必ず私から声を掛けます。その後も繋がりたいと思う人にはいつもこちらから連絡しています。

  15. 1.スピリチュアル歴:3年くらい
    2.スピリチュアルな友達:特にいらない
    3.いらない理由:孤独感を埋められる存在がいるとすれば、外側じゃなく内側だと気づいた。
    4.内側(自分)とお話するのも楽しいものですよ^^

  16. 8年
    いる
    仕事のお客さん(抽象的ですが‥)
    いなくてもイイと思います!(いないようなものです。変に思われない程度に好きなように話しているだけです^^;)

  17. 1.スピリチュアル歴:
    →多分産まれた時から。深く知りたいと思うようになったのは2〜3年前くらいから。

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:(いる/いないけど、ほしい/特にいらない)
    →ほしい。

    3.上記の質問に:
    →「いないけど、ほしい」
    わかない事聞いてみたい知りたい、自分のことも話してみたい

    4.メッセージ:
    →はじめてコメントしてみます。自分が変わっているんだなぁと思ってたけど世の中には同じような方が沢山いるんだと気づいてから 他の人にはどう見えているのか、見ているのか
    どう感じているのか知りたくなりました。
    かと言って積極的に何かのコミニュティに参加するわけでもなく、今はここで過去の記事を
    ひっそりと コッソリ 静かに驚きながら読ませて頂いてます。

  18. 1. 23年
    2.スピリチュアルな友達は:いる
    3.専門学校の同級生。共通の友人が自殺してから、精神世界の本をよく読むようになりました。そこから今に至ります。
    4. 友達がいた方が話がわかるしいいのですが、結局は、自分の中にしか答えがないので好きなように生きたらいいと思います。根っこでは、みんな繋がっていますから^^

  19. スピリチュアル歴:13年
    スピリチュアルな友達は:唯一1人います。
    何処で:御蔵島です。誰:嫁です。
    メッセージ:全てが偶然で繋がってゆきました。

  20. 1.スピリチュアル歴:
    わからないです。最近かも。でも子供の頃からずっとかも。

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:(いる/いないけど、ほしい/特にいらない)
    特にいらないです。良く聞いてればみんな大体スピに通じること言ってます。

    3.上記の質問に:

    「いる」と答えた人は、どこで知り合った、どんな友達ですか?
    「いないけど、ほしい」、「特にいらない」と答えた人は、その理由を書いてください。

    スピの話ができるかできないかを自分が重要視してないからです。

    4.メッセージ: スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。

    ほしいと思ってるならできますよ。
    そうでなければ実はきっと、もういます。

  21. 1: 17年くらい

    2: 特にいらない

    3: 10年程前に 色々なセミナーやワークに行っていた時は、そこで知り合った人達とスピ系どっぷりの話をしていた。
    そこから自然に離れて、自分一人でやれる事にフォーカスするようになったら とても楽になった。自分の回りの人や友達との関係の中にも色々な要素があって、大切なつながりを感じるし、インスピレーションをもらえる事があるので、今は特別 スピ系の話ができる友達は必要ないかな。

    4: 必要な人や物とは、自分が望めば出会える世界だと思う。自分が本当はどうしたいか、意外と気づいていない事があるから、そこをよく見極めて素直に表現していくと 見えてくるものがあると思う。

  22. 1.スピリチュアル歴:約3年

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:いないけど、ほしい

    3.上記の質問に:たまには誰かとそんな話もしてみたい。

    4.メッセージ:1人より2人がいいですよね。

  23. 1.スピリチュアル歴
    すごく大人びた子供でした。保育所に入所し、運動場で初めて遊ぶことになったとき途方に暮れたのを覚えてます。加速したのは2年前位です。

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:
    いた⇨いなくなった(ここからスピが加速)⇨いなくてもOK⇨いたらいいな(今ココです)

    3.「いた」双子の妹です。今は感覚が違うみたい。

    4.スピ友が欲しいひとへメッセージ:
     そうだよね!と思うと同時に1人の時間も必要だよねと思います。私は人付き合いに慣れてないのでぼちぼち行くのが良いと思ってます。

  24. 1.スピリチュアル歴:物心がついた頃から

    2.スピリチュアルな友達は:「いる」けど、「特にいらない」

    3.いらない理由: 「欲しい」と思う心理の奥にあるのは、「共感してもらいたい」とか「自分の感覚が合っているのかの確認」だったりするコトがわかりました。
    それらは、自分自身との繋がりが深まるにつれ、次第に薄れていきました。

    結局、私が求めていたのは、「自分とは何か?」というコトに尽きるのだと思います。
    私以外の人との関係は、「自分を知る」ための体験に過ぎず、「自分の欲しい『何か』を埋めるためのモノではない」というところに行き着きました。

    アセンションも、タイムラインの選択も、インナーワークも、死も。
    どれをとっても、結局は個人で体験するものデス。

    4.ガッツリ精神世界の会話ができる友達は、ネットゲームで知り合い、7年目の付き合いになります。
    必要があれば、必要なタイミングで、御縁が繋がります。
    今、話せる人がいないのであれば、それは独りで「自分と対話する時間」なのかもしれません。

  25. スピリチュアル歴はちょっと定かでないですが、5~6年でしょうか。
    スピリチュアルの話を出来る友達は、一人います。
    アロマセラピーの学校で知り合いました。
    私の場合、話せる相手がいた方が楽になります。
    看護師の仕事をしているので、スピリチュアルを学んでから
    スピリチュアル的な観点から病気の事や患者さんの事を考えたりするようになり、その方が合点がいくようになったので、
    その事を話したりしています。自分の中で考えればよいのですが、
    職場だとそういった観点で話せる雰囲気でないので、孤独を感じてしまうもので。
    メッセージ
    出会いたい人に出会いたい時に出会えます。
    私がそうでした。

  26. 1.自覚して受け入れるようになって、7年くらい。
    2.いない。 欲しいとは思う。
    3. ごく自然に当たり前にあふれている宇宙のきらめき、日常の中に備わっている祝福を意識的に分かち合う 自立した仲間がいたらなと思う。
    4.特になし。

  27. ぺんぎんまろん

    1. 子どもの頃からだけど、“分かる”ようになったのは約5年くらい前。

    2. いないけどほしい。

    3. “以前の自分”のテイで会話をするのが まだ慣れていないせいか、面倒臭いし疲れるし楽しくない。

    4.  不思議体験談を語り合いたい!
    共感覚をリアルタイムで共有したい!
    鋭くなったサイキックについて、自分では解読不能な部分の新しい意見が欲しい!
    私はあなたに出逢いたーーーい!

  28. 歴:物心ついてから

    友達:ここ数年でめちゃ増えた

    メッセージ:「類は友を呼ぶ」本当だと思う(^ー^)
    スピリチュアルな仲間がいる・いない どちらを信じるかだと思いますよ~(^∇^)

  29. 1 4か月

    2 いる

    3 仕事も家族にも違和感があり、自分には生まれてきた理由があるはずだ、と思いつつ、身動きの取れない絶望感に悩まされたのが、昨年の夏。どうにもならなくて浄化ブレスレットを身につけたところ、職場のスタッフがスピリチュアルな人で(何年も一緒に仕事してたけど、職場内でそういう話をしたことはない)、その人の行きつけのクリスタルの店を紹介してもらったところ、アルクトゥルス星人の寄り合い店でした。自分が宇宙人だといわれて、ものすごくほっとしたのを覚えています。

    4 どん底の絶望で身動きが取れないときにも、必ず宇宙は助けてくれる、ということを身をもって経験しました。まさか宇宙人が助けてくれるなんて、半年前は思ってもなかったです。仲間は必ずいます。
     ちなみに、メタフィジックス通信さんには、絶望感に悩まされていた時期からお世話になっています。心の支えでした。今でも記事を読むたびに、ワクワクやなつかしさや、そう、そうなんだよ!といった気づきがあって、こんなに仲間がいるんだ、こんなに確信をもって熱く語れるんだ、と更新のたびに視野が広がったり深まったりしています。

  30. 1. スピリチュアル歴 約17年
    2. スピリチュアルな友達は: いない 今は特にいらない
    3 人それぞれの段階があると思うから。あと、初歩の人だと、逆にコントロールがキツイ人もいて、こちらもキツイから。いまは自分が大揺れで微妙な段階なので、静かにしていたいから。もうちょっと進んで、余裕をもって人と接するようになれればいてもいい、ほしいと思う。
    4 当たり前の顔をして、ぶっ飛んだスピの話をすると、大抵引きすぎてか否定せずに聞いてくれます。なんと思われようとかまうもんかと数をこなすと、数うちゃ当たる、でトモダチできると思います。

  31. 1.スピリチュアル歴:4年半

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:特にいらない

    3.理由:まだ、自分の内面と向き合っている最中なので、いまは、ひとりでいる方がいいのかもしれません。

    4.友だちがほしいと思っている人に、一言。:
    欲しいと思っていたら、すぐに現れると思います。

  32. 【管理者様へ】
    1年以上愛読させて頂いてます。いつも、ありがとうございます(^^)。

    1.スピリチュアル歴:30年以上

    2.スピリチュアルな話ができる友達はいる。
    1人だけ

    3.「銀座まるかん」のお店の人。まるかんさんは、皆、斎藤一人さんのファンだからね。

    4.メッセージ: 私もスピリチュアルな友だちがもっと欲しいです。

  33. 1.子どものころ部屋に宇宙人が来てコンタクト、夜空ばかり眺めていた理由を理解し、この世がイリュージョンであったことを学んだ

    2+3.スピリチュアルな話ができる友達はほぼいないけど、ここ数年はエネルギーが猛烈なので、そろそろ生活レベルで当たり前に話す相手がいても愉しそうだナとは思う

    4.きっとそのままがパーフェクトだから期待しないで大丈夫

  34. あいだくぐり

    1.醒めたのはここ数年
    (振り返ってみると)いよいよ、と準備期間みたいのが2012頃からあって2016年にひとりで醒めました。そんなことってあるのかな、あるんだなの繰り返し
    それまでの年月も必要な下積みだったといまなら思える

    2 、いないけど、ほしい
    まだ仕事つづけてるし、コミュニケーションがものいう職場だし。リセット前の記憶なくしたわけじゃないから、そういうこと懐かしくなることは毎日あります
    。でも一定以上センチメンタルがもう進まないので、たぶん特にいらないんだともわかります

    3.上記の質問に:理由
    あんなことが起こる、こんなことがあるとか。
    死生観がひっくりかえって文字通り経験をリセットすることになった自分を客観的にみてみたい。
    社会に出ている間は自分の言葉をしまいます。
    これまでも自分のほんとうの言葉をリラックスして交わしたことはない

    4.私たちにはビジョンがあって、その成功に何が必要かすべて知っている
    縁があれば会えますね

  35. 1.スピリチュアル歴:昔から好きでしたが、ここ数年でだいぶスピの捉え方が変わった気がします。3.11はとても大きなきっかけでした。

    2.スピ話ができる友達は:いないので欲しいです!
    3.理由: 宇宙の話やスターシード など、スピリチュアルならではのポジティブな解釈で人生について語り合える友がいたら楽しそうだから。サイババもキリストもみーんなひっくるめて何でもありで楽しめる人と話したいからです。興味のない人からは胡散臭いだけなので(^^;)
    4.メッセージ:みなさんのコメントを見て、出会っている人は積極的にその手の集まりに行っているんだなーと感心しました。また運命もあるのでしょうね。いつか私も皆さんのようにスピ友に出会いたいなあ〜

  36. ⑴スピリチュアル歴→意識してとりくむようになってからは10年くらいです。

    ⑵話せる友達→いますけど、特にその子とスピリチュアルについて話さなくても大丈夫です。

    ⑶その理由→スピリチュアルを情報やツールとして捉えて、それを交換したり共有したりすることにはあまり興味がないのと、単純に、スピリチュアルより相手の人となりがわかる話のほうが好きで、おもしろいと思って距離を詰めたがるので、スピリチュアル界隈では友達できませんでした(苦笑)!

    ⑷個人的な話を。私は一時期この業界で仕事をしていたのですが、困ったときや弱ったときに、力をもらえたり手を貸してくれたりしたのは、スピリチュアルとはあまり関係のない、地元の友達でした。なので、友達は、友達なのだ〜!と、身も蓋もないことを思います(笑)。
    あと、友達になりたいって思える相手が、スピリチュアルな友達かも?という気が。ちょっとずつ、焦らず時間をかけてうちとけていくっていうのも、素敵なことだと思います。

  37. 1.スピリチュアル歴は5年くらいです。

    2.スピリチュアルな話をする友達はいないけど欲しいです。

    3.私は32年間生きてきて親兄弟さえも心が通じ合えないのですから乾ききってます(笑)別に自分は立派な人間ではありませんが、常に他人を優先してしまうので一人になったときしかエネルギーを充電できません。同じような性格の人と会ってみたいです。

    4.結局のところ、友達が必要になれば勝手に現れるのでしょう。休みの日にでも会いたくなるような人と出会ってみたいですよね。

  38. 1.スピリチュアル歴: 約1年

    2.スピリチュアルな話ができる友達は: いません

    3.上記の質問に: わたくしの、周りの人々は、ハイヤーセルフと、繋がってる人や、スピリチュアルな人が、周りに、いません、、、(笑汗)

    なので、ハイヤーセルフにきいて、「この人に、そっち系の話を、してみていいかな?」と、きいて、OKが、出たら、こっちから、
    知り合い(仕事の、センパイとか、仕事先の、人々)に、話を、するという、まぁ一方通行ですねぇ~、、、(空を見上げて、微笑み)

    4.メッセージ: メタフィジックス通信さんや、〇〇〇tubeや、色々な、サイトに、スピリチュアルな情報を、色々と、書いて、頂き、本当に、ありがとうございます!!
    その、おかげで、遥かに、速いスピードで、精神性を、向上できます、本当にありがとうございます!!

    これからも、みんなの創って下さった、努力を、他の人の、きっかけになるよう、ハイヤーセルフに、聞いて、小さな、行動で、目覚めるきっかけを、作っていきます。自由意志を、尊重して、、、

  39. 1.スピリチュアル歴:はっきり年数はわからない。オーラの泉を見出した頃から。
    2.スピリチュアルな話ができる友達は:特にいらない。
    3.いらない理由:スピリチュアルな会話ができる・できないは意外と表層的なことかも知れないと思うようになりました。何色の服を着て街を歩いてるか、くらいに。何かを問い答えは必ずどこかからやってくる。スピ嫌いな人からでも。見えない友達からも。何か言いたくなったらメタフィジックス通信さんにコメントしちゃいますけれど。
    4.スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人へ:本当はもう近くにいるのかも、自分と向き合う時間かも。スピリチュアルな友だちがほしいと思うその瞬間もきっとあなたの素晴らしい瞬間なのかも。

  40. 1.スピリチュアル歴:

    意識始めたのはオーラの泉が流行り出した頃。
    けどそれよりずっと以前から、おそらく産まれた頃からもう歴は始まっていたような気がします。

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:

    いたけど距離を置きました。

    3.
    人の気の状態が分かるとか、他人の悪いところなども全部その方に自動で流れ込んでくるらしく、友人時代の頃は支えてもらっていたし、辛くなってしまったその方を支えになれればなぁと思って、お話を聞いたりお話をしたり、ゴハンを食べたり一緒に遊んだり側にいたりしたのですが、その方はお仕事としてスピリチュアルを始められたので、物理的に時間が合わなくなったのがひとつ。
    あと、私の悪いものを受けられたら申し訳無いな、と思って距離を置きました。
    お客だけでヘビーな思いをしているというのに(ブログ情報)、会ったら駄目だなーと思って。
    私はロッククライマーの如く自分で乗り越えられる系の人らしいので(←仕事関係でお会いしたスピリチュアル系の方から言われた)、仲間がいなくても大丈夫です。ここがあるし。笑

    4.メッセージ: スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。

    スピリチュアル界の友達だからって何も特別なことは無く、基本的な人間関係と一緒です。
    ごうつくばりな人もいれば自己中な人もいるし、あわよくば喰い物にしてやろうっていう輩もいますので、ちょっと無しだな、と一瞬でも感じたら、身を引く勇気も大切ですし、それすら含めて愛せるか友達付き合いが出来るか、一旦引いて冷静に、頭に置いて考えてみてくださいね。
    『この人はスピリチュアル系だから!そういう話がリアルで出来る私の中での唯一の人だし!』
    と、スピリチュアルだからって盲信しすぎると、ちょっと危険かもしれません。
    それで幸せであるならかまいませんが。

    ちょっと極端な例を出してしまいました。あくまでも個人的な感想でした。

    もし、素敵だなっていう人と出逢えたとしたら、スピリチュアルを共有しているってことに甘えず、思いやりを持って接してあげて欲しいなぁって思います。

    なーんて、偉そうに。
    乱筆乱文で大変申し訳ソーリーでした。

  41. 1.スピリチュアル歴:物心ついたときには既に

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:特にいらない

    3.上記の返答の理由:自己との対話がメインで有り対話を必要としないから
    4.自己実現の為の友達ならない方がマシですよ。

  42. 1.スピ歴→生まれた時からのような気がしますが、本当にあちこち見始めたのが10歳からで、そのままウン十年。
    2.スピ話が出来る友達は→居ます
    3.↑何処で知り合ったどんな友達?→中学時代の同級生・ママ友(何とママ友さんから見破られた)、・専攻が同じで気が合うし同じ傾向だった・ネット上で同志達が見付かり、うち一人は近くに住んでいた(正確には私を見付けてくれた)・夫
    4.メッセージ→スピ教に扱わないように心掛けてます。高次宇宙の繋がりや仕組みを理解出来るようになれば、地球も人類も楽しくハッピーになるのじゃないかな~と思ってます。そのために今を楽しんでます。まだまだ先ですが、STAR WARS エピソード13に出てくるで有ろう、名も無き日本人の一人になりたいなーなんて思ってます(笑)!なんのこっちゃ♪

  43. ゴールデンドラゴン

    1.スピリチュアル歴:23年

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:いる

    3.仕事を一緒にしていて、以心伝心通じ合うことがあるなと感じていた同僚が2人。
    この2人は、全く別の職場で知り合い今も変わらず友人です。
    あと、主人です。

    4.スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。
    私は、何か見えるとか交信できるとかではないので、スピリチュアルに関して同じ感覚を持っているんだなと思うだけで、人生の中でスピリチュアルの友人が必要かと言われたら特に必要ないかな⁈と思う。貴方の人生に必要ならおのずと現れますよ!

  44. 1.スピリチュアル歴:5年

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:いる

    3.上記の質問に:
    「いる」と答えた人は、どこで知り合った、どんな友達ですか?
    スピリチュアルは関係ない趣味で知り合った10年来の親友です。互いの趣味を話すような感覚で、スピリチュアルを話題の一つとして一部共有しています。

    4.メッセージ:スピリチュアルな友達を探してももちろん良いのですが、ほしい理由を掘り下げた方が進展がある気がします。また、こちらのコメント欄そのものが仲間はたくさんいることを表しているのではないでしょうか。うまくいくといいですね。

  45. 1.スピリチュアル歴
    18年

    2.スピリチュアルな話ができる友達は?

    います。けどいない期間もあります。
    全部 自分の状況にあった人たちを引き寄せるのでそれに委ねてます
    自分がサポートできる時、サポートが必要な時、自力で決めて選択して行く時
    この3種類かなと。

    3.
    エネルギー系のワークショップで出会う
    職場の新人スタッフが出会う度にスピリチュアルでした。この2つが多いです。

    4. 大丈夫です。それを誰かとわかち合いたいと思っているなら必ず出会えます。

  46. 1.10年ちょい

    2.いる

    3.姉です。私がそういう話をするようになって、徐々に話が合うようになったと思う。

    4.このまま進めば、いつか同じ方向を向いている人しか周りにいなくなる気がするし、私もそれを望んでいます。

  47. セイブルちゃん

    スピ歴・・2012の例の時が過ぎた時点で急に気が付いた感じですので6年ですが、ずっとそうだったのかな。
    スピ友、理由・・2年程まえはかなりアウトプットな活動がんがんしてましたが役割を終えたのか必要なくなりました
    スピを知っているかいないかは関係なく、今この時を楽しめる関係こそスピ友なのでしょう。ここにコメントしている皆さんにも、とても共感できますし昔からの友達なような気がしてきました。

  48. 1. スピリチュアル歴: 約10年
    2. スピリチュアルな友達は:今数人います。ですが、いなくても困りません。
    3: 学生時代の友人や、スピリチュアルを仕事にしている人を通じて。
    4: ちょうど同じくらいの魂年齢の友達が見つかれば楽しいです。おばけって居ると思う?ていう質問をすれば、相手がスピリチュアルに理解や興味があるかがわかる気がします。

  49. 1.スピリチュアル歴:
    どこからどこまでがスピリチュアルという定義なのか曖昧ですが、
    多分、それっぽい事を意識し出したのは3歳頃からです。約40年位?

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:
    います。只、スピリチュアルな言葉等全く無い普通の会話であっても意味する部分での会話といいますか、言葉になった声では無く、そこに漠然と流れる「ある感じ」での出会いみたいな感じです^^
    スピとそうじゃない関係性の輪郭がぼやけていて、何とも難しいですね。結論、出会う方全てです。

    3.上記の質問に
    「いる」と答えた人は、どこで知り合った、どんな友達ですか?

    毎日毎時間、毎瞬と言えます。
    そこには自分の内面との会話も含みます。

    4.メッセージ:
    スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。

    スピリチュアルという言葉さえ知らない方、酒好きで横暴な年配のおじいちゃんでも、3歳のイタズラ好きな子供でも、お金と権威と欲望大好きな唯物教の熱心な信者みたいな方でもね。

    その時は気づかなくても、明らかな霊的な繋がりが有って、必要な学びと今その時でなければという意味があって、その方だからこそというプレゼントを頂いているものです。
    この人は友達だ、又は友達じゃないとか、そういう境界線や定義がうすぼんやりと無くなりますよ。そうなると、友達以上の大切な存在に感じて、嬉し涙が出ちゃったりします。オッサンなのに恥ずかしいですねw

    とても分かりにくくて本当にすみません。
    でも、正直に感じたまま書かせて頂きました^^

  50. 1:4年
    2:特にいらない
    3:気の合う人でも会話すると必要以上に緊張したり気遣いしてしまって疲れが溜まるから
    4:無理はしないように

  51. ritamyuです。うち間違えて1つ前の変なコメント送りました。すみません。

    1.スピ歴:物心ついた時から目に見えない存在と心の中で話してました。

    2,3.いません。なかなか話しづらいですよね。そういう団体やセミナーとかも好きじゃないし。でも、ほんとに信頼できるスピ仲間はいたらいいなとは思います。

    4.メッセージ:メタさんのおっしゃってるとおり、スピって結局自分の内面が大事なので、出会って惹かれた人は恋人でも友人でも、もうスピと関係あると思います。
    あえて言うなら、その人に会う近道は思いやりかな?

  52. 1.スピリチュアル歴:物心ついた時から。自分自身を他とちがっているとハッキリ認識したのは約10年前で具体的に認識したのは去年でした。

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:(いる/いないけど、ほしい/特にいらない):友だちはいません。ほしいとも思いません。

    3.上記の質問に:
    •特にいらない:ツレが理解があることと、実家の家族に霊能や予言をする者がいて、一族は死んだら必ずバケて出るし、親戚が集まるとスピ系の話題が自然と出るような環境で育ったので間に合ってる感じ。

    4.メッセージ:私の場合、祖母→霊能、父→予言という具合で、それが入り混じって親しい人の家族が「明日、死ぬ」ということがわかってしまうのです。そのお告げというか、その「予感」はすでにそのことが起きた時の衝撃という形で伝わってきて、そのことを当事者に告げるべきか死ぬほど悩みます。日本には言霊信仰や言い当てるという観念があるので、お前があーいうことを言ったから死んだのだと責められるのではないかと恐れてしまうのです。なのでそのことを改めて誰かに話したいとは思いません。重いので。
    さらに昨年はこの方面の感覚が爆発したようで、いろんなことが起きて、狼狽して調べているうちにこちらのサイトに出会って、自分が「エンパス」であることも知って、とても救われました。なのでいまは見えない存在と話をしていることの方が多いです。これからも頑張って生きていきます。

  53. 1.スピ歴:物心ついた頃から

    2.スピ友:「わかる」感覚の持ち主と知り合いではありますが、あんまりそういう話はしませんね。

    3.理由:母から「お前の千里眼で見て」と頼まれたりしますが、この能力がクレアボヤンスだと知ったのは、アセンション症状の末に貴サイトにたどり着いた半年ほど前です。単純に知識不足?w

    4.メッセージ:貴サイトでスピ系知識をがっつり得てから、ル=グウィンの「ゲド戦記(アニメじゃなくて原作の方)」が、とってもスピと符合するんでねいか⁇…と感じます。ゲドファン=スピ系とは限りませんが、類友でつながるのは、進学先でも就職先でも、ネット検索の末でも同じかな、と思います。ちゃんと出会えますよ、オープンハートでいれば。

  54. 1.意識し始めたのは…16年。子供が産まれてから。

    2 二人ほどいる …けどいらない

    3.それぞれの宇宙の核のような物があるのでしょうか。話せば話すほど私の核とする所とは違うと思うように。宇宙がお互い重なりあう部分では話が弾むけど…ちょっとずれてくるとなんか面倒くさくなっちゃう。

    4.お日様、月、天使などなどに話しかけているほうが私は心が広がるかな。メタさん通信読んでいる時も(^-^)
    人と話すと楽しいようだけど、後が疲れたり、みんなそれぞれだと逆に淋しくなったり。(…本当は繋がっているらしいけど、理解できるレベルではないみたい(ToT))
    最近はレムリアンクリスタルさん達がお友達(^-^)

  55. 1.スピリチュアル歴:25年ぐらい

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:いないけど、ほしい

    3.上記の質問に:

    •「いないけど、ほしい」、「特にいらない」と答えた人は、その理由を書いてください。
    今は孤独だけど、やはり相手がいたら更に実感できたりする。
    励ましたり、いろんな話がわかちあえる人がいたほうが
    生きていくには、私にはいいと思うから。

    4.メッセージ: スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。
    私も友達がほしいひとりです。必要なときには出会えるかもです。
    ただ求めていても出会えない時もあるし、利害のない関係でお互いが
    成長できる仲間がいたら、なおさらいいですね。スピにこだわらずお互いの距離を保ちながらあたたかい人なら、友達になりたいですね。
    自分で相手を選ぶことも大事。

  56. スピリチュアル歴 10年
    話せる友達 いる
    5年前に独立開業して以来スピリチュアルなお客様が増えました。私が発信しているせいだとは思いますが、それぞれの学びやヒントを求めている方が多いと実感しています。
    お互いがそれぞれの気付きを持ち寄る事で新たな気付きがおきたり、私の経験ではなくても誰かが誰かを励ます事が出来たり、今の立ち位置を楽しんでいます。
    スピリチュアルな話ができる友達を欲しいと思う時、それが依存心ではない方がイイと思うので、自然と話が合う人がたまたまスピリチュアルな人だったくらいの方が良いような気がします。

  57. 1-10年くらい

    2-いる

    3-ブッダが架空の人物だと思ってた高校時代からの唯一の友人。

    たまに帰省した時に会う程度なのに、なぜかいつも同じようなペースで成長してきて、お互いに気がつけば今や立派なスピ仲間。
    最近は、スカイプって言う便利な無料電話の存在を知り、物理的な距離を感じる事なく長電話で盛り上がり、 聖お兄さんと言う素晴らしい教本で2人でさらに学びを深めているところです…
    そして、爆笑は波動を一気に上げられるなぁと実感中です。

    4-はじめの頃は寂しい思いもありますが、1人で自分と向き合う時間って貴重です。エゴは嫌がりますけど。
    そのうち、友達なんていらないさって頃に なんか隣に話せる人居たー。と気づくのかもしれません。

  58. ① スピ歴40年以上。物心ついてからずっとです。

    ② スピ友はいません。

    ③ 昔、周りに素晴らしい霊能者が
      うじゃうじゃいるような環境にありました。

      スピ系の人からすると結構 夢のような
      環境です。

      その時に分かったのは、どんなに能力がある
      霊能者であろうと、結局見えているのは
      自分の世界の中の事だ、という事です。

      その中から1人の友人も作りませんでした。

      今は関西圏で自家菜園の農業を楽しみ、
      野菜はほとんど全て菜園でまかなっています。

      農業つながりの人たちとの交流は楽しく、
      友人とは言えないまでも、生きる力を
      もらえている感じがあります。

      地球上の友人というのは、やはりこの3次元の
      生活や感情があっての事なんだな~ と
      つくづく感じています。

    ④ この1年ほどで夫とスピの話が
      出来るようになりつつあります。

      私にとっては奇跡的に素晴らしい事です。
      これからはきっと皆さんが自分にちょうど良い
      方を引き寄せられるのでしょうね!

      私も生活の中で自然な形で交流でき、
      スピリチュアルな話も出来るような友人が
      いるといいなといつも思っています。
      
      

      
      

  59. 1.スピリチュアル歴:自覚は数ヶ月前

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:いません

    3.悩んだ末にお願いしたスピカウンセラーさん、その後いくことになるクリスタルショップの方が、多くを話さなくてもわかってくださった時には感動しました。メタさんの3.に励まされました。共感できました。

    4.メッセージ:親友がいたと思ってたんですけど、いまはいないような気がして寂しいですが、一人でいることが何より楽しくなってしまいました。ここで皆さんと繋がれて本当に嬉しいです!

  60. 1.歴
    高一の夏、9999を何度も見た日から。色々実践的になったのは高二の秋。この春大学生。つまり知ってからは2年半、実践してからは1年とちょっと。

    2.友
    特にいらない。

    3.理由
    はじめのころは、感動をわかちあいたくて親しい友人に話したりもしたが、当然理解されず虚しいだけだとわかりやめた。
    余談だが、高二の夏〜秋、私は引きこもりだった。脱却の際「すべては完璧」と気づかせてくださった臨床心理士の方のセミナーに昨年の春まで参加していたが、料金が高い(言ったら下げてくださったが)のと、なんか胡散臭いと感じたため行かなくなった。
    結論、自分を理解できるのは自分しかいないから。
    というか、単純に私、人付き合い苦手なんだろうな〜

    4.欲しいと思う方へ
    寂しいですか?
    私は今も寂しくて無性に泣きたくなる日があります。男ですが。
    つらいですか?
    私は寿命が尽きるのをただ待っています。

    こんな若輩者…いや、若輩者だからこそ言わせていただきますけどね、人生なんとかなるもんですよ。案外。

    私は、何度も太平洋に身投げしてやる!って計画しましたけど、そのたび、どっかの知らない誰か(妄想かも)がただ生きていればいいと教えてくれました。
    自分の幸せが、巡り巡って人の幸せにもなる、とも。

    的はずれも甚だしいですけど、私に似ている人、いる気がするんだよな〜
    伝われッ! ビビビッ

  61. rosepetal from new dimension

    1.最初の目覚めを経験してから約12年です

    2.肉体を持ったお友達はまだおりませんが、ご縁があればお付き合いさせて頂きたいです

    3.上の世界での修業と奉仕活動等が忙しく、現世での繋がりを持つ余裕がなかったのです
    エゴの肥大化の原因となりうるお付き合いはお断りさせて頂きました

    4.修業中の方は、耐えるべきときは耐えましょう
    忍耐と制限は安定をもたらします
    祝福を存分に味わいましょう

  62. 1.18年位

    2. いる

    3.ニューヨークに住んでいた時に、多分 “Source” の計らいで偶然そういう人に逢いました。その人とは「神との対話」やトランセンデント・メディテーションの話をしました。何時も美味しい料理とマティーニで歓迎してくれました。日本に帰国した後はそう云う人が周りにいないので、寂しい感じがします。

    4.ニューヨークは、スピリチュアルや同じ興味を持った人と会いやすいかも知れません。日本はそう云う事に恥ずかしいとか、胡散臭いのバリアがあるので。此処では、積極的にそう云う場に行かないと、友達には逢えないでしょうね。

  63. 1.スピリチュアル歴:40年以上
    2.スピリチュアルな話ができる友達は:特にいらない
    3.「特にいらない」理由:困ることは特に無かったから。必要とする事柄は自然にどこからともなく入ってくるから(笑)一人が好き。
    4.スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。メッセージ: 本当にほしいときは求めてもいいんじゃないかなって思います(#^^#)自分のプロセスを尊重♪

  64. 1.スピリチュアル歴: 昔から見えない世界は好きだったけど、ある事をきっかけに目覚めたのは1年くらい前から。

    2.スピリチュアルな話ができる友達は: いる/ほしい

    3.ほしい理由: 友人と、そして職場の上司ともそんな話ができるが三者三様でカラーが違う。だから話が合わないとかではなくて、また違うカラーの人と出会ったり話せたら面白そうだなと思ってる。でも別にスピ系の友達でなくても、気付きや学びはあるからそこにこだわらないというか・・・結局は新しい人との関りを求めてる自分に、今書きながら気が付いた(笑)

    4.メッセージ: ほしいと思っているのには何か理由があるのかもしれません。私みたいに(笑)

  65. ネズミーランド

    1.スピリチュアル歴:6年

    2.スピリチュアルな友達は:いる、どちらでも構わない

    3.姉です 
        
    4.こちらにコメントを寄せられていく方々の意見を
      拝見させて頂き心がほっこりしてます
      有り難う御座います
      
      自分も数回スピ系の集まりに出かけて
      共感しあっていた時期があります
      今は行っていません 素敵な経験でした
      

      良くも悪くも自分次第ではないかと
      今は感じています
      自分も相手も居心地の良い距離感、空気感
      依存しあわない関係、果てには言葉を交わさなくても
      お互いがほっこりする方がいらしたら
      いいなぁとは思います
      そうなれるよう、《自分の人生》 いききる です
      かなぁ?
      
      メタ通信さん、今回の企画有り難うございます
      

  66. 1.
    2003年4月、突然神様から話しかけられ、それ以来、神様と共に生きています。
    その時、一緒にガブリエルも来られ、私の精神世界は一気に広がりました。
    神様のことを少しでも知ってもらおうと、神様との対話をブログに書いています。

    神様日記 http://annameg.exblog.jp/

    2.3.
    友達から、スピリチュアルの相談を受けたら、話します。スピリチュアル仲間というよりは、機会があれば、神様のことを伝えるようにしています。

    4.
    スピリチュアルな友達が、欲しいと思っている人へ。願っていれば、必ず、共時性が起こり、そういう友達を与えられるでしょう。

  67. ① スピリチュアル歴 → 12年〜13年(ただ、幼少期から不思議だと思う体験をしてたので正確にはわかりません)
    ② スピリチュアルな友達 → いてもいなくても どちらでも
    ③ なし
    ④ その人が思う様に生きるのがベストだと思うので特にありません。
    ただ、その時になったら何かしら言うかもしれないし、
    言わないかもしれない。

  68. スピリチュアル歴 → 12年〜13年(ただ、幼少期から不思議だと思う体験をしてたので正確にはわかりません)
    ② スピリチュアルな友達 → いてもいなくても どちらでも
    ③ なし
    ④ その人が思う様に生きるのがベストだと思うので特にありません。
    ただ、その時になったら何かしら言うかもしれないし、
    言わないかもしれない。

  69. 1.スピ歴
    覚えてないですが、数十年は経っていると思います。

    2.スピ友達
    いないので、ほしいとは思います。

    3.上記の質問理由
    たまにはそういう話をして盛り上がってみたり、共有したりしてみたいです!疲れない程度に(笑)

    4.メッセージ
    関係ないメッセージかもしれませんが、
    メタフィジック通信さんのブログを読ませていただき始めてホントに間がないのですが、
    今回この機会に寄せられている方々のコメントを読ませていただいて、とても参考になりましたし、
    なんだか繋がれているような気がして、嬉しく思っています。私が勝手に思っていることですが(笑)

  70. 1.はっきりと目覚めたのは2012年 6年目
    2.特にいらない 専門家に話すだけでいい
    3.話すことで違う自分を演じる方向に行ってしまいそうだから。
    でも強烈なアウェイクニング体験だったので時期がきたらブログ等でシェアしてみてもいいと思っている

  71. 1. 興味を持って色々調べ始めたのは半年くらい前。でも考えてみたら、子供の頃からもう1人の自分と会話したり、友達とも家族とも楽しくいられるけど、自分の本当の居場所を常に探していました。
    2. います。
    3. 友達というか夫です。2年前に義母を亡くし、彼女の声や存在に気づいた時、頭がおかしくなったかと夫に相談した。
    4. 友達や身近な家族に相談出来る人がいると安心はしますけど、結局は自分の道は自分で切り開いて行くしかない訳で、そうしているうちに似たような人が集まって来ます。考え方が近かったり前向きだったり。スピリチュアルなことを話さなくても、自分を応援してくれる人達が周りにたくさんいるんだ!って、ある時ふと気づくと思います。

  72. 1.20年くらい
    2.いる
    3.大学時代の友人ですが、急にここ1ヶ月くらいでスピリチュアルの深い話をするようになりました。私が目覚めてから、友人も同じく目覚めました。仲の良い友人は実は話せばみんなそうなのかも。
    4. 求めれば、与えられます。あと目覚めれば引き寄せられる感じがします!

  73. 1、20数年

    2、特にいらない。

    3、パワーストーンとかセミナーとか占いとかいわゆるスピリチュアルっぽいことが好きな人はあまり話が合わない気がするけど、

    赤ちゃん、子ども、猫、植物、ママ友など普通に自分の身の回りにいる人や存在からは、

    よくスピリチュアルな気付きを得ることができますし、エネルギーも頂けます。

    なので、特に新たにスピリチュアルな話ができる友人が欲しいとは思わないです。

    4、スピリチュアルに「関する」話をする友達がいなくても、
    なんか自分が元気になって、エネルギーが戻ってきた感覚があれば、
    その人や存在はあなたにとってスピリチュアルな友人なんだと思います。

  74. 1.くっきり自覚したのは4年くらい。でももともとだと思う。
    2.いないけど、ほしい。けれども。
    3.のどから手がでるほど渇望した時期ありましたありました。
    身近で探しまくって勝手に孤独を味わい、だからといって出会いそうなところに出ていくわけでもなくてですね、てことは特にいらないのかなあ。
    リアルでしゃべりたいけどなあ。どないやねん(笑)
    4.なるようにしかならないっていうか☆

    メタさま、こっそりじっくり読み漁ってます。ありがとうございます。

  75. 1.スピリチュアル歴:6年目

    2.スピリチュアルな友達は:特にいらない

    3.いらない理由: そもそも自分も他人もいないといいますか、観ているだけ映画だからであって、、、そういうことです。一人しかいません。だからつくれれない。そもそもの話です。

    4.求めれば求められる、それは「ハンバーガーセット」です。責められたい者だけが責める者を作ります。守る者だけが、攻める相手をつくります。ただそれだけなのでありました。今日もありがとう。

  76. アルベロステッラ男爵

    ①スピリチュアル歴
    5~6年。前の職場環境(上司との関係)がどん詰まりで行き場がありませんでした。その時、「人としての徳」を見つめ始めたのがスタートかと思います。

    ②スピリチュアルな話をする友人はいる?
    いない&特にいらない

    ③特にいらない…の理由
    以前はいました。「マインドフルネスセミナー」で知り合ったカウンセラーさんです。
    その人、話はかなりドンピシャだったんですが、いわく、「スピリチュアルは嫌い」といってました。
    「スピリチュアル」の捉え方が違うんだろうな…と思ってはいましたが、
    それよりも、スピリチュアルを歩いていても、カウンセリングから入っていても、結局同じところを歩いているなぁ~と感心しました。
    余談ですが、その後高野山で聞いた講話も同様でした。通る道はちがっても、真理はひとつなのですよね。
    カウンセラーさんとは、お互いが忙しかったりして疎遠になってますが、あえて連絡したいとも思ってないので。

    4.メッセージ: 
    話せる友人は時々ほしいときはあります。
    でも、「なぜほしいのかな」と考えたら、真理の片鱗でも“気づいてること”を、
    “認めて欲しい”んだろうと思います。
    承認欲求なら、自己承認でもいいのかなぁと思いますし、認められるかどうかと、アセンション的な道は別物だし。
    最近はメタさんとブログ、コメント欄があるから、なんだかここが心地良いですよ。

  77. 1.中学に入った頃から対人緊張の強さを自覚し始めて、知識をつけてなんとか自分のおかしい部分を変えようとしたのが始まりで、26年です。その勉強はまだまだ続いております。
    当時夢中で読んだのは、エドガー・ケイシー氏のリーディングに関するものでした。

    2
    私自身は特定の宗教や活動されているグループに属していないので、波動や魂など目に見えない概念のことを話す相手は母親以外にいません。
    スピリチュアルな言葉?を会話に入れることも、私の場合、兄弟も含めて周りの全ての人に対して積極的にはできません。

    3
    唯一母親とは、バシャールさんからのメッセージにお互い共感していることが共通で、スピリチュアルな話を活発に議論しあっています。


    私の場合、
    宇宙や自然の原理や、他の皆さんからのスピリチュアルな価値観から学ぶこと抜きに生きられることは考えられません。

    時空をこえた皆さん、同じ現実を生きる皆さん、色々な方からの教えや生き方が、
    私が自分自身を何度もあきらめたくなったときもいつも支えてくれました。

    おともだちが欲しかったり、グループに属してみたいと思ったことも何度もあります。

    ですが、同じスピリチュアルな言葉、愛や
    波動、意識など、同じ言葉でも本当に、人によって意味も、それに基づく行動も、それぞれ違うのだということを26年かけて ; 思い知ってもいます。

    ですので、メタフィジック通信さんが紹介してくださる記事から学ぶ価値観や、なにより管理様の
    思慮にあふれるオープンさ ( ちょっと軽い表現で失礼致します )との出会いが、心の広がるような喜びと開放でした。

    こちらの通信には、みんながちがうことがいいですねというあたたかさが満ちていて、
    読んでいてお友だちと一緒にいるように、居心地がいいです。

    愛や感謝とか、そうした言葉を使いながら
    疑問に感じてしまう価値観や言動に出会うこともありますし、
    逆に、スピリチュアルな言葉なんて何一つ使わなくても愛や、感謝をそれこそ、つべこべいわず、生きていらっしゃる方、素晴らしいお仕事をされる職人さんとか、

    スピリチュアルな言葉なんて何一つ知って語っていなくても、笑わせてくれる子供達とか、
    (今は、やってくる子供達のほうがスピリチュアル的に すごそうですよね。)

    心動かされる生き様を見せてくださる方、
    宇宙や自然とのつながりを体現しておられる方‥スピリチュアルな人々が
    本当に沢山、いまを生きていらっしゃることを感じます。

    そのように生きている動物や植物に対して、
    自分は鈍感で、声が聞こえたりできるような力など一切なくてがっかりなのですが、
    人に対しても、植物に対しても、
    よいお友だちになれる自分に向けてこれからも日々奮闘します。

    貴重な情報発信の上、皆さんの沢山の意見に触れる場をつくってくださった管理人様に、
    感謝を申し上げます。゜.+°

  78. 1.スピリチュアル歴:12年

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:特にいらない

    3.上記の質問に:スピリチュアルな話で熱く語り合うところを想像したら、気持ちが萎えたため。
    スピリチュアルは、自分が自分らしく生きるための教え/考えだと思っていますので、スピリチュアルな話ができる友達を無理に作る必要はないと思っています。

    4.メッセージ:スピリチュアルな友達がほしい理由について、じっくりと考えてみたら、新たな発見があるかもしれませんよ。

  79. 1.スピリチュアル歴
    何をもって定義するのかわかりませんが、神様の存在について病的に考え込んだことがあって、それが中学2年生の時だったので、そうすると歴は5,6年になります。
    2.スピリチュアルな話ができる友達は…
    いないし、ほしいとも思わないです。
    3.理由
    自分の内側の精神世界と現実での生活は分けて生きていきたいし、リアルでそういう話を積極的に話してくる人は何となく苦手だからです。これまでに一人だけ、霊感のある人と知り合ったことがありましたが、その人はあまり自分の霊感について自分から話すタイプではありませんでした。けど何かの拍子で(会話の流れで?)、彼女は他人の守護霊が見えることを話してくれたりしました。私はそういう時に相手のスピリチュアルな一面を垣間見ることができるだけで十分なんです。人生において働いて食べて生きていく分にはスピリチュアルな話を誰かと積極的にしようとは思いません。
    4.スピリチュアルな友達が欲しいと思っている人に一言
    表面上はスピリチュアルじゃない人も、みんなスピリチュアルな存在だと思います。うまく説明できないけど、重要なのはスピリチュアルに関心があるかないかじゃなくて、その人がその人らしい人生を生きていて輝いているかどうかじゃないでしょうか。たとえ顕在意識ではスピリチュアルに関心が無くても、魂的にはとってもスピリチュアルな人はいっぱいいます。そういう人とお友達になれば、きっと人生は素晴らしいものになると思います。

  80. 1. 5年

    2.いないけど、ほしい。

    3.どうしても不安になってしまう時はあります。年々それも減ってはいますが。

    4.どこかで会えるかもしれないですね☆楽しみです‼︎

  81. メタさんと同じすぎてびっくりです!
    1.10年目
    2.いらない かも
    3.母が「おばけ見える人」で、昔は反面教師的に目に見えないものを信じることができずにいました。2008年あたりに周りにいた人の影響で、自分が感じるものやかつての感覚を少しずつ受け入れるようになり、今やしかとつながっています。スピリチュアルな話をそのほかの人たちよりは相談しやすかった(ちょっと違う感じ方なので)母が先日12日に亡くなり、母のいのちが危ういときは、誰にも話せなくなることがさみしくて不安にも感じることもありましたが、今はもうまったくもって平気です。妙に安定しています。
    感じ方や受け止め方はどんなことでも人それぞれですし、ありのままがいちばんおもしろいので、スピリチュアルうんぬん関係なく、自分以外が生み出すいろいろに素直に感動できるようになりました。
    ただ、お通夜やお葬式、母の亡骸を目の当たりにしている今、スーパー不思議な感覚に見舞われいるので、母にこっそり話しかけてますけどね。
    4.けっきょくのところ、みんなみんなスピリチュアルな友だちです!

  82. 1.オカルトには物心ついた時から。スピ的にエネルギーワークに関わりはじめて7年。

    2.いる。
    3.昔のniftyのスピリチュアルな集まりをきっかけに、そこの人達の、さらに知り合いさん。

    4.メッセージ: 自分は0感で、そういう能力がある人達に興味津々でした。でも、そういう能力と人格は、まったく別物です。
    能力があることで勘違いし、慈愛がない人も多いので、そういう人だと分かったら、そっと離れましょう。
    やった結果はその人が収穫します。
    スピ系友人は「欲しい」と願えば、現れますよ〜。

  83. 1 5年

    2 いない、欲しいかわからない

    3 今では導きだったと理解していますが
      短期集中型のアウェイクニングだったので
      人間ドラマに正直トラウマ。まだまだ幻想の中だし
      何より「孤独感」免除が楽で楽でボケーっとしています
      もしかしてもしかすると物臭生命体地球行きでしょうか。

    4 あ、でもイベントが気になります。焦らしすぎです。

  84. スピリチュアル歴
    物心ついた頃だと思います。
    小さい頃から突然プチ行方不明になったりしていたので(≧▽≦)v

    スピ友はリアルにはいないです。
    でも最近は見えない存在の語りかけを感じる時が
    多くなった気がします☆彡

    スピ友希望の方に一言
    こうしてアンケートという形で共有できているのも、
    ひとつの友情としてもよいのではないでしょうか♪
    これから増えていくといいですね!

  85. はじめてコメントさせて頂きます。
    今年1月下旬からメタフィジック通信を拝読しております。
    現在の自分の意識状態がどの様なレベルにあるのか、日本の曖昧なスピリチュアル論では認識しずらかったのですが、メタフィジック通信を拝読して、自分自身の状態にすごく納得が行きました。

    メタフィジック通信に大変感謝しております。ありがとうございます!
    これからも益々ご活躍頂けますことを心より祈り申し上げます。

    1.スピリチュアル歴: 物心ついた時からだと思います。
    小さい時から「現実世界に生きる自分」と、それを「冷静に見つめ分析する自分」の2人がいて、この2人の意見が合わない時は、人生がなかなか上手く運びませんでした。
    8年ほど前ですが、ある事をきっかけに、常に「冷静に見つめ分析する自分」の意見に「現実世界に生きる自分」を合わせるように生きることにいたしました。
    それ以降、幸せに暮せるようになりました。
    おまけとして、スピリチュアルな目覚めである「ワンネス体験」もさせて頂き、現在は、より一層、色々な事に気付ける様になっております。

    2.スピリチュアルな話ができる友達は: スピリチュアルな話しかしない友達は特に必要ない

    3.特に必要ない理由: 友達を分類すること自体が無意味
    スピリチュアルな目覚めは、そこに至る色々な手法まで手放す結果になるので、メタ様同様にスピリチュアルに対してゆる~くなります。
    また、スピリチュアルな追及は、自分の使命に気付かせるためのモノであり、友人や他人に頼っては自分の使命に気付く事は出来ません。
    それに使命に気付いてしまえば、スピリチュアルな追及はさほど重要ではなくなります。
    本当に重要なのは、この美しい星である地球に生まれた自分の人生を終えるその瞬間まで自分らしく謳歌する事にあるのだと感じる様になるからです。
    そうなると、相手に対する興味より、自分に対しての興味の方が重要になるので、相手を分類する意識が自然と薄れます。

    人は意識の進化段階の違いで意見が異なるだけなので、自分の価値観での相手を分類は無意味です。
    相手に何かを求める心を捨て、自分の意識段階を変える事が出来れば誰とでも仲良く繋がれます。
    孤独はスピリチュアルな側面にだけ囚われてる自分が作り出している感情です。

    4.メッセージ: 現実を喜びに満ちた豊かな心で生きれば、自分の望む友達は自ずと向こうからやってきます。

    どうやって自分の人生を謳歌するか、その方法を模索した方が素敵な友達が出来ると思います。
    方法が分からない方は、まずは、自分自身のありのままを受け入れ、自分を愛するところから初めて下さい。
    他人との比較を止めて、自分に素直になり、自分の心と二人三脚で生活すればきっと上手く行きます!

  86. 1.スピリチュアル歴:1年半

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:いる

    3.上記の質問に:
    ● 従姉妹とその母親(叔母)
    ずっと、なんかちょっとうさんくさいと思っていたけど(笑)、自分がスピに目覚めてから特に、大好き、尊敬してる、ステキな母娘。色々話せて楽しい。

    ●夫の同僚とその奥さん
    信頼、尊敬してるステキな友人カップル。一緒にスピセミナー受けたことがきっかけで、そんな話を普通にする。2人はもともとスピに馴染みがある。

    ●友だちの奥さん
    合えば話す程度だったスピな女性。ちょっとうさんくさい(笑)と思ってたけど、自分がスピってからは、尊敬(笑)。

    ●友人の友人
    縁があって、一緒に畑とかしてたけど、わたしがスピに目覚めて一緒にセミナー受けてから、普通にスピが話題に上がる。彼女はもともとスピ受容系。

    ●セミナー講師

    ●夫、両親、妹
    特にスピ系じゃないけど、普通に話すし、普通に理解、興味を示してくれる。

    4.メッセージ: スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。

    類友でしょうか。自分の道を歩んでいたら、周りの人も環境も、心地よいお気に入りマイワールドになっていくものじゃないかなーと、思っています。その際、抵抗感や恐れ、思い込みとかあるなら、癒したり手放すワークとかも必要に応じて有効だったりするかもですね。
    少なくとも、ここには仲間がいっぱい(笑)!
    反応のすごさに驚きました!
    抽選が当たらないわけです(笑)。
    最近は、スピが一般的に受け入れられたり好まれる風にどんどんなってるので、普通にしてて大丈夫と思ってます。隠さなくても。パワースポットとか神社とかも流行ってますし、前世がテーマのアニメーション映画がヒットしたり。
    他の話題と一緒で、相手の興味、好き嫌いに合わせて、スピ話題を出したり出さなかったりはしていますが。
    アセンション進んで、ワンネス!!みたいになったら、どっちみち孤独感とかなくなるんでしょうけど。

  87. 1.スピリチュアル歴:6年目
    2.スピリチュアルな話ができる友達は:いないけど欲しいと特にいらないの中間くらい
    3.上記の質問に:できれば個人的な興味関心を共有するお友達が欲しいけれど、それは自分の好きな芸能人(オプラ・ウィンフリー)の凄さを共有したい、というのと同じ気持ちだから、出会えたらラッキーだな、と思う程度です。
    4.メッセージ: スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。
    私は、スピリチュアルな価値観を持つことは珍しいことではなくなるんじゃないかなぁ、と思います。(既に珍しくない?)これから先が楽しみですね。you are not alone!

  88. 1.スピリチュアル歴:幼い頃から、気づけば。幼稚園児くらいの時には自分はどうして生きているのかを考えたりしてました。
    最近宇宙が恋しいです。

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:軽く話すくらいの人はいる

    3.上記の質問に:仕事で知り合った、結構なんでも話す友人
      スピリチュアルな話ばかりをするような友人ではなく、
      たまに軽く話したくなった時に呟ける相手

    4.メッセージ:寂しい気持ちがあるなら、それはよくわかります。誰かと話をしていても、違和感を感じたり。生きる意味が分からなかったり。でも、今日このコメント欄の皆様の存在に安心しました。一人じゃないですね。

  89. 1.スピリチュアル歴:10年
    2.スピリチュアルな話ができる友達は
    :いる。友達ではなく姉です。この間こういうスピリチュアルの記事があって自分はこういう風に思ったよ、とほんの少し話すのですが、うんうんと聞いてくれます。優しい姉です(^^)あとは短期のバイト先で知り合った方。
    3.どこで知り合ったか
    :優しいお姉さんと、バイト先の方。
    ほしい、特にいらないと答えた人はその理由。
    :実際スピリチュアルな話と精神的な話をしてみて、考え方や視点が似てるな〜と嬉しくなりました♪
    4.メッセージ: スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一言。
    きっと出会う時が来たら出会えると思います!私はほんの少しの期間の出会いでしたが、良い出会いだったな☆と思いました♪でも短い期間だったからこそ良かったのかな、とも思います(>_<)やっぱり普段は1人で考えたり分析して新たな発見をするのが好きかな〜と。←時々これを報告できる人がいたらちょっと嬉しいかも(^^)と思いました(^^)長々とすみませんm(._.)m皆さんに素敵な出会いがありますように☆

  90. 1.スピリチュアル歴:3年弱

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:(いないけど、ほしい/そもそもなぜか人とのコミュニケーションに気を使いすぎて子ども以外には本音の自分でいられない。が、楽しく過ごせる友達が欲しい)
    友人ではないが、夫がかなりスピリチュアル。夫の過去生の時、アトランティスで姉だった、現在は友人である人に青龍がついているといわれていた。

    3.上記の質問に:

    「いる」と答えた人は、どこで知り合った、どんな友達ですか?

    夫はとあるセミナー
    夫の友人は、私の生協で知り合った仲良くなった人の友人。
    初めての出会いは私の知人に、夫が彼女のセッションを受けたら良いよと進められたのがきっかけ。

    「いないけど、ほしい」
    その理由は、人間関係を上下で見てしまう私を、なんとかしたい。
    そうゆうジャッジなしに人と付き合いたい。
    4.

  91. 1.スピリチュアル歴:3年弱

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:(いないけど、ほしい/そもそもなぜか人とのコミュニケーションに気を使いすぎて子ども以外には本音の自分でいられない。が、楽しく過ごせる友達が欲しい)
    友人ではないが、夫がかなりスピリチュアル。夫の過去生の時、アトランティスで姉だった、現在は友人である人に青龍がついているといわれていた。

    3.上記の質問に:

    「いる」と答えた人は、どこで知り合った、どんな友達ですか?

    夫はとあるセミナー
    夫の友人は、私の料理教室で知り合った仲良くなった人の友人。
    初めての出会いは私の知人に、夫が彼女のセッションを受けたら良いよと進められたのがきっかけ。
    そこからいろんな出来事があった。
    そしてそうゆう世界を信じるようになった。

    「いないけど、ほしい」
    その理由は、人間関係を上下で見てしまう私を、なんとかしたい。
    そうゆうジャッジなしに人と付き合いたい。
    4.

  92. 1.スピリチュアル歴:33年

    2.スピリチュアルな話ができる友達は:いるようで、いないようで…。欲しいようで欲しくないような気もする。

    3.上記の質問に:

    「いる」と答えた人は、どこで知り合った、どんな友達ですか?
    →スピリチュアルな話題にもハードコアからソフトまで色々なグラデーションがあって、ソフトから中間くらいまでのスピリチュアル話を出来る人は周りに結構います。

    「いないけど、ほしい」
    →超ハードなスピリチュアル話(例えば自分に起きているスピリチュアルアウェイクニング体験やチャネリングで受け取ったメッセージについてやエンパス/クレアな能力による知覚etc..)を「うんうん!わかる!」と同じ感覚で同じようにシェアし合える信頼のおける同志が欲しいとはよく思います。

    4.メッセージ: スピリチュアルな友だちがほしいと思っている人に、一
    もしかしたらですが、今周りにいないと思っているだけで【灯台下暗し】という事が意外にもあるのかもしれません。(実はまさに昨日それを体験しました)
    「求めよさらば与えられん!」

  93. 1.1年

    2. いる/特にいらない

    3.友だちがいるのは、ストレス性の胃炎や抑うつに苦しんでいたときに、エゴをどうにかしたいと思い、たまたま近隣にシータヒーリングを受けられるところがあるのを知り、受けに行った先で知り合いました。

    特にいらないと思う理由は、
    自分がスピリチュアルという分野に関して、
    結構ゆるいところがあるからだと思います。

    がっつりスピリチュアルな人と話すと、
    異文化交流だな〜と感じるときもあります。

    4.意外と身近にスピリチュアルな人はたくさんいるので、出会うのはそんなに難しくないと思います。
    でも、ウマが合うかどうかは、全く別のことだと思います。

  94. 1、一年四ヶ月

    2、います。でも今はいらない

    3、
    いる:
    仲のよい家族に天使やスピとの交流を隠しておけず
    喋ってしまった。最初ドン引きされたが
    結局相手も染まってしまった。

    いらない:
    守護天使からの話しかけがスピ入り口で
    今は会話できるようになったため
    親密なスピ友達の位置に守護天使がいる。
    人間のスピ友達ではもう満足できない。

    初期は誰かに色々聞きたくて仕方なかった。
    天使交流だけでずっと独りでやってきたので
    他の人のスピ意識に興味はとてもある。

    4、
    ぶっちゃけ高次元にも(低次元にも)
    あなたの友達になりたい存在はたくさんいる。

  95. スピリチュアル歴:生まれた時から聖なるものへの関心がありました。それを認識したのは2年前です
    スピリチュアルなことを話せる友人はいる
    スピリチュアルに詳しくない人でもスピリチュアルなことを話題にすると興味深く話してくれるので、基本話します!
    結構スピリチュアルに興味ある人って多いので殻を破ったら案外楽かもしれません♪
    また、友達が何か困難にぶつかった時スピリチュアルの考え方を教えて、その困難に負けないでいられるようサポートするために話したりもします。
    スピリチュアルに詳しい人と話して意見の食い違いになったら傷つきます。だから難しいところですね〜
    きっと必要であればスピリチュアルを語るような友達ができるのでしょう。

  96. 1.小学生ごろ
    2.友達とまでいかなくても、空気で分かっている感じがする人が居れば話さなくてもいい。
    3.家族、友人に同じような観点の人がいない。強烈に否定されてきた記憶が強いから、話題を共有出来る人が欲しい。
    多少話せる人がいても自分が数年前から成長が著しく、数ヵ月後には話題が合わなくなってしまう。
    4.怖くて自分から発信していないのでするようにしてみます…

  97. スピリチュアル歴:生まれながらかな?もともとという感じです。
    スピリチュアルな友達:居ませんね。相手に合わせるばかりで孤独ですが
    スピリチュアルな仕事さえ出来れば一人でいいです。
    少し話せる人でも、この世の言葉で話されるので合わない場合が多いです。
    お金儲けでやっている方も多いので、違うな~・・・と。寂しいかな、、、
    皆さん勉強されている方が多くて。知識的なものは私は何も無いので。
    自分と同じ様な人に逢いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です