コンテンツへスキップ

スピリチュアルな経験やガイダンスを信じられない時にどうするか

Spread the love


スピリチュアルな経験に対する疑い

アウェイクニングが始まったばかりの頃は、自分のスピリチュアルな体験を信じてよいものか心配します。

その体験は自分にとって何か特別なものであると、心の深いところでは気付いているのに、頭の方がブーブー文句を垂れます。

直感の声と、エゴの声というやつです。

その二つの声を聞き分け、上手に整理していくことが、実はスピリチュアルの道でもあるんですよね。

関連記事:直感と恐れ、愛と執着

・・・・・・・・・・・・

自分の経験が信じられない

スピリチュアルな経験を疑ってしまう理由は、主に2つあります。

  1. 他人にどう思われるか気になる(こんなこと信じたら人に笑われる/あやしいと思われるなど)
  2. 自分で自分が受け入れられない(ただの気のせい/信じるなんてばかみたい/何かよくないことが起きる/勘違いだったら恥ずかしいなど)

1については、忘れて構いません。世間や他人の価値観は、スピリチュアルの世界では、相当どうでもいいからです。人に話さなきゃいいだけですからね。

2の方が、厄介です。思考の自由を制限しているのは、結局のところ、自分だからです。それに気づくことが、アウェイクニングの旅の本当の始まりです。

・・・・・・・・・・・・

これって本当?

スピリチュアルな経験が果たして本当に起きたことなのか、突き詰めて考えると迷宮入りします。誰にも証明できない世界だからです。

ですから、まずは自分に起きたことを、オープンに楽しみましょう。不思議なことって、あるものです。不確かさと遊ぶような、ふわふわした感覚こそが、スピリチュアルの感覚と言えます。

スピリチュアルな経験をするとドキドキしますが、自分だけが特殊なのではなく、みんなそれぞれ、不思議だったり、美しかったり、魂がびりびり震えるような経験をします。

まずはその体験を、大切に受け止めましょう。そして、あなたの心は、あなただけのものです。どう感じるかなんて、誰に遠慮する必要もありません。

・・・・・・・・・・・

スピリチュアルな経験の意味を知りたい

不思議な経験の意味が分からない場合、とりあえずウェイクアップコールだと思って間違いありません。スピリットたちは、宇宙には私たちの知らない領域があることを、いろいろな方法で教えてくれます。

むしろ、最初は意味が分からないように出来ているのです。「なんで?なんで?」と思って探求を始めるような仕組みになっているからです。深い意味は、あとで全部分かります。

また、スピリチュアルな経験は、人によっても受け取り方が違います。自分と同じような経験をした人が、他になかなか見つからない時もあります。

不安に思うかも知れませんが、あなたの身に起きていることは、間違いではありません。他人の意見よりも、自分の感覚を信じ、育てることが大切です。

・・・・・・・・・・・・

受け取ったガイダンスが信じられない

スピリットからのメッセージや、オラクルカードやタロット、星占いなど、何をどれだけ見ても安心できない時は、一旦そこを離れましょう。そういう時に必要なのは、ガイダンスではなく、リラックスだからです。

ガイダンスは、必要な時に現れます。その時は、自然と腑に落ちます。

腑に落ちるとは、自分の内側のガイダンスとつながるということです。その感覚がなければ、どんなメッセージも、ただの言葉の羅列です。本当のガイダンスは内面にあると言われるのは、そのためです。内面から言葉が聞こえるということでは、必ずしも、ないんですよ。

・・・・・・・・・・・・

全ての道は、正しい道

どうしても不安なら、ガイダンスを求める代わりに、宇宙に向かって愛してるを伝えてみましょう。宇宙はすかさず、あなたにも愛してるを返してくれます。その愛を受け取って安心したら、ぐっすり眠れます。

スピリチュアルの道って曲がりくねった迷路に思えて、実は真っすぐな大通りを歩いているだけなんですけどね。



広い道の真ん中で、「み、見えないっ」とか言ってるだけで、スピリットたちは、「いいから先に進みなさいよ」って思ってるのかも知れません。