コンテンツへスキップ

ネパール・チベットのお土産プレゼント

Spread the love

どしどしご応募ください。

ネパール・チベットの旅「時代は変わる」

いつかやりたいと思って、全然やらずに放置し、最早やりたいことリストの中でホコリをかぶっているような項目が、誰にでもあると思います。私にとって今年は、そうした項目を片付けていく年でした。そしてチベットは、いつか行ってみたいと何年も思いながら、いつもリストの最後に残る”遠い場所”でした。

チベットに入るポピュラーなルートとして、中国・成都経由か、ネパール・カトマンズ経由があります。

以前、ヒップホップをよく聴いていたころ、ザ・ブルーハーブという道産子グループが、カトマンズでサンプリングして作ったトラックが好きでした。ギャリンという、ネパール・チベット仏教の伝統楽器が使われていて、それが実に恰好いいんです。

彼らの「時代は変わる」という曲を、当時、マントラのように聴いていたことを思い出し、よし、これは、おしり蹴っ飛ばしてでも行くしかないと。いつかなんて、一生来ねーんだよ。時代が変わるのか、お前が変えるのか。キャプテンオブザシップ!と思ったんです。ヨーソロ。

しかしカトマンズに行けば、ギャリンが鳴っているということに、何の疑問も持たなかったのが、今思えばアホかと思うんですけど、旅行中、ただの一度も聴きませんでした。

憧れって盲目だな。

ということで、カトマンズの写真です。

お約束のブッダアイ。

 

西日を浴びて、黄金色に輝くワンさん。

ブランコで遊ぶキッズ

歯医者の看板にもブッダ

カトマンズは2週間くらいいました。ベジタリアンフレンドリーで、暮らしやすいです。欧米バックパッカーが多いので英語は通じるし、お洒落カフェ、略してお洒フェも沢山あり、生きるに困らないです。むしろ暮らせます。

・・・・・・・・・

そこからのチベットは、行くのが大変でした。そもそもツアーじゃないと入境できないので、行きたい人は日本からのツアーに参加するのが安心です。安いかと思って欧米人向けのツアーに参加しましたが、値段的にはそこまで変わらないみたいです。ただ、ツアー本数が多いので、融通は利きそうです。

首都ラサは、ほぼ中国です。私は中国語が全然話せないくせに、よく中華圏に行きます。ハウマッチと謝謝と顔芸だけでなんとかなるので、ますます中国語を覚えません。

ラサは山梨みたいでした。常に背景に山があります。

ラサの目抜き通り。やっぱり遠くに見える山。

鳥葬が行われる山。

チベットでは、偉いお坊さんとか以外は、みんな普通に鳥葬なんだそうです。イーグルがペロッと食べてしまうので、3、40分経つと、何もなくなってしまうとのこと。

みんなで五体投地。

チベットの人たちは、朝から五体投地に余念がありません。佐野厄除け大師的なものかと思っていましたが、ツアーガイド氏の話では、自分の現生利益というより、ワールドピース的な祈りなんだとか。まじか。

これがポタラ宮。感動でちびりそうです。

砂マンダラは、写真を撮るのに10元お布施します。

 

空いっぱいの旗。五元素の考えに基づく5色の旗です。

チベットの五元素は、密教と同じ、地・水・火・風・空ですが、空が入ってるところが格好いいです。ヴォイドこそニルヴァーナ。

チベットのデパート。

意外に都会ですよね。ダウンタウンの市場では、アディダスならぬ、アダディスとか、アディオスなどのスニーカーが売っていますが、デパートの中は普通にブランドが入っています。

・・・・・・・・・・・

さて、お土産は、4点セットです。

  • デリーの空港免税店で買ったアーユルヴェーダコスメのジャスミン&パチュリナイトクリーム
  • 同ラインのフルーツスクラブのサンプル
  • ネパールで買ったヨギティー
  • ハンドメイドのかわいい袋

アーユルヴェーダコスメは、ウェブサイトでラベルが見れるので、成分が気になる人は、チェックしてみましょう(サイトへ飛んで、View Labelをクリックです)。

NIGHT TREATMENT CREAM JASMINE & PATCHOULI by Luxurious Ayurveda

HAND POUNDED ORGANIC FRUIT SCRUB by Luxurious Ayurveda

ヨギティーは成分ラベルがないので詳細不明ですが、おそらくこんな感じのブレンドだと思います。

Image result for nepal yogi tea

癒されてください。

・・・・・・・・・・・・・・

お土産プレゼント応募期間

2017年10月21日(土)~24日(火)0:00まで

以下のフォームから、コメント欄に「お土産希望」と書いて、お名前(あだ名可)、メールアドレスをご記入の上、左下の送信ボタンをクリックしてください。

当選した方には、24日中に、こちらからご連絡を差し上げた上で、改めて送付先ご住所・ご連絡先、お名前をお伺いいたします。尚、こちらからのご連絡より3日以内にご返信がいただけなかった場合、次の当選者の方に権利を移行させていただきますので、どうぞご了承ください。発送はゆうパックの予定です。

ふるってご応募ください。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。