あなたの心を解放する50の質問

50問もあるんですけど、どれもじっくり考えたくなります。


1.自分の年齢が分からないとして、あなたは自分で何歳だと思いますか。

2.失敗することと、挑戦しないこと、どちらがいいですか。

3.人生がこんなに短いなら、どうして私たちは好きでもないことを沢山して、実際にしないことを好きでいられるんでしょうか。

4.行動と言い訳なら、どちらを好みますか。

5.世界の中で、あなたが一番変えたいと思うのは何ですか。

6.幸せが世界の通貨だとしたら、どんな仕事をしてリッチになりたいですか。

7.あなたは自分が信じることをしていますか。それとも信じないことを続けながら生きていますか。

8.平均寿命が40才なら、あなたはどんなふうに生きますか(生きたでしょうか)

9.あなたは自分の人生をどの程度コントロール出来ていると思いますか。

10.何かを正しくやろうとすること、正しい何かをやろうとすること、どちらを気にしますか。

11.あなたがリスペクトする二人の友人たちとランチをしていて、あなたの別の友人の話になりました。彼らはあなたたちが友達だと言うことも知らず、その人のことを悪く言っています。あなたならどうしますか。

12.生まれたばかりの赤ちゃんに、たった一言だけアドバイスするなら、何と伝えますか。

13.愛する人を守るためなら、法律も破りますか。

14.狂気と創造性は似ていると思いますか。

15.他の人たちとあなたで、やり方が違うことはあるとしたら、それはどんなことですか。

16.あなたを幸せにすることは、他の多くの人も幸せにしますか。もししないなら、それはなぜでしょうか。

17.あなたが本当にやりたいと思ったことをしたのは、いつ、何だったでしょうか。

18.あなたは手放す必要があるものに固執していると思いますか。

19.今住んでいる国から出なければいけないとしたら、どこの国に住みますか。

20.エレベーターに乗ると、行きたい階のボタンを連打しますか。もしそうなら、どうしてですか。

21.不安症の天才と、喜びに満ちた凡才なら、どちらになりたいですか。

22.なぜあなたは、あなたなのですか。

23.あなたは、自分が友達になりたいと思うようなタイプの人間ですか。

24.仲の良い友達が引っ越してしまうのと、近くに住んでいる友達と連絡が途絶えるのなら、どちらが嫌ですか。

25.あなたが最も感謝しているものは何ですか。今、その感謝を感じていますか。

26.これまでの記憶を全て失くしてしまうのと、新しい記憶を持つことが出来ないのでは、どちらを選びますか。

27.真実を、真実と確かめずに信じることは可能ですか。

28.あなたが最も恐れることが、実際に起きたことはありますか。

29.5年前に、あなたがとても悩んでいたことを思い出してください。それは今でもあなたを悩ませていますか。

30.子どもの頃の一番幸せな記憶は何ですか。どうしてそれは特別なのですか。

31.一番最近、あなたが最も情熱を感じ、生き生きしたのはどんな時でしたか。

32.今できないことは、いつなら出来ると思いますか。

33.あなたが何かを達成できない時、何かを失うと思いますか。

34.誰かと一緒にいて、何も話さないけれども、最高の”会話”を楽しんだと感じたことはありますか。

35.宗教は愛を尊ぶものなのに、どうして戦争を引き起こすと思いますか。

36.疑いなく、これは正しい、これは間違っていると言えるものはありますか。

37.もし一億円手にしたら、仕事を辞めますか。

38.仕事が多いのと、少ないのと、どちらがいいですか。

39.これまで何度も、今日と同じ日を生きたことがあると感じますか。

40.あなたが強く信じる何かの、ほんのわずかな光を頼りに、暗闇を突き進んだのは、いつですか。

41.もし明日死ぬとして、あなたは今日、誰に会いに行きますか。

42.有名になるためなら、寿命を10年減らしてもいいですか。

43.ただ生きていることと、本当に生きていると実感することの違いは何ですか。

44.リスクや見返りを考えず、自分が正しいと思う方向に進んだことはありますか。それはいつ、何のためでしたか。

45.失敗から学ぶことが出来るなら、どうして私たちはこんなにも失敗を恐れるのでしょうか。

46.もし誰もあなたのことをジャッジしないなら、あなたはどんなふうに生きますか。

47.最近、自分の呼吸を聴いたのは、いつでしたか。

48.あなたが愛しているものは、何ですか。その愛をオープンに表現していますか。

49.昨日あなたがしたことを、今から5年後に覚えていると思いますか。おとといのことはどうですか。

50.決断とは、どの瞬間にも行われます。あなたは今、自分のために決断をしていますか。それとも他の誰かに、あなたの決断を左右させていますか。

50 Questions That Will Free Your Mind in The Conscious Mind