コンテンツへスキップ

自分が欠点だと考えていて、でも本当は全然違う10の特徴

Spread the love


欠点を直す?

私たちのパーソナリティには様々な側面があり、ひとつの特徴でも見方を変えると、長所にも短所にもなります。けれども、多くの場合、私たちは自分自身に対してもっとも辛口の批評家となりがちですから、自分の性格をあるがままに把握できないこともあるのです。ですから、あなたが欠点と考えていることでも、実はまったくそうではないかも知れません。

 

1.これまでに失敗したことのリストが沢山ある

やろうと思って諦めたことがあれば、そっちが失敗であり、実際やってみたけど、思うように行かなかったり、批判されたことを失敗と考えるなら、全くの間違いです。恐れの中から一歩踏み出し、苦手なことや、不慣れなことに挑戦したなら、その経験は、あなたの心を大きく成長させます。そして成長とは、そのような挑戦の連続からしか、生まれることはないのです。

 

2.正直だ

正直でいることと、相手を傷つけて顧みないこととは、全く別の話ですが、自分の中の真実を伝えようとすることは、決して悪いことではありません。ましてや相手が自分にとって大切な人なら尚更、偽りの仮面をつけることなく正直に向き合いたいものですし、それはむしろ勇気がいることです。

 

3.自分の要求を伝えるのをはばからない

自分の要求を伝えることは、決して自分勝手ではありません。要求を伝えることと、その要求に相手が従うべきだと考えることとは、全く別のことなのです。心からの望みを伝えるとき、私たちは自分の弱さをさらけ出すような気分になります。でも弱さも私たちの大切な一部ですから、それに居心地の悪い思いをすることはないんですよ。

 

4.一人でいるのが好きだ

これに関しては、多分、みなさん何も悪いと思ってないんじゃないかと思いますから、省きます笑。

 

5.付き合いが悪い

世の中には、付き合いのいい人は健全であるみたいな傾向がありますけど、自分がすり減ると思うなら、付き合いはやめましょう。あんまりすり減らなくなったら、付き合えばいいんです。健全さとはバランスの中にあります。なかなか出てこないレアキャラと思わせたら、むしろガッツポーズです。

 

6.慣れないことや、新しいことに恐れを感じる

慣れないことや、新しいこと、苦手なことをする時に恐れを感じるのは、人間の中の自然な感覚ですから、何の問題もありませんし、自分の弱さを責める必要もありません。でもその恐れに囚われて、一歩も踏み出せないなら、その時は自分の中の鬼コーチを呼び出して、どついてもらいましょう。でもこういう時に限って、鬼コーチはあんまり鬼じゃないから困るんですけどね。

 

7.どうしても好きになれないものがある

人間ですから、なんでもかんでも好きになれるかっていうと、そんなことはありません。一休さんでも好き嫌いはあったでしょうから、自分は心が狭いなんて考えなくてよいのです。でも、好きじゃないものを好きじゃない理由を考えて、心をイガイガ・モヤモヤさせるくらいなら、さっさとスルーして、自分の好きなものにフォーカスしましょう。

 

8.毎日働きたいと思わない

自分が意味を見出せないことに、毎日時間を取られることほど苦痛なものはありませんから、あなたが毎日働きたくないと思っても、怠け者だからではありません。もしあなたがそうしたいなら、働かないでいることも、人生の流れの一部として認めてあげましょう。

 

9.質問が多すぎる

質問をするのは恥ずかしいみたいな風潮がありますが、気になることを聞かずに終わらせるとモヤモヤします。家帰って調べればいいかって思いますけど、それはエネルギーフロウをブロックすることにもなると知っておきましょう。疑問や質問を持つことは何も悪いことではないのに、実際に聴いてみようと思うと、私たちは自分でブレーキをかけてしまいます。思い切って声を上げてみましょう。

 

10.友達が少ない

今、これを読んでいる人たちで、友達が少ないバトルをやったら、天下一武道会になるかも知れないと思いますが、もちろん私も天下取りに行かせてもらいますよ。友達が少ないことを悪いと思う人はいないでしょうが、寂しいと考える人はいるかもしれませんね。でも本当に信頼できる人とだけ一緒にいた方が、無駄なエネルギーロスがありません。私たち、省エネタイプなんです。

10 Personality ‘Flaws’ That Actually Show You’re A Much Better Person Than You Think You Are in Conscious Reminder

 


私も御多分にもれず、これらの項目の全部にあてはまります。欠点ではないかも知れませんが、変な人であることは否定できません。

これもおすすめ:自分を愛するようになると起きる10のこと