ヘルシーなエンパスになる 体質改善のための4つのヒント

エンパスの体質改善は、やっぱりエネルギーからです。


発達途中のエンパス

最初からエンパスの能力を使いこなせる人は非常に稀で、ほとんどの人は努力の結果、徐々に能力を使いこなすようになるようです。エンパスであることが辛いばかりで、まるで嬉しくないと言う人は、スピリチュアルの道を行く上で、その能力が発達途中なのかも知れません。

発達途中のエンパスが持つ傾向には、次の2タイプがあります。

 

1.とにかくエネルギーが気になるタイプ

自分を辛い目に合わせていたのは、悪いエネルギーだったのかと思うと、そりゃ憎い気持ちもわかりますが、疑心暗鬼になってしまったり、不満をためてしまうと、自分も周りも嬉しくありません。

感覚が敏感なことが、人の嫌な面を見ることばかりにフォーカスされてしまうと、まずいいことがありません。「こうあるべき」や「そんなのありえない」を手放さない限り、ずっと敵だらけの世の中で生きることになり、苦しみは消えないのです。

 

2.寝込んじゃうタイプ

それから拾ったエネルギーで寝込んじゃうタイプのエンパスがいます。いわゆるエネルギースポンジであり、抱えることはダイレクトに肉体に現れてしまうのです。

まずは自分は何を苦手とするのか見極めましょう。食品添加物や化学物質に反応している場合もありますし、特定の状況を苦手とすることもあります。

やるせないと思うことが沢山あると思いますが、花粉症と一緒で、賢く付き合えば必ず普通に生活できるようになります。

・・・・

自分をよく観察しよう

これはエンパスに限らずですが、自分が経験することは、周囲から一方的に押し付けられるものではないと理解することが、とても重要です。

あなたが経験することは、あなたが受け取って、それに反応したことです。同じ経験をしても、まったくスルー出来る人もいますからね。

自分が何に反応するのか、よく観察しましょう。ネガティブな気分に引きずられるなら、意識して気持ちの切り替えを行えるようにしてください。

・・・・・

エンパスの体質改善 4つの提案

エンパスの人が、自分でできる根本的な体質改善方法を考えました。私が思う「これだけあれば健康!」みたいなのは、この4つです。

1.自分に自信を持つ

そもそもエンパスの人は、自分が悪いエネルギーに勝てると思ってない人がほとんどです。それどころか、自分を弱いと責めていたりします。エンパスって、自分の感情も拾っちゃいますから、自分を責めるのは絶対やめましょう。そういうふうに生まれて来てるんだから、悪い訳がないですよ。

病は気からと同じで、エンパスも気からです。まずは弱気にならないで、勝てないエネルギーなどないと自信を持ちましょう。

 

2.オーラを縮めて、境界をしっかり保つ

エンパスの人のエネルギーは境界が薄くて、しかもふわーっと広がっているので、余計なものをひっかけてしまいやすいです。網が歩いてるみたいな。

苦手な場所へ行くときは、意識してオーラを体と同じサイズに縮め、しっかりプロテクトしましょう。透明のラバースーツみたいにぴったりフィットさせても、身長と同じくらいの人型のバブルを作っても、やりやすいイメージで構いません。なんなら表面をミラー加工にしておくと、エネルギーを跳ね返します。

不安とか恐れというのは、たいがいオーラの中に入って、ふよふよ漂う感じになるので、その部分はカットしましょう。鯛焼きの周りのパリパリをカットして、鯛だけにする感じです。こうするときちんと自分にセンタリングでき、安心感が生まれます。

 

3.自分のバイブレーションを上昇させる

実際、悪いエネルギーだろうと、他人のネガティブな感情だろうと、自分のエネルギーレベルの方が上なら、全く気になりません。バイブレーションを上げると、クリアリングもプロテクションも同時にできますし、かなり本質的な体質改善になります。

これは話が長くなりますので、詳細は別の記事をご参照ください。

関連記事:バイブレーション高い?低い? こんなところをチェックしましょう

バイブレーションを上げよう! 33の簡単なヒント

 

4.最大のプロテクションは愛と光

エンパス以外にも言えることですが、最大のプロテクションとは愛と光です。自家生産できますから便利、しかも無限です。他には何もいらないくらいですし、これがなければ他のどんなツールも意味がないです。

そんなのどこで自家生産するんだと言う話は、また長くなりそうなので、いつかします。

・・・・・・

どうしてポジティブにチューニングできないのか考えてみよう

エンパスは、いろんなエネルギーを感知し、それに共鳴することが出来ます。

愛と光のポジティブなエネルギーにチューニングすれば、それはありとあらゆる場所にありますから、世界中がワンダーランドになるんですよ。健康にもいいです。

でもあなたがネガティブな方に引きずられてしまうとしたら、それはなんでなのか考えてみましょう。

たぶん、答えは人それぞれ異なります。そこを掘っていくのが、本当のスピリチュアルの道のりです。

・・・・・

エンパスのギフト

エンパスは、人の痛みが誰よりも分かります。そしてそこから、その痛みや苦しみを乗り越える術を身につけたとき、エンパスは誰より温かく、説得力があり、信頼のおけるヒーラーやセラピスト、ティーチャーになれるのです。あなたが自分の力をきちんとコントロールし、ヘルシーに発達させることが出来れば、いつか必ず人の役に立つのです。

その時、あなたは自分が手にした経験の全てが、あなたにとってのギフト(贈り物、才能)だったと気付くでしょう。


逆に言えば、それまでは全然気付きませんから、苦しい人は、がんばってエネルギーを整え、傷を癒し、固定観念を手放しましょう。一つ手放すごとに、周りの状況も一つずつ改善します。

エンパスは、もともとエネルギーに敏感なので、良いエネルギーを選んで共鳴しましょう。ネガティブではなく、ポジティブなことを選んでフォーカスできるようになると、やがて人生が愛と光だらけになってきます。