インテリジェンスの8タイプ あなたが持つのはどんな知性?


インテリジェンスの8タイプ

知性や才能は、一人の人が単独の特徴を持つのではなく、誰もが8タイプを複合的に持ち合わせると考えるそうです。

その8タイプとは、以下のようなものです。

  1. 音楽的知性
  2. 視覚・空間的知性
  3. 言語的知性
  4. 論理・数学的知性
  5. 身体運動感覚的知性
  6. 対人関係的知性
  7. 自然主義的知性
  8. 内省的知性

確かに、多かれ少なかれこの8つの要素から、才能や能力は決まるのでしょうが、しかし自分が特に優れている分野が分かると助かります。

自分の持つインテリジェンスが、なぜか気になる色を選んでいくことで分かってしまうというテストがありました。やってみましょう。


・・・・・・・・・


なぜ色で分かるのかは、分かりません笑。「お前んとこ、色のテストばっかりじゃねーかよ」という意見もあるかと思うんですが、直感的で何も考えずに選ぶ感じが好きなんです。あと写真がきれいで癒されます。色はいいですよ。

あと8タイプそれぞれの内容は、下のサイトが詳しいです。

【診断】8タイプの知性。あなたはどれを持っている? by 平野星良 in TABILABO