コンテンツへスキップ

精神的に強い人が絶対にしない10のこと

Spread the love

精神的に健康な人が、健康な生活態度を心掛けているように、精神的に強い人も、日ごろからの習慣があります。


精神的な強さとは、何だろう

私たちが日ごろ、「強い人」「弱い人」という言葉を使う時、それは精神的・感情的な強さを指します。精神的な強さとは、ストレスの多い状況でも普段通りにふるまい、冷静な判断をし、どのような困難にも立ち向かうことができることです。けれども、「恐れない」とは「恐れを持たない」とは異なり、「打たれ強い」とは「打たれない」ことではありません。精神的に強い人は、自分の感情を扱うスキルに長け、感情に流されることのない人のことです。

人生において、精神的な強さが必要になる場面は多くあります。それは最短距離で人生の目的を達成するために必要な資質であり、いかなる時も感情の波に囚われず、生産的に行動するのに役立ちます。

しかし、精神的に強い人が、生まれつきであることは実は滅多にありません。強くなるためには、意図と訓練が必要だからです。精神的に強い人は、自分の思考と感情、行動によく注意を払います。そして彼らが絶対にしないのは、以下のようなことです。

 

1.自分を疑わない

精神的に強い人は、自分の力を疑いません。生きていれば、自信を失う瞬間はいくらでもやって来ますが、必ず乗り切る力があると彼らは信じています。状況が苦しければ、どう変化させるかを考え、実行し、前進するだけです。すべては自分の進化のためのプロセスの一環だと考え、ただ自信を失ったり、状況を嘆き悲しむことに時間を浪費しないのです。

 

2.他人に感情を左右させない

精神的に強い人は、他の誰にも自分の感情を左右させません。そのような力を、誰にも与えることがないのです。「上司がむかつくんだよね」といった愚痴をこぼすこともありません。それは、相手に自分の感情をコントロールさせることに過ぎないと考えるからです。

 

3.自分でコントロールできないことにエネルギーを注がない。

精神的に強い人が、過去の過ちや交通渋滞などに文句を言うのを聞くことは、滅多にないでしょう。彼らは自分でコントロールできることにのみ、フォーカスするからです。そしてそのフォーカスは、常に自分を向上させることに置かれています。自分のために誰かが変わってくれるのを待つより、自分が変わることを常に選ぶのです。

 

4.「ノー」を恐れない

精神的に強い人は、いつも全員を喜ばせる必要がないと知っています。必要な時は、「ノー」を伝えることを恐れません。むしろ彼らは誰に対してもフェアであろうとし、もし自分の言動で他人の感情を害することがあっても、きちんと対処できると信じています。同様に、彼らは人から「ノー」を言われることも恐れません。うまくいかなかったら、より良い方法を考えるだけです。

 

5.リスクを恐れない

精神的に強い人は、不注意によるリスクを負うことはしませんが、きちんと計算した上で生じるものなら、決して恐れません。精神的に強い人は、大きな決断を前に可能性のある利益と損失を考えます。損失の可能性があるのなら、きちんと相手にも伝えますし、自分でも考慮します。

 

6.過去について悩まない

精神的に強い人は、過去について悩んだり、別の選択をしていたらどうなっただろうと考えたりすることがありません。楽しかった記憶を思い出して、空想にふけることもありまえせん。彼らは現在に生き、その中で選択をし、未来に備えます。

 

7.何度も同じ間違いを繰り返さない

精神的に強い人は、自分の言動に対する自分の責任を理解し、過去の間違いを分析します。間違いを繰り返す弱さが自分にあることを認め、それを乗り越える努力するのです。

 

8.人の成功に腹を立てない

精神的に強い人は、他人の成功をきちんと評価します。もちろん人間ですから、それを面白くないと思うことはあっても、世界は役割分担で出来ていますし、同じだけのチャンスが自分にもあると信じています。

 

9.スローペースになっても慌てない

精神的に強い人は、常にハードワークをこなしているように思えますが、そんなことはありません。思うように行かなかったり失敗して、スローペースになることだってあります。けれども彼らのユニークな点は、そんな時でも慌てることなく、それも大きな流れの一部と考えることです。

 

10.すぐに結果を期待しない

何にエネルギーを注ごうとも、精神的に強い人は、望む結果がすぐに現れることを期待しません。自分のスキルと才能を最大限に活用することに心を砕き、変化が起きるベストなタイミングに備えることが出来ます。

 


精神的に強い人と言うのは、苦しさや恐れを何も感じないとか、生まれつき強いとかではなく、そこに巻き込まれずに、一歩引いて行動する訓練を積んだ人なのだと思います。