コンテンツへスキップ

インディゴも必見? UKの子ども向けマインドフルネス番組が超かっこいい!

Spread the love

マインドフルネスに興味がある人は、海外のキッズ向け本格マインドフルネス番組でそのとっかかりを作るのもいいと思います。

子どものためのマインドフルネス

マインドフルネスは、じわじわ日本にも来てるように思います。YouTubeには海外のマインドフルネス番組が沢山あるんですけど、これはまだ日本にはないって言うのは、キッズ向け番組です。

海外では、教育の中でもその可能性を実証されていて、進んだ地域では実際に学校教育の中でも取り入れられているそうです。

参考サイト: 罰を与えるか、瞑想を与えるか。海外の教育現場が出した結論は? – 瞑想とあそぼ

・・・・・・・・・

コズミックキッズ禅ハウスへようこそ!

イギリスの番組で、その名も「コズミックキッズ禅ハウス (Cosmic Kids Zen Den)」と言うものがあります。これがかなりイケてて、コズミックキッズっていうところも胸が熱くなるんですが、何気に内容もいいんですよ。

よくできた子ども向け番組って言うのは、何でもそうですけど、大人が見ても面白いんですよね。

何歳になっても心の中にやんちゃなキッズが住んじゃってるインディゴの人たちなら、なおさら興奮するかも知れません。

via YouTube

オープニングは、こんな感じです。超わくわく。

via YouTube

彼女は禅ハウスの住人、ジェイミーです。なんだこの服、ドラえもん色かよって感じなんですが、普段の彼女はクッソ美人です。

Image result for cosmic kids super listening

via Online Kids Yoga teacher training program in Cosmic Kids.com

おいおい、まじか。

・・・・・

スーパーパワーリスニング!

コズミックキッズの数あるクリップの中で、大人の私たちにとっても役立つヒントになりそうなものがありました。

たとえばスーパーパワーリスニングと題されたビデオでは、単純に音を聞いて、何の音か当てるクイズをします。

マインドフルネスでは、体に感じる感覚にフォーカスすることで、悩める頭を休ませるっていうところがポイントなので、実に王道のアプローチです。

ビデオの中では、音に注意する訓練をすることで、ここぞと言う時の集中力がつくと説明されていました。

しかし、もっと言えば、音を聞いただけで、場面がヴィジョンで見えたり、匂いや肌触りまで感じられる人は、エンパス力も高いんです。練習を積めば、やがてお花さんや動物さんとお話しできるようになりますよ。

それがスーパーパワーリスニング!

って何言ってるか分からないと思うので、ビデオを見てみましょう。

画面右下の歯車マークをクリックして、字幕つきを選ぶと、英語の他に日本語字幕が選択できます。

お前の間抜けな字幕が気になって音に集中できねーぞって言う意見もあるかと思うんですけど、そうなんですよ、そこは本当に恐縮です笑。

でもきっとお役に立つと思い、コズミックキッズにメールして日本語字幕をつけさせてくれってお願いしたので、みなさんバンバン再生回数を増やしてくださいね!!

コズミックキッズヨガ – YouTube チャンネル